(升) Wayder Cheat 0.181



ネタになりそうなチートがあまりなく、本家のほうもずっと更新がなかったので
結局、半年(6バージョン)ぶりの更新となりました。
(でも相変わらず解説が長いが……。)

今回は修正チートが多いので、前回のバージョン (0.174 (u1を含む)) を
使っている方は、今回のバージョンへの更新を強く推奨します。



 新規/追加タイトル


トリオ・ザ・パンチ / Trio The Punch   追加仕様変更


1942 / 1942      新規再追加

エグゼドエグゼス / Savage Bees      追加一部削除

ガンスモーク / Gun.Smoke      新規追加

サイドアーム / Side Arms      追加

鮫!鮫!鮫! / Fire Shark      追加仕様変更

達人 / Truxton      追加仕様変更

ナンバークラッシュ / Number Crash      新規追加

ニューヨークニューヨーク / NewYork NewYor
わが青春のアルカディア / Waga Seishun no Arcadia      新規追加

VS.バンゲリングベイ / Vs. Raid on Bungeling Bay      新規追加

ファイティングファンタジー / Hippodrome      追加仕様変更

モンスターゼロ / Monster Zero      新規追加 (過去に公開済)



 その他 修正 / 復活


アークエリア / Ark Area      修正のみ

カジノウィナー / Casino Winner
ロイヤルカジノ / Royal Casino      仕様変更

スーパーカジノ / Super Casino      仕様変更

リトルカジノ / Little Casino
ミニベガス4イン1 / Mini Vegas 4in1      仕様変更

バース / Varth      仕様変更

爆突機銃艇 / Bakutotsu Kijuutei      復活

ブレイジングスター / Blazing Star      復活

ワープ&ワープ / Warp Warp      仕様変更


その他 一部削除


その他 ラベル名の変更のみ


その他 Ver.0.175~0.181 更新によるクローン追加 / 削除





トリオ・ザ・パンチ / Trio The Punch

(triothep, triothepj)

未使用面が存在する事を確認したので、チートを作ろうと始めたのですが、
本家の通常チートもおかしい状態なのが多く、結局いろいろと直しました。

[Another Mode]

面データを未使用面などに割り振った新たなプレイモードになります

未使用面の範囲だけでは出てこないボスも居るので、一部通常面も含めています。
5面(羊)、18面(青い鳥)、28面(金の鯱)、35面(最終面)は全く同じ内容です。
まねき猫、だるま(懐かしい)は登場面が少しずれますが内容は同じです。
それ以外で通常面を使用している場面は、何かしらの改造が施されています。
(特に最終エリアは未使用面がないので、かなり勝手な改造を施しています。)

2周エンド設定で2周目として作る事も考えましたが、そこまでするのはさすがに長過ぎるし、
チートの効果もわからず、誰も使わない事になりそうだし。


[Invincibility (fix)]

無敵になります(修正版)

本家の同チートは[Select States](後述)と同じアドレスを使っていたため、羊などの特殊状態が
発症しない状態だったので、別のアドレスを使った無敵にしています。


[Infinite Time (fix)]

時間が減らなくなります(修正版)

本家の同チートはキャラセレクト画面、ネームエントリー画面でカウントの表示がおかしくなるので、
カウントを固定するのではなく、カウントが減らないように変更。


[Infinite Sub Weapon (fix)]

サブウェポン(ここ一番)が何度でも使えるようになります(修正版)

本家の同チートは値が間違っていて、逆にサブウェポンが一切使えない状態でした。


[Select Starting Stage]

開始面を選択できます

2~35面の範囲で通常ステージの選択ができます。

※内部面データの変更チートは問題が多いため、コメントアウト状態で収録しています。


[Clear This Stage Now!]

実行するとステージクリアとなります

勝利フラグを立てているので、「勝ち」のメッセージが表示されます。


[Player Select Mode]

プレイヤー交代の有無を固定できます
 [Enable] 面クリア毎にプレイヤー選択画面を表示します
 [Disable] 6を当ててもプレイヤー選択画面を表示しません

[Enable]にした場合、コンティニュー時にも選択画面が表示されます。
[Disable]にしていてもゲーム開始時の選択画面は表示されます。


[Always Collect Heart]

集めるハートの残り数が常に0になります

つまり、ハートを集めなくてもボスが出現します。


[Select Main Weapon]

メイン武器のパワーアップを固定できます
 [Level 1] 忍者:手裏剣1 、タフガイ:素手 、剣士:たいまつ
 [Level 2] 忍者:手裏剣2 、タフガイ:砂袋 、剣士:S.ソード
 [Level 3] 忍者:手裏剣3 、タフガイ:鉄の爪 、剣士:L.ソード
 [Level 4] 忍者:(※後述) 、タフガイ:風拳 、剣士:M.スター
 [Level 5] 忍者:(※後述) 、タフガイ:(※後述) 、剣士:S.たいまつ
 [Level X] 全てのキャラが特殊な状態(※後述)
 [Small] 縮小化状態になります
 [Small X] 縮小化状態になり、更に連射数が増加します

忍者の[Level 1~3]は通常時のパワーアップと同じ。
 [Level 4]は小手裏剣の連射制限解除版。
 [Level 5]は大手裏剣の連射制限解除版。
 [Level X]は縮小化し、分身を発射します

タフガイの[Level 1~4]は通常時のパワーアップと同じ。
 [Level 5]は素手攻撃が常に出たままになり、攻撃ボタンで頭から小羊を発射。
 (※但し、プレイヤーの向きに関係なく左方向にしか飛びません。)
 [Level X]は[Level 5]の連射制限解除版。

剣士の[Level 1~5]は通常時のパワーアップと同じ。
 [Level X]はSたいまつの連射制限解除版。

[Small]は通常の縮小化と同じです。
 [Small X]は縮小化状態の連射制限解除版。

[Small X]、[Level X]選択時は、羊の呪い中も連射制限解除版になります。


[Select Sub Weapon]

サブ武器のパワーアップを固定できます
 [Oof]/[Katsu] 喝
 [Homing] ホーミング喝
 [Clash 1]/[Jishin] じしん
 [Clash 2]/[S.Jishin] S.じしん
 [Bravo] ブラボー
 [Rock]/[Iwa Otoshi] いわおとし
 [Fire]/[Kaen] かえん
 [Katana]/[Hiten] ひてん
 [Sicke]/[Gama] ガマ
 [Bomb]/[Bakudan] ばくだん
 [Double]/[Bunshin] ぶんしん

