FC2ブログ

MAME 0.197


今回もリダンプ系が目立ちますが、前回よりも地味な感じ。

まずはリダンプ等により、動作可能に昇格したタイトルが幾つかあるけれど、正直今まで
動作不可扱いだった事も知らなかったモノばかりという……。

まずはF-1ドリーム
細かい不具合がいろいろあったようですが、今回MCU追加で完全に直ったのかは未確認。

次にレールチェイス2
不具合以前にMAMEだと重さが……エミュレートが正確になるのに比例して重くなっているような。

そしてクイズチャンネルクエスチョン
プレイした記憶がないレベルなので、どこが問題だったか、何が直ったかは全然わかりません。

あとはメガブラストもデキャップされたc-chipが追加。
起動チェックにしか使われていないようで、動作自体は今までと殆ど変わらない模様。

トップシークレットもpromが追加され、マイクロコントローラーエミュレーションを実装
したようですが、まだハックが必要な状況は変わっていない模様。
トップシークレットの基板って特殊なのか変な不具合が多い。あと音量が無駄にでかい。

ダイナマイトデュークにもpromが追加。
が、追加されてどう変わったかは不明。


そして今回、個人的に一番良かったのは、シンドバッドミステリーのサウンド修正。
かなり昔から音程がずっとおかしかったのがやっと修正された。

そういえば、シンドバッドミステリーはこのPSG版とは別の音源のバージョンもあるけど、
MAMEではこのPSG版しか対応していない。

あと、スタージャッカーに別音源バージョンについてのドキュメントを追加。
こっちにも別音源バージョンがあったとは知らなかった。


次に、海底宝探しのカラー対応で、今まで白黒画面だったのが改善された。
まあ、カラーになったとはいっても、青と緑(と黒)になっただけですが。
てっきり別バージョンなのかと思っていたけど、出力先の違いによるものだったのか。

そして、ゴジラの背景色の修正。
これはかなり見た目がかなり変わるので分かりやすい。

他には、ST-Vのグラフィックを改良されたのと、PMOD 7(グーロー+半透明)の予備実装、
DJボーイをステレオ化、逆にオペレーションサンダーボルトはモノラルに変更。

あとはコードのクリーンアップがいろいろ。
たまに必要な部分まで削って新たな不具合が発生したりする。(まあ大抵次Ver.で直るが)

最後に新規。

新規動作は全て微妙な海外モノで、またタイガー系が多め。
クローンもペーパーボーイのプロトタイプが気になるところだけど動作不可だし、
ネオジオ(MVS)は今まで一纏めにしていたモノを分離したというモノだし。

あと未動作でT.T.スピードレースが追加。


それと、今回もソフトウェアリストで、ドリームキャストが大量に追加。
あと、PC-98のCD-ROM系も大量に追加。動作不可だけど98版Windowsまで追加されるとは…。

しかし、Windows用のソフトとかMAMEではどう扱うのだろうか。
ドライバディスクまで含めたら、無限と言えるくらいの量になって把握しようがない。

まあ既にPC-98やX6800だけで考えても、フリーウェアやら同人やらまで本気で揃え出したら
とんでもない量になってしまうけど。


で、動画。今回はニコニコ動画で、しかもかなり古い動画。
MAMEの更新内容ネタ書くより、動画探すほうが時間がかかっているという……。


タイトーのスピードレースってやたら種類があって、動画もいろいろ出てくるけど、
どれも紹介する決め手に欠ける。で、スピードレースを含む動画でこんなところを。


TVゲームの歴史 タイトー編 Vol.1


一応売り物だけど、現在はほぼ入手不可だし、ずっと残っているからいいか。

ついでにVol.2も


このビデオには解説書(といってもリーフレット1枚だけど)が付属していますが、
当時の開発スタッフによる解説もあり、なかなか興味深い内容がだったりします。

一応YouTubeにもあるけど、このニコニコ動画からの転載だし、無断転載だろうし、
そちらは貼りませんでした。ニコニコが重くてキツい場合はそちらを検索。



あと、全然関係ないけど、こんな動画が出てた。

パソコン宇宙大作戦の番宣CM。


これは今まで動画どころか画像1枚すら出てこないレベルだったので、かなり貴重な映像。
しかし、この宣伝じゃアーケードゲームをメインにした番組とは到底思えないな……
当時ほぼ毎週観ていたが、アイドル要素があったって事が殆ど記憶に残ってない。

毎回番組の最後にアストロンベルト(後にスターブレイザー)が出てきて、時間設定がかなり長く、
必ずラスボスまで辿り着けるようになっていたので当時観ていて羨ましかった。

結局はラスボスが倒せたか倒せなかったかだけでほぼ勝敗が決まってしまうという。
倒せたらアイドル救出とかだったのかな。なんか薄っすらと憶えがあるような。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

パソコン宇宙大作戦のCM大変貴重ですね。
続編のパソコントラベルも視聴していた記憶があります。
テレビでアーケードゲームを扱うというだけで珍しい時代でした。
どちらも短命でしたが、うる星やつらの裏番組だったのが最大の敗因でしょう…。

Re: No title

「パソコントラベル君ならどうする」自分も観ていました。
こっちも同様に画像一枚すら無いレベルですね。
宇宙大作戦はズーム909とかティップタップとかもやってた記憶があるけど、
パソコントラベルはハイパーオリンピックしか記憶に無い……。

後にも先にもアーケードメインのテレビ番組ってこの2つだけのような。
ねこ自慢

Wayder

Author:Wayder
 
ねこ自慢
http://wayder.web.fc2.com

ニコニコ動画マイリスト
nicovideo.jp/mylist/52529218


※FC2ブログの仕様で非公開コメントに
 対して非公開での返信ができません
 予めご了承下さい

Counter
Category
Calendar
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
New Article
Form