(升) Wayder Cheat 0.187


今回の更新は0B問題の修正がメインで、新規は少な目です。

Ver.0.182以降、一部のチートが正しく動作しない問題が発生しています。

具体的には、値に 0B を指定しているチート全てが正しく動作しない状況です。

原因はVer.0.182の更新で、以下のデバッガ仕様変更による影響。

debugger: Use 0o prefix for octal numbers, 0b for binary numbers,
and allow uppercase radix characters.


つまり、この仕様変更によって、 0b は2進数、 0o は8進数の宣言と見なすようになるため、
チートの値が 0B になっているとバイナリヘッダと認識されてしまい、内部的にはヘッダのみで
値なしと解釈され、 00 の値が充てられてしまいます。

これを回避するには、値の前に 0x を付けて、16進データの宣言をしておくか、
あるいは、0を省略して B だけにしてもバイナリヘッダと認識されなくなります。

ちなみに、0x の表記自体はxmlチートに対応した本体ならどのバージョンでも利用できます。
(既にアイテム選択でも使われている。)




 新規追加タイトル


ジャンプくん / Jump Kun

ビートマニア クラブミックス / beatmania Club Mix

ビートマニア featuring ドリームズ・カム・トゥルー / beatmania featuring D.C.T


 データ修正

0B 問題の修正

その他チートの修正
   イチダントアール / Puzzle & Action: Ichidant-R
   イメージファイト / Image Fight
   グラディウスⅡ / Vulcan Venture
   源平討魔伝 / Genpei ToumaDen
   サンダークロスⅡ / Thunder Cross II
   タッチダウンパス / Two Minute Drill
   トップランディング (日本版) / Top Landing (Japan)
   フラッシュポイント / Flash Point
   UFOロボ ダンガー / Ufo Robo Dangar

ROMチートのOn/Off処理の変更

その他、微調整

本家更新による 削除 (前回の消し忘れ)

Ver.0.186 → 0.187 更新によるクローン追加





ジャンプくん / Jump Kun

(jumpkun)

[One Can Opens The Gate (ROM Hack)]

缶1個でゲートが開くようになります

最初からゲートを開きっぱなしにするとゴールしてもゲートが閉まらず、クリア不能に陥ってしまい、
それを直すにはかなり手間がかかりそうだったので簡単な方法にしました。


[Infinite Bound]

バネで延々と跳ね続ける事ができます。

通常、バネで跳ね続けて段数を超えて頭をぶつけると、次は跳ねずにバネから降りてしまいますが、
このチートにより、バネから降りずに一段目から跳ね直します。


[Infinite Lives]

残機無限

[Infinite Time]

時間無限

[Invincibility (Incomplete, ROM Hack)]

不完全な無敵(通常ザコのみ)

とりあえず、本家対応までの繋ぎで、特に無敵はかなり中途半端です。





ビートマニア クラブミックス / beatmania Club Mix

(bmclubmx)

[Free All Songs]
全曲解禁状態になります

前回まで、他のオプションの変更が反映されない状態でした。

3行目のアドレスが他のオプションフラグにも使われていたため、フラグをマスク処理しました。


[Groove Meter always 100%]

グルーブメーターが減らなくなります

既に作られていたと思い込んでいましたが、本家に無かったので、ついでに作りました。




ビートマニア featuring ドリームズ・カム・トゥルー
    / beatmania featuring Dreams Come True

(bmdct)

[Free All Songs]