忍者で[Oof(Latsu)]~[Bravo]を選んだ場合、[Clash 1(Jishin)]の効果で固定されます。
(忍者でHorming、Clash 2、Bravoを使うとフリーズするため)

タフガイ/剣士は、基本的に他のキャラ用のサブウェポンでも使用可能です。
但し、グラフィックは本来とは違うキャラが出現します。

タフガイ/剣士で、[Bomb(Bakudan)]を選んだ場合のみ、使っても何も起きません。
(Bomb(Bakudan)を実行した時点でフリーズするため)

分身(Double)のみ、どのキャラでも正常に使用可能です。

常に分身を付けるチートも作ったのですが、問題があったので没(コメントアウト)。


余談ですが、サブウェポンで「ガマ」は海外版では「Sicke」となっています。
なぜ、「Sicke」なんて名前にしたのか疑問に思っていたのですが、一つの仮説に辿り着きました。

「ガマ」の忍術は「鎌」をもじっていて、「鎌かと思ったらガマだった」というネタで考えていて、
同様に「Sicke」は「Sickle」をもじって、「Sickle(小鎌)かと思ったらSicke(病的な)だった」
というネタにしたかったのではないかと推察できます。


[Select States]

プレイヤーの状態を設定できます
 [Curse of Sheeps] 羊の呪い状態にします
 [Giddy Poison] 毒どく状態にします
 [Giddy Star] 頭に☆が回った状態になります
 [Giddy Bird] 頭に鳥が回った状態になります
 [Slow Motion] スローモーション状態になります

以前まであった[Always Curse Sheep]はこのチートの選択肢に含めました。

このアドレスは実は他のステータスにも使っていて、羊フラグ以外はマスクする必要が
あったのですが、前回まではマスクしておらず、他のステータスに影響が出ていました。


[Select Walking speed]

歩く速度を[$4~$60]の範囲を4単位で選択できます

変わるのは歩く速度のみです。ジャンプやジャンプ移動時の速度は変わりません。

ちなみに、デフォルトの速度は忍者が10、忍者以外(羊含む)は8になります。
最大値を$60にしているのは、$64以上にすると背景がバグる事があるためです。


[Stop [Da Ru Ma Sa N Ga Ko Ro N Da]]
[Stop [WEE BL ES F AL L DO WN !]]

「だるまさんがころんだ」をやめるよう指示します

これは文字を置き換える事で止める事が出来るので、空白文字でも何でも良かったのですが、
せっかくなので、丁度いい文章を当てはめました。


triothep.png
こんな未使用BGも存在する

おまけ

  ・(未使用面を含む)各面の紹介 (文字列クリックで開閉)


    • No.
      (面)
      タイトル
      集める♥数
        ボ ス  
               備 考         

      0100
      (1)
      (ED)
       
       

      カルノフ像
      (体力4)
      ・ローズ・サブ (剣士) のエンディングシーン
       (おわり画面)にも使用されている

      0101
        
       
      体が重い

      ♥♥
      カルノフ像
      (体力4)
      ・ナマケモノ(没キャラ)が画面内に
       居る間、プレイヤーにスローがかかる

      0102
        
       
       

      ♥♥
      カルノフ像
      (体力6)

      0103
        
       
      体が重い

      ♥♥
      カルノフ像
      (体力6)
      ・ナマケモノ(没キャラ)が画面内に
       居る間、プレイヤーにスローがかかる

      0104
      (7)
       
      浦島太郎か

      なし
      カルノフと亀

      チンさん
      ※ この面データを 3, 7, 10, 15, 19, 26面以外で
        選ぶと、敵が出現せずクリア不能に陥ります

      0105
        
       
       

      ♥♥♥
      巨大な手
      赤カルノフ

      0106
      (8)
       
       

      赤カルノフ
      赤カルノフ

      0107
      (9)
       
       

      ♥♥
      赤カルノフ
      赤カルノフ

      0108
      (4)
       
      毒どく

      ♥♥♥
      ミニドラゴン
      ミニドラゴン

      0109
        
       
      毒どく

      ♥♥♥♥♥
      ミニドラゴン
      赤カルノフ
      赤カルノフ

      010A
        
       
      決闘だ

      なし
      行方不明
      ※ 敵が出現せず、クリア不能に陥ります
        (2人対戦を想定か?)

      010B
      (5)
       
      羊の呪い

      なし

      赤カルノフ
      赤カルノフ
      ※ ステージ自体に羊化フラグは無いので、
        選んだだけでは羊状態になりません

      010C
        
       
       

      ♥♥
      握り拳
      ミニドラゴン

      010D
      (3)
       
       

      ♥♥♥
      スケルトン
      スケルトン
      ・背景の火山が噴火する
      ・火山岩に当たると、頭に☆が回る

      010E
      (2)
       
      にょき

      握り拳
      ・地中からパイプが飛出て、
       伸縮するトラップ有り

      010F
        
       
      修行ぢゃ

      なし
      チンさん

      0110
      (6)
       
       

      ♥♥♥♥
      トーテムポール
      ※ ステージ自体に羊化フラグは無いので、
        選んだだけでは羊状態になりません

      0111
        
       
      決闘だ

      なし
      行方不明
      ※ 敵が出現せず、クリア不能に陥ります
        (2人対戦を想定か?)

