MAME 0.179

今回はクローンの充実ぶりが目立つ更新。
whatsnew.txtが今回(から?)テスターの修正項目の後、新規追加項目等が先に
記載され、その後にドライバの更新内容という順になっています。


新規は微妙ですが、個人的にはゲームロボット九に対応したのが嬉しいところ

これは当時は大ヒットで、周りで持っている人も結構多かった
(で、自分はブーム去った後にタダで貰った)

しかし、このゲームはスコアの類は一切表示されないので(終わりはあるけど)、内部で
カウントしているのならチートで表示させられるか試してみようかな。
(だいぶリリースが空いてしまったから、そろそろ後悔しないと(と毎回言っている気が……))


他に珍しいモノではオーシャンツーオーシャンに対応。

貴重なデコカセタイトル。だけど、まあただのスロットと言えばそれまでなのですが。

ちなみに、デコカセは今回のバージョンから、タイトルに国名タグが追記されています。
大半が(US)表記だけど、これってBIOSの値で判断しているだけなので、日本版でも
中身が変わらないタイトルは結構ありそう。


そして、クローンネタに移りますが、まずは、
スプレンダーブラストⅡ

今回の対応(の前のWIPで出た時)まで、Ⅱが存在していた事すら知らなかった。
アルファ電子は初期の頃からマイナーチェンジの続編を良く出していた過去があるから、
(ドラちゃん、クラッシュローラー、タルボット等)存在していても不思議ではない。

で、Ⅱの変更点ですが、Ⅰの問題点の改善を試みた修正的様相を見せています。

Ⅰのときはミサイルの弾数制限があり、アイテムで弾を回収するタイプでしたが、
Ⅱでは前半は弾が一切撃てないエリアで、後半は弾が無制限に撃てるエリアと、
各ステージ2パート構成に変更されました。このゲームは前半よりも後半のほう
が障害物が増えるので、全体の難易度は結果的にⅠよりも下がった印象。
(上記の変更によりミサイルマークや、残弾ボーナスも廃止された)

あと、パーツトランスポートや一部の敵キャラの色がモノトーン状になっていますが、
これは単にエミュレーションが不完全なだけのようです。


次に、動作不可だったパワードリフト 通信システムがプレイ可能に昇格。

通信版は通常版とはかなり違うので、むしろこれのほうがⅡを冠してもいいくらい。


それと、ミュータントナイトの海外版(?)に対応。
が、多分ライセンス表記(カワクス)の有無だけで、他に違いは無いと思われる。

しかも表示させる部分のプログラムはそのままで、文字キャラのほうのデータを消しただけ
だったので、今回対応したバージョンのほうが後に作られたものと考えられる。


あとは、ウイングウォーのR360版に対応。でもMAMEではセーフティーバーの
センサーに対応しておらず、そこから先に進めない状態。

日本じゃこのバージョン出なかったけど、海外は正式稼働していたのだろうか。
更にこれを2台置いて対戦可能にしていたゲーセンは存在していたのだろうか。


そして、Magnet System なる怪しいマザーボード。一応動くが動作不可扱い。
今回対応したのは イグジーザス、タイムスキャナー、ザインドスリーナ で、
メーカーも基板構成もバラバラで節操がない。

このボード、CPUはZ80、音源はAY-3-8910、供給はフロッピーディスクという構成だが、
もちろん上記のタイトルは元がFDではないし、基板構成も上記タイトル群より古い世代の
ハードで、中身もコピーではなく、わざわざこのボード用に移植した作品だった。

例えば、ザインドスリーナは、色数が減らされていて、演出等もいろいろと削られ、
極めつけはシューティング面が丸々カットされている。要するに劣化移植。
他にもスクロールモードが切替わる度に画面が停止し、それをごまかすためか、
停止時に謎のボーナスが表示されたり(されなかったり)、本家よりテンポが悪い。

他は詳しく確認はしていないけど、イグジーザスも同様にいろいろと削られていていそう。

あと、タイムスキャナーに至ってはこの中で唯一68000(16bit)→Z80(8bit)の移植なので、
どうなっているのか気になっていたが、残念ながら動作(プレイ)不可。

音源もざっくり言えばFM音源からPSGになっているわけで、どれだけ再現されているのか
気になったが、残念ながら現状MAMEでは音部分は未対応で、音が一切出ない状態だった。


最後に、今回もX68000関係のリクエストを出して、無事に吸収されました。
今回はアカウント名も変更して、名前が「nekoziman」ではなく、ちゃんと「Wayder」になりました。

以前に書いた X68000の記事 のうち、ソフコン関係については今回保留しました。
現在のソフトウェアリストでは、ソフコンのタイトルが結構同人に混ざってして、そのあたりを
ちゃんとソートし直そうと調べている最中です。
でも自分はLOGiNあまり持っていなくて、作業は難航しています。

追記:

X68000版 ログインソフトウェアコンテスト(ソフコン)リスト(暫定版) を作成しました。



で、動画。今回もこのブログでは新し目のタイトル。


Chicago 1929

近々MAMEで対応される可能性がありそうなので、今のうちに貼る事にしました。
(ATOMISWAVEだから対応しても動作不可扱いになるだろうけど)
これって日本版未発売だけど、海外でも未発売だったのは最近確認して知った。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

更新毎度お疲れ様です。
もう十年以上こちらのチートにお世話になってます。
今でこそ世間で普通に使われている「チート」という言葉を初めて
知ったのもここでした。いままでも、そしてこれからもずっと応援してます!

Re: No title

応援ありがとうございます。正直、自分自身10年以上続けられるとは思っていませんでした。
新チートに移行した時は、複雑になってこれ以上続けるのは厳しいかとも考えましたが、調べていくと旧版では出来なかった事がいろいろと出来る事もわかり大きく幅が広がりました。
(逆にこの移行で、サポートしてくれていた方々はほぼ引退(?)してしまいましたが(形式の変更よりも、チート作成用のGUIが無くなっ事が大きな要因ですが))

ちなみに、最近更新していないのは、作れるネタが少なくなって(自由に出来る時間も少なくなって)なかなか頭数が揃わないというのが実情です(あとちょっとX68000に浮気も……)

本家に比べ、自己主張の激しいチートですが、これからも温かい目で見守っていてください。
ねこ自慢

Wayder

Author:Wayder
 
ねこ自慢
http://wayder.web.fc2.com

ニコニコ動画マイリスト
nicovideo.jp/mylist/52529218


※FC2ブログの仕様で非公開コメントに
 対して非公開での返信ができません
 予めご了承下さい

Counter
Category
Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
New Article
Form