黄色いきつね

休みだったので、Firefoxのカスタマイズ続き。

中途半端にしていたFirefoxのショートカットキーのカスタマイズをしっかりと設定し直した。

大昔、Firefox導入したとき、アドオンをいろいろ放り込んだら、重くて使い物にならなくなり、
結局使わなかったという経緯もあって、極力、アドオンを入れるのは避ける方向で。

しかし、いろいろ調べていたが、情報がバラバラだったので、自分用まとめ。


とりあえず、この2つは必須アドオンなので入れる。

keyconfig
http://mozilla.dorando.at/


Tab Mix Plus
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/tab-mix-plus/


「Tab Mix Plus」入れるだけでも、かなりの部分は設定が出来るものの、タブを閉じる系の
ショートカットキーがほとんど設定に無いので、「keyconfig」に値を追加する方法で対応。

最初調べたら「functions for keyconfig」や「KeySnail」が必要とか書かれているページが
多かったのだが、keyconfigだけでも十分設定可能だった。


まず、キーボードショートカットのカスタマイズメニューを開いて、新しいキーを追加。
とりあえず下記のTAB操作系のコードを加えた。

TAB - 右へ移動
gBrowser.mTabContainer.advanceSelectedTab(1,true);
TAB - 左へ移動
gBrowser.mTabContainer.advanceSelectedTab(-1,true);
TAB - 右を全て閉じる
gBrowser.closeRightTabs(gBrowser.mCurrentTab);
TAB - 左を全て閉じる
gBrowser.closeLeftTabs(gBrowser.mCurrentTab);
TAB - 他を全て閉じる
gBrowser.removeAllTabsBut(gBrowser.mCurrentTab);
TAB - タブをロック
gBrowser.lockTab(gBrowser.mCurrentTab);
TAB - タブを保護
gBrowser.protectTab(gBrowser.mCurrentTab);
TAB - タブを凍結
gBrowser.freezeTab(gBrowser.mCurrentTab);

名前はメニュー上でアルファベット順にソートされるので、後で見返してもすぐ分かるよう、
名前の先頭に「TAB - ~」を付けて、一箇所にソートされるようにした。


しかし、最初、何も考えずに加えたら、現在開いていたページにだけショートカットキーが
適用されて、他のページに切り替えると変更したキーが効かなくなっていた…。

その場合、キー追加時に「Global」にチェックを入れてから適用しないと、Firefox全体に
変更が反映されないのか…。

で、Globalにチェックを入れたまましても問題ないとは思うが、一度全部に反映されれば、
Globalにチェックしておく必要が無くなるので、もう一度カスタマイズメニューを開いて、
Globalのチェックを外してから再び適用した。とりあえず大丈夫なようだ。



次に欲しかったのは、1つ上の階層へ移動するキー。Firefox単体にはその機能はなく、
それだけのために新たなアドオンも入れたくない。

と、調べたら、ブックマークレットを使う方法があった。

Firefoxで「上の階層へ」 - ただのにっき(2009-01-09)
http://sho.tdiary.net/20090109.html


まずはブックマークメニューから、新しくブックマークを作成。
名前は「上の階層へ移動」とでも付けて、URL欄には以下のスクリプトを入力。

javascript:location=location.href.replace(/[^\/]+\/?$/,'')

キーワード欄は後で必要になるので、「updir」とでも入力しておく。


で、今度は、その作成したブックマークレットをショートカットキーに割り振って呼び出す。

キーボードショートカットのカスタマイズメニューを開いて、新しいキーを追加。
名前は「上の階層へ移動」、コードは下記のコードを入力。

if(window.loadURI) loadURI(getShortcutOrURI('キーワード',{}));
(「キーワード」の部分は、先ほど設定したワード、「updir」にする)

それを適用して、あとはキーを割り振れば完了。


ちなみに、上記のブックマークレットを拡張したものもあった。

上の階層に移動するブックマークレット - [ぴ](2009-01-13)
http://pmakino.jp/tdiary/20090113.html

が、とりあえず最初ので特に困らなかったので、こちらのブックマークレットにはしていない。



それと、現在開いているページのタイトルとURLをクリップボードにコピーさせる機能。
これもブックマークレットでやりたかったのだが…。

javascript:void clipboardData.setData(”Text”,”「”+document.title+”」\r\n”+location.href)

IEならこれで出来るのだが、クリップボードに内容を送るコマンド(clipboardData)が、
IE専用のコマンドで、Firefox単体でではクリップボード系のスクリプトが無い…。

