MAME 0.196


今回は春のデキャップ祭りの装い。


まずは個人的に今回の目玉。タイトー系のC-chip追加。

特に効果があるのは地獄めぐり
今まではプレイヤー死亡後の再スタート地点が狂って、壁の中から始まったりして進行不能に
なる事があったが、正しい再スタート地点に戻るように直った。

次にヴォルフィード
スプライト処理にC-chipを使っていて、スプライトの色が間違っていたり、縮小時の判定が
おかしかったりしたのが直ったようです。

そしてレインボーアイランド
こちらはクロック絡みで、ランダム生成ルーチンにも影響する部分。但し、以前まで使われて
いたシミュレーションの完成度が高かったので、あまり違いが感じられないようです。

で、エキストラバージョンのほうはノーマル版とC-chipの中身が違い、手作業で生成。
エキストラバージョンのC-chipがノーマル版と同じ用途のみで使われているのかどうかは
まだはっきりとしていない模様。

最後にスーパーマン
これはサウンドの連携に使われているようで、元々影響が少ない部分なので、
あまり恩恵は感じられないかも。


で、タイトーのサウンドといえば、エンソニックも少し修正が入っています。
主にガンバスターで起こる問題の修正なので、音自体は前回とあまり変わりないかも。
ちなみに、ギャラクティックストームを改めて実機と聴き比べてみましたが、実機もかなり
リバーブがキツめで、リバーブは結構ちゃんと再現されていた感じでした。

サウンドといえば、Qサウンドも進展があったようだけど、まだテストレベルのようです。
QサウンドってCPS2以降のカプコンくらいしか思い当たらない……。
Qサウンドで良かったーって感じの曲も思い付かないが……。


次に、セガMODEL2の更新。
バーチャファイター2が動作可能に昇格。
とはいえ、改善されたのはクラッシュ問題だけで、グラフィックもBGMも所々おかしい。

それと、MODEL1、2で通信ポートも修正され、同期がかなり正確になった。
でも、一画面でも結構速度ギリギリな重さなのに、複数画面使ったらどうなる事やら。
しかもWindowsだとファイヤーウォールに引っかかるし…

といった感じで、大きく進展したとはいえ、MAMEでプレイするのはまだまだ厳しいか。


セガで重いといえば、NAOMI/ドリームキャストもSH-4の新ドライバを
デフォルトで使うようになった。
が、確かに今までより5倍くらいは速くなったけど、元々MAMEでは凄い重い状態で
10%代まで落ちたのが、50%代くらいになったという感じ。
あと、ドリームキャストは今回も大量にソフトリストが追加。やはりしばらく続くのか。

ソフトリストといえば、珍しいところで、X1のドンキーコング3大逆襲も追加。
これも今となっては相当レアといえる。


それと、他に気になったドライバ修正など。

ジャレコのD-DAYで、雲のプライオリティやタイトル画面の色が修正。
何気にD-DAYはお気に入り。これに似たシステムってありそうで意外と無い。

スペースゲリラのPROMの吸出。
これで画面にゴミが残る事があったのが改善された?

あと、バルトリックもPROMの吸出されたが、グラフィックの改善等は変化無しの模様。

WECルマン24のサウンド出力をステレオに修正。
これも嬉しい修正だが、今までモノラルだった事すら知らないくらい起動していない事実。

それとは逆に、ハイパーデュエル、マジカルキャットアドベンチャーは元がモノラル
なのに今までステレオになってしまっていたのを、モノラルに戻した。

ダブルドラゴンのCPUタイプ判明による修正。
HD6309ではなくHD6309E だったという事で、2つに違いは割り込み回数の違い。
敵が多くなると極端にスローがかかるが、その時の操作性が改善されるくらいで
スローのかかり具合はあまり変わってない?

グンペイのスプライトを改善し、動作可能に昇格。
圧縮方式が解明されたワケではなく、展開されたデータを抽出して表示するという荒業。



そして、今回の目玉とはいえない、新規動作タイトル。

今回もまた例の如く、タイガー社のLCDゲームが大量に追加。
今回、アーケードのタイトルを使ったのはダブルドラゴン3だけ。

後は、麻雀系で笑いの華天使!!が追加。
正直、似たのが多くて、今まで対応して無かった事も知らなかった。


と、新規動作タイトルはこれだけ。で、次はクローンのネタ

エクセリオンの海賊版でIrionに対応。
こんなのが存在してるとは初めて知った。背景が全く動かないのは海賊版の仕様なのか、
エミュレーションの問題なのかも良くわかりません。

ストリートファイターⅢサードストライクの日本版のCD版に対応。
今まで日本版はNOCD版しか対応してなかった事も知らなかった。


最後に、未動作系

まずは、コナミのバッドランズ
何故か突然追加。もしかしてLDのデータがあれば動作するところまで進んだのだろうか?
試しに別のLDを使ってみると、起動するようにはなるものの、クレジットが入れられるだけで
後はスタートを押しても何をしても反応していない感じ。


XaviX系も色々と追加。その中で、レッツTVプレイクラシックシリーズも追加され、
ナムコノスタルジア、ナムコノスタルジア2、タイトーノスタルジア2が追加。
タイトーの1は既に対応済みなので、もう全種揃ったという事か。

しかし、XaviXは例えるならOSみたいなもので、単純に一つ動作すれば他も同じような方法で
動作させられるというワケではなく、タイトル毎に解析が必要になるので、対応したといっても
動作に至るまで一筋縄ではいかない。

という感じで、今回はC-chip以外にも地味に嬉しい修正が多く、やはり更新すべき。


そして、動画。今回は久々に良いレア動画が出たので、早速使う。

アトムスマッシャー



オズマウォーズは完成度が高くて面白かったのに、どうしてこうなった。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

オメガファイターのチートお願いします(ワイドを弾だけアイアン化)

Re: No title

少々強引な方法で一応は出来ました。
まだ検証と場合によって修正があるので、次回更新時までお待ち下さい。

グンペイ動作しません

恐れ入ります。
グンペイが動作するということで,youtubeでも見たのですが、何故か動作しません。
エラー的には
「tableoutput.bin がない
dataoutput.bin がない」
というものでした。
このファイル名で検索してみても何も情報は出てこず???となっています。
なにかわかりましたら教えていただけますと嬉しいです。

Re: グンペイ動作しません

エラーの通り、それらのファイルが無ければ動作しないという事になります。
ROMに関する事柄につき、一律で回答をお断りさせて頂いていますのでご了承ください。
ねこ自慢

Wayder

Author:Wayder
 
ねこ自慢
http://wayder.web.fc2.com

ニコニコ動画マイリスト
nicovideo.jp/mylist/52529218


※FC2ブログの仕様で非公開コメントに
 対して非公開での返信ができません
 予めご了承下さい

Counter
Category
Calendar
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
New Article
Form