MAME 0.170

2016年1発目のMAMEです
ドライバの更新内容では興味をそそられるものはあまり無かったのですが、
新規やクローンは結構良い感じです。


まず、今回の目玉といえる、レアな没タイトル「ウイングフォース」に対応。
このままこれが今年1番のタイトルになってしまうのであろうか…?

しかし、この頃は縦シューティング乱立時代だった事もあり、特徴がないものに
買い手はつかないであろう。ほぼ雷電だし、1993年じゃ雷電Ⅱとも時期が被るし。
アトラスといえばもう一つレアモノが出ていたが、MAMEチームには渡らなかった模様。

没タイトルといえば、対応済みの幾つかの没タイトルにもprototypeの文字が追記
されていました。(キメラビースト、ブロックバスター、バイゴーン、マッドモーター)
ブロックバスターは海外版(Bombs Away)もやはり没だったのか。

しかし、まだ中途半端な追記状態といえるので、今後更に追記されていくのかな。
(サブマリンとか、グラススピンとか)


あと新規で「わくわくマリン」。セガはこのわくわくシリーズを結構出していて、
どれも出回りは良く、現存しているところも多い印象。
これ系はみんなC2基板なのだろうか。


次にクローンネタで、「レーザーゴースト」の日本版に対応。

あとwhatsnewに書かれていなかったタイトルで「レジオネア」の日本版にも対応。
まあ、レジオネア自体はまだ(珍しい症状で)動作不可ですが。

それと「怒」の海賊版で、「ランボー3」って……ストレートすぎる。
でもタイトル画面には「3」の文字が見当らないが……謎である。
訂正:
「3」の文字は、RAMBOの「O」中が3の形になっていました。
コメントでのご指摘ありがとうございました。


最後に動作不可で「ぴょんぴょんジャンプ」。
(現リリースの0.170では全く動作しない状態ですが、MAMEで動作している動画は
既にあります。 https://www.youtube.com/watch?v=mIprtOddx6M

このシリーズも結構多いのだが、わくわくシリーズとは打って変わって
こっちは殆ど見かけなかった印象。
ちなみに、この太陽自動機のシリーズは「チャイルド・ビデオ・ラブリーシリーズ」
と呼ぶそうです。


あと、Tourvision(PCエンジンの海賊基板)のタイトルが大量に追加。
以前にも触れましたが、中身はPCエンジンのHuカードそのものなので、
こういうのもソフトリストで一纏めにして欲しい。


そして動画。毎回ネタが尽きて、ギリギリな状態なのは相変わらず。


モウルハンター(データイースト)

トラタワにも置いてあったので、もう少しまともな画質の動画があっても
良さそうですが、見つけられず。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

 >それと「怒」の海賊版で、「ランボー3」って……ストレートすぎる。
 >でもタイトル画面には「3」の文字が見当らないが……謎である。

タイトル画面に「3」の文字ありますよ。
「RAMBO」の「O」の中に……。

Re: No title

凄い!言われてから見るとハッキリと3がみえて、何で気づかなかったのだろうレベルですね。
記事のほうも訂正させていただきます。ありがとうございました。
ねこ自慢

Wayder

Author:Wayder
 
ねこ自慢
http://wayder.web.fc2.com

ニコニコ動画マイリスト
nicovideo.jp/mylist/52529218


※FC2ブログの仕様で非公開コメントに
 対して非公開での返信ができません
 予めご了承下さい

Counter
Category
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
New Article
Form