(升) Wayder Cheat 0.171

今回はついに、追加タイトルが全部タイトーという事に……。

相変わらずネット上では情報が皆無に等しく、独自調査するしかないので、
隠し機能を纏めた記事もなかなか進みません。
(前回、0.170が出るまでにはと書いておいて、0.171になっても全然進んでいません。)

まだタイトーの弾は残っていますが、そろそろタイトー以外のタイトルにも手を出す予定。
(隠しの存在を確認しているタイトルは既にいくつか有ります。)


アラビアンマジック / Arabian Magic   新規追加

カイザーナックル / Kaiser Knuckle   仕様変更
断空牙 / Dan-Ku-Ga

きらめきスターロード / Kirameki Star Road   新規追加

クイズシアター / Quiz Theater   新規追加

グリッドシーカー / Grid Seeker   追加

ダライアス / Darius   追加

ダライアス外伝 エキストラバージョン / Darius Gaiden EX Ver.   仕様変更

ニンジャキッズ / The Ninja Kids   新規追加

プリルラ / PuLiRuLa   新規追加

ミズバク大冒険 / Liquid Kids   新規追加

ライトブリンガー / Dungeon Magic   新規追加

レイフォース / Gunlock   追加

レイストーム / Ray Storm   追加


その他 修正/削除 等






アラビアンマジック / Arabian Magic

(arabianm, arabianmj, arabianmu)

[Unlock Secret Menu (ROM Hack)]
ティルトスイッチ(T)で、隠しメニューが開けるようになります

「NO ENEMY!」、「PLAYER MOVE」、「PROCESS METER」、「TASK STATES」 は
機能しません。(「SEE INVISIBLE」については機能しているのかどうか未確認)

「OBJECT DISPLAY」、「HITDATA MAKING AID」はスタートボタンを押す事で
ゲームに復帰できますが、画面が見えない状態になってしまいます。

スクロールが可能な場面であれば、スクロールさせる事で見えるようになりますが、
どうしようもない場合はラウンドセレクトを使うか、リセットをして下さい。

メニューを出すタイミングによって、メニューの文字が見えない場合があります。

※各モードの詳細については別記事で作成中です。


arabianm
そのキャラの場面でメニューを開くと色が補完される




カイザーナックル / Kaiser Knuckle
断空牙 / Dan-Ku-Ga

(kaiserkn, gblchmp, kaiserknj, dankuga)

[Unlock Secret Menu (ROM Hack)]
ティルトスイッチ(T)で、隠しメニューが開けるようになります

前回のチートはサービスSWを使って、押す度にクレジットも入る仕様だったので、
ティルトスイッチでメニューを呼び出す仕様に変更しました。

それと、前回はクローンの「Global Champion」が抜けていたので補完しました。

ちなみにタイトーコマンドはありません


dankuga
断空牙は「NO DAMAGE」モードが新たに追加




きらめきスターロード / Kirameki Star Road

(kirameki)

[Unlock Secret Menu (ROM Hack)]
ティルトスイッチ(T)で、隠しメニューが開けるようになります

「IT'S A JOKE」はキャンセルになります。

「~ CHR TEST」はプレイ中にメニューを出して使う事により色が補完されます。
(但し、プレイ中に出すと文字は見づらくなります。)

「PROCESS METER」、「TASK STATES」は、選んでも何も表示されません。

※各モードの詳細については別記事で作成中です


[(Command) Unlock Round Select (ROM Hack)]
ラウンドセレクトモードになります(タイトーコマンド)

チートを有効にしてから、リセット(F3)をして下さい。

メニュー画面が開き、キャラクター、ジャンル、開始面が選択できます


kirameki
タイルマップで、調整してもこれくらいが限界




クイズシアター / Quiz Theater

(qtheater)