      0112
      (10)
       
       

      ♥♥
      巨大な手
      スケルトン

      0113
        
       
      恐るべし

      ♥×6
      トーテムポール
      ・集めるハートが6個も必要なのは、この面のみ

      0114
      (11)
       
       

      なし
      タロスの足
      ・地面を踏んで崩し、下まで貫通すると死ぬ)
      ・足で踏まれると縮小化

       ※ 0115~01FFはバグってプレイ不能またはフリーズ


    • No.
      (面)
      タイトル
      集める♥数
        ボ ス  
               備 考         

      0000
        
       
       

      幽霊ゾンビ
      幽霊ゾンビ

      0001
      (12)
       
       

      ♥♥
      幽霊ゾンビ
      幽霊ゾンビ

      0002
        
       
       

      ♥♥
      幽霊ゾンビ
      幽霊ゾンビ

      0003
        
       
       

      幽霊ゾンビ
      ゾンビ

      0004
        
       
       

      ♥♥♥♥
      偽チェルノブ

      0005
      (13)
       
      でっけえ奴

      偽チェルノブ
      ・土偶が常に飛び跳ねている
      ・土偶に踏まれると縮小化

      0006
      (14)
       
       

      ♥♥♥
      偽チェルノブ
      ゾンビ

      0007
        
       
       

      なし
      偽チェルノブ
      ならず者
      ・この面の背景は本編では
       一切使われていない

      0008
      (15)
       
      月は友達

      なし
      ゾンビ
      ゾンビ
      ゾンビ
      ・月に攻撃すると襲ってくる
      ・月に当たると縮小化

      0009
      (ED)
       
       

      ♥♥
      偽チェルノブ
      ならず者
      ・サントス (タフガイ) のエンディングシーン
       (おわり画面)にも使用されている

      000A
        
       
      決闘だ

      なし
      行方不明
      ※敵が出現せず、クリア不能に陥ります
        (2人対戦を想定か?)

      000B
        
       
       

      なし
      ならず者
      ならず者

      000C
        
       
       

      ♥♥♥♥
      幽霊ゾンビ
      ならず者

      000D
      (16)
       
       

      幽霊ゾンビ
      ならず者

      000E
      (17)
       
       
      ならず者
      ならず者
      ならず者
      ・ボスが画面外から戻らずクリア不能になる
       バグが発生しやすい

      000F
      (18)
       
      青い鳥だ

      なし
      カーネル

      青い鳥
      ・カーネル・サンダースに踏まれると縮小化

       ※ 0010~0025はバグ面だがプレイ可能(大半はボスが出ずクリア不能)
       ※ 0026~00FFはバグってプレイ不能またはフリーズ



    • No.
      (面)
      タイトル
      集める♥数
        ボ ス  
               備 考         

      0200
        
       
       

      ♥♥♥
      赤忍者
      赤忍者

      0201
        
       
       

      ♥♥♥
      赤忍者
      赤忍者

      0202
        
       
       

      ♥♥♥♥
      赤忍者
      赤忍者

      0203
      (19)
       
      よっ日本一

      ♥♥♥♥
      赤忍者
      赤忍者
      ・背景の富士山が噴火する
      ・火山岩に当たると、頭に☆が回る

      0204
        
       
       

      ♥♥♥
      赤忍者
      赤忍者

      0205
        
       
       

      ♥♥
      忍者刀

      0206
      (21)
       
      やっぱり日本

      ♥♥♥
      赤忍者
      赤忍者
      赤忍者

      0207
        
       
       

      ♥♥♥♥♥
      赤忍者
      赤忍者
      赤忍者

      0208
      (22)
       
      弱点は鈴

      なし
      まねき猫
      ・招きで右方向に吸われる
      ・手で叩かれると縮小化

      0209
      (24)
       
      修行ぢゃ

      なし
      チンさん

      020A
      (25)
       
      頭上注意

      ♥♥♥
      赤忍者
      赤忍者

      020B
        
       
       

      ♥♥♥♥
      赤忍者
      忍者刀

      020C
      (26)
       
       

      忍者刀

      020D
        
       
      壁に耳あり障子

      ♥♥
      赤忍者
      赤忍者

      020E
      (27)
       
       

      ♥♥
      赤忍者
      赤忍者
      赤忍者

      020F
        
       
       

      ♥♥
      赤忍者
      赤忍者
      赤忍者

      0210
      (28)
       
       

      なし
      鎧武者

      金のしゃちほこ

      0211
      (ED)
       
       

      ♥♥♥
      赤忍者
      赤忍者
      ・カマクラくん (忍者) のエンディングシーン
       (おわり画面)にも使用されている

      0212
      (20)
       
      まさに日本

      なし
      だるま
      ・「だるまさんがころんだ」が揃うと一時停止
      ・だるまに当たると縮小化

      0213
        
       
       

      ♥♥♥
      赤忍者
      赤忍者

      0214
        
       
       

      ♥♥♥♥♥
      忍者刀
      忍者刀

      0215
        
       
       

      忍者刀
      忍者刀

      0216
      (23)
       
      懐かしい

      なし
      だるま
      ・「だるまさんがころんだ」が揃うと一時停止
      ・だるまに当たると縮小化

      0217
        
       
       

      ♥♥♥♥♥
      赤忍者
      忍者刀

       ※ 0218~02FFはバグってプレイ不可能またはフリーズ


    • No.
      (面)
      タイトル
      集める♥数
        ボ ス  
               備 考         

      0300
      (29)
       
      おいおい

      ♥♥♥
      鎧スライム

      0301
      (30)
       
       

      ♥♥♥
      赤スライム
      鎧スライム
      (砲台付き)

      0302
      (31)
       
       

      なし
      ロボット
      (サーベル)
      → 赤スライム

      0303
      (32)
       
       

      ♥♥♥♥♥
      鎧スライム
      (砲台付き)

      0304
      (33)
       
       

      ♥♥
      ロボット
      (ミサイル装備)
      → 赤スライム

      0305
      (34)
       
       

      なし
      鎧スライム
      ロボット
      → 赤スライム

      0306
      (35)
       
      最後の最後

      なし
      ラスボス
      ※ EDフラグは、面データとは無関係で、35面を
        クリアするとEDフラグが立つ仕様です

      0307
      (ED)
       
      プレイ不可
      なし
      ・全面クリア時の演出で使用されるステージ

       ※ 0308以降はバグってプレイ不可能またはフリーズ





  • 1942 / 1942

    (1942, 1942a, 1942abl, 1942b, 1942h, 1942p, 1942w)

    [Always get 100% (ROM Hack)]

    面クリアボーナスが常に100%になります

    本家に同様のチートはありますが、99%で固定されているため、ROMチートで作り直しました。
    本家のアドレスで100%に固定すると、状況により100%にならない事があるようです。

    海外版(1942w)以外は全て同じアドレスの変更で済むのに、1942wだけアドレスが僅かにズレる。





    エグゼドエグゼス / Savage Bees

    (exedexes, savgbees)

