MAME 0.188

今回はバラエティーに富んだ更新になっています。

今回の目玉といえばまず、バブルボブルのプロトタイプに対応。

これは発売版との違いがかなり多いです。

最初に分かりやすいところでは、殆どのBGMが発売版と全く違う。
ただ、メインBGMは発売版のメインBGMのベース音だけが鳴っているような感じで淋しい。
が、他の曲はラスボス面の曲以外、全く別の曲になっています。
ちなみに、発売版のネームエントリーの曲は元々は別のゲームで使われてた曲ですが、
結局そっちは発売には至らず、バブルボブルに採用されたという経緯がある。

で、一応一通りプレイした限り、面数は100面全て揃っていて配置は発売版と同じと思われる。
ラスボスも発売版と同じだが、サンダーの薬が無く、開始時点からサンダーバブルが吐ける。
(ここのBGMだけは発売版と同じ曲が流れる。)

エンディングはバッドもトゥルーも用意されているが、巨大ハート以外の画像演出は無く、
エンディングの曲はどちらもネームエントリー曲の使い回しだった。
(ちなみに、M1で聴いたら、他にも曲があったけど、それはどうやら全く未使用の模様。)

そして、他に大きな違いといえば、マップエディットモードの存在。
これはディップスイッチで切替え可能な機能。
(ただ、データを作っても保存したり、実際のゲームで差し替えたりは出来無いみたい)
このエディットモード用で、入力系統にに上下入力の設定も加えられています。

アイテムの種類は少し減っているが、基本的に発売版と同じ。
(色違いはあるかも?)
用意されているアイテム分の出現条件・効果は多分同じと思われる。
例外でスペシャルバブルは出現率が高く、割っても効果は不明(炎は吐けない)

それと、扉(シークレットルーム)も無く、必然的に隠しコマンドもスーパーモードも無い。
(ちなみに、チートでシークレットルームを呼び出したら、データ自体入っていなかった。)

あと他に挙げられるところでは、敵が泡に包まれてる時間が長めで全体的に難易度が低い。
(TOKIO基板ベースで、発売版より性能が弱く、泡を沢山吐くと処理落ちるので更に簡単に。)
エクステンド時の演出が違う。ボーナスモード時に時間表示が無い(時間も長め?)等。

こんな貴重な基板が残存していた事に驚きです。


他にもクローンは、シルクワームもプロトタイプ版らしきモノが追加されたが、違いは不明。
あと、ニンジャウォーリアーズの初期版というのも対応されたが、これも違いは不明。


次に、ソーラーアサルトの日本版と、ソーラーアサルトリバイズドが追加。
まだ動作不完全状態でポリゴン物だけど、エミュレーションの速度は結構安定して速い。
(これはいろいろエミュレートを端折って不完全だから速いというのもありそう。)
ただ、自分は普段DEBUGモード有効にしているので、ウィンドウ表示だと重いけど。


それと、オペレーションウルフのSCロケーション版が追加。
気持ち難易度が下がっているような感じもするけど、あまり違いは無さそうです。
(ちなみに、以前対応したロケテスト版、あらためて確認したら、発売版より難易度が低い
というか、ダメージ判定が結構緩めになっていたみたい。)


ついでに、クローンの追加では無いのですが、ファーストファンキーファイターの日本版、
既に対応済みのバージョンのディップ変更で日本版に出来る状態でした。
(つまり、前に動画貼った時点で既に対応出来ていたという事に……。)


で、今回はクローンネタを先に書きましたが、新規対応はというと、MESS側でLCD系タイトルが
いろいろと追加されるも、大半が衰退後に作られたゲームで、正直思い入れのないタイトル。



そして、今回もう一つの目玉、データイーストのエクスプローラーが動作可能に昇格。

このゲーム、デコカセシステムのタイトルですが、カセットだけでなく拡張ロムも併用するタイプで、
今まで拡張ロムが無くて動作出来ない状態だった。
で、今回ダンプされた経緯が特殊で、基板を入手した時点では、全く別のカセットが入った状態
だったため、この拡張ロムが外されずに残っていた事に気づかず、今まで保管されていたという。

しかし肝心の内容は、画像の3D処理は凄いけどゲームにあまり生かされておらず、正直微妙。
多分それは開発の時点で気づいていたのか、とりあえず売るために追加しただけと思えるような
取って付けた2D面があるという始末。結局、当時まだ出回りが悪かったデコカセの普及には全く
貢献出来なかった模様。(その分、レア度は高い。)

あと、 デコカセットシステムマルチゲーム という、○○in1的な海賊版も追加。
これが出たのは2008年で、この時点でエミュレーションされてないタイトルは含んでいません。

それと、デコカセはディップスイッチ系もいろいろ手が入っているようです。(未確認)


で、動作可能に昇格といえば、前回ギリギリ間に合わず動作不可状態でリリース
された麻雀ゲーム、ロンⅡも修正が入り、動作可能になりました。


で、麻雀ゲームといえば、動作不可状態で、ニチブツのハイレートDVDシリーズが大量追加。
(今後これ系の他のシリーズにまで手を伸ばしていったらとんでもない数になるな。)

