復活!X68000

最近になって、MAMEで対応しているX68000のソフトを一通り確認をしたところ、
まだMAME未対応のディスクが手元に結構あったので、ちょっと重い腰をあげて、
今更ながら吸出し環境を復活させようと思い立ちました。

実は1年程前に基板を出した際に、X68000も出して既に使える状態にはしていました。

その時の様子



この隙間なく詰めた奥深くに眠る……



とりあえずいろいろと引っ張りだした!



X68000を発掘!


セッティング完了!

X68000自体もシステム構築済みのHDD、フロッピードライブも正常動作する事を確認。


ところが、今回また久々に立ち上げたら、モニター画面が単色でしか映らない…。
モニターが壊れたのかケーブルが悪いのかは不明だけど、手元に代替できるケーブルが
無かったので、物置から更に別のモニターを出して繋いだところ、とりあえず正常に映った。



別のモニターに変更。


これであとはPCに送る方法を確立するだけです。
SCSIのMOがあるので、Windowsへの移動にはMO経由させることにしました。

が、SCSIの接続は、SCSIカードがあるのだが、今時、ノートパソコンにカードスロットなんて
ものが付いているハズもなく、カードスロットのある古いノートを再度物置部屋から発掘。
以前、捨てると言うので一応貰っておいたDynaBookがまさか今になって役に立つとは。

幸い、WindowsXPsp3にはしてあったので、SCSIに対応させる事もすぐに出来た。



これで必要な環境が揃った!


しかし、バッテリーはとっくに切れていたようで、電源入れたら「日付が異常です」的な
メッセージが表示されたけど、とりあえず日時だけ合わせて後は気にしないでおきます。

ちなみにX68000のほうも電池が切れているのか、日時が滅茶苦茶な時間になっていて、
メモリスイッチもデフォルトに戻っていました。(最初起動したとき、いろいろエラーが出た
けれど、時間が狂っているのをみて、メモリスイッチのせいだろうなとすぐ気付きました。)

で、予想の範囲ではあったけれど、いざMOを使おうとしたところ、ディスクが認識しない。
(認識しないのでフォーマットも出来ない。)

で、何枚か入れ替えてみたところ、やっと認識するディスクがありました。
とりあえず書き込みが出来るかと試したらエラー頻発。もうレーザーもヘタっていてダメなのかと
思ったけど、フォーマットしなおしたらとりあえずコピーは可能になりました。

が、そのディスク一度抜いて挿し直すとまた認識せず、何度か挿し直すと認識するという状況。
(しかもイジェクトも出来ない事もままある。)

これはもう、MOがいつ死んでもおかしくない状況。
タイムリミットまでになんとか全て移行したいところ。


と、前置きがかなり長くなりましたが、結果からいうと、無事吸出す事が出来ました。
今後しばらくは吸いだした結果を報告していこうと思います。
(実はもう第1団は完了したので、現在新たなブログにまとめ中)


コメント

非公開コメント

No title

凄い 宝の山だぁー
x68kもFMTもMSXもMZ1500もぴゅー太も全部ソフト&本体を捨ててしまった…

Re: No title

自分の場合、いらないかと言われたら何でも貰っていたから
ダブっているものも結構あります。(x68000も今家に3台有)

逆に、欲しいという人が居れば結構あげちゃっていたので、
TOWNSも当時、欲しいという友達にあげてしまいました。

任天堂ハードが殆どないのは、セガ派というワケではなく、
欲しいという人が多かったから手放したというところです。
ねこ自慢

Wayder

Author:Wayder
 
ねこ自慢
http://wayder.web.fc2.com

ニコニコ動画マイリスト
nicovideo.jp/mylist/52529218


※FC2ブログの仕様で非公開コメントに
 対して非公開での返信ができません
 予めご了承下さい

Counter
Category
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
New Article
Form