    旧チート時代にボタンでフルーツ化のチートは一度作っているのですが、
    強引な方法で、新チートでは使えず没にしていたものを見直しました。

    [Select EX-Crush Button]

    クラッシュボタンを拡張します
     [Fruit Power] Powを取った効果と同じで、敵をフルーツ化します
     [Call Sakichi (Star)] クラッシュと同時に、佐吉(☆)が横切ります
     [Call Pow] クラッシュと同時に、Pow(フルーツ化)が降りてきます
     [Call Power up 1st] クラッシュと同時に、Pow(1段階)が降りてきます
     [Call Power up 2nd] クラッシュと同時に、Pow(2段階)が降りてきます
     [Call Power up 3rd] クラッシュと同時に、Pow(3段階)が降りてきます
     [Call woP] クラッシュと同時に、woP(パワーダウン)が降りてきます
     [Call Aka-Jiro] クラッシュと同時に、赤次郎(赤トンボ)が横切ります

    [Fruit Power]は、クラッシュボタンを押すと、☆を1個消費して敵をフルーツ化できます。

    ROMチートだけで作りたかったのですが、他に影響を与えずにフルーツ化にする事が出来ず、
    結局チート機能に頼った方法になってしまいました。

    そして、ボスで使うと、ボス砲台も全てフルーツになります。([Call Pow]でも同様。)
    そのボス砲台のフルーツを全て取るとボスを倒した事になり、面クリアとなります。
    が、逆にそのフルーツを一つでも取り損ねると、ボスが倒せずクリア不能になってしまい、
    時間切れでボスが去るのを待つしかなくなるので注意。

    [Call ~]を選択中は、アイテムを画面上に3個までしか表示させないようにしています。
    アイテムは画面上には最大4個まで出せる仕様で、5個目を出すとリセットがかかるのですが、
    4個まで表示を許可すると5個目を止める処理が追いつかなり、3個が上限となりました。
    しかし、通常のプレイでもアイテムが4個出るという状況は実際に起こせます。
    (アイテム2個出ている場面で1P2P両方1UPして、☆が2つ流れた時)
    [Call ~]を有効にした場合、その状況でも3個までしか表示せず、4個目は無視します。

    あと、実はアイテム以外にも、敵(空中物)や1千万フラグ、タイトルロゴなども呼出し可能です。
    しかし、敵も出しすぎればフリーズするし、他も特殊すぎるので、没(コメントアウト)にしました。



    [Always Enable Aka-Jiro Flag (ROM Hack)]

    隠れキャラの赤次郎(赤トンボ)の出現条件を常に有効にします

    このチートによりクレジット数に関係なく、1面ボス付近で必ず出現するようになります。
    本来の条件は、クレジットを入れる度に内部でカウントをしていて、出現場所に到達したとき
    そのカウントがが16の倍数だった場合に出現する仕様で、数が大きい程、出現数が増えます。

    このチートを使った場合、通常の最大出現数(15体)より多い、23体連続で赤トンボが出現します。



    [Always Strawberry Pow (ROM Hack)]

    Powで敵をフルーツ化した際に、フルーツが必ずイチゴになります

    取ると2000点のイチゴになります。ジャンボイチゴではありません。

    実は内部でPowを取った回数をカウントしていて、その値で出現するフルーツが決まります。
    ゲームスタート(ゲームスタート時にカウントがリセットされます)からの順番を書くと
    リンゴ→リンゴ→ブドウ→リンゴ→ブドウ→イチゴ→ブドウ→イチゴ→(最初に戻る)
    の8パターンでループしています。
    1千万点のタイムアタックをする場合、わざとPowを逃して、大量フルーツ化出来るところで
    イチゴにするというテクニックも使える!(か、どうかは定かではない。)


    [Sound Test]

    サウンドテストが可能になります

    チートメニュー内で曲を選択します。通常はテストモード中か、クレジットを入れた画面で
    使いますが、ゲーム中に任意で再生させる事も可能です。

    サウンドと無関係な話ですが、テストモードでインプットテスト中に上方向とショットボタンを同時押し
    する事で、アウトプットテスト、カラーバー、クロスハッチの表示も追加されます。


    [Sound Stop]

    再生中の音を停止させます

    効果音($01~$12)と、BGM($20~$34)で音を止める値が違うため、on(set)形式の
    仕様上、同時に止める事が出来ません。
    各音がBGMなのか効果音なのかを自動判別して停止させるように作ってはありますが、
    BGMと効果音が両方鳴っている場合、両方を止めるには2回実行する必要があります。

    その際、1回目はBGMが先に止まり、2回目で効果音が止まります。
    本当は逆の動作にしたかったのですが、転送の仕様上、逆の動作には出来ません。
    (BGMが鳴っている最中は、効果音も鳴っているかどうかまで判別出来ない仕様です。)


    以下は、以前から入っているチートデータについて書いています。

    [Long Shot]
    弾が画面端まで届くようになります

    [Long Shot Mode]からラベル名変更

    他のLong Shotチートとラベル名が統一されていなかったので、本家に合わせて「Mode」の
    文字を外した名前で統一。(同様の理由で、スーパー魂斗羅のラベル名も変更しています。)

    本当はROMチートで作り直すつもりでしたが、短距離、中距離、長距離で処理が分かれていて、
    全部直したら、現在のチートより長くなってしまい、あまり意味がなくなるのでやめました。



    [Select Another Weapon]
    本家にある[Select Weapon]と同じアドレスを使っていて、値を変えているだけのチートで、
    しかも[Long Shot]と併用していないと、まともに撃てない弾も多かったため、削除しました。

    [Rapid Fire]
    これも入力アドレスを使っているチートで、本体の標準連射で十分なので削除しました。


    savgbees.png
    海外版はメッセージが追記されている





    ガンスモーク / Gun.Smoke

    (gunsmoke, gunsmokeb, gunsmokej, gunsmokeu, gunsmokeua, gunsmokeub)

    [Always Enable Aka-Jiro Flag (ROM Hack)]

    クレジット数による隠れキャラの赤次郎(赤トンボ)の出現条件を常に有効にします

    エグゼドエグゼス同様、クレジット数に関係なく、赤次郎が必ず出現するようになります。

    このチートを使った場合、2面以降も出現します。
    かなりの数が出現しますが、無限ではなく、面が進む毎に出現数も減っていきます。

    ちなみにUS版(gunsmokeu)だけアドレスがズレています(他は、全て同じアドレスが使えるのに…)





