FC2ブログ

MAME 0.193


今年最後の更新は、超ビッグタイトルって感じの締めではなく粒揃いな感じ。
どれを目玉にするか悩みどころ。


PGM2のシステム基板が動作可能に昇格

怒首領蜂大往生魂、三国戦紀2乱世英雄、西遊釋厄傳2 が動作可能に昇格。
新規でザ・キング・オブ・ファイターズ'98アルティメットマッチ英雄(長い…)が追加、
三国戦紀3はまだ動作せず、次回へ持越し)


今回のMAME的にはこれが目玉になるのかな。
PGM2はARM7ベースですが、ARMのエミュレーションはかなり最適化されいて動作も軽い。

しかし、PGMこそ日本でも出回ったものの、PGM2は日本じゃ殆ど出回ってないし、ラインナップも
焼き直しばかりだし、個人的に興味は薄い。


KOF98UM英雄は、元はNEOGEOのザ・キング・オブ・ファイターズ'98をTypeX基板で
リニューアルしたものを、更にPGM2に移植して再調整したもの。


怒首領蜂大往生魂は、基本的にイージーモード付けた以外、大往生とほぼ同内容。

ゲームバランスが変更されているようですが、これってシステム基板変更で処理落ち
に違いが出るから調整しようとして調整しきれなかったとかそういうオチなんじゃ。


三国戦紀2乱世英雄、西遊釋厄傳2は過去のシリーズもあまり出回ってない印象。

何か効果音とか動きとか既視感があるなと思ったら、カプコンのD&Dに似てる。
(というか、そっからデータパクってきてないか?)



ビートマニアⅡDXシリーズが動作可能に昇格


動画再生部分が未エミュレート(動画に重ねるレイヤーは表示される)状態ですが、
動作速度も安定して良い感じで動作しています。
(まあ、基板はプレステベースだし)

しかし、まだ音の停止処理やループ処理がうまく機能しておらず、音がバグる事があるのと、
これはビーマニのエミュレーション全体に言える事ですが、BGMとの同期が不完全なので、
ゲームとしては致命的。これさえ解決されれば……という惜しいところ。
(これが無ければ今回の目玉にしていたところ。)

ただ、スクラッチに関しては、旧シリーズよりⅡDXのほうが反応が良い。
まあ、これはエミュレーションの問題ではなく、旧シリーズのスクラッチの動作自体が問題で、
ⅡDXになってかなり改善されているおかげなのだろうけど。

ちなみに、自分はⅡDXに関しては7thくらいまでは結構やってました。
確か8thあたりで、液晶に切り替える(CRTの経年劣化の影響?)店が増えてきて、当時の
液晶では遅延が酷く、このあたりからやらなくなった。
(更に9thからWindowsベースになって、それによる問題も出てきたというし。)



かるきゅ~ん

久々の没ゲータイトル。

'96年にショーに出た時点から、開発側がかるきゅ~ん一本で売るのはキツいと考えたのか、
パゼロ(こちらも没)とセットになって出品されていましたが、てっきり1枚基板をソフトで切替
していたのかと思いきや、別基板だったのだろうか?

個人的に、かるきゅ~んは凡百の落ち物から特に秀でた部分は感じられず、パゼロのほうが
ちょっと変わったシステムで良かった。(面白いかは別にして)



In Your Face

これも没ゲーですが、海外モノだし、スポーツモノ(バスケットボール)だし、興味は薄いです。
これジャレコメガシステム1だけど、日本でも出す予定はあったのだろうか?

そういえばジャレコのバスケといえば、ストリートジャムも出す予定で没ったな。
ジャレコってスポーツゲームの没タイトルがやたら多い気がする。



テレパチ フィーバーライオン

こんな変わり種がひっそりと対応。扱い的にはメダルゲームの範疇なのかな。



TIGER社のLCDゲームを大量に追加

アメリカの企業だけにライセンスはちゃんと取得しているが、節操が無い。
一応日本でもセガが輸入販売していたが、日本じゃ見る影もない。

基本的にそのキャラを使ってジャンルは合わせているけど、ゲームは別物。

しかし、カルノフとか頭身変わって、もはや別キャラ。
アーケード版はカンストしてクリアするまでやる程好きだけど、コレはいらない。

しかし、カルノフは100万の位があれば、熾烈なスコア争いになったかも知れない。
(まあ、それだと1回のプレイで数時間粘られるからゲーセン側はたまったものじゃないが。)
もしアーケードアーカイブで出すなら100万の位を追加すべきだな。

