MAME 0.168

ここ最近は毎回結構レアモノも来て、何かしら気になるモノが出ていたけれど、
今回は何もなし。ここまで気になる追加・更新要素が無いのも久々かも。

新規もほぼ何もなしで、クローンも特に大きく違うようなバージョンはなさそう。
MAMEよりMESSやギャンブル系の更新が目立つ印象。


MAMEの更新分では、TMS5xxx系の修正で、ノイズがだいぶ改善されたようです。
が、このTMS5xxx系を使っているタイトルはかなり多く、逆にタイトルが多すぎて
改善がはっきりわかるものがどれとかまでは確認していません。

あとは「ノストラダムス」の修正で、表示が改善したくらいか。

他は、前回に続いてHLSLの大幅更新とか、後はナムコシステム23の改良。
システム23なんて、MAMEでは動作させる事自体厳しいところだし。

最後にクローンで、ギャラクシアンのクローンがまた一つ増えています。
ギャラクシアンて、ちょっと調べただけでもまだ未対応なのが沢山ありますね。
「ゲームセンターあらし」に登場したパートⅡも実はまだ対応していないし。
ギャラクシアンの闇は深い。


そして動画。ぎりぎりのところで新たなネタが。


1997年 AOUショー  2/2


1997年 AOUショー  1/2のほうは既にMAMEで対応しているタイトルだけだし、
自分が殆どプレイしていないのが大半だから発売版との違いがわからないもの
ばかりなので、ネタは2/2のほうだけ貼っています。


この中で特にレアタイトルなのは「ユキブタマンP」。
(動画のリンクはその部分から再生されます。)
アイデアは悪くないと思うけれど、1997年でこれは地味すぎるか。

で、これの紹介部分だけで再生終了にしようかと思いましたが、この動画の後半に
出てくる「Gダライアス」が、発売版とはっきりした違いがあるのでそのままにしました。
(動画は21:56~最後まで)

まず、スタート時の発進シーンが発売版と全く違っています。他にも挙げると、
発売版のζゾーンがεゾーンに充てられいたり、道中が少し長くなっていたり、
ボスの攻撃もちょっと違う。完成度60%なので、後半は更に違っていたのかも。


あと、カダッシュでスレイブ側でのプレイ動画があったので、ガンフロ本の記事
動画を追加しました。


チートは少ないですが、ダライアス外伝なども使えるレベルで完成できたので、
近いうちに更新したいと思います。

コメント

非公開コメント

ねこ自慢

Wayder

Author:Wayder
 
ねこ自慢
http://wayder.web.fc2.com

ニコニコ動画マイリスト
nicovideo.jp/mylist/52529218


※FC2ブログの仕様で非公開コメントに
 対して非公開での返信ができません
 予めご了承下さい

Counter
Category
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
New Article
Form