ちなみに、コスプレ天国7のサブタイトルがスーパーコギャルグランプリになってますが、
正しくはスーパーコギャルランキングですね。(報告済み)


で、動作不可状態といえば、他にナムコのアブノーマルチェックも対応。
ゲーム自体は動作するが、文字がまともに表示されず、プレイ不可な状態。



あと他に、対応以外の部分で気になるところ。

まず、プラグインチートで、チートに任意でキー割当する事が可能になりました。
(設定はプラグイン設定内のチートメニューから行う。)

現状、UI上で割当は1チートに1つ(同時押しも対応)で、複数キーは割当できないようです。
(但し、出力されるjsonファイルを直接編集(ORを追加)し、複数キーに変更)する事は可能。

ONチートなら割当キーを押せばチートを一回実行する形なので、ONチート向きです。

RUNチートでは割当キー押す毎にON/OFFのトグルになり、アイテム選択系では使えないので、
あまり使いどころは無いと思います。
それと、RUNチートは ON/OFFの切替え時にキャプションで状態が表示されるので、分かり易く
なっていますが、その分、頻繁にボタン切替するタイプだと、逆に表示が邪魔になるかも。
(チート側で武器選択などは、RUNとは別にON形式でも用意したほうが良いのかも。)


あと、UI系のネタでは、今回からセーブステートにUIメニューが追加され、使いやすく
分かりやすくなりました。これは説明するより実際に使ってみたほうが早いです。



そして次に、スーパーリアルダーウィンの修正。。

MCUがダンプされ、対応してから今までずっとおかしかった6面ボスの表示がついに修正。
最初に対応したのがVer.0.35b12(1999年5月)なので、18年越しの修正という事に。
(まあ、Ver.0.69(2003年)で修正が入る以前は6面ボス以外も問題だらけだったけど。)


ついでに、デコといえば、dec8ドライバで色の補正
(見比べないと気づかない位の補正だが)
と、クルードバスターの色修正(いつの間にか画面が暗くなっていた)も良い感じです。
あクルードバスターは更に音程を修正するハックも入ったようです。

MCUのダンプといえば、リターンオブザインベーダーにも吸出しMCUが追加されています。
(今までとの違いは未確認。)


ダンプといえば、ガエルコのDS5002FPチップのダンプにも成功し、ワールドラリー2
が動作可能に昇格。
(残念ながらサンダーフープ2はこの修正だけでは直らず。)

しかし、ガエルコのタイトルは、ワールドラリーこそ出回ったものの、それ以外は日本じゃ殆ど
出回ってないタイトルばかりなので馴染みは薄い。
サンダーフープも結局自分は一回しか見たこと無いし(立川のファンタジアだったかな。)


という事で、今回はいろいろとボリュームのある更新でした。
(ボリュームがありすぎて、また見逃してるネタがありそう。)


最後に、チートのほうは今回のバージョンに合わせて出す予定で纏めていましたが、
実験的にキー割当向けのチートをjsonでいくつか用意するかも知れません。



そして動画。


スピードキングはまだMAMEで未対応のタイトル。

PS版の動画が沢山あるので、ありがたみは薄いかもですが、相変わらずネタが無い……。

筐体がかなり派手に動くので、このゲーム自分は結構気に入っていました。
(でも近所には1回300円でしか置いていなかったので、あまりやらなかったけど。)

そういえば昔、この筐体に入ったソーラーアサルトやGTIクラブがあり、自分も当時見かけたのに
結局やらなかったのが今更ながら悔やむところ。無理してでもやっておくべきだったか。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

MAMEUI64を使用してみようと思いましたが、
Windows10_Pro64bitでデレクトリー設定すると落ちますね。
家にある3台のPCで同様の挙動です。

回避策はありますでしょうか?

Re: No title

現在、質問は基本的に(このサイトの記事やデータに関する場合を除き)共通してお断りさせて頂いています。ご了承下さい。

MAMEUI64は使用していないのでわかりませんが、フォルダ設定だけが問題なのであればUIでの設定は諦めて、iniを直接編集して凌いだほうが早いかと思います。

No title

「mame.ini」の有るフォルダをmameのフォルダ設定から設定してもダメかな?

mameUI64には「-inipath ini」の起動オプションみたいなのはないのかな…

Windows10持ってないから分からないけど…これが原因じゃないのかな?

多分、違うと思うけど書いときます。

No title

Wayder さん、 ZerocoOneさん、早速、お返事ありがとうございました。
iniで編集して使用する事にします。
ねこ自慢

Wayder

Author:Wayder
 
ねこ自慢
http://wayder.web.fc2.com

ニコニコ動画マイリスト
nicovideo.jp/mylist/52529218


※FC2ブログの仕様で非公開コメントに
 対して非公開での返信ができません
 予めご了承下さい

Counter
Category
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
New Article
Form