キョリネクト

マイクロソフト、PC用の新 Kinect センサーを来年発売。50cmからの近接モードに対応
http://japanese.engadget.com/2011/11/22/pc-kinect-50cm/

まあ、Windowsで正式対応したんだから、そりゃPC用も出るわな。
値段次第ではちょっと欲しい。

それより、「40cmの近距離から認識でき、50cmならば高精度の読みとりが可能」とあるが、
今出ているXBOX360用のキネクトが50cm離れていてもちゃんと認識出来ないという事に驚き。
日本の住宅事情じゃ厳しいだろうに、そんな重要な事今までちゃんと説明されていたのか?

PSムーブのほうは、認識距離はどの程度だったのだろうか。


で、ニコニコ。



これも何か貼る機会が無かったので。これはもうレビュー動画じゃなくて、コントだな。

かにどこかに

カニ:京大研究所が甲羅の透明化に成功
http://mainichi.jp/select/science/news/20111122k0000m040051000c.html

これは凄い。有機ELディスプレイの素材に使えるようになれば、熱に強いので長寿命にも
なるだろうし、有機EL照明もこれで発展したりするのだろうか。

正直、LED照明がいまいち物足りないので、有機EL照明は密かに期待しているのだが。


で、ニコニコは全く関係なく。



シューティグのTASも、こういう無駄な動きをしないプレイのほうが面白い。

同人ゲーム(やフリーウェアのTASは他に観たいがの多いからもっと出てきて欲しいな。
(ツールが出てから、結構増えてはきたけど。)

アワードれ?

今年ナンバーワンのゲームはどれ? 米ビデオゲーム・アワード2011のノミネート作品発表
http://www.kotaku.jp/2011/11/vga2011_nominees.html

なんだかが続編モノが多く、全体的に似たようなゲームばかりな印象。
こうして見ると、Wiiが異質で、他はPCもPS3もXBOX360も似たり寄ったりな感じ。

「影の塔」と「ポータル2」はちょっと変わり種な感じで気になるが。


この中で、「バットマン」と「アンチャーテッド」はちょっとやってみたが、グラフィックは凄いし
良い出来ではあるけど、結局やる事は同じで新しさが無いんだよなぁ。

あと、PSPやDSは除外されているのに、携帯は入れているのが謎。どういう基準なんだ。


で、ニコニコ。



なんだか貼る機会がなかったので、今貼る。

スパイダーの電子ゲームなんてものが存在していた事に驚き。

次世代の仕業

次世代Xboxが2012年末に発売、ソニーもPS4開発にシフト-海外報道
http://gs.inside-games.jp/news/306/30682.html

PS3はゲーム機というより半分AV機器みたいになっているし、PS4もそれを重視した方向なら、
PCとは差別化できるが、どうもXBOXはPCの下位互換なイメージが。

正直、据置きゲーム機はもうゲーム専用PC機出せばいいんじゃって気もする。
が、ゲーム専用PC機って悪いイメージしかないのがな…。マーティーとかピピン@とか。

まあ、あれらはコスト削りすぎて、出した時点で動作しないタイトルが多かったし、しかも
コスト削減の効果も薄く、大して安くなっていなかったし、今とはまた事情が違うが。


あと、PS4はBDXL対応でまだ十分行けると思うが、XBOXはどうするつもりなんだろうか。
諦めてBDを採用するのか、あるいはディスクはDVDのままで基本はダウンロード専用か?
それとも新しい規格を出すのか?まさかクラウドにする事は無いと思うけど。


で、ニコニコ。



これが次世代仕様か。

あと、ニコニコといえばこんあ仕様変更が。
【新機能】プレイヤー内で動画の購入ができるようになりました
http://blog.nicovideo.jp/niconews/2011/11/018385.html

この仕様変更によって無料配信期間が終わった有料動画も、コメントを再取得する事が
出来るようになった。これは良い仕様変更。

あと、コメント関係も最近「NicomentXenoglossia」というツールが出て、これがかなり便利。
プレミア垢なら過去コメントを全てまとめて取得出来るし、取得したコメントを条件指定して
分類や無駄の削除も出来る。(項目がありすぎて、逆にわかりにくいのが難点だが。)

ただ、一番の問題はコメントの質自体が落ちた事だがな。

互換性の完成

PSVitaとPSPの互換性の仕様が公開された。
UMD Passport
http://www.jp.playstation.com/psvita/compatibility/umd/

UMDを個別に認識出来るんなら、全部ダウンロードさせるのではなく、PSPとVita繋いで、
UMDから変換するようにして、解除キーだけダウンロードする形で売ればいいのに。

千円もするのはサーバー維持費の所為だろうし、解除キーだけなら100円程度に出来るだろう。
それなら全てのタイトルに対応するのも十分可能だろうし。

http://www.jp.playstation.com/psvita/compatibility/play/
でも、このへんの説明とか見ると、どうやらVitaとPSPを直接繋ぐ事は出来ないようだな。
PS3経由かPC経由じゃないと駄目なのを、説明ではなんかごまかしてる感じ。


で、ニコニコ。



ソフトの販売数だとまた違った結果になって面白い。1994年がカオスだな。

しかしこれ、2011年に平均的になったのって、スマートフォンの影響だろう。
このグラフにスマートフォンを加えたら50%くらい取られているかも。

比率だけでなく、ソフト全体の売上を円の大きさで表せば、より時代の変化が見えたと思う。

不フラッシュ

Androidなどスマートフォン向けFlash Player開発中止、今後はHTML5とAIRに注力
http://gigazine.net/news/20111110_flashplayer_mobile/

