星雲光線 (升)

今日はいまいちネタが無かったので、紹介し忘れた特殊チートを解説。
今回はネビュラスレイ。チートは公開中のデータに既に含まれています。

Separate Weapon Button
(PL1側のみしか作っていません)

通常ショットとエクストラウェポンを個別ボタンにします。
1ボタン目が通常ショットのみ発射。
3ボタン目がエクストラウェポンのみ発射

そして、エクストラウェポンは時間制ではなく、エネルギー制になります。
弾数制ではなく、ウェポンが飛んでいる間減るという形です。
(ディフェンス(青)は通常のまま時間制です。)

何故そうしたかというと…単純に弾数制にしたら、いろいろ問題が起こった
というだけです。気が向いたら、また挑戦するかも知れません。


そしてニコニコ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8182370

TASよりも、この改造自体が凄い。これはもう改造なんてレベルじゃないな。
このまま外伝として売り出せるレベル。

けろけろ (升)

チートデータ正式版を公開しました。ついでに旧チートも。

オフィシャルと被っているデータはほぼ取り除いたはずです。


そして、公開直前に作ったチート。
※データは最新チートに含まれています。

今回の課題は「けろけろけろっぴのいっしょにあそぼう」。

ボールよけゲームは、ゲームとして成立しているものの、簡単すぎます。
そこで、Hard way Modeを作ってみました。
これでかなり難しくなります。パーフェクトはほぼ不可能といえる。

でも、ちょっと難しくなりすぎて、クリアもままならなようなレベルなので、
Prize Hopper Button(デフォルトで[Q]キー)を押している間、ダッシュする
機能も用意してみました。
(Qキーのままではやりづらいので、適当なボタンに変更して下さい。)

しかし、ただ単にダッシュするだけだと、かなりの回数ぶつかっても余裕で
ゴール出来てしまいます。
そこで、ダッシュ中はタイムの減りを早くする「ワイルドライド」方式にしました。
ついでに、ダッシュしている事を視覚的にわかり易くしています。
(アニメーションのフレームを早めているだけですが、それらしく見えます。)

ダッシュのスピードは3段階用意しました。好きなものを選んで下さい。

1・少し速くなります。タイムの減りが少し速くなります。
2・かなり速くなります。タイムの減りもそれなりに速くなります。
3・凄く速くなります。タイムの減りは2のままにしているので、2よりは
 だいぶラクになりますが、ボールにぶつかった時、ダッシュを押しっ放しに
 していると、暫く転がり続けてしまいます。

ダッシュ使えばかなりラクになりますが、それでもパーフェクトは難しいでしょう。

一応、確認用に無敵も用意しています。(ただし、ガケからは落ちます。)



そして、ニコニコ。動画作ろうと思ったが時間が無いのでやめた。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8182469

更新を期待していたのが来た。
しかし、更に縮められる方法があるらしく、その更新が来るまで待とうかと
思ったが、やはり貼ることにした。丁度、主人公もちょっとかえるっぽいし。

以前にノーマルエンドのTAS貼られて、爆弾乗りテクでかなり縮まったが、
真エンドも同様に使いまくりで、特に4面の宝取る場所は必見。
縮めるとしたら、この爆弾乗りの応用か、新たなデスルーラとかかな?

チーMAME (升)

オフィシャルチートのフォーラムでデバッガチートサーチのバージョンアップが
アップされていたので(されたの8月末なのだが)使ってみたが、
前バージョンよりも、かなりよくなってました。

16bit以上で検索できるようになったし、出力がxml形式になったのも有難い。

最初にドライバを調べて、サーチ範囲を事前に把握しておく必要はあるものの、
範囲を自由に絞って検索開始出来るので、この点は旧チートサーチより便利。

現状でもかなり使えるレベルになっていたので、これも是非本家MAMEに
取り込まれて欲しいところ。

あと、それとは別にもう一つネタがあって、そっちも取り込まれて欲しい。
(内容は非公開のようなので、日記では伏せておきます。)
このもう一つの機能が付けば、こちらのチートもすぐ再公開するのだが…。


おまけ
サイヴァリアチート

Quick Buzz Powerup
※データは最新チートに含まれています。

敵一機倒すか、弾一発で、レベルアップします。
しかし、レベルって3ケタどころか、4ケタ以上あるのね。
上げすぎると弾一発でボス倒すレベルなので、バランスも何もないが…。


そして今日のニコニコ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8084688

単純な改造ではなく、ゲーム性も増しているな。
でも、難易度は下がってしまったので、何か難易度が上がる要素が欲しいところ。

新方式へ (升)

ちょっとMAMEのデバッガを使ってのチートサーチも試してみた。

しかし、いろいろ試そうと思ったら、オフィシャルのフォーラムには
既に結構揃っているのね…。

で、フォーラムになかったものからチョイスして簡単なものを作ってみた。

スチールワーカー
※同じデータが本家チートにあります。

参照量少ないし、テストには丁度良い。


ヘビーユニット

Infinite Barrier PL1
※データは最新チートに含まれています。

まあ、無敵チートと言って差し支えない。
ただ、現バージョンでは操作不能なので、観賞用ですな。


と、結構なんとかなるものだ。基本的にCUIになっただけで、やる事は同じだし。
ただ、やはりコマンドなのは面倒だ。慣れればもう少しはマシになると思うが、
旧MAMEで動作するタイトルはやはり旧サーチ使ったほうが圧倒的に早く出来る。