    サイドアーム / Side Arms

    (sidearms, sidearmsj, sidearmsu, sidearmsur1)

    [Always Enable Ao-Jiro Flag (ROM Hack)]

    クレジット数による隠れキャラの青次郎(青トンボ)の出現条件を常に有効にします

    クレジット数に関係なく、青次郎が必ず出現するようになります。

    エグゼドエグゼス、ガンスモークでは代替する値は16の倍数であれば良かったのですが、
    サイドアームだけは、ちゃんとF0に代替しないと出現数が減ってしまう状態でした。

    一度に15体連続で出現しますが、その後も一定のタイミングで何度でも再出現します。


    [Rapid Fire] [Invincibility (fix)] [Always have Auto (fix)]は前回までのチートと同じです。





    鮫!鮫!鮫! / Fire Shark

    (fireshrk, fireshrka, fireshrkd, fireshrkdh, samesame, samesame2, samesamenh)

    [Select Shot Angle (ROM Hack)]

    ワイドショットの発射方向を変更します
     [All Range] 全方向をカバーするショット
     [Saturation] 前方に集中するショット
     [Mixed] 上記2つを統合したショット

    前回まであった、[Multi Wide] を拡張したチートになります。

    [All Range]は全方向をカバーするショットで、前回まであったチートに近い動作です。
    [Saturation]はワイドの幅を狭め、前方に集約させています。
    [Mixed]は上記2つを統合し、最大で後部6方向をカバーし、残りは前方に集約されます。

    ROMチートのため、2PバージョンでもP1P2共通になります。

    前回までの[Multi Wide]はビーム(緑)からショットに切替わると弾が発射不能状態に陥り、
    この問題を通常のチートの範囲で改善するのは難しいため、ROMチートで作り直しました。
    で、無事完成し、行数もかなり減らせたので、数種類作って選択式にしました。


    [Select Wide Shot Speed (ROM Hack)]

    ワイドショットの速度を変更します
    $60~$C0の範囲を、$10単位で選択できます

    こちらもROMチートですぐ探せたので合わせて作り直しました。
    で、行数も1行にする事が出来たので、速度を選択できるようにしました。

    前回まであった [High Speed Shot] では、$0100で固定していましが、この値だと弾が敵を
    すり抜けてしまう事が多々あったので、速度の最大値を$00C0にしました。
    ちなみにデフォルトの速度は$0060で、これを最小値にしています。

    こちらもROMチートのため、2PバージョンでもP1P2共通になります。


    [Select Fire Swing Speed]

    スーパーファイヤー(パワーアップ後)のスイング速度を変更します
    [x2][x4][x8][x16]の倍速で選択できます

    前回まで、[High Speed Shot]に含まれていたチートですが、速度は[x4]倍速で固定されていて、
    更に1PVer.(samesame)は、アドレスが間違っていて動作していない状態でした。

    で、こちらはROMチートではないため、分離独立させ、更に選択式に変更しました。

    ちなみにx32まで上げると、スイングの当たり判定が消える事があるので、x16を最大にしました。


    [Select Player Speed]

    自機のスピードを選択できます

    自機のスピードが $64(100) 以上あると、画面下を貫通して上から出てくる場合がある事が発覚。
    前回は選択範囲の上限を $80(128) にしていたため、上記の問題が残っている状態でした。

    実はこのゲーム、自機の初速と上昇率が、バージョンによって違う事がわかりました。
    ・国内版 1P Ver. 初速:$0D(10) 上昇率:+3 最高速:$16(22)
    ・国内版 2P Ver. 初速:$10(16) 上昇率:+4 最高速:$1C(28)
    ・海外版 2P Ver. 初速:$12(18) 上昇率:+4 最高速:$1E(30)
    ・ハック版 1P Ver. 初速:$13(19)
    (スピードアイテムが出現しないため速度固定)
    国内版 1P Ver.が異常に難しいのは、こんなところにも理由があります。

    で、これらに準拠し、各速度の下限/上限/単位をクローン毎に変更しています。
    ・国内版 1P Ver. $0D(10) ~ $5E(94)の範囲を3単位(28段階)
    ・国内版 2P Ver. $10(16) ~ $60(96)の範囲を4単位(20段階)
    ・海外版 2P Ver. $12(18) ~ $62(98)の範囲を4単位(20段階)
    ・ハック版 1P Ver. $0D(10) ~ $61(97)の範囲を3単位(29段階)


    [Rapid Fire]
    連射機能

    前回までのチートと同じものです。
    標準の連射機能だと、スーパーファイヤーが発射出来なくなるので残しました。


    [Genocide]
    敵を殲滅

    前回までのチートと同じものです。強引な方法で作られているので不具合の出る可能性があり、
    没にする事も考えましたが、一応今のところ問題は出ていないようなので保留にしました。


    samesame.png
    使えそうでいまいち使えない





    達人 / Truxton

    (truxton)

    前回までのチートでも大きな問題は出ていませんでしたが、鮫!鮫!鮫!に
    近い構造なのと、前のは結構いい加減な処理だったため、作り直しました。


    [Select Power Shot (ROM Hack)]

    パワーショット(赤)の発射方向と弾のグラフィックを変更します
     [All Range] 全方向をカバーするショット
     [Wide] 前方に扇状に発射するショット

    前回まであった、[Select Another Weapon] をROMチートで作り直しました。

    [All Range]は全方向をカバーするショットで、前回までのチートでは歪んだ円状に発射
    されていましたが、今回はちゃんと調整して真円に近い形で発射するように直しました。

    [Wide]は前方向をカバーするショットで、このチートもまた前回までは歪んだ扇状に発射
    されていましたが、こちらも調整して綺麗な扇形で発射するように直しました。

    前回までこのチートを使うと、他の武器に切替えられないようにしていましたが、これも
    武器チェンジをすると問題が発生するため固定にしていたのだと思います。

    今回、ROMチートで作り直して、この問題は解決しているので、武器チェンジも可能になっています。

    それと前回までは、弾の速度変更も含んでいましたが、分離して別のチート(後述)にしました。


    [Select Tatsujin Beam (ROM Hack)]