全曲解禁状態になります

解禁コマンドがわからず、保留にしていたチートですが、とある方の助言がヒントとなり、
解禁コマンドがわからなくても作成する事ができました。

隠しのフラグ自体も発見しましたが、立てても何も変わらず(コースが増えるわけでも無く)
効果がわからなかったので、コメントアウト状態にして外しました。







・ 0B 問題の修正


aof2, aof2a, cprogolf, cprogolf18, cprogolfj, dragnblz, drgnbstr, fatfursp, fatfurspa,
fatfury2, gdarius, gdarius2, gdariusb, gnbarich, gunlock, rayforce, rayforcej, hal21,
hal21j, keroppij, kof95, kof95a, kof95h, ltcasino, ltcasinn, mv4in1, macha, motos,
ninjakd2, jt104, ninjakd2a, ninjakd2b, ninjakd2c, rdaction, parodius, parodiusa,
parodiuse, parodiusj, rcasino, rcasino1, rcasinoo, caswin, roboarmy, roboarma,
ryukyu, ryukyud, s1945iii, samsho, samshoh, samsho2, samsho2k, samsho2ka, sfa,
sfad, sfar1, sfar2, sfar3, sfau, sfza, sfzar1, sfzb, sfzbch, sfzbr1, sfzch, sfzh, sfzhr1,
sfzj, sfzjr1, sfzjr2, sfa3, sfa3b, sfa3h, sfa3hr1, sfa3u, sfa3ud, sfa3ur1, sfa3us,
sfz3a, sfz3ar1, sfz3j, sfz3jr1, sfz3jr2, sfz3jr2d, sindbadm, slapfigh, alcon, slapfigha,
slapfighb1, slapfighb2, slapfighb3, sucasino, suprmrio, skatekds, suprmrioa, suprmriobl,
suprmriobl2, tkdensho, tkdenshoa, triothep, triothepj, truxton, volfied, volfiedj,
volfiedjo, volfiedo, volfiedu, volfieduo, vsav, vsava, vsavd, vsavh, vsavj, vsavu, vsav2,
vsav2d, wyvernf0, xevious, sxevious, sxeviousj, xevios, xeviousa, xeviousb, xeviousc,

値が 0B のデータの先頭に「0x」を追加して暫定的に回避。


caswin, rcasino, rcasino1, rcasinoo, triothep, triothepj

これらも0B問題で、word指定で値を 0B00 、もしくは 0B01 の値にしていた場合も、それぞれ、
0B(バイナリ)=00、0B(バイナリ)=01と解釈されていました。
(0B10、0B11等でも影響を受けますが、その値を使ったチートはありませんでした。)

こちらも同様に先頭に「0x」を追加。


ltcasino, ltcasinn, mrgoemon, parodius, parodiusa, parodiuse, parodiusj,
rygar, rygar2, rygar3, rygarj

計算式に 0B を使っていたので、これも正しく動作していませんでした。

この部分については、頭に0xを付けるのではななく、0を削り Bと表記。

今回から 0B に関係なく、計算式の値はこの表記に統一しました。(後述)


ddragon, ddragonb, ddragonb2, ddragonba, ddragonu, ddragonua, ddragonub,
ddragonw, ddragonw1, msword, mswordj, mswordr1, mswordu, tetristh, youjyudn

ROMチートで、OFF時の値に 0B を含んでいたため、OFFにすると問題が発生していました。

この部分は、チートOFF時の処理をテンポラリを介して戻す仕様に変更しました。

今回から 0B に関係なく、ROMチートはこの仕様に統一しました。(後述)


mswordj, mswordr1, mswordu

上記の修正に加え、開始メニュー変更チートのアザールートの表記がわかりにくかったので、
「OTHER 1」→「OTHER29」、「OTHER 2」→「OTHER41」に変更しています。


sonson, sonsonj

アイテム選択用パラメーターのチェックに 0B を含んでいて、問題を起こしていました。

選択範囲が 01~0B だったので、OFF時に元に戻せる分を減らし、範囲を 0~9 に変更。


wyvernf0

前回、原因不明でparam経由で修正したデータですが、これも 0B の問題でした。

原因がわかったので、param経由をやめて元に戻し、値の表記を 0x0B に変更。





・その他チートの修正


イチダントアール / Puzzle & Action: Ichidant-R

(ichir, ichirj, ichirjbl, ichirk)

[Always Last 1 Game Stage]
各面のラストステージから開始

condition内の表記が間違っていたため正しく反映されず、チートを有効にすると、ラスボス戦から
始まってしまう状態だったので修正。(本来は各面のラストステージから開始になるチート。)



イメージファイト / Image Fight

(imgfight, imgfightj)
[Select Front Weapon (fix)]
武器の選択(修正版)

[Select Weapon]からラベル名の変更

Run形式だけで強引に再現していた古い形式だったので、Change形式に振分けて修正。



グラディウスⅡ / Vulcan Venture

(gradius2, gradius2a, gradius2b, vulcan, vulcana, vulcanb)

[Comment Display [NOW CHEATING!]]
画面右上に「NOW CHEATING!」を表示

文字が左右反転した状態で表示されていました。
ラベル名も変更し、[ Comment Change ]、[NOW CHEATING!]の2段表示をやめました。


[Always Hardest Rank]
常にハードランク

[Always have Max Rank]からラベル名を変更し、チートの並び順の先頭へ移動。
ちなみに、このアドレスで固定しても値の上昇は止められないので、Easiest固定には出来ません。

あと、上記以外のチートで、md → mq に纏められる部分を一纏めにしています。



源平討魔伝 / Genpei ToumaDen

(genpeitd)
[Select Starting Stage]
開始面を選択

移動範囲が制限された没ステージの移動範囲拡張部分が抜けていたので補完。
(日本語チートにだけ含まれていた。)