調べたら、外部スクリプトやFlashで対応させる方法しかなく、それだと結局無駄な処理が
増え、アドオンを入れるのと大して変わらないんじゃ…。という事で、諦めてアドオン入れた。

Copy Fixer
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/copy-fixer/?src=api




最後に、ホントはマウスクリック動作も変更したかったのだが、マウスクリックの動作を
カスタマイズするアドオンは存在せず…。
(マウスジェスチャーをいじるアドオンは沢山あるのに…。)

Tab Mix Plusである程度出来るのと、マウスジェスチャー系のアドオンで、おまけ程度に
付いている機能を使うくらいしかない。何かいい方法は無いのだろうか…。

で、ニコニコ。突然古い動画を貼ってみる。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm5333468

万能素材。

あおいキツネ

Firefox4のカスタマイズ続き。残りの追加したかった機能たもとりあえず追加。


検索ツールバーのカスタマイズは、こんな便利なアドオンがあった。
Add to Search Bar
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/3682

これは楽すぎる。必要な分登録したら、普段はアドオン無効にしておけるし。


右クリックメニューは、基本敵に外部アプリが呼び出せればいいので、このアドオンで。
AppLauncher
http://www.vividcode.info/projects/applauncher/

使ってる外部アプリはどれも、URLを引数にするだけで対応出来たので、これも楽に済んだ。


URIアクションはとりあえず外部アプリに飛べるだけでもと思ったら、そういうアドオンがあった。
URL Relay
http://www.osa-p.net/soft.html#urlrelay

でも、Googleキャッシュのフィルタがデフォルトの設定では効いてないな。
情報が少し古いから仕様が変わったのだろう。とりあえずそこは後回しにしておこう。


これで、よく使うと思う機能で、思いついたのは大体対応させたかな。

でもちょっとRSSリーダーがいまいち使えない。
Newsfoxを使ってみたのだが、ショートカットキーが使い物にならないレベルで難がある。
他のRSSリーダーも試してみるべきか…。



あと、話は変わって、洞窟物語は真エンドのほうでもクリア出来た。

最終面から急に厳しくなったが、ラスボスの第一段階をゴリ押しでも強引にも倒しさえすれば、
あとの変身は、ザコが大量に出てくるのから、ハートで回復させながらいけて、何とかなった。

面白かったが、再度やり直す気力はもう無いな。


で、ニコニコ。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm13940997

Firecat。

あかいキツネ

Firefox自体は以前から入れていたが、sleipnirと並行して、必要に応じてURIアクションで飛ばすという使い方を
していたが、Firefox4のリリースを機に重い腰を上げ、やっと本気でカスタマイズを始めていって、とりあえず
近い環境で使えるくらいまでなった。

まだ、検索ツールバーと右クリックメニューとURIアクションに当たる部分の設定がFirefox側では不十分だが、
とりあえず、デフォルトブラウザにして移行した。

あとその3つをカスタマイズしたらSleipnirとは完全にオサラバか。


で、ニコニコ。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm10177785

ネタが無い時はねこで。

洞窟物が足り

今更ながら「洞窟物語」がPSP版もあるのを知った。

かなり前にPCで途中までやったが、HDD壊れてセーブデータも失い、それっきりだったが、
PSP版でやったら、やけにあっさりとクリア出来た。

と、思ったら、どうやらノーマルエンドのようで、真エンドにするには途中で
とあるキャラを助けて、真ボスを倒さないとダメなのか…。また1からやり直しか。


あと、ふと思って、今更ながら、PSPからネットワーク経由でPS3で繋ぐの試してみたが、
ネット経由のリモートプレイではトルネは観られないのか…。
BDやゲームは元より動かないし、これじゃリモートしても意味が無いな。


で、ニコニコ。「洞窟物語」で検索しても、いまいち貼りたいモノが無かったので、
今まで貼りたかったけど、貼る機会が無かったモノを。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm13492123

これは予想以上に面白かった。
現在Part3まで出ています。
http://www.nicovideo.jp/mylist/12701793

ハツシャダイ

PS3のエルシャダイ体験版が公開されたので早速やってみた。

背景のセンスが良く新しい感じがするが、ゲーム的には至って普通。
(まあそんなものではないかと予想はしていたが。)

でも、穴に落ちたら指パッチンが鳴ってすぐ復活するのだけ面白い。
(easyでプレイしたので、normalでやったら落ちたらそのまま死ぬのかもしれないが。)

あと、この体験版だと、本当にちょっとしか体験できない。時間にして5分程度で
終わってしまうので、なんとも評価しようが無いが、この体験版をやっただけでは、
買おうかなとは思えないな。

しかし、発売前からイベントやらしまくっていて大丈夫か?


