トロとファミ

連休なので、トロステの無料プラチニャ会員証落としてきた。

連休の間に、バックナンバーのアイテム集めでもしておこうと思ったが、トロステ自体、
始めたの30回目くらいからだし、プレゼント貰える回もネットですぐ調べられるし、結局、
2時間でくらいで欲しいモノ集まった。

この感じじゃ、無料期間終わっても続ける程でもないな。部屋や庭は魅力だが。

月800円のプラチニャ会員だけじゃなく、一日100円プランとか作ってくれればいいのに。
基本的に週一でしか行かないし。


あと、「STAR STRIKE HD」の体験版もやってみた。

「アステロイド」と「ザンファイン」を足して割ったような感じのゲーム。
(例え自体がマイナーで伝わりにくいか。)

つまらなくはないが、この体験版でもう十分って感じもする…。
でも、他のおわびパッケージに比べればマシなレベルだし、コレにしておくか…。


で、ニコニコ。今日はファミコンの日だそうで。



この前、101回を貼ってしまったが、AVGNも100回を達成。記念すべき100回がコレかよ。

ジャイロ(と、ブロック)といえば、昔、サトームセンで新品が10円で山積みされていて、
ロボット持ってないけど、一つづつ買ったな。で、ゲームのほうは、この動画の通りだが、
ジャイロの付属コマが単体でかなり遊べる。もう2~3個買っておけば良かったな。
逆に、ブロックのほうはロボット無しでは全くの無意味なゲームだった。
(ロボット有っても無意味なゲームの気もするが…。)


あと、レッキングクルーのGハンマー無しTASが更新されていたので、一緒に貼る。





前の動画で、既に完璧に近いと思える出来だったのに、まだこんなに更新の余地があるとは。
Gハンマー有りTASも更新されるのであろうか。

だいぶアウト

PSNのお詫びパッケージで、とりあえずワイプアウトHDにした。
体験版でそこそこ遊べたし、PS版も当時結構やってたというのもあるし。

しかし、ワイプアウトは難しいんだよな。
コース覚えて、ブーストを確実に踏んでいかないと一位は取れないので、やりこむしかないが、
しかし、これやるなら、先にモーターストームのほうをやりこみたいし。


そして、もう一つは、「STAR STRIKE HD」にしようかなと考えてる。
(お詫びパッケージでは、まだ落とせないが。)

体験版があっったので、とりあえず試してから考えよう。


で、ニコニコ。





1のほうは、既に幾つかあるゲームの歴史系動画と大差のない内容でいまいちだが、
2のほうは、ゆっくり解説もついて、話も興味深いネタになるのでオススメ。
ただ、BGMと音声のバランスが悪くて聞き取り難い。(次から改善されればいいが…。)

しかし、この手の動画は、最初のうちは頻繁に更新するものの、その後は更新がピタリと
止まってしまうパターンが多いが、このシリーズはどうなるのやら。

未知の体験版

ネタも無いので、PS3の体験版幾つかダウンロードして試してみた。

・テトリス

これって、話によると、エンドレスモードが無いらしい。
操作性はアリカ系に近いし、それ以外の部分は何も問題ないだけに非常に惜しい。
エンドレスモードさえ付けば、それだけで買うのに。

今でもテトリスが人気なのは、セガ製テトリス(エンドレス)のおかげなのにハブるとか。


・レッドファクション:アルマゲドン

これは武器とかシステムが斬新で、結構楽しめた。
吸引器が無限に使えるから、普通の武器使わず、こればかり使ってた。

しかし、目新しさはあるが、コレをずっと続けていたら飽きるだろうな。
この先が飽きない作りになっているのかはなんとも言えないし。


・メジャーリーグベースボール2011

これはなんだろうな。リアルを追求したつもりだろうが、アナコンで固定コマンド入力を
強制させらられて、単に面倒くさいだけ。(入力失敗するとワイルドピッチになる)

そして、打席ごとに毎回演出が入ってかなりテンポが悪い。
一応演出は飛ばせるが、飛ばす時にボタン入力を受け付けるタイミングがあるようで、
ボタン押せば必ず飛ばせるワケではなく、結局飛ばしたい時はボタン連打する羽目に。


で、ニコニコ。



これは凄い。確かにクリーチャーに見える。

無駄にうごく

休みだったので、久々に部屋を掃除。
地震で崩れたモノとかいろいろ放置していたのを、やっと全部片付けた。


で、あとFirefoxのカスタマイズ。(これは今日だけでなく、ずっとコソコソとやっていたが。)