サンダークロスⅡ / Thunder Cross II

(thndrx2, thndrx2a, thndrx2j)

[Select Weapon]
武器選択

On/Off処理は特に必要ないと判断し、On/Off処理を削除。



タッチダウンパス / Two Minute Drill

(2mindril)

[Change Region to Japan]
リージョンを日本に変更

間違ったOff処理が入っていて、更にそのOff処理自体も不要だったので該当部分を削除。



トップランディング (日本版) / Top Landing (Japan)

(toplandj)

[(Command) Unlock Round Select (ROM Hack)]
ラウンドセレクト解禁

同じものが二重になっていたので片方を削除。



フラッシュポイント / Flash Point

(fpoint, fpoint1, fpoint1d, fpointbj, fpointbl, fpointd)

[Select Level Limit]
レベルアップの上限を変更
 [Always 0] 常にレベル0で固定
 [0-9 Loop] レベル9を超えるとレベル0に戻る

[Always Under Level]からラベル名の変更

パラメータの指定が抜けていたため、どちらを選んでも[0-9 Loop]の状態になっていたので修正。



UFOロボ ダンガー / Ufo Robo Dangar

(dangar, dangara, dangarb, dangarbt, dangarj)

[Select Docking Parts]
ドッキングパーツの選択

データの入っていない不要なOn形式が含まれていたので、該当箇所を削除。





・ROMチートのOn/Off処理の変更


1943, 1943b, 1943bj, 1943j, 1943ja, 1943u, 1943ua, 1943kai, 1943mii, ainferno,
ainfernoj, aliensec, baraduke, alphaxz, androidpo, arabianm, arabianmj, arabianmu,
arkanoid, ark1ball, arkangc, arkangc2, arkanoidj, arkanoidja, arkanoidjb, arkanoidjbl,
arkanoidjbl2, arkanoidu, arkanoiduo, arkatayt, arkatour, arkbloc2, arkbloc3, arkblock,
arkgcbl, arkgcbla, arktayt2, block2, paddle2, arkarea, batrider, batriderc, batriderhk,
batriderj, batriderja, batriderk, batridert, batrideru, bbakraid, bbakraidc, bbakraidj,
bbakraidja, bjtwin, bjtwina, bjtwinp, bjtwinpa, blkheart, blkheartj, bshark, bsharkj,
bsharkjjs, bsharku, cadash, cadashf, cadashg, cadashi, cadashj, cadashj1, cadashjo,
cadashp, cadashu, cameltry, cameltrya, cameltryau, cameltryj, chelnov, chelnovj,
chelnovjbl, chelnovjbla, chelnovu, cleopatr, cluclu, crbaloon, crbaloon2, crimec,
crimecj, crimecu, dankuga, darius, dariuse, dariusj, dariuso, dariusu, dariusg, dariusgj,
dariusgu, dariusgx, ddragon, ddragonb, ddragonb2, ddragonba, ddragonu, ddragonua,
ddragonub, ddragonw, ddragonw1, ddragon2, ddragon2b, ddragon2j, ddragon2u,
deadconx, deadconxj, dinorex, dinorexj, dinorexu, dungeonm, dungeonmu, lightbr,
lightbrj, exedexes, savgbees, fantzone, fantzone1, fantzonep, fantzoneta, fireshrk,
fireshrka, fireshrkd, fireshrkdh, samesame, samesame2, samesamenh, flashgal,
flashgala, flashgalk, fshark, fnshark, fsharkbt, hishouza, skyshark, skysharka,
galastrm, gblchmp, kaiserkn, kaiserknj, griffon, gseeker, gseekerj, gseekeru, gunbustr,
gunbustrj, gunbustru, gunfront, gunfrontj, gunlock, rayforce, rayforcej, gunnail,
hachamf, hachamfb, hangzo, hharry, dkgensan, dkgensanm72, hharryu, kirameki,
kungfub, kungfub2, kungfum, kungfumd, spartanx, spartanxtec, liquidk, liquidku,
mizubaku, megablst, megablstj, megablstu, megaforc, megaforcu, starforc, starforca,
starforcb, starforce, metalb, metalbj, mnight, mnightj, momoko, momokob, momokoe,
monsterz, motos, msword, mswordj, mswordr1, mswordu, mustang, mustangb,
mustangb2, mustangs, nightstr, nightstrj, nightstru, ninjak, ninjakj, ninjaku, ninjakd2,
jt104, ninjakd2a, ninjakd2b, ninjakd2c, rdaction, ninjakun, nova2001, nova2001h,
nova2001u, pacland, paclandj, paclandjo, paclandjo2, paclandm, pc_grdus, pc_grdue,
phelios, pheliosj, phoenix, avefenix, avefenixl, avefenixrf, batman2, capitol, condor,
condorn, falcon, falconz, fenix, nextfase, phoenix2, phoenix3, phoenixa, phoenixass,
phoenixb, phoenixc, phoenixc2, phoenixc3, phoenixc4, phoenixdal, phoenixha,
phoenixi, phoenixj, phoenixs, phoenixt, phoenxp2, vautour, vautourz, vautourza,
pitfall2, pitfall2a, pitfall2u, pleiadbl, pleiadce, pleiads, pleiadsb2, pleiadsi, pleiadsn,
pleiadss, pulirula, pulirulaj, qtheater, raiders5, raiders5t, rambo3, rambo3p, rambo3u,
rezon, rezont, rygar, rygar2, rygar3, rygarj, sabotenb, cactus, sabotenba, sindbadm,
sonson, sonsonj, spacegun, spacegunj, spacegunu, stinger, stinger2, strider, striderj,
striderjr, striderua, strideruc, superchs, superchsj, superchsu, suprmrio, skatekds,
suprmrioa, suprmriobl, suprmriobl2, svcpcb, svcpcba, tdragon, tdragon1, tdragonb,
tetristh, tharrier, tharrieru, thndrx2, thndrx2a, thndrx2j, tigerh, tigerhb1, tigerhb2,
tigerhb3, tigerhj, topland, toplandj, truxton, valtric, vulgus, vulgusa, vulgusj,
warpwarp, warpwarpr, warpwarpr2, xevious, battles, battles2, sxevious, sxeviousj,
xevios, xeviousa, xeviousb, xeviousc, youjyudn,