    達人ビーム(緑)の発射方向と弾のグラフィックを変更します
     [Wide] 前方に最大5Wayに広がるようになります
     [Saturation] レーザーのように直線的な一本にまとまった弾になります

    ROM上ではパワーショットの後に連続していたデータだったので、ついでに新規作成。

    [Wide]はパワーアップすると、単発 → 3 Way → 5 Wayと広がります。
    (これで一気に使える武器に!?とはいかないようですが。)

    [Saturation]はレーザー的なモノを目指して作りましたが、あまり期待したような動作にはならず、
    硬い敵に対してもあまり恩恵が感じられなず、没にしても良かったのですが一応残しました。。


    [Select Shot Speed (ROM Hack)]

    ショット、ビームの速度を変更します
     [High] で少し速くなります
     [Maximum] 各ショットの最大速度にします

    前回まで、[Select Another Weapon] に含めていましたが、分離してROMチートで作り直しました。

    達人ビームの速度はかなり上げられますが、パワーショットの速度があまり上げられない仕様です。
    これはショットのほうを1ワード命令にして容量を削っているためで、2ワード命令に変更すれば
    同じように上げられますが、それをするにはかなりの部分書換が必要になってしまいます。

    で、鮫!鮫!鮫!のように数値選択にはせず、こういう仕様の選択肢になりました。

    ちなみにパワーショットの速度は、元の速度:$50 → [High]:$68 → [Maximum]:$7Fとなります。
    $80以降はマイナス方向となり、後方に発射されてしまうため、最大が$7Fになるわけです。

    ついでに達人ビームの速度は、元の速度:$80 → [High]:$C0 → [Maximum]:$FFとなります。


    [Rapid Fire]
    連射機能

    前回までのチートと同じものです。
    標準の連射機能だと、サンダーレーザーが発射出来なくなるので残しました。


    truxton.png
    こちらも使えそうで……





    ナンバークラッシュ / Number Crash

    (divebomb)

    本家が更新されるまでの繋ぎで、基本チートを幾つか作成しました。

    [Infinite Lives]

    残機無限

    表示は6機で固定しています。これ以上増やすと画面にゴミが残ります。


    [Infinite Time]

    時間減らない

    時間のカウントを停止させます


    [Fall Death Avoid]

    落下死を回避

    元々結構な高さから落下しても死なない仕様ですが、それでも一定以上の高さから
    落下すると死んでしまうので、その上限を無効にします。





    ニューヨークニューヨーク / NewYork NewYork
    わが青春のアルカディア / Waga Seishun no Arcadia

    (nyny, nynyg, warcadia)

    [Unlimited Fire]

    弾の発射間隔の制限を最小限にします

    このチートを使う事により、更に連射が効くようになります。





    VS.バンゲリングベイ / Vs. Raid on Bungeling Bay

    (bnglngby)

    [Infinite Energy]

    エネルギーが減らなくなります

    ダメージを受けても減らないので、実質無敵になります。
    本家で作られていなかったので、穴埋め的に作りました。


    [Not sink an Aircraft Carrier]

    空母が沈没しなくなります

    軽く調べただけで手抜きな処理なので、ダメージを受けると最終的に爆発エフェクトが発生して
    しまいますが、沈没はせず着艦も可能です。





    ファイティングファンタジー / Hippodrome

    (ffantasy, ffantasya, ffantasybl, ffantasyj, hippodrm)

    [Finish this Stage Now! (fix)]

    勝利宣言してステージクリアになります

    対CPU戦専用です。2人対戦時に使っても何も起こりません。

    本家にある同チートは、単にタイムオーバーにするだけのチートで、しかも時間切れは体力差に
    関係なく負け扱い(ステージクリアにならない)なので、全く機能していないものでした。


    [Always have All Weapons]

    全ての武器を買い揃えた状態になります

    武器の取得フラグはP1P2共通です。

    取得フラグは自体は1行目だけで済みます。2~4行目はショップの売切れフラグになります。


    [Select Weapon]

    武器の選択
     [Hammer] ハンマー
     [Battle-Axe] バトルアックス
     [Halberd] ハルバード

    武器所持の有無に関わらず装備できます。対戦中でも切替可能です。
    チートをOFFにすると、剣(デフォルト)に戻ります。

    通常では武器の変更が出来ない2人対戦プレイ時でも、各々武器の選択が可能です。


    [Unlimited Attack]
    武器を高速で振る事ができるようになります

    前回まで [Select Rapid Fire] として、[Normal]/[Quick]の選択式にしていたチートですが、
    [Normal]は公式の連射機能を使えば済むので、[Quick]で固定するチートに変更しました。





    モンスターゼロ / Monster Zero

    (monsterz)

    [Infinite Lives]

    残機無限

    表示は9機で固定しています。


    [Skip RAM/ROM(Protect?) Check]

    起動(プロテクト?)チェックをスキップして、ゲームを起動可能にします

    起動はしますが、現状ではボス戦(縦シューモード)になるとフリーズします。
    (タイトル画面でクレジットを入れないと、ボスが画面に表示されフリーズします。)

    チートを有効にすると、右上にカウンターが表示されます。画面が止まっていても、
    カウンターが進んでいればフリーズではないので、00になるまでお待ち下さい。
    (カウンターが進んでいない場合はフリーズの可能性が高いので、リセットして下さい。)


    [Skip Boss Scene (To Prevent Freeze)]

    ボス戦をスキップし、エンディングに移行します

    前述の通り、5Rの中ボスを倒しても、ボス(縦シュー)になるとフリーズするので、
    ボス戦を飛ばし、エンディングに移行させ、エンディング後は次周の1面に進みます。


    monsterx.png
    プレイする事が可能に!?





