MAME 0.180

今回はMAME側の新規は何もないと言っていい程で、クローンにも目を引くモノが無い。
しかし今回は修正で動作可能になったものがあるので、そのあたりがメインかな?
(でも、自分はWIPに上がっていたフューチャーフラッシュの修正を今回1番期待していたのだが、
残念ながら今回の更新に含まれなかった模様)



まずは、ナンバークラッシュがリダンプされ、動作可能に昇格。
(最初に挙げるのがコレの時点で今回の微妙さが良く出ている。)

ゲーム的には普通の出来なのだが(2年くらい遅れてはいるが)、操作性が悪すぎる。
1ボタンでジャンプとキックを兼ねているせいで咄嗟にキックが出せない場面が多々ある。
1983年なんて既に2ボタンが普通だったのだから2ボタンにすれば済む話だったのに。

このもどかしさはデコカセのアイスクリームにも通ずるものがあり、あれは2ボタンなのに
ジャンプと蹴落としが1ボタン、投げ上げが2ボタンとなっていて、この操作方法で作って
いて誰も疑問に思わなかったのだろうか……。


次に、タイトーG-NETがアナログ操作の修正などで、RCでGo!が動作可能に昇格。

しかし、正直、思い入れがない。
何故か専用コントローラーが手元にあったので試そうとしたら変換器のせいか、PCで認識しても
操作が無反応……。まあ、普通のアナログパッドの操作で問題なく遊べるレベルだけど。


そして、前回対応した、Magnet Systemが更新され、全て動作可能に昇格。
更にサウンドにも対応。
但しサウンドはまだ仮対応で再生速度がかなり遅い状態になっている。
(が、これちゃんと直ったら、意外と悪くないかも)

で、今回はイグジーザスをプレイしてみたけれど、移植具合はザインドスリーナより酷い。
自機がパワーアップして弾が多く出る状態になるとかなり処理落ちする。それも相まって、
ゲームバランスは完全に崩壊している。つまり見た目だけ移植したレベル。


あとは、ダークミストが地味に嬉しい修正で、画面範囲やプライオリティの修正。

前回までゲーム画面とステータス欄の間に黒い部分が見えてしまっていたのが直ったり、
プライオリティの修正は、イカダに乗った時などが分かりやすいです。


最後に、MESS側で変わり種なタイトル。
バンダイのシステムコントロールカーに対応。しかも動作可能。

正直、これが動作可能です!って言われても反応に困る。
国内版はもはや骨董品レベルだし、車側を改造してPCに繋げる人が居るとは思えない。
(海外版(The Incredible Brain Buggy)なら国内版より残存数は多そうだけど。)


で、動画。今回はコレを貼るしか無い!そう、デコカセ特集。

ここではMAME未対応タイトルだけ紹介します。


ネブラー

敵を倒す効果音が、すごく聞き覚えがあったのになかなか思い出せなかったのですが、
「これバーニンラバーのジャンプし終えた後の効果音だ!」と、後になって気づいた。
(発売はネブラーのほうが全然先だけど。)


あとは、以前にも紹介したタイトルも、高画質出力映像で出ています。


フラッシュボーイ(THE DECO KID)


戦国忍者隊


ちなみに、他のMAME対応済みのタイトルも、質の高いプレイでオススメです。
https://www.youtube.com/user/CutieQ7650/videos

これらの動画は、今回、デコカセをメインに取り扱ったゲームのドキュメンタリーが公開され、
その記念にと、デコカセの動画がいろいろとアップされました。

ドキュメンタリーは現在NHK WORLDのアーカイブで動画を観る事が出来ます。
http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/vod/lens/20161128/
Game Preservation - The Quest -

※公開は終了しています

海外向けなので英語ですが、日本語で話している部分も多いし、英語自体も分かりやすいです。
この動画で、ザ・タワーのプレイも少し観る事ができます。

見どころは多いですが、修復作業だけ観ても凄い大変な作業な事がわかり、興味深い。
デコカセって確か、1本のテープに同じデータが3回分くらい記録されていて、一部がエラーで
読めなくなっても、読み込みを可能にする事が出来る作りにはなっていたようですが。
(今回のザ・タワーの吸出しでこの恩恵があったのかどうかは不明です。)

コメント

非公開コメント

ねこ自慢

Wayder

Author:Wayder
 
ねこ自慢
http://wayder.web.fc2.com

ニコニコ動画マイリスト
nicovideo.jp/mylist/52529218


※FC2ブログの仕様で非公開コメントに
 対して非公開での返信ができません
 予めご了承下さい

Counter
Category
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
New Article
Form