[Unlock Debug Round Select (ROM Hack)]
ラウンドセレクトモードになります

ゲームをスタートさせると、ラウンドセレクト画面になります。

ちなみに、クイズシアターはタイトーコマンドがありません。


qtheater
ラウンドセレクト以外の機能があるのかは未確認




グリッドシーカー / Grid Seeker

(gseeker, gseekerj, gseekeru)

[(Command) Unlock Round Select (ROM Hack)]
ラウンドセレクトモードになります(タイトーコマンド)

チートを有効にしてから、リセット(F3)をして下さい。

デバッグモードなどの存在は確認できませんでした。


[Unlimited Fire]
弾数制限解除連射チート

[Rapid Fire]からラベル名を変更。
チートの内容は前回までと同じものです。


gseeker
この表示が出ればラウンドセレクトが有効




ダライアス / Darius

(darius, dariusj, dariuso, dariusu)

[(Command?) Unlock Zone Select (ROM Hack)]
ゲーム開始時にスタートゾーンが選択できます

エキストラバージョン(dariuse) は、ゾーンセレクト自体が削除されているので、
チートはありません

旧バージョン(dariuso) は、チェックサムエラーが起きないので、エラー回避をしていません。


※ゾーンセレクト以外のチートは変更ありません。
 既存のチートの解説は (升) Wayder Cheat 0.162 の更新内容を参照して下さい。


darius
「SEA」じゃなくて「MARINE」なのか(曲名は「THE SEA」なのに)




ダライアス外伝エキストラバージョン / Darius Gaiden EX Ver.

(dariusgx)

[Unlock Developer Debug Mode]
開発者デバッグモードを有効にします


前回まで、「ENEMY TEST」を選ぶとフリーズするので、選択出来ないようにしていましたが、
動かない原因を突き止め、該当部分を修正して使えるようになりました。

エネミーテストでは、各モードを抜ける時にポーズキーを押す必要があるため、
[EDIT MODE]のチートが無効になるよう、[EDIT MODE]側を編集しています。

自機や自機の弾には当たり判定がなくなりますが、ボンバーだけは効果があります。
(これはエネミーテストの仕様と思われる)

エネミーテスト内の「QUIT」を選んでも終了する事が出来ません。
終了させる場合はリセットをして下さい。(この部分についてはまだ調べていません。)

エネミーテストの修正以外は、前回までのチートと変更はありません。
(無印のダライアス外伝については今回は保留で変更ありません。)

※開発者デバッグモード以外のチートも変更ありません。
 隠し機能のチートの詳細は (升) Wayder Cheat 0.168 の更新内容を参照、
 既存のチートの解説は (升) Wayder Cheat 0.162 の更新内容を参照して下さい。


dariusgx
エネミーテストモードが動作可能に




ニンジャキッズ / The Ninja Kids

(ninjak, ninjakj, ninjaku)

[Unlock Object Test Mode (ROM Hack)]
オブジェクトテストモード(隠し機能)になります

チートを有効にしてから、リセット(F3)をして下さい。

※テストモードの操作方法等は作成中です


[(Command) Unlock Round Select (ROM Hack)]
ラウンドセレクトモードになります(タイトーコマンド)

チートを有効にしてから、リセット(F3)をして下さい。

キャラ選択画面がおかしくなりますが、これはチートの問題ではありません。
正規の方法でコマンド入力した場合でも同様の状態になります。


ninjak
ラウンドセレクトはキャラ選択の表示がおかしくなる




プリルラ / PuLiRuLa

(pulirula, pulirulaj)

[Unlock Object Test Mode (ROM Hack)]
オブジェクトテストモード(隠し機能)になります

チートを有効にしてから、ゲームをスタートさせて下さい。
(このタイミングで切替えしているのは、パレットを補完させるためです。)

左右でキャラクターの選択、上下だとノーウェイトになります。

但し、斜め入力をし続けると、範囲をオーバーしてフリーズするので要注意。

ボタンで色の変更。数値は下位2バイトがパレットで、3バイト目(&100以上)は
反転フラグになります。


[(Command) Unlock Round Select (ROM Hack)]
ラウンドセレクトモードになります(タイトーコマンド)