そして関係なくニコニコへ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8135953

久々にジェイソンさん。ついにネットスターにまで出演したそうで。
(そいうえばネットスターはテレビ壊れてから一度も観てないな。)

一時揉め事があって、一部の動画削除してしまったりと、いろいろあったが、
このシリーズは続いて欲しい。

ドルアガ (升)

今度はドルアーガの塔をいじってみました。
※データは最新チートに含まれています。

・Return of Treasure in Floor 25 and 55
このチートで、25階と55階で、宝箱が出せる条件を追加し、宝を復活させます。

元々、25階と55階に宝箱自体は設定されていて、中身はどちらもジェットブーツです。
で、ジェットブーツ自体も内部設定で3段階まで速度が上がるようになっています。
しかし、何らかの理由があって没にしたものと思われますが理由は知りません。

予想すると、2段階以上のスピードでマジシャンを倒した時、たまに画面上に
残像が残ったままになる事があり、このバグを直す時間がなく封印したのかな?

で、宝の出し方はこっちで勝手に考えたオリジナルの出し方です。
出し方のヒントは…
・25階:パールより酷い出し方。
・55階:一度、リザードマンにやられてみるとわかるかも。

あと、ついでに、42階のサファイアメイスにも意味を持たせました。
サファイアメイスを拾っておかないと、57階の宝がサファイアメイスになり、
ルビーメイスを出せず、クリアが出来なくなります。
(但し、57階でサファイアメイスを取ってから死ねば、ルビーメイスが宝箱に
復活するので、クリアが可能になります。)


・Watch Vitality
以前はチートのWatch機能を使いましたが、今回はBGで表示させています。

まず、内部は16進なので、そこから10進にした時の、3桁目、2桁目、1桁目を
各々抽出する計算式を考えました。
(もっと効率のよい計算方法もありそうだが、とりあえず動くので良しとする。)

この抽出方法は、以前に、「マジカルエラーをさがせ!」でスコア表示をするチート
(公開はしていません)で、考えた計算方法を応用しています。


あと、上記以外のチートで、フロア選択チート、アイテム取得チートも
元のチートがあまりにも酷い作りだったので、一新しました。



そしてニコニコはドルアーガで。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1276151

こんなのがあったとは知らなかった。
探してみたが、アップされてたところは登録が必要だったので、落とすのやめた。

差分公開 (升)

XMLチートの差分をテスト公開しました。

本家のXML Cheat Collection for MAME 0.132専用です。
詳しい変換方法は同梱のドキュメントを参照して下さい。

出来れば、正式公開時には差分ではなく、データでの配布を考えています。
pugsy氏と連絡を取って、差分ではなくそのままのデータで配布してよいか
確認が取れたらデータ形式で配布しようと思いですが、いつになるかは未定です。

※正式公開を開始しました。テスト版は削除しています。


そして今回はギャラガのチートを作ってみました。

8way mode
※データは最新チートに含まれています。

PL2側の左キーをPL1の上に割り当て、同様に、PL2側の右キーをPL1の下に割り当て、
このチートを使うと、自機が八方向に動かせるようになります。

詳しい動作の説明はニコニコ動画で行っています。(※要ニコニコアカウント)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8011202

MAMEから動画変換したのはこれが初めてなので、結構疲れた。
でも、これでテンプレが作れたので、次からはラクになるかな。

ウォッチ (升)

新チートのWatchチートを調べて、一応使い方は把握しました。

アスキー表示は %cにするだけで良かった。
まあ、使っているは、パワードリフトのギア表示と苦胃頭捕物帳の2つだけだが…。

しかも、ギア表示自体が今のMAMEではアートワークで表示するようになったので、
パワードリフトはウォッチチート自体が不要…。

そして、苦胃頭捕物帳はもっといい表示方法が見つかったので、アスキーで
表示させる必要がなくなった…。

でも、せっかくなので苦胃頭捕物帳は%cを使うチートで作りました。

Display the Correct Answer
※データは最新チートに含まれています。


しかし、Watchチートには一つ問題があって(Watchチートに限った話でもないが)
それは、バイトの並び順の反転(Swap)が新チートでは出来ないという事。

通常のチートであれば、Swap使わなくても、直接数値を並べ替えれば済むが、
(実際、本家のチートも並べ替えて済ましている)
ウォッチの場合は数値を指定するワケではないので、それが出来ない。

まあ、10進表示のウォッチ以外なら回避方法はあるので、問題があったら、
10進表示をやめて16進表示にすれば、そう困る問題でもないが。


そして、ニコニコは、かなり古いネタだが。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1834565

状況がウォッチ出来ると、また別の感動が生まれるものだ。

アイレム (升)