プロキシ関係のアドオンを探していたのだが、複雑すぎて重いのや、逆にシンプルすぎて
殆ど何も出来ないものなど、種類はたくさんあるのに、両極端なものばかり。

で、簡単に複数追加して、簡単に切替出来るものがないかと探して、やっと辿り着いたのが

Prefbar
http://norahmodel.exblog.jp/634029/

こんな便利なアドオンがあったとは。なぜ本家のアドオンサイトに置いてないんだろうか…。
スクリプトやリファラのON/OFFなどの切替がメインだが、プロキシ関係もかなり使い易い。

しかし、他よりは使いやすいものの、プロキシリスト追加するのは多少手間がかかるな。
でも、外部アプリを呼び出す事も出来るから、プロキシサイトからコピーして、それを
外部アプリ使って、直接Prefbar.rdfのテキストを自動変換とか出来そうな感じもする。
研究の余地アリだな。

あと、ついでにブックマークレットをPrefbar上に置いて、通常のブックマークと分離させた。
(google本家で用意されていた、翻訳のブックマークレットとか。)


余談だが、google翻訳といえば、翻訳したあと、カーソルを合わせると原文の吹出しが
出るのが非常にうざいので、表示させない方法はないかとググったが情報が全然ない。

これを邪魔に思う人が一人も居ないとは思えないが…まさか八分にされているのか!?
(と思って別の検索サイトで調べてみたが、やはり情報が全然なかった…。)

で、自分でソースをみたところ、「_infowindowVersion=1」なんて、いかにもな記述が。
ここの1を0にしたら、案の定、吹出しが出なくなった。早速proxomitron使って変更したよ。


と、ちょっと話が脱線したが、とりあえずFirefoxの使い勝手にだいぶ馴染んできたので、
Sleipnirは思い切ってアンインストールした。


で、ニコニコは、また内容と関係なく。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm14502522

これは貼らざるを得ない。昔、こんなようなGIFもあったな。

黄色いきつね

休みだったので、Firefoxのカスタマイズ続き。

中途半端にしていたFirefoxのショートカットキーのカスタマイズをしっかりと設定し直した。

大昔、Firefox導入したとき、アドオンをいろいろ放り込んだら、重くて使い物にならなくなり、
結局使わなかったという経緯もあって、極力、アドオンを入れるのは避ける方向で。

しかし、いろいろ調べていたが、情報がバラバラだったので、自分用まとめ。


とりあえず、この2つは必須アドオンなので入れる。

keyconfig
http://mozilla.dorando.at/


Tab Mix Plus
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/tab-mix-plus/


「Tab Mix Plus」入れるだけでも、かなりの部分は設定が出来るものの、タブを閉じる系の
ショートカットキーがほとんど設定に無いので、「keyconfig」に値を追加する方法で対応。

最初調べたら「functions for keyconfig」や「KeySnail」が必要とか書かれているページが
多かったのだが、keyconfigだけでも十分設定可能だった。


まず、キーボードショートカットのカスタマイズメニューを開いて、新しいキーを追加。
とりあえず下記のTAB操作系のコードを加えた。

TAB - 右へ移動
gBrowser.mTabContainer.advanceSelectedTab(1,true);
TAB - 左へ移動
gBrowser.mTabContainer.advanceSelectedTab(-1,true);
TAB - 右を全て閉じる
gBrowser.closeRightTabs(gBrowser.mCurrentTab);
TAB - 左を全て閉じる
gBrowser.closeLeftTabs(gBrowser.mCurrentTab);
TAB - 他を全て閉じる
gBrowser.removeAllTabsBut(gBrowser.mCurrentTab);
TAB - タブをロック
gBrowser.lockTab(gBrowser.mCurrentTab);
TAB - タブを保護
gBrowser.protectTab(gBrowser.mCurrentTab);
TAB - タブを凍結
gBrowser.freezeTab(gBrowser.mCurrentTab);

名前はメニュー上でアルファベット順にソートされるので、後で見返してもすぐ分かるよう、
名前の先頭に「TAB - ~」を付けて、一箇所にソートされるようにした。


しかし、最初、何も考えずに加えたら、現在開いていたページにだけショートカットキーが
適用されて、他のページに切り替えると変更したキーが効かなくなっていた…。

その場合、キー追加時に「Global」にチェックを入れてから適用しないと、Firefox全体に
変更が反映されないのか…。

で、Globalにチェックを入れたまましても問題ないとは思うが、一度全部に反映されれば、
Globalにチェックしておく必要が無くなるので、もう一度カスタマイズメニューを開いて、
Globalのチェックを外してから再び適用した。とりあえず大丈夫なようだ。