チートを有効にしてから、リセット(F3)をして下さい。

日本版と海外版で少し処理が違いましたが、値の調整だけで済む処理で作成できました。


pulirula
色数を増やすため、杖は別パーツだった




ミズバク大冒険 / Liquid Kids

(liquidk, liquidku, mizubaku)

[Unlock Secret Menu (ROM Hack)]
ティルトスイッチ(T)で、隠しメニューが開けるようになります

基本的に各機能の有効/解除はメニュー上で切替する仕様になっていますが、
「PLAYER MOVE」(画面内を自由に移動出来る機能)に限り、メニュー上からは
解除出来ず、スタートボタンで解除になります。

「COLOR EDIT」は操作不能で使えず、カラーエディットも解除できません。
(死ぬか、面クリアする事でエディットバーを消す事は可能です。)


隠しメニューはもう一種、マップエディット機能もあるのですが、動作させる事が出来ず保留。
これを使うには事前にXYバイトの初期化?が必要で、Xバイトの処理は問題ありませんが、
Yバイトの処理のプログラムが明らかにおかしく、フリーズしてしまう状態です。

チートでこの機能を試したい場合は、「temp0=00」を「temp0=01」に書き換える事で、
「RESET」の部分が「EDIT」に変更される処理を入れています。


[(Command) Unlock Round Select (ROM Hack)]
ラウンドセレクトモードになります(タイトーコマンド)

チートを有効にしてから、リセット(F3)をして下さい。

ラウンド 38 以上は、選ぶとフリーズする面が多々あるので要注意

それと、ラウンド変更後、スタートデモ(飛来シーン)は必ずスキップさせて下さい。
(着地した後だと、スタート位置が狂い、画面外に登場してしまいます。)

ひょっとしたら、前述のYバイト処理のプログラムの問題が影響しているのかも。
(時間ができたら、実機で確認したいと思います。)


mizubaku
まずここを直さないと、エディットモードは進展できない




ライトブリンガー / Dungeon Magic

(lightbr, dungeonm, dungeonmu, lightbrj)

[(Command) Unlock Secret Menu (ROM Hack)]
隠しメニューが開けるようになります(タイトーコマンド)

チートを有効にしてから、リセット(F3)をして下さい。
(ついでにカウントダウンもスキップします)

タイトーコマンドですが、面セレクトだけでなくマップエディターまで入っています。

レバー操作でGAME/SCREEN EDITERの切替、
攻撃ボタンを押しながらレバー操作でラウンド変更、
ジャンプボタンを押しながらレバー操作でルーム変更、
(シーンの変更方法は不明)


lightbr
編集しても反映されるかどうかは不明




レイストーム / Ray Storm

(raystorm, raystormj, raystormo, raystormu)

[Unlock Secret Menu (ROM HACK, WIP)]
Cボタンで隠しメニューが開けるようになります

殆ど機能しないので、次回持越しにする予定でしたが、とりあえずWIPとして公開します。

メニューを出している間もゲームは停止せず、自機も動いてしまいます。

現状、反応する機能は「CLUT EDITER」「TIM CHECKER」(と「RESET」)のみです。
元の画面に戻る場合は、再度メニューを出し、同じ機能を選択して下さい。

メニューはゲーム中にのみCボタンで開きますが、それ以外の場面でもCボタン自体は
反応していて、メニューのフラグを立てたままにしているとフリーズする事があります。

ゲーム中以外でCボタンを押した場合、別のボタンを押せばフラグは解除されます。
(この部分は修正予定)

ちなみに、タイトーコマンドのラウンドセレクトも存在しますが、今回は保留。
(一応、本家のチートに通常のRAMを使ったラウンドセレクトはありますが。)