新チートの考察中。
旧チートでいうところの、「Wait」や「前回の値に戻す」のコマンドを使う場合、
通常のrunチートであれば、temp使って値を戻せば同じ条件に出来るのだが、
onチートの場合temp使って値を戻すという事が出来ない…。
(temp戻すためにoffをセットした時点で、runチートと同じ扱いになってしまう。)

これが仕様なのか、バグなのかはわからないが、現状、onチートで「Wait」や
「前回の値に戻す」と同等の事は出来ない状況…。

本家チートでもそのコマンドが使われているチートがあったのだが、やはり、
onチートにはならずrunになっていたのにそのままだったので、やはりバグか?
(ちなみにrmhaihai及び、そのクローン群に使われている。)


で、今回のチートはイメージファイト。

Select Weapon
※データは最新チートに含まれています。

武器選択のチートはただ武器の数値を変えただけでは変更できず、武器がない
状態で数値を変えないとだめだったので、旧チートでは固定での作成が困難で、
結局SETにしたという経緯があったのだが、今度はそれを新チートでやる場合、
先の説明で書いたようにonでは出来ないので、runでなんとかする方向で検討。

最初はrun部分が5行くらいで作ったのを、比較部分にパラメータを使う事で
最終的には2行でスッキリと収まった。

新チートは結構自由に代入できる事もわかり、更に発展が出来そう。


あと、アールタイプもそれを利用し、スッキリ出来ました。

Weapon Change
※データは最新チートに含まれています。

そして、更におまけで、レーザーだけでなく、選択肢の間にショットも入れました。
わざわざ未使用メモリとか探さなくても、temp利用すれば済むのか。

いろいろ調べてたら、加減算だけでなく、乗算、除算も可能な事もわかった。
これでBitずらしとかが出来るので、これまた更に可能性が広がる。


で、ニコニコはアールタイプ繋がり?で。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm460111

これ何気にプログラムのレベルだけ高い。
グラフィックのセンスはやばいし、曲は更にやばいのだが。

川巡視船 (升)



またまた新チートネタ。
いろいろ試したら、加減算チートも可能なことがわかりました。
これでかなりネタの幅が広がるかも。

そして、作ったのがリバーパトロールのチート。

Million Counter
※データは最新チートに含まれています。

何をするのかというと、100万の桁を追加します。
リバーパトロールは100万超えると、カンストせず、0点に戻りループします。
そこで、ループしたら桁が上がるような処理を追加しました。
しかし、スクロールエリアには置けないので、10万の上段という不格好な形に…。

あと、今回はやっていませんが、ランキングに反映させる方法も思いついてはいます。

ちなみに、1000万超えると、桁上がりはせず、9→A→B→C→…と、増えていきます。


そして、新チートデータの進捗状況ですが、最初に旧データを一気に変換して
(その時点で7割方は完了)残りの3割は、特殊なパターンなので、変換マクロを
組むより、手直しで修正したほうがラクと判断し、現在その修正中なのですが、
たまに、特殊なパターンを使っていないのに何故か変換されてないデータがあって、
調べたら、それは、旧チート自体がミスしていたからだった。それも結構な数。
という事で、その修正もあって、変換に時間がかかっています。
(多分、新チート公開前に、バグ修正をした旧チートを公開すると思います。)

あと、今のところ、ウォッチチートの形式がまだちゃんと把握出来ていません。
(表示させる位置や、アスキー文字への変換など)


そしてニコニコ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm7103042

リバーパトロールとは無関係ないようで…。やっぱり関係ないか。

チルノブ (升)



今度はチェルノブ(国内版のみ)の武器選択モード。

Weapon Select Mode
※データは最新チートに含まれています。

チェルノブの操作メモリは3ボタンまでしかチェックしていないので、
今回はスタートボタンを押して変更できるようになっています。

そして、今回はただ変更出来るようになるだけでは物足りなかったので、
いろいろと改造をしています。

・スタート時は初期武器しか持っていません。道中で武器を拾う事により、
 拾った武器間だけで選択が出来るようになります。
・現在持っている武器などをわかり易くするため、武器アイコンを表示します。
・プレイヤーが死ぬと、武器を失い、初期武器だけの状態になります。
・面クリアすると、現在選択している武器以外の武器がなくなります。
・武器を持っていると、謎な○○が出て来ることがありますが、効果はないです。

※注:このデータを他のサイト等へ転載する事を禁止します。
このチートを使ったスクリーンショット・動画等の掲載もご遠慮下さい。
(混乱を避けるためなので、事前に許可を得ればその限りではないです。)


そしてニコニコ。チェルノブで検索してもいまいちピンと来ないが。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm581656

動画としては何てことは無いが、なんで弾幕になってんだw
しかしメガドラ版のセンスは凄すぎるな。もうこんなゲームは出てきそうに無い。
ねこ自慢

Wayder

Author:Wayder
 
ねこ自慢
http://wayder.web.fc2.com

ニコニコ動画マイリスト
nicovideo.jp/mylist/52529218


※FC2ブログの仕様で非公開コメントに
 対して非公開での返信ができません
 予めご了承下さい

Counter
Category
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
New Article
Form