次に欲しかったのは、1つ上の階層へ移動するキー。Firefox単体にはその機能はなく、
それだけのために新たなアドオンも入れたくない。

と、調べたら、ブックマークレットを使う方法があった。

Firefoxで「上の階層へ」 - ただのにっき(2009-01-09)
http://sho.tdiary.net/20090109.html


まずはブックマークメニューから、新しくブックマークを作成。
名前は「上の階層へ移動」とでも付けて、URL欄には以下のスクリプトを入力。

javascript:location=location.href.replace(/[^\/]+\/?$/,'')

キーワード欄は後で必要になるので、「updir」とでも入力しておく。


で、今度は、その作成したブックマークレットをショートカットキーに割り振って呼び出す。

キーボードショートカットのカスタマイズメニューを開いて、新しいキーを追加。
名前は「上の階層へ移動」、コードは下記のコードを入力。

if(window.loadURI) loadURI(getShortcutOrURI('キーワード',{}));
(「キーワード」の部分は、先ほど設定したワード、「updir」にする)

それを適用して、あとはキーを割り振れば完了。


ちなみに、上記のブックマークレットを拡張したものもあった。

上の階層に移動するブックマークレット - [ぴ](2009-01-13)
http://pmakino.jp/tdiary/20090113.html

が、とりあえず最初ので特に困らなかったので、こちらのブックマークレットにはしていない。



それと、現在開いているページのタイトルとURLをクリップボードにコピーさせる機能。
これもブックマークレットでやりたかったのだが…。

javascript:void clipboardData.setData(”Text”,”「”+document.title+”」\r\n”+location.href)

IEならこれで出来るのだが、クリップボードに内容を送るコマンド(clipboardData)が、
IE専用のコマンドで、Firefox単体でではクリップボード系のスクリプトが無い…。

調べたら、外部スクリプトやFlashで対応させる方法しかなく、それだと結局無駄な処理が
増え、アドオンを入れるのと大して変わらないんじゃ…。という事で、諦めてアドオン入れた。

Copy Fixer
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/copy-fixer/?src=api




最後に、ホントはマウスクリック動作も変更したかったのだが、マウスクリックの動作を
カスタマイズするアドオンは存在せず…。
(マウスジェスチャーをいじるアドオンは沢山あるのに…。)

Tab Mix Plusである程度出来るのと、マウスジェスチャー系のアドオンで、おまけ程度に
付いている機能を使うくらいしかない。何かいい方法は無いのだろうか…。



で、ニコニコ。そういえば、エルシャダイ発売したんだな。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm12399678

タイトル通り「ファミコン並」であって、ファミコンのスペックに合わせたモノではないが。

あおいキツネ

Firefox4のカスタマイズ続き。残りの追加したかった機能たもとりあえず追加。


検索ツールバーのカスタマイズは、こんな便利なアドオンがあった。
Add to Search Bar
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/3682

これは楽すぎる。必要な分登録したら、普段はアドオン無効にしておけるし。


右クリックメニューは、基本敵に外部アプリが呼び出せればいいので、このアドオンで。
AppLauncher
http://www.vividcode.info/projects/applauncher/

使ってる外部アプリはどれも、URLを引数にするだけで対応出来たので、これも楽に済んだ。


URIアクションはとりあえず外部アプリに飛べるだけでもと思ったら、そういうアドオンがあった。
URL Relay
http://www.osa-p.net/soft.html#urlrelay

でも、Googleキャッシュのフィルタがデフォルトの設定では効いてないな。
情報が少し古いから仕様が変わったのだろう。とりあえずそこは後回しにしておこう。


これで、よく使うと思う機能で、思いついたのは大体対応させたかな。

でもちょっとRSSリーダーがいまいち使えない。
Newsfoxを使ってみたのだが、ショートカットキーが使い物にならないレベルで難がある。
他のRSSリーダーも試してみるべきか…。



あと、話は変わって、洞窟物語は真エンドのほうでもクリア出来た。

最終面から急に厳しくなったが、ラスボスの第一段階をゴリ押しでも強引にも倒しさえすれば、
あとの変身は、ザコが大量に出てくるのから、ハートで回復させながらいけて、何とかなった。

面白かったが、再度やり直す気力はもう無いな。


で、ニコニコ。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm13940997

Firecat。

あかいキツネ

Firefox自体は以前から入れていたが、sleipnirと並行して、必要に応じてURIアクションで飛ばすという使い方を
していたが、Firefox4のリリースを機に重い腰を上げ、やっと本気でカスタマイズを始めていって、とりあえず
近い環境で使えるくらいまでなった。

