2006年MAME総括

今年のMAMEは内部の変更が多く、新規対応などがあまりなかったから、
ちょっと地味な1年でした。

少ないながらも個人的に対応して嬉しかったものベスト10

1.トップローラー
これが1位って事はやはり少ないって事か…。
ゲーム自体かなり思い入れもあるし、ゲーム自体も面白い。
一部の色がちょっと変な程度でほぼ問題なく動作してるし。

2.大怪獣の逆襲
これもほぼ動作に問題なしだし、結構好きなゲームだったけど、
昔は操作が重くて難しいと感じていたが、今やると、敵の攻撃が
陰険なことのほうが難易度を上げてる要因が大きい気がする。

3.ダークミスト
本当はこれを1位にしたい所だったけど、残念ながら音がまだ未対応。
音さえ出れば完璧なのだが。

4.パラレルターン
これもまだ、ちょっとだけ色が変なのが残念。ハイパーオリンピックとか
ザ・ギネスが好きだったので、これもはまってた。
しかし、近所のゲーセンじゃボタンがコスられ過ぎて穴あきかけてた。

5.どきどきペンギンランド
これはまだ音の再生速度が速すぎるのが残念。
ゲーム自体は面白いけど、いかんせんSG-1000と何も違いがないから、
当時も「なんて手抜きな」と思っていた。

6.キャンバスクロッキー
これも面白いけど、当時は殆どやらなかったのであまり思い入れがない。
あと、今やると敵の思考ルーチンが酷すぎる。

7.スカルファング
これ当時、発売前は期待してたのだが、出てびっくり。
元が酷い出来なので、MAMEでの順位もこのへん。

8.マリンデート
本当ならこれもトップ3に入るくらいのゲームだけど、残念ながら
音が未対応だけでなく、色もおかしいし、たまに壁にはまったりするし、
なぜ、NOT_WORKINGが取れたか謎な状態。

9.ダンスダンスレボリューション
DDRはこの第1弾で飽きて、2nd以降は全然やってないけど。
まあ流行ってたので。
今見るとかなり地味だったんだな。

10.コナミ 80'sアーケードギャラリー
やばい、ベスト10といいつつ、10個埋まらなかった。
ので、なんとかコレで10個目。

まあ正直、興業的に失敗作だけど、中のゲームはどれも面白いから。

と、こんな感じで今年はおしまい。
ねこ自慢

Wayder

Author:Wayder
 
ねこ自慢
http://wayder.web.fc2.com

ニコニコ動画マイリスト
nicovideo.jp/mylist/52529218


※FC2ブログの仕様で非公開コメントに
 対して非公開での返信ができません
 予めご了承下さい

Counter
Category
Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
New Article
Form