(升) Wayder Cheat 0.193


新規で作りたいタイトルがあったのと、WIPで出していたのが溜まってきて
整理したかったというのもあったので、今回纏める事にしました。



 新規追加タイトル


ビートマニアⅡDX 4th style / beatmania IIDX 4th style 新規作成
ビートマニアⅡDX 5th style / beatmania IIDX 5th style 新規作成
ビートマニアⅡDX 6th style / beatmania IIDX 6th style 新規作成
ビートマニアⅡDX 7th style / beatmania IIDX 7th style 新規作成
ビートマニアⅡDX 8th style / beatmania IIDX 8th style 新規作成
ビートマニアⅡDX Substream with DDR 2nd Club Version 2 新規作成

赤い刀 / Akai Katana 新規作成

ザ・ピット / The Pit 新規作成

タイムアタッカー / Time Attacker 新規作成

怒首領蜂大往生魂 / Dodonpachi Daioujou Tamashii 新規作成

ロックマン ザ・パワーバトル / MegaMan The Power Battle (CPS1) 新規作成


ダライアス / Darius 追加作成

ミスター・ドゥ! / Mr. Do! 追加作成


その他、修正/微調整/ラベル名修正

Ver.0.191 → 0.193 更新によるクローン追加





ビートマニアⅡDX 4th style / beatmania IIDX 4th style
ビートマニアⅡDX 5th style / beatmania IIDX 5th style
ビートマニアⅡDX 6th style / beatmania IIDX 6th style
ビートマニアⅡDX 7th style / beatmania IIDX 7th style
ビートマニアⅡDX 8th style / beatmania IIDX 8th style
ビートマニアⅡDX サブストリーム with DDR 2nd クラブバージョン2
/ beatmania IIDX Substream with DDR 2nd Club Ver. 2

(bmiidx4, bmiidx5, bmiidx6, bmiidx6a, bmiidx7, bmiidx8, bmiidxc2)


※チートが原因なのかははっきりしていませんが、状況によってHDDエラー等が発生し、
 nvramが壊れてゲームが起動しなくなる可能性があります。
 (そうなった場合一旦終了し、nvramを削除してからゲームを再起動すれば直ります。)

もし、上記の問題がチートによるものと断定出来る場合はお知らせ下さい。


[(Command) Unlock Secret Mode]
(bmiidxc2を除く)
オペレーターコマンドの隠しモードを有効にします

チートを有効にした状態でゲーム設定を保存した場合、隠しモードの状態も保存され、
次回以降はチートを使わなくても隠しモードが継続されます。

初代及びサブストリームはオペレーターコマンド自体が無いので、チートもありません。

5rd Styleは現時点では動作不可なので、チェックマークのみで動作確認をしています。

3rd Style(動作不可)はダメでした。こちらは動作可能になるまで保留します。


[Auto Play Mode]
(bmiidx5を除く)
自動演奏モードになります。オフで通常操作に戻ります。

どのモードでも使用可能です。演奏途中でもオンオフは即座に反映されます。

これでズレる曲は同期が取れていないという事ですね。
曲の途中がズレたり、殆どズレない曲もあったり、一定のズレでは無い模様。

5rd Styleは現時点では動作不可なので、このチートはありません。

7th、8thでは、レイアウトのフラグもセットで立てないとオートにならないため、
強引な方法で動作させています。
これがクラッシュする原因の可能性があります。
7th、8thは確認が不十分なため、問題が起こるようならお知らせ下さい。
(これが原因だった場合に対処出来るかは分かりませんが)


[Disable Retire Count]
(bmiidx7, bmiidx8)
ノードを無視し続けてもリタイアしなくなります

7th style以降の仕様で、ノードを無視(空Poor)し続けているとリタイアと見なされ
曲の途中で強制終了となる仕様があるので、空Poorのカウントを無効にします。

(当時、BMSが流行って、データ作成用に録音するのを防ぐ目的で入れたと思われる。)







赤い刀 / Akai Katana

(akatana)

[Invincibility]

無敵

[Infinite Life]

ライフ無限

[Infinite Bombs]

ボム無限

本家対応までの繋ぎです。特に説明の必要も無いでしょう。


[Infinite Kidou]

祈導ゲージ無限

祈導ゲージが減らなくなるため、実質無敵になります。

祈導システムについては公式サイトを参照して下さい。
http://www.cave.co.jp/gameonline/akaikatana/system/index.html





ザ・ピット / The Pit

(thepit, thepitj, thepitm, thepitu1, thepitu2)

[Always Close Caldron]

画面左上付近にある、釜の蓋が常に閉じたままになります

本家にある無敵は、釜に落ちると死ぬため、落ちる事自体を出来ないようにしました。








タイムアタッカー / Time Attacker

(tattack)

[Time Display Mode (ROM Hack)]

残りブロック数の表示を残りタイムの表示に変更します

残りブロックは画面見ればだいたい分かるし、このゲームシステムならば
残り時間を表示するほうが有用だと思うので、変更してみました。







怒首領蜂大往生魂 / Dodonpachi Daioujou Tamashii

(ddpdojh)

[Invincibility]

無敵

[Infinite Bombs]

ボム無限

[Maximum Fire Power]