ROMチートのOn/Off処理をテンポラリ経由に統一。


1942, 1942a, 1942abl, 1942b, 1942h, 1942p, 1942w,
gunsmoke, gunsmokeb, gunsmokej, gunsmokeu, gunsmokeua, gunsmokeub,
sidearms, sidearmsj, sidearmsu, sidearmsur1

On/Off処理自体が入っていなかったため、Off後もチートが無効にならず、ROMエラーを
起こす可能性が残っていました。

こちらも、テンポラリ経由のOn/Off処理を新たに追加。






・その他、微調整(チートの動作に変更なし)


berabohm, berabohmb, blastoff, cosmogng, cosmogngj, cprogolf, cprogolf18, cprogolfj,
darius, dariuse, dariusj, dariuso, dariusu, darius2, darius2d, darius2do, sagaia, dariusg,
dariusgj, dariusgu, dariusgx, farmer, ikki, fpoint, fpoint1, fpoint1d, fpointbj, fpointbl,
fpointd, funcube, galaga, galagamf, galagamk, galagamw, galagao, gallag, gatsbee,
nebulbee, galaga88, galaga88a, galaga88j, galastrm, gdarius, gdarius2, gdariusb,
genpeitd, gground, ggroundj, gunfront, gunfrontj, guwanges, hal21, hal21j, iceclimb,
iceclimba, iceclmrd, jongbou, keroppij, kikikai, lotlot, ltcasinn, ltcasino, magerror,
mercs, mercsj, mercsu, mercsur1, mrgoemon, msword, mswordj, mswordr1, mswordu,
nightstr, nightstrj, nightstru, ninjakd2, jt104, ninjakd2a, ninjakd2b, ninjakd2c, rdaction,
parodius, parodiusa, parodiuse, parodiusj, qtorimon, quizmeku, rdft2, rdft22kc, rdft2a,
rdft2aa, rdft2it, rdft2j, rdft2ja, rdft2jb, rdft2t, rdft2u, rdft2us, rfjet, rfjet2kc, rfjeta,
rfjetj, rfjets, rfjetsa, rfjett, rfjetu, roishtar, rpatrol, rpatrola, rpatrolb, silvland, rygar,
rygar2, rygar3, rygarj, ryukyu, ryukyud, slapfigh, alcon, slapfigha, slapfighb1, slapfighb2,
slapfighb3, souledge, souledgeaa, souledgeja, souledgeua, souledgeuc, srdarwin,
srdarwinj, starfigh, starjack, sucasino, suprmrio, skatekds, suprmrioa, suprmriobl,
suprmriobl2, teljan, tigerh, tigerhb1, tigerhb2, tigerhb3, tigerhj, todruaga, todruagao,
todruagas, triothep, triothepj, triplfun, oisipuzl, viprp1, viprp1h, viprp1hk, viprp1j,
viprp1k, viprp1oj, viprp1ot, viprp1s, viprp1u, viprp1ua, willow, willowj, willowu, willowuo,
xevious, battles, battles2, sxevious, sxeviousj, xevios, xeviousa, xeviousb, xeviousc,