    ・その他 修正 / 再追加




    アークエリア / Ark Area

    (arkarea)

    [RAM/ROM Check Through (Region Hack)]
    RAM/ROMチェックを飛ばし、エラーがあっても起動します

    リージョン指定にする必要があるチートでしたが、指定しておらず機能していませんでした。


    [(Command) State Display]
    画面左上に現在の画面の座標を数値で表示します

    間違って無敵のアドレスと同じになっていました。


    [(Command) Invincibility] [Rapid Fire]は前回までのチートと同じです。





    カジノウィナー / Casino Winner
    ロイヤルカジノ / Royal Casino

    (caswin, rcasino, rcasino1, rcasinoo)

    [Qucick Coin Counter]

    クレジット/ベットを高速で入れる事が出来ます

    クレジット(デフォルト[5]キー)を押しっ放しにして、大量にクレジットが入れられます。
    機能するのは、ゲーム選択画面/ベット入力画面だけです。
    ゲーム中には機能しません。

    ベットの高速入力が可能なのは、ベット入力画面だけです。
    スロット画面では機能しません。

    前回、カジノウィナーではエラー(不正コイン検出?)が発生して使えない状態で、クレジット関係は
    コメントアウトにしていましたが、このチートなら使用可能なのでカジノウィナーにも追加しました。
    カジノウィナーにはベット入力が無いので、ベットの高速入力部分は削除しています。

    前回の[Get 4999 Credits Now!]、[Put 20 BET Now!]は、実行しただけでは数値が増え
    るだけで、先にクレジットを入れた状態で実行しないと、まともに機能しない状態でした。
    ([Get 4999 Credits Now!]を実行した後にクレジットを入れると、5000クレジットになり、
    5000以上だとペイアウトしか出来ない状態となる。)

    [Put 20 BET Now!]も上記の問題に加え、ゲームによってBETの上限が違い、スロット等で
    実行するとベットの上限がおかしくなり、ベットが無駄になる状態でした。


    [See the turn over card (Black Jack)]
    ブラックジャックでCPU側の1枚目の数値が視認できます

    基本的に数値だけ分かればいいので、スートは表示していません。
    但し、A♠とJ♠の組合わせに限り、♠のスートを表示させるようにしています。

    このゲームは他のカード系と違い、カードを決定した時点で次のカードの値が決まる仕様で、
    今まであったウォッチチートは全くと言っていいほど無意味だったので、全て削除しました。


    [Always Winning Hand]
    カードが常に最高の役になります

    ポーカー、ハイ&ロー、ブラックジャックを自動判別させるようにしました。

    ポーカー、ハイ&ローはロイヤルフラッシュで、10♠J♠Q♠K♠A♠の順になります。
    ブラックジャックはA♠J♠の組み合わせになります。





    スーパーカジノ / Super Casino

    (sucasino)

    [See the Next Card]
    次に配られるカードが分かります(ブラックジャックは相手の数値も表示)

    ジョーカーポーカーとブラックジャックを自動判別させるようにしました。
    ウォッチ機能は使わず、画面表示に変更しました。

    このゲームはテキストデータにスートの絵柄が入っていないので、アルファベットで表記しています。
    そして、ジョーカーも専用のテキストは無いので、⇑⇑と表示するようにしました
    S=スペード D=ダイヤ H=ハート C=クラブ ⇑⇑=ジョーカー

    「ブラックジャック」は数値だけ分かればいいので、スートの文字は表示していません。

    BEAT SPREADとHEART'S DESIREでは何も表示しません。

    最初は、画面下のオレンジ色の部分に置く予定でしたが、ここに置くとテキストが常にチラチラして
    目障りだったのでやめました。

    このチートの作成により、前回まであった[Watch ~]系のチートは全て削除しました。


    [Always Winning Hand]
    カードが常に最高の役になります

    ジョーカーポーカーとブラックジャックを自動判別させるようにしました。

    ジョーカーポーカーは名前の通りジョーカーがあるので、Aのファイブカードになります。
    ブラックジャックはAが4枚続き、5枚目が7♠のファイブカードにしています。

    BEAT SPREADとHEART'S DESIREでは何も変更しません。





    リトルカジノ / Little Casino
    ミニベガス4イン1 / Mini Vegas 4in1

    (ltcasino, ltcasinn, mv4in1)

    [See the Next card]
    次に配られるカードが分かります(ブラックジャックは相手の数値も表示)

    ポーカーとブラックジャック (mv4in1では「21」表記) を自動判別させるようにしました。
    ウォッチ機能は使わず、画面表示に変更しました。

    トータル数の右にNEXTの数値を表示し、相手のカード上に相手の数値を表示します。
    ポーカーは次に配られるカード5枚分をまとめて右側のNEXTに表示しています。
    更にカードを伏せた時、カードの裏面に次に配られるカードが表示されます。

    ブラックジャックは基本的に数値だけ分かればいいので、スートは表示していません。
    それと、10~Kも計算上はどれも10なので、表示を10で固定しています。

    CRAPSとHI-LO (mv4in1ではDICEとRED-DOG)では何も表示しません。

    このチートの作成により、前回まであった[Watch ~]系のチートは全て削除しました。


    [Always Winning Hand]
    カードが常に最高の役になります

    ポーカーとブラックジャックを自動判別させるようにしました。

    ブラックジャックはA♠J♠で固定され、ポーカーはロイヤルフラッシュで固定されます。

    前回、ブラックジャックの上がり役を選択する形にしていましたが、あまり意味がなかったのと、
    自動判別だとポーカーは選択が無駄になるので固定にしました。
    (選択式のほうはコメントアウトで残しています。)

    CRAPSとHI-LO (mv4in1ではDICEとRED-DOG)では何も変更しません。





    バース / Varth

    (varth, varthb, varthj, varthjr, varthr1, varthu)

    [Always have Pod]
    常にポッドが装着されます。

    前回までは選択式で、Front(Fixed)を選ぶと、ポッドが装着されない状態でした。
    (一旦Fuzzy(Smart)を選んで装着されてからFront(Fixed)を選ぶと装着される状態。)

    選択式をやめて、ゲーム開始時に選択したポッドを装着するように変更。
    ゲーム中にポッドを変更したい場合は、下記の[Change Pod mode Now!]を使用して下さい。

    [Change Pod mode Now!]
    ポッドの動作を切り替えます

    前回までは選択式で、Front(Fixed)を選ぶと、ポッドが装着位置がおかしい状態でした。

    選択式をやめて、チートを実行する度に切り替える方式に変更しました。
    前回までの方式ではあまりに使い勝手が悪かったが、XORを活用すれば良い事に気づき万事解決。


    [Maximum Missile Power] [Rapid Fire] [Unlimited Fire]は前回までのチートと同じです。





    爆突機銃艇 / Bakutotsu Kijuutei

    (bakutotu)