パワーアップ最大

本家対応までの繋ぎです。特に説明の必要も無いでしょう。


[Infinite Combo Gauge]

コンボゲージが減らず、途切れなくなります。

怒首領蜂大往生に含まれているチートと同じものです。


[Infinite Hyper]

ハイパー状態が途切れなくなります

怒首領蜂大往生に含まれているチートと同じものです。

常にハイパー状態になるので、元に戻す場合はチートをオフにして下さい。





ロックマン ザ・パワーバトル / MegaMan The Power Battle (CPS1)

(megaman, megamana, rockmanj)

[Secret Test Menu (ROM Hack)]

テストメニュー(F2)が隠しテストメニューになります

メニューにキャラビュアーなどが追加されます。
更に、SUBTESTを選択すると、サブテストメニューになります。

?????と表示される部分も一応何かしらの効果は入れてあります。

各モードからメニューに戻る時は、1P・2Pのスタートボタンを同時押しして下さい。

あと、サブテストメニューからメインメニューに戻る時、本来はフェードアウトが挟まるのですが、
ロックマンでは正常に動くのに、Megamanでは何故かフェードアウトが入りません。
飛び先は間違ってないと思うし、原因不明です。処理を付け足せば対応させる事も可能ですが、
今回はロックマンと同じ変更に留めています。







ミスター・ドゥ! / Mr. Do!

(mrdo, mrdofix, mrdot, mrdoy, mrdu, mrlo, yankeedo)

[Always Find Diamond]

リンゴ落下後、必ずダイヤが出るようになります

1クレジットサービスですが、ありがたみは全くありません。

初期版(通称ゆきだるま版)でも出現しますが、クリア演出は発売版と同じピエロになっています。

ちなみに、海賊版(yankeedo)ではダイヤではなく、25セント硬貨が出現しますが、クリア演出は
やはりピエロとダイヤなので、ラベル名はDiamondのままにしています。


[Power Ball Revival]
 [Fast] ボール使用後、すぐに復帰します。
 [Fastest] ボール使用後、最速で復帰します

前回までのチートと同じモノです。

[Fast]は通常のプレイで一発目の弾の復帰速度が、何発目でも同じ状態になります。
[Fastest]は弾が飛び散る演出も途中でカットしています。







ダライアス / Darius

(darius, dariusj, dariuso, dariusu)

[Extend Ranking Display (ROM Hack)]

ランキングが100位まで表示されるようになります

通常は50位までしか表示されませんが、内部では100位分まで用意されているので、
100位全て表示出来るようにしました。

名前部分の遊びがネタ的にまずかったので表示させないようにしたのかも知れません。

※上記以外のチートは変更ありません。
 既存のチートの解説は (升) Wayder Cheat 0.191 の更新内容を参照して下さい。







・その他、修正/微調整/ラベル名修正




サンダードラゴン2 / Thunder Dragon 2

(tdragon2, tdragon2a, tdragon3h)

[Select Main Weapon (and Rapid Fire)]
メインウェポン(ショット)を変更できます
 [5 Way] 通常ショットが5Wayになります
 [Laser] 通常ショットがレーザーになります

こちらのチートは前回までと同じものです。


[P1 Select Sub Weapon]
P1側のサブウェポンを装備/選択できます
 [Missile] 通常のミサイル
 [Homing] ホーミングミサイル

こちらのチートもラベル名変更とP2側の削除のみで、中身は前回までと同じものです。


[P2 Always have Homing Missile]
P2側で、サブウェポンのホーミングミサイルを装備します

前回まで、P1と同様に[Select Sub Weapon]の選択式にしていましたが、P2側は
通常のミサイルに変更出来ない事が発覚しました

なので、P2側はホーミングミサイルの装備のみの固定に変更しました。

元々サンダードラゴン2は1P側、2P側それぞれ武器が違う仕様で、切替式ではありません。
本来使えない武器をチートで使えるようにしていて、今回それの制限が発覚しました。



ダライアス外伝 / Darius Gaidem

(dariusg, dariusgj, dariusgu, dariusgx)

[Easy Middle Boss Capture]
中ボスのキャプチャーボールが一発で外れるようになります

前回までのチートは、3面中ボス(カブトウオ)、7面中ボス(コウモリダコ)、のアドレスが、
一部のボスにも使われていたため、それらのボスも瞬殺されてしまう状態でした。

修正を試みましたが、解決出来ませんでした。なので、このチートは1、2、5、6面のみ有効
という中途半端な状態になっています。(チートにはコメントの注釈を入れてます。)

これ以外のチートは変更ありません。



メタルブラック / Metal Black

(metalb, metalbj)

[Infinite MAX Beam]
マックスビームをいつでも発射でき、発射中に分散/集中の切替も可能にします

本家にある、[Always have Max Beam level] と併用すると正しく動作しないので、チートにコメント
の注釈を入れました。チート自体に変更はありません。

併用したい場合は代替チートの、[Maximum Fire Power] をご利用下さい。


shikigam, shikigama
チートの区切り線を入れ忘れていたので追加





・Ver.0.191 → 0.193 更新によるクローン追加/削除


amigo2, mariof, tdragon3h, the26thz, marioo




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http://www.geocities.jp/ued_way/
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