で、ニコニコ。エルシャダイネタは豊富ですな。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm12399678

タイトル通り「ファミコン並」であって、ファミコンのスペックに合わせたモノではないが。

光佩刀が如く

PS3「龍が如く OF THE END」の体験版が出てたのでやってみた。

背景が細かいので、町中走りまわるぶんには楽しいが、(範囲狭くてすぐ飽きるけど)
敵と銃撃戦するときは、長々とチュートリアルがあり、操作は複雑なのに、
同じ操作で状況に応じて勝手に行動を判断するから、やらされている感が強く、
ムービーも頻繁に挿入されるし、特殊攻撃は無駄に演出が長い。

龍が如くって、もっと自由度の高いゲームかと思っていたが、全体的にテンポが悪く、
ゲームを遊んでいるって感じがしない。(体験版だからかも知れないが)

あと、ミニゲームがとってつけたような内容で、つまらない上に長い。
(自分から進んでやろうとしなければ、やらずに済むのが救い。)

期待はしてたのだが、期待はずれだった。


で、ニコニコ。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm13738418

そういえば、スター・ウォーズ・キッドってのが昔あったなぁ。

横アクション

PS3のアースワームジムHD体験版を前に落としてやっていなかったので、やってみた。
が、これは酷いな。褒めるべきところが無い。

無駄なアニメーションのせいで、テンポが悪いし、無駄なグラフィックのせいで、
どこが道なのかわかりにくいし、ダメージ食らう針とか食らって初めて気づく感じ。

ダメージ食らいまくっても体力多すぎて全然死なないから、全然攻略した感じもなく
先に進まされる。ボス戦は時間がかかるだけで短調だし。

この体験版で、製品買えって言われても普通は買わないだろう。
これでも過去シリーズのファンなら買うのだろうか?
(過去のシリーズもやった事無いから、どのくらい違うのか知らないが。)

もうまともなサイドビューアクションを作れる人材はゲーム業界にはいないのか。


話は変わって、昨日から今日にかけてZUNTATA NIGHT 2観てた。
ちょっとダラアスバースト推しすぎ。まあ、あれが大赤字だと、もう次は無いから、
必死になるのも仕方がないか。

その、バースト含め、最近の曲は全然知らないが、バランスは悪くなかった。
で、知らない中でも、ミュージンクガンガン2の曲がかなり良かった。
あとで調べておこう。

あと、最後にニコニコとかにある全曲集とかに苦言を言っていたな。
まあ、言うまでもなく、CD丸揚げするとか問題外。
特にタイトーのゲームって、タイトルで検索すると、その辺が上位に来て邪魔すぎる。


で、ニコニコ。昨日に続いて、またMMD杯ネタ。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm13573461

2D→3Dにしたら、動画ならいいが、ゲームにはならないな。

積み重ねない

ネタもないので、やろうと思っていた事を。


HMOミクの購入特典動画をやっと観た。どうやって管理するのかと思ったが、
1アカウントに対し、シリアルナンバー入力で登録する形式だった。
登録すれば、そのアカウントならいつでも観れる状態。

でも、曲がネタ曲の体操だから単体じゃあまり聴かないが。
動画自体はHD画質で良い感じ。


次に、PS3キャサリンの体験版、以前にダウンロードだけしてまだプレイしてなかった。
で、今更ながらやってみた。事前に内容は全く調べてなかったが、まさかメインが
パズルゲームだとは思わなかった。(パズルというよりは、アクション要素が強いが)

で、そのゲームは素早く最上階まで行くのが目的なので、パズル面よりもアドベンチャー
部分のほうがはるかに時間がかかって、バランスが悪い。

パズルのほうがやりたい人はアドベンチャー部分が邪魔だし、逆にアドベンチャーが
やりたい人はパズル部分が邪魔に感じるであろう、相反する状態になっている。

あと、アドベンチャー部分はグラフィックは綺麗だが、モーションのほうが、
かなり手抜きだった。グラフィックが綺麗なだけに酷さが余計に目立つ。


そして、PSP。PCエンジンのエミュも試してみたが、重かった。消した。
スーファミのエミュも試してみたが、動作が不安定だった。消した。
MSXも試してみら、軽かった。というか、60FPSだと早過ぎる…。
(45FPSにすると実機と同じ速度になるのだが…。)