    [Rapid Fire (Enable Packet Shot)]
    ショットの連射(パケットのショットを含む)

    前回削除した[Rapid Fire]を復活させました。

    本体の連射機能を使った場合、パケットの弾が連射されないため、元に戻しました。
    戻した意味がわかるよう、ラベル名に(Enable Packet Shot)を追記しました。





    ブレイジングスター / Blazing Star

    (blazstar)

    [Rapid Fire (Enable Charge)]
    ショットの連射(溜め撃ち可能)

    前回削除した[Rapid Fire]を復活させました。

    本体の連射機能を使った場合、撃ちながらの溜めが出来ないため、元に戻しました。
    戻した意味がわかるよう、ラベル名に(Enable Charge)を追記しました。





    ワープ&ワープ / Warp Warp

    (warpwarp,warpwarpr,warpwarpr2)

    [Select Weapon (ROM Hack)]
    ワールドに関係なく武器を固定できます。
     [Shot] メイズワールドでもショットを発射します
     [Bomb] スペースワールドでもボムを発射します

    前回までは強引な方法でショットを固定していましたため、ボムの固定はメイズワールド固定に
    することでボムしか撃てなくなる詐欺みたいなチートだったので、ROMチートで作り直しました。
    (とはいってもROMチートもかなり手抜きな処理ですが。)

    但し、ボム固定にすると、スペースワールドで敵が弾を撃たなくなります。
    これは、ボムの使用領域と敵弾の使用領域が同じところを使っていて、制限をしておかないと
    ボム設置中に敵が弾を撃つとボムの効果がなくなり、そのまま画面のゴミとして残ってしまい、
    逆に敵が弾を発射中にボムを置くと、今度は敵弾がそのままゴミとして残ってしまうためです。


    [Start Button to Open Gate]
    スタートボタンを押すとワープゲートが開きます

    スタートボタンを押すと、ワープゲートが開き、ワープできるようになります。
    但し、タイミングによっては、ワープゲートを開いてもすぐに閉じてしまう事もあります。

    前回まで、[Start Button to Warp]の選択式でしたが、[Direct]でワープしても、また元の
    ワールドに戻ってしまう状態で、更に状況によってフリーズする事もあるため没にしました。






    ・その他 一部削除


    dimahoo, dimahoou, dimahoud, gmahou

    [P2 Max Magic Level]を消し忘れていたので削除。
    (このチートは本家チートに含まれています。)






    ・その他 ラベル名の変更のみ


    ddtod, ddtoda, ddtodar1, ddtodd, ddtodh, ddtodhr1, ddtodhr2, ddtodj, ddtodjr1,
    ddtodjr2, ddtodr1, ddtodu, ddtodur1, dimahoo, dimahoou, dimahoud, gmahou,
    fatfursp, fatfurspa, gradius, nemesis, nemesisuk, kbash, kbash2, kbashk, kof95,
    kof95a, kof95h, lnc, raiders5, raiders5t, roishtar, salamand, salamandj,
    lifefrce, lifefrcej, salmndr2, salmndr2a, samsho2, samsho2k, scontra, scontraj,
    thndrx2, thndrx2a, thndrx2j

    表記の統一。


    fantzone, rdft2, rdft22kc, rdft2a, rdft2aa, rdft2it, rdft2j, rdft2ja, rdft2jb, rdft2t,
    rdft2u, rdft2us

    記述ミスがあったので修正。


    ct2k3sa, ct2k3sp, cthd2003, fatfury3, kof2001, kof2001h, rbff1, rbff1a, rbff1k,
    rbff2, rbff2h, rbff2k, rbffspec, rbffspeck, samsh5sp, samsh5sph, samsh5spho,
    samsho2, samsho2k

    DIP系チートで、[ P? DIP= ?-? ~] となっていたものを、[DIP= ?-? P? ~] に修正。


    parodius, parodiusa, parodiuse, parodiusj

    [Watch States]、[Always have Options] のラベル名の先頭に「Select」の単語を追加。


    jjsquawk, jjsquawkb, jjsquawkb2, jjsquawko, simpsonjr

    [Rapid Fire] → [Select Rapid Fire] に変更し、アイテム名も[On] → [Normal]に変更。

    [Always have Excess Shot (Lunar)] → [Select Excess Shot (Lunar)] に変更し、
    アイテム名も[On] → [Enable]、[Maximum] → [Unlimited]に変更。

    [Get Next Bird Option Now! (Buggy)] はボルトの武器使用時のみ使えるチートで、
    [Select Weapon]で[Bolt + Bird ~]以外を指定していると使っても何も起きないので、
    このチートを使う場合は[Select Weapon]を使用しないよう、コメントの説明を追加。






    ・その他 Ver.0.175~0.181 更新によるクローン追加 / 削除



    1943mii, battles2, bjtwinpa, condorn, dangara, dangarbt, dangarj, edfp, forgottnuc,
    forgottnue, galpanise, majest12j, majest12u, mnightj, momokoe, nvs_mightybj,
    outzonecv, phoenix2, pinguinos, rbff1k, rdft2jb, rdftgb, roadf3, rpatrola,
    samesamenh, saurob, simpsonjr, splndrbt2, splndrbta, splndrbtb, ssf2tbj1

    (1943mii)
    1943系のROMチートは全てアドレスが異なるタイプなので、これも調整しています。

    (edfp)
    発売版EDFとは使用RAM領域が違い、デバッガで対応出来ていない(全て00で返される)状況で、
    対応されるまで無理かと思いましたが、メモリビュアーでは反応していたのでなんとか作れました。

    (saurob)
    サウロはRAMチートですが、クローン毎にアドレスが微妙にズレるので調整しています。

    (samesamenh)
    ※ 詳細は 鮫!鮫!鮫! の項を参照。

    (splndrbt2)
    スプレンダーブラストⅡは弾数制限が撤廃されているので、弾数無限チートを外しています。

    (momokoe)
    [Rapid Fire]のみアドレスが少しズレているので調整しています。


    上記以外のタイトルは、マスターのxmlをそのままコピーしたものです。

    一部動作未確認の部分もあるので、もし動作していないクローンがあれば是非お知らせ下さい。




    dangar2, forgottnu1, majest12, mightybj
    リネームによる削除





    ダウンロード
    http://www.geocities.jp/ued_way/
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