[Concentrated Lock-on Flag]
常に集中ロックオンのフラグが立った状態になります

[Concentrated Lock-on Laser (buggy)]からラベル名を変更。

今までずっとバグを放置していましたが、修正してBuggy表記を外しました。
これで、R-GRAY1では全てのレーザーに集中フラグが立つようになります。

R-GRAY2で使うと、仕様上、連鎖が出来なくなってしまいます。
なので、R-GRAY2でこのチートを使う事はオススメしません。


raystorm
パレット多すぎるし解像度切替もあるしで調整は面倒




レイフォース / Gunlock

(gunlock, rayforce, rayforcej)

[Unlock Debug Mode (ROM Hack, Extend)]
拡張したデバッグモードを有効にします

チートを有効にしてから、リセット(F3)をして下さい。

上から4つ分と、下から5つ分は最初からデバッグモードにある機能で、
それ以外は勝手に追加したネタです。

※デバッグモードの詳細については別記事で作成中です


[Unlock Secret Menu (ROM Hack, Buggy)]
Cボタンで隠しメニューが開けるようになります

デフォルトのままでは殆どが機能しない状態だったので、中身を拡張しています。

「CANCEL」と「RESET」はデフォルトで動作。

「PROCESS METER」にもネタを仕込んでいて、オンオフ可能です。(内容は秘密)

「TASK STATUS」はデバッグパラメータを表示します。これはオフに出来ません。

「PLAYER NO_HIT」は修正して、無敵のオンオフを可能にしました。

「COLOR EDIT」はデフォルトで動作し、オンオフも可能です。


以下「ENE ~ ENTRY」は没の予定でしたが、ネタ的にインパクトが強いので残しました。

「ENE ~ ENTRY」は、下6つの機能のうちの一つを一度だけ実行する事が可能です。
それ以降、メニューから選んでも何も起きません。

バグる事が多々あります。進行不能になったら諦めてリセットして下さい。

機能によっては、1エリア内にボスが2体出る状況になり、片方のボスを倒すと
その時点で面クリアフラグが立ち、後の進行に影響します。
(バグって進行不能になる主な原因はこの影響によるものです。)

各機能の説明は省略します。実際に使ってみたほうが早いでしょう。


rayforce
最後に追加したENEMYネタ





・その他 修正/削除



データ修正

1943b, 1943bj, 1943j, 1943ja, 1943ua (1943, 1943u は変更なし)

[Always Marked Secret Item (ROM Hack)]
隠れキャラの出現場所が視認できるようになります

クローンが追加される度に差替えの必要があったものの、対応が追いついておらず、
大半が動作していない状態だったので、全データを再確認し、修正しました。



一部削除

strider, striderj, striderjr, striderua, strideruc

[Invincibility (fix)]
[Always have Shadow]があれば、こちらは不要だったので削除しました。
([Always have Shadow]には(Invincibility)の表記を追加)



ラベル名の変更

arkretrn, arkretrnj, arkretrnu, bshark, bsharkj, bsharkjjs, bsharku, crimec,
crimecj, crimecu, deadconx, deadconxj, dinorex, dinorexj, dinorexu, galastrm,
gunfront, gunfrontj, metalb, metalbj, nightstr, nightstrj, nightstru,
ninjakd2, jt104, ninjakd2a, ninjakd2b, ninjakd2c, rdaction, pc_grdue, pc_grdus,
punkshot, punkshot2, punkshotj, spacegun, spacegunj, spacegunu, tetristh,
thndrx2, thndrx2a, thndrx2j

公式で用意された隠し機能のチートは全て、「Unlock」の表記を加えました。
(マニュアルに記載されているコマンド(nmk16等)はその限りではありません)



Ver.0.169~0.171の本家更新分の追加

1943bj, froggers3, karatourj, nova2001h, rdft2it, strideruc



ダウンロード
http://www.geocities.jp/ued_way/

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