ねこ自慢 16周年


オールドPCゲームのフライヤーをあまり見かけないのでまとめてみました。
といいつつ、手持ちのもあんまり無かった。まあこれくらいなら丁度いいか。

全体的に折目が酷いので、今回なるべく補正をかけています。
(今回は補正の有無を中心に文章を書いています)

ネタ切れ気味なのは否めないが……

※ブログに貼ってある画像はサムネイルのみです。
 ファイル自体は「わに収納」のページに置いています。
 http://www.geocities.jp/nekoziman/

・アクレイムジャパン エルヴァイラ(ソフトラインナップ) (PC-98版)


acclaim_98_01.jpgacclaim_98_02-03.jpgacclaim_98_04.jpg

元のフライヤーが折目もなくが1番ましな状態で、殆ど補正せずに済みました。
見開きは個別スキャンで繋いだので、それだけ少し手間がかかりましたが。

PC-9801系で発売したタイトルが全部載っています。
が、裏面に載っている「FULL METAL」ってゲームが調べても全然情報が出てこない。
もしかして、ここまではっきり発売予定しているのに没った?


・コナミ 王家の谷 エルギーザの封印 (MSX, MSX2版)


elgizah_01.jpgelgizah_02.jpg

これは一通り補正しました。あまり目立つ汚れはないと思います。

MSX版とMSX2版が別々に出たパターンですが、フライヤーは統一です


・コナミ スナッチャー (MSX2版)


snatcher_msx2_01.jpgsnatcher_msx2_02-03.jpgsnatcher_msx2_04.jpg

あまりに折目が酷いので、折目部分は全く補正していません
しかもこれB4サイズで見開き部分はB3になるため、A3スキャナーだと
一回では無理なので分割スキャンして繋げました。
サムネ作ったときに、見開きが他のA4と同じ縦幅で縮小してた事に気づいた……

このフライヤーだけ見ても当時のコナミの本気度が伺えます。


・コンパイル アレスタ (MSX2版)


aleste_msx2_01.jpgaleste_msx2_02.jpg

これは元のが端のほうまでぼろぼろだったので、かなり補正しています。
しかし、補正した後に、裏写りが結構目立つのに気づいた。

ペーパープレーンの事を結構大きく宣伝しています。
今ではペーパープレーン有の完品状態なら、凄いプレミア価格になりそう。


・T&Eソフト GD(グレイテストドライバー) (MSX2版)


gd_01.jpggd_02.jpg

折目など、ほとんど補正していません。
これも裏写りが酷く、傾きも酷いので、補正するならスキャンし直し。

しかし、正直全くヒットしなかったし、存在自体知られていないレベルなので。


・ナムコ ドラゴンバスター (MSX2版)


drgnbstr_msx2.jpg

これは裏面が白紙なので、片面のみです。
実は去年の記念公開時にスキャンしていたのですが、持ち越しにしました。
他よりスキャンのサイズが一回り小さいです。そして端が少し切れてるので
スキャンし直すかも。


・日本テレネット XZRⅡ (PC-88, PC-98, MSX2版)


xzr2_01.jpgxzr2_02.jpg

補正はそれなりしましたが、折目の補正が不十分です。

3機種マルチの広告って、意外と珍しい?
これって、5周年記念作品という位置づけだったのか。


・日本ファルコム イースⅡ (PC-88版)


ys2_88.jpg

片面のみで、裏は白紙です。
これはかなり補正しているので、折目はほとんど目立たないと思います。

まだ他機種では発売されていない時期のフライヤーです。


・日本ファルコム ソーサリアン (PC-98版)


sorcerian_88.jpg

片面のみで、裏は白紙です。
補正している途中で、端がかなり切れちゃっているのがわかり中断。
これは後でスキャンし直す予定です。

こちらは逆に、98版が出た時のフライヤーです。
多分、これ以前に88版のフライヤーもあったのだろうと思います。


・HAL研究所 忍者くん阿修羅の章 他 (MSX2版)


ninjakd2_msx2_01.jpgninjakd2_msx2_02.jpg

前回の記念に公開したものから折目補正等を加えました。
前回のを保存している方はこちらに差替えて下さい。


・ビッツー ファミクルパロディック (MSX2版)


famicle_01.jpgfamicle_02.jpg

裏写りが結構目立つので、表面は軽い補正のみ。
まともに補正するとしたらスキャンからやり直し。

MSX2では珍しいMIDI対応だけど、それには殆ど触れていないのか。


・マイコンソフト ディグダグ/ディグダグⅡ (X68版)


digdug_x68.jpg

片面のみで、裏は白紙です。
X68000のフライヤー、これしか持って無かった。A4より縦が少し短いです。
これはちょっと本気で補正してみましたがいかがでしょうか。

ちなみに、このフライヤーは確か「ワールドオブX68000Ⅱ」に同梱された
フライヤーだったと思います。


公開サイトはこちら
http://www.geocities.jp/nekoziman/

p.s.
今まで、過去に公開したものはサイトの容量の都合で消していましたが、
どこかストレージに再アップする事も検討しています。
まあ、googleドライブあたりで十分かな?

コメント

非公開コメント

ねこ自慢

Wayder

Author:Wayder
 
ねこ自慢
http://wayder.web.fc2.com

ニコニコ動画マイリスト
nicovideo.jp/mylist/52529218


※FC2ブログの仕様で非公開コメントに
 対して非公開での返信ができません
 予めご了承下さい

Counter
Category
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
New Article
Form