まだ、検索ツールバーと右クリックメニューとURIアクションに当たる部分の設定がFirefox側では不十分だが、
とりあえず、デフォルトブラウザにして移行した。

あとその3つをカスタマイズしたらSleipnirとは完全にオサラバか。


で、ニコニコ。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm10177785

ネタが無い時はねこで。

洞窟物が足り

今更ながら「洞窟物語」がPSP版もあるのを知った。

かなり前にPCで途中までやったが、HDD壊れてセーブデータも失い、それっきりだったが、
PSP版でやったら、やけにあっさりとクリア出来た。

と、思ったら、どうやらノーマルエンドのようで、真エンドにするには途中で
とあるキャラを助けて、真ボスを倒さないとダメなのか…。また1からやり直しか。


あと、ふと思って、今更ながら、PSPからネットワーク経由でPS3で繋ぐの試してみたが、
ネット経由のリモートプレイではトルネは観られないのか…。
BDやゲームは元より動かないし、これじゃリモートしても意味が無いな。


で、ニコニコ。「洞窟物語」で検索しても、いまいち貼りたいモノが無かったので、
スペランカーで検索。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm5333468

万能素材。

ハツシャダイ

PS3のエルシャダイ体験版が公開されたので早速やってみた。

背景のセンスが良く新しい感じがするが、ゲーム的には至って普通。
(まあそんなものではないかと予想はしていたが。)

でも、穴に落ちたら指パッチンが鳴ってすぐ復活するのだけ面白い。
(easyでプレイしたので、normalでやったら落ちたらそのまま死ぬのかもしれないが。)

あと、この体験版だと、本当にちょっとしか体験できない。時間にして5分程度で
終わってしまうので、なんとも評価しようが無いが、この体験版をやっただけでは、
買おうかなとは思えないな。

しかし、発売前からイベントやらしまくっていて大丈夫か?



で、ニコニコ。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm13600409

久々にエルシャダイで検索したが、MADとか今でも結構作られているんだなぁ。

PS3に寝入る

PS3版「nail'd」の体験版が公開されたので、早速やってみた。

Xbox360、PS3、Windows用ゲーム「nail'd」公式サイト
http://www.cyberfront.co.jp/title/naild/

レースゲームだけど、体験版のコースやった限りだと、コーナーリングより、
ジャンプの空中制御のほうが重要で、ちょっと変わった感じ。

最初は、コースが複雑で難しいと感じたが、やる度にだんだんと道が見えてくるので、
やりがいもあり、かなり面白い。久々に買ってもいいかなと思うくらい。

でも、体験版だけで結構遊べるし、買ったらやらなそうな気もしないでもない。
前にモーターストーム買ったけど、結局殆どやってないし…。

まあもし買うしても、PS3版ではなくPC版が欲しいな。マシンを新調したら考えよう。


あと、ついでに、MOON DIVERって横アクションゲームの体験版もあったので
やってみた。

MOON DIVER | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト
http://www.jp.playstation.com/software/title/jp0082npjb00100_00mdgame0000000000.html

が、こっちはビックリするくらいつまらないな。
敵が3種類くらいしかいなくて、しかも事あるごとにスクロールが途中で止められ、
その敵を何十匹か倒すと進めるようになるの繰り返し。

殆どの敵はただ突っ立ってるだけで、まともにやったら簡単すぎるし、かといって
画面が見辛いから適当にやっているといつのまにか弾を食らったりするし。

いろいろ技や武器があるみたいだが、敵が弱すぎて使うまでもないし。
しかもそれの割り振りが十字キーになっているおかげで、プレイヤー自身の操作が
横スクロールアクションなのにアナログスティックでしか操作できないという。


あちついでに、PSNといえば

PlayStation®Networkを活用した東日本大震災の被災者・被災地に対する支援について
http://www.scei.co.jp/corporate/release/110405.html

実はコレにも寄付した。


で、ニコニコ。PS3で検索しても実況やプレイ動画ばかりで貼りたいのがない。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm13546876

リトルビッグプラネット2は観てる分には面白い。
ねこ自慢

Wayder

Author:Wayder
 
ねこ自慢
http://wayder.web.fc2.com

ニコニコ動画マイリスト
nicovideo.jp/mylist/52529218


※FC2ブログの仕様で非公開コメントに
 対して非公開での返信ができません
 予めご了承下さい

Counter
Category
Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
New Article
Form