計算式で値の先頭に0が付いている式の0を省略


abunai, blkheart, blkheartj, cameltry, cameltrya, cameltryau, cameltryj, daioh,
daioha, daiohc, daiohp, dimahoo, dimahoou, dimahoud, gmahou, gionbana, hanaoji,
kaguya, kaguya2, kaguya2f, lasvegas, ltcasinn, ltcasino, mgion, mmaiko, monsterz,
murogem, murogema, murogemb, murogmbl, musobana, omotesnd, tgm2, tgm2p,
triothep, triothepj, ttmahjng, yuka

ウォッチチートのパラメータ部分で、上位桁の0を省略


1941j, 1941r1, 1941, 1941u, arabian, arabiana, athena, blkdrgon, blkdrgonb, blktiger,
blktigera, blktigerb1, blktigerb2, blktigerb3, bubblem, bubblemj, cairblad, chqflag,
chqflagj, dangar, dangara, dangarb, dangarbt, dangarj, dfkbl, fireshrk, fireshrka,
fireshrkd, fireshrkdh, samesame, samesame2, samesamenh, fpoint, fpoint1, fpoint1d,
fpointbj, fpointbl, fpointd, galxwars, galxwars2, galxwarst2, galxwarst, starw, starw1,
genpeitd, hangzo, imgfight, imgfightj, inufuku, karatour, karatourj, kof2001, kof2001h,
ct2k3sa, ct2k3sp, cthd2003, madshark, megaforc, megaforcu, starforc, starforca,
starforcb, starforce, mutantf, deathbrd, mutantf2, mutantf3, mutantf4, nova2001,
nova2001h, nova2001u, parodius, parodiusa, parodiuse, parodiusj, raiders5, raiders5t,
route16, route16a, route16bl, route16c, routex, rtype2, rtype2j, rtype2jc, rtype2m82b,
salamand, salamandj, lifefrce, lifefrcej, salmndr2, salmndr2a, sfa3, sfa3b, sfa3h,
sfa3hr1, sfa3u, sfa3ud, sfa3ur1, sfa3us, sfz3a, sfz3ar1, sfz3j, sfz3jr1, sfz3jr2, sfz3jr2d,
shadowld, youkaidk1, youkaidk2, sindbadm, slapfigh, alcon, slapfigha, slapfighb1,
slapfighb2, slapfighb3, sonson, sonsonj, strider2, shiryu2, strider2a, strkfgtr, strkfgtrj,
thndrx2, thndrx2a, thndrx2j, tndrcade, tndrcadej, truxton, twinhawk, daisenpu,
twinhawku, valtric, vimana, vimanaj, vimanan, viprp1, viprp1h, viprp1hk, viprp1j, viprp1k,
viprp1oj, viprp1ot, viprp1s, viprp1u, viprp1ua, xevios, battles, battles2, sxevious,
sxeviousj, xevious, xeviousa, xeviousb, xeviousc, xmultipl, xmultiplm72, youjyudn,

アイテム選択のパラメータを、value="0x0~ の形式から 0x0を除いた表記に変更。
併せて、conditionのパラメータも一桁に統一。("(param==*)"の形式で統一)

アイテム選択ためだけに値を使用している場合に限り、この形式で統一しました。


hharry, dkgensan, dkgensanm72, hharryu, nebulray, nebulrayj, nvs_mightybj,
redearth, redearthr1, warzard, warzardr1, tdragon2, bigbang, tdragon2a

前述のアイテム選択パラメータとは逆に、データに絡む場合はconditionのパラメータの
前後にスペースを挟むよう統一。("(param == **)"の形式で統一)






・Ver.0.186 → 0.187 更新によるクローン追加


mach9, macross2k, pengo5




・クローン抜け分の修正


mutantf, mutantf2, mutantf3, mutantf4

deathbrdの変更が他のクローンに適用されていなかったので修正。


sfz3a, sfz3ar1,

sfa3の変更が上記2つのクローンに適用されていなかったので修正。






本家更新によるファイル削除


alpham2, alpham2p, bigprowr, tagteam, blockhl, quarth, bnglngby, halley87,
halleycj, halleys, halleysc, nastar, nastarw, rastsag2, lnc, ladykill, moegonta,
reikaids, thundfox, thundfoxj, thundfoxu

前回更新時に削除する予定だったものが残ったままになっていました。





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