て、もうTIGER社と全然関係ない話に……。


おまけ。

AVGNが『TIGER社』のゲームを遊ぶ(EP113)


ちなみにgame.comもMAMEで対応済み。



テキパキ(ロケテスト版)

正直、発売版との違いが良くわからない。



A-Blast

ペンギンブラザーズの海外版っぽいが、(Japan)になっているし、説明文も日本語で出る。
タイトル画面は轟天雷だが、A-Blastってタイトルで紹介されているという、謎な状況。

これ、最初に公開した時は 人鳥流 だったし、少なくとも名前が4つあるのか。



ヘキサシリーズ(ユウビス)

ターンテーブルで回ってるカップをアームで外に落とすプライズ機。
カップの位置なんて判定してないし、これはエミュレーションのしようが無いか?

これは当時凄い出回っていて、良くカップにライターが入っていた印象。



ピクノ(コナミ)

未動作というか、CPUのエミュレート以外全て無効にしている状態。

このタイプの知育玩具って、この頃は毎年どっかのメーカーが出してた印象。




他は、ドライバの更新も特にブログに書きたいモノは無かったので、これくらいかな。


で、動画。
このブログで紹介する動画としては、かなり最近のタイトルですが、PGM2繋がりで。


ジグソーワールドアリーナ


没ったのか売れなかったのかは良くわかりませんが、殆ど出回っていないタイトル。

元々プレステで出たゲームが10年以上経って、DS版でリニューアルされ、これがヒットした
のかどうかは知らないですが、そこから更にアーケードに移植という流れ。

アーケード向けの内容ではないし、システム基板選びも失敗したという感じ。



あと、これも一緒にアップされていたのでついでに。

お茶犬のパズル


こっちは発売されたようだけど、発売した数よりロケテストしてた数のほうが多かったのでは?
と思えるくらいの出回り。

PGM2のマザーボードがあるならまだしも、この内容でマザーボード込みの価格は出せないな。



という感じで今年の更新を終わります。

あと、年明け後になると思いますが別に2017年の総括も書きますので、
そちらも宜しくお願いします。それでは良いお年を。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒b--n.net
でブログをやっているさくらといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^

No title

今回の更新ではPGM2やIIDXも喜ばしいですが、個人的にプライズゲーム機の音源マニア自分には
ゴールデンヘキサヘキサプレジデントが動作不可ながらも対応になったのが良かったですね。
このシリーズは中々の良サウンドなので今後サウンドだけでも聴けるよう進展に期待!初代のジャンボヘキサの対応も!

今回infoの製造年が200?になってますが、ニコ動の解説によるとゴールデンヘキサは1993年で
ヘキサプレジデントが1995年発売とあり、開発が大平技研で販売がユウビスとありますね。

Re: No title

ご連絡ありがとうございます。こちらへのリンクは歓迎いたします。
ただ、自分のサイトでは現在リンクページは閉じていて、ブログのほうもリンクを設置していないため、現状こちらからはリンク出来ない(相互リンクにならない)状態です。
それでも構わなければ、ページへのリンクは制限していませんので、ご検討お願い致します。
(リンクプラグイン入れる事も検討したいと思います)

Re: No title

プライズ機はタイトーは比較的多くサントラ化されていますが、他はなかなか音源取得する機会が無いですね。
自分はプライズかエレメカで曲だけ記憶にあって、タイトルがわからないのが一つあって気になっています。
ねこ自慢

Wayder

Author:Wayder
 
ねこ自慢
http://wayder.web.fc2.com

ニコニコ動画マイリスト
nicovideo.jp/mylist/52529218


※FC2ブログの仕様で非公開コメントに
 対して非公開での返信ができません
 予めご了承下さい

Counter
Category
Calendar
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
New Article
Form