HTML5やAIRが良いというよりは、Flashが良くないって事のほうが大きいな。

個人的に一番問題なのがFlashがアクティブになっているとFirefox上のショートカットキー
が使えなくなる事。(Flash以外の部分をクリックしないと使えるようにならない。)

今のところ、HTML5はYouTubeでしか使った事無いが、少なくともYouTube上で試した限り、
どの状態でも問題なくショートカットキーが使えた。

ただ、YouTubeのHTML5は試用版という事もあってか、まだいろいろと問題も多い。
動画上で右クリックすると、動画用メニューとFirefoxのメニューが同時に表示されるとか、
フルスクリーンモードがフルスクリーンにならないで、ブラウザ内で最大化されるだけとか、
これでは、Flashのほうがマシというか、どっちもどっちだな…。


で、ニコニコ。



これもまた凄い化けねこの仲間。もう少し動画が続いていればもっと良かったが。

ウスキネクト

可能性は無限大。キネクトがウィンドウズOSに正式対応へ
http://www.kotaku.jp/2011/11/kinect_for_windows.html

最近、商用利用可能になって、SDKも公開していたし、対応するとは思われていたが、
正式になったか。でも、マイクロソフトが出すと使いにくいドライバになりかねないな。
ユーザーが使いやすいドライバを出してくればいいが。

MAMEで正式に対応して、ガンシューティングとかまともに出来るのならキネクト買うかな。


で、ニコニコ。



凄い訓練されているな。

登れない復刻

レトロゲームの復刻版で許せない事ランキング(gooランキング)
http://news.goo.ne.jp/article/gooranking/life/gooranking-22135.html

一番許せないのは、そのゲームの版権持っている会社と無関係な寄生メーカーが、
エミュレータをそのまま丸パクリしただけの復刻版だな。

元を知らなくて、エミュレーションが不完全な事にも気づかず出してたりするし。
(ランキングに挙がっているモノの半分くらいはこれが影響している感じ。)


版権問題での曲やタイトルの差し替えは、許せない事とはまた別の話だな。
まあ、版権取り直してでも再現しろとか、無理なら復刻するなって事かも知れないが。

余談だが、68版クレイジークライマー2は、版権取り直しだけでなく、背景のコカコーラの
看板に至っては、アーケード版では実際のコカコーラの看板とは違う部分があるのだが、
そのままだとコカコーラ社の許可が降りないので、グラフィックを描き直して対応している。
(描き直しといっても、下の波線を消しているだけみたいだが。)

クレイジークライマー2が他に移植されないのは、やはり上記の理由が絡んでいるのか?

20111105-1.jpg



で、ニコニコ。



クレイジーキャッツ。

ダークメール

機器認証台数変更に関するご案内 | プレイステーション オフィシャルサイト
http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20111104_drm.html

重要ってメールが着てたから何かと思ったら、これだった。
5台も振り分けられるって事自体、今まで知らなかったレベルなので、特に重要でも無いな。
登録解除が出来るんだし、別に2台でも足りるだろう。(両対応のやつは各2台づつのようだし。)

家族内でって感じで5台だったのだろうが、一家に5台もPS3がある家庭なんて皆無だろう。

でも、PSPなら在り得ない話でも無いし、Vitaも含むとなると2台じゃ困るって人も出そう。
PS3はいいとしても、PSPに関しては反発はありそうだな。

しかし、何故このタイミングで仕様変更してきたのだろうか。
まあ、PC上で設定出来るようにしたので、5台だと管理コストがかかるといったところか?
(多分、統計とったら3台以上登録している割合も少なかっただろう。)


で、ニコニコ。





ダークキャッスルはもう、クソゲー以前の未完成ゲーか。
1分足らずでクリア出来る内容を、難易度を強力に上げてごまかそうとしただけ。

もし、これがメガドライブで出ていたら、間違いなくBEメガ読者レースでソードオブソダンを
抑えて、ぶっちぎりの最下位だったであろう。

20111104-1.jpg

ちなみに、ソードオブソダンは当時、メガドラ版が出た後、ジェネシス版が300円位で投売り
されていた時に買った。(で、ちゃんとクリアするまでやった。)

最後のMO道

ご要望にお応えして登場、最後のMOドライブ
http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLMO-PBBU2W/

今みたら、大半が中古で、新品ドライブはプレミア価格な状況になっていたのか。
しかし、そのプレミア価格よりは安いといっても、4~5万もするんじゃちょっと手は出せないな。

しかもこれ、2.3ギガではなく1.3ギガか、少ない需要の中で2.3ギガは更に少ない需要なのか。
まあ、今みたら、1枚2000円とかするし。32GのUSBメモリが2000円で買えるんじゃなぁ。

MOしか使えない古い機材から、PCにデータ送るとか特殊な状況でしか使い道がないだろう。
切離しバックアップ用途でも、USBが使える環境が必要だから、それならUSBメモリでいいし。


で、実はいま丁度、5インチフロッピーに入っているファイルが必要になって、X68を介して、
データ移動にMOを使っていた。しかし、ドライブは書込エラーの発生率が高くなっていて、
モーターもうるさい状況。そろそろ限界か。もう移すデータが無い事を祈るしかない。

ちなみに、そのファイルとは、CE(PEエンジン用キャラクタエディタ)あと、それの後継のDF、
更にはそれをX68に移植したEG。
一応ネットでも探したが、さすがに無かったので、仕方なくX68を引っ張り出した。


で、ニコニコ。



差がありすぎる。
ねこ自慢

Wayder

Author:Wayder
 
ねこ自慢
http://wayder.web.fc2.com

ニコニコ動画マイリスト
nicovideo.jp/mylist/52529218


※FC2ブログの仕様で非公開コメントに
 対して非公開での返信ができません
 予めご了承下さい

Counter
Category
Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
New Article
Form