MAME 0.181

今年最後の更新が来ました。
いろいろと期待していた更新があったのですが、今回のバージョンでは見送られて来年へ
持越しとなったタイトルも多く、あまり期待通りとはいかなかった模様。


今回の目玉はhd647180X(mcu)がデキャップで吸い出され、今まで後期東亜プラン系で
音が出ていなかった、ヴィマナ、鮫!鮫!鮫!、テキパキ の音がついに対応。

これで残すはゴークスのみ(正確にはフーピーもだけどmcu使わないバージョンでは音が出てる。)


そして、スクランブルフォーメーションのmcuもダンプされ、正規版も動作可能に昇格。

タイトーは他にエクスターミネーションのmcuもダンプされ、ニュージーランドストーリー
Dr.トッペル探検隊のmcuとしても応用出来るようです。
実は他にもタイトーのmcu関係は……まあ今後の展開に期待しましょう。


あとは新規対応で、Eeekk!はかなりのレアタイトルだと思いますが、日本に輸入されて
ないだろうし、'83年製(表示は1984だが)でこれは無い。ゲーム内容が2年は遅れてる。
同系の代表作を挙げると、マリオブラザーズのほうが先に出ている頃にあたる。


他に新規で気になるモノは特になし。しかも新規の欄に載っている中でも、Steering Champ
ハンドルチャンプ の海外版だし、Pinball Shooting も実質 グランドクロス のクローンだし。

で、そのクローンに載っている中で気になるモノを挙げると、モモコ120% の英語版。
でもこれってただのハック物な気がするのですが、公式なのだろうか。
名前も NANCY になっているし、モモコ 何処行った?


最後に、ウイングウォーR360版 が、セーフティーバーのチェックを通過し、プレイが可能に!
といっても、それ以外の元々あった問題は残っているので、動作可能に昇格はしていません。


そして今年最後の動画。


ハローゲートボール

2016年の締めの動画がコレとは……。まあなんかおめでたい感じのゲームだから良いか。

このタイトル名はもちろん、おはようゲートボール から取って付けたんだろうけど、
略して ハゲ になるのも、絶対狙っていたと思う。
(いや、おはようゲートボールも略したら おはゲ だけど。)

コメント

非公開コメント

ねこ自慢

Wayder

Author:Wayder
 
ねこ自慢
http://wayder.web.fc2.com

ニコニコ動画マイリスト
nicovideo.jp/mylist/52529218


※FC2ブログの仕様で非公開コメントに
 対して非公開での返信ができません
 予めご了承下さい

Counter
Category
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
New Article
Form