結局のところ、ファミコンとMSXだけ残った感じ。
(でもMSXはらぷてっく2専用と化しているが…。)

あと、スクリーンショットのプラグインを入れてみた。
ゲームはもちろん、リモートの画面でもスクリーンショット撮れるんだな。
トルネのキャプチャーも可能だった。
(まあ、PSPの画像サイズなので、撮っても仕方がないが。)


で、ニコニコ。いまいちピンとくるものがないので、昨日の延長…。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm13410296

ねこは結構積み重ねても動じない。

悪魔が来た

日曜は大概ネタがないな。

そろそろ、年賀絵を描こうと思い、ネタを考えて、とりあえず紙に描いてスキャンして、
線を修正したが、それだけで疲れてやめた。こういう時だけはタブレットが欲しくなる。


あと話は変わって、PS3のバイオハザード5AEの体験版が出てたのでちょっとやってみた。
(ちなみにバイオハザードは1しかやってない。)

まず、LRボタン押しっぱなしにして、構えないと何も攻撃が出来ない。で、構えて
いる間は移動する事が出来ない。もうそれだけで、かなりテンポの悪いゲームに。
シリーズのいつからこうなったのかは知らないが、全く面白くない。

あとこれ、Moveと両対応なのだが、起動時にMoveの扱い方の説明が長々と出てくる。
今後、Moveと両対応のタイトルって、みんなこの説明が出るようになるのか?
だとしたら、ウザ過ぎる。


で、ニコニコは関係なく。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm13128113

凄い久々に来たので、思わず貼ってしまった。何気に編集技術が上がってるし。

第四の歴史

101206-1.jpg

シューティングヒストリカ4、いつのまにか出てたので、通販で買った。

最初、てっきり、一個300円かと思っていて、ネットで全5種1800円であったので、
ちょっと足が出るが、往復の交通費考えたら、まあいいかと思って買ったのだが、
届いてみれば、コレ一個400円だったんだな。足が出るどころか普通に買うより安く済んだ。

しかも土曜日の夜に気がついてポチッたのだが、月曜に届くとは驚いた。


で、今回のヒストリカは一番自分好みのラインナップ。

写真でみたときはメタルブラックが一番地味にみえたが、実物だとかなり細かくて、
内側の作り込みが半端なかった。ただ、嵌めるときに、結構力入れないと嵌らず、
折れちゃうんじゃないかと、ビクビクだった。でも、カチッとしっかり嵌って良かった。

次に、X-∞。ちょっと白だと安っぽく見えるな。しかし、これはかなりでかいな。
これだけ支え棒の長さが倍あるし。ただ、これちょっと上側の触手の根本が弱く、
形によってはピッタリと固定させるのが出来ず、自重で垂れてしまう…。
個体差だろうけど、ちょっとハズレを引いてしまったか…。まあユルユルではなく、
我慢出来るレベルではあるが。あとこれも、組み立てる時に折れそうで怖かった。

そして、ゼクセクス。これはこれは組み立てに苦労は無かったが、支え棒に立てると、
ちょっと自機が下向き加減。フリントの高さとは合っているが、これも個体差なのか?

更に、シルバーホーク。もう既にあるんだから別なのが良かったと思っていたが、
これはこれで完成度は高かったのでまあいいか。組み立ても簡単に済んだし。

最後はツインビー。これだけ最初から完成状態だったので、組み立てとかはなかったが、
他に比べてちょっと作りが雑だった。球形だから作り難いのか、つなぎ目の加工に
ジャギーがはみ出ていて目立つ。削ったらそこだけ色ハゲそうだしどうしたものか…。


遅れに送れ、発売は無いんじゃないかと思われていたくらいだから、無事に出て良かった。
もう第5弾は出そうに無いな。


で、ニコニコ。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm11838208

ここまで作って終わりなのが勿体無い。ヒストリカはソルバルウも出して欲しかった。
ねこ自慢

Wayder

Author:Wayder
 
ねこ自慢
http://wayder.web.fc2.com

ニコニコ動画マイリスト
nicovideo.jp/mylist/52529218


※FC2ブログの仕様で非公開コメントに
 対して非公開での返信ができません
 予めご了承下さい

Counter
Category
Calendar
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
New Article
Form