MAME 0.185

今回も微妙というか全体的に残念な更新。
新規でメインになっているものはキッズメダル系だけという感じ。
訂正:ぱたぱたぱにっくはメダルゲームでは無いですね。)

まずは、ぱたぱたぱにっく に対応。
リストにはあっちむいてホイと書いてあるので、一瞬データイーストのやつかと思って
期待したけど、中身はあっちむいてホイですら無かったという。

もしかしたらこれを入手して、名前を勘違いをしている可能性がありそう。
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s512455447

ちなみにあっちむいてホイを調べてみたけど、アトラスから出していたモノは見当たらず
始めからそんなもの存在してなかったのでは?
(同年代だと他にコアランドが作ったものがあるけど、これとは無関係だろうし)

あとこのぱたぱたぱにっく、音声と旗の色が真逆になるという残念な現象まで発生している。
しかし、エミュレーションの問題でこんな事起きるものなのか?密かにプロテクトだったりして。


次に、鉄拳カードワールド に対応。
すごろく部分は実質ルーレットだし、格闘部分も実質ルーレットだし、アイデアが全て弱い。
ナムコだとファンキューブ系の出来が良かっただけに、どうにかならなかったのだろうか。


と、新規はこのくらいしか無く、クローンも同様にいまいちで、対応の予定に入っていた
T.T.ニューヨークニューヨークが既に対応済みのシグマ版と中身が全く一緒だった
事が判明して対応が無くなったりと、これまた残念な状況。


あとは、未動作でオトメディウスが入っているが、なんか今更感が強くて残念な感じ。

それと、更にはサテライト筐体まで追加されて、今回に至っては何のゲームのサテライト
筐体なのかも分からないまま対応してるという残念なモノまで出てきた。

まあ、オンラインゲームなんかはMAMEで動作を期待をするようなものではないですが、
データベースという意味でも、とりあえず加えておくに越したことはないです。


他に、新規以外のネタだと、オープンソース化の影響で動作不可になっていた
ポッパーがやっと動作可能状態まで回復。
(同様にフラワーにも修正入ったのだが、残念ながら今回はギリギリ間に合わず。)

あと、デコカセのアストロファンタジアハイウェイチェイスで弾の色修正。
弾が黒かったのが直ったものの、ハイウェイチェイスはライトの色がおかしいままだから
逆に弾が見えなくなるという残念な状況に……。


と、このくらいかな。

他にも超レアモノが今回のリリース前に提出されたけど、ぎりぎり間に合わなかった。
まあこれは現状動作不可状態だし、次バージョンで動作可能状態になって公開されれば
そのほうが目玉に出来るし、これは次回見送りで逆に良かったかも。

要するに今回のバージョンは全体的に残念な内容だったという事……。


で、動画。
ネタもないからオンライン繋がりで、最近のタイトルだけど未発売モノのネタ。


ウォーオブザグレイル

ここらの年代には疎いので、開発中止になってた事も直近まで知らなかった。
オンラインゲームって最近のイメージだったけど、これも既に10年前か……
最近といいつつ、全然最近のタイトルでは無いな。

コメント

非公開コメント

ねこ自慢

Wayder

Author:Wayder
 
ねこ自慢
http://wayder.web.fc2.com

ニコニコ動画マイリスト
nicovideo.jp/mylist/52529218


※FC2ブログの仕様で非公開コメントに
 対して非公開での返信ができません
 予めご了承下さい

Counter
Category
Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
New Article
Form