MAME 0.175

今回のバージョンですが、更新内容を書く前にまず一つ問題があり、チートとデバッガを
両方有効にすると、起動時にチートデータ読込でエラーが発生し、起動不可となります。
(チートデータ自体が作られていないタイトルは起動可能)

チート使用時はデバッガを無効、デバッガ使用時はチートを無効にして
おけば各々単独で動作させる事は出来ます。

一応、チートプラグインもあるし、デバッグのみでもチートをサーチする事自体は可能ですが、
現状ではかなり不便な事に変わりありません。

それと、前回の更新でNEOGEOに問題が出ていたのは、仕様変更ではなくバグだった模様。
修正したチートを以前の状態に戻すかどうかは、本家の対応で判断します。


で、今回の目玉は、没ゲー界隈ではかなり有名な部類の急降下爆撃隊に対応。

基板のジャンパー線が酷いことになっていたけど、無事に対応出来たようです。
関係者リストが更に凄いことに。

しかし、AMショーに出す穴埋めの突貫工事で作られたゲームだけあって、出来はまあ…うん。
これをいったい何日で作り上げたのだろうか……。


それと、麻雀女子プロレス ギブUP5秒前も新規対応。
何故かwhatsnewでは触れられていなかった。(単に書き漏らしただけ?)


次に、今回はクローンもレアモノが多い。

まずは1943マークⅡ
1943改の海外版だけど、結局発売されず、実はかなりのレアタイトルだった模様。
しかし、何故か1943改とクローンの関係にはなっていない。
基本1943改だけど、色味が1943に近かったり、もしかしたら後半に違いがあるのかも。

そして、E.D.F.(プロトタイプ版)
基本的にはバランス調整程度の違いだけど、5面の中ボスがいない、6面もまだ
作られていないなど、後半に大きな違いがある。

他にはリバーパトロール(日本版)も、世に出回っているのが殆ど海賊版なので、
純正は貴重な存在。
しかし、promが吸出せていないためプロテクトで動作不可。

あと、UFOロボダンガー(日本版)も追加された。
が、こちらは(プロテクトで?)スプライトが表示されず動作不可。


そして、ドライバの更新で、久々のLDゲームエシュのオルンミラがプレイ可能に。
但し、動作可能には昇格しておらず、エラーが起きたり、細かい問題は色々とあるようです。

更に、ロードブラスターもCHDが追加されたが、deco_ldはエミュレーション自体が
不完全(プロテクト?)で、
残念ながら起動不可なのは変わらず。
(ちなみにサンダーストームもdeco_ldを使うバージョンは元々動作不可。)


それと、オズマウォーズがpromに対応し、ラインカラーが表現されるようになった。


他に更新されたところは、MESS系とギャンブル系の修正が主で、内容もあまり興味のない
更新がほとんどなので割愛。



そして動画。なんだか、動画探すほうが時間かかって、結局ネタがない。


スペースハンター(日本ゲーム)

先日、たまたま日本ゲームの話が出て、そういえばコレまだ貼ってなかった事に気づいた。
他にネタが無ければ次回の候補にと思っていたが、結局ネタが無くコレを貼ることに……。

基本的に、モンスターゼロと大差はない。
というか、海外向けにリメイクしたものを逆輸入して販売した模様。

(ちなみに、モンスターゼロ自体はMAMEで対応はしているものの、動作不可な状態。)

コメント

非公開コメント

ねこ自慢

Wayder

Author:Wayder
 
ねこ自慢
http://wayder.web.fc2.com

ニコニコ動画マイリスト
nicovideo.jp/mylist/52529218


※FC2ブログの仕様で非公開コメントに
 対して非公開での返信ができません
 予めご了承下さい

Counter
Category
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
New Article
Form