MAME 0.167

すみません、前回チート出すと書いておいて、結局0.167まで来てしまいました。
新規のチートはかなり少ないですが、なんとか今回は出したいと思います。


では、0.167の更新内容で気になるモノ。

whatsnew.txtには触れられていませんが、今までHBMAME(HomeBrew MAME)
のみで対応していた個人ハックモノがオフィシャルでも対応し始めたようです。

でも、HBMAMEにある全てのハックを取り込んだワケではなく、基準が不明。
(実基板で動作確認したモノだけとかなのかも。)

今回対応されたのは、ドンキーコング(ポーリー版)、ケツイ(アレンジ版)、
怒首領蜂(アレンジ版)、バブルボブル(ロストケイブ版)の4タイトル。


そして、前回対応した「ワニワニパニック」がプレイ可能になりました。
とはいえ、ウインドウ機能で処理しているので、ワニがただの緑の棒だし、
日本版に切替えも出来ないようなので音声は英語のみですが。


他には、HLSLを大幅に変更したようですが、自分はこの機能を使わないので
前回までどうだったかも知らないため、変更内容には触れません。


新規はこれまたメジャーだが珍しいモノ。

以前に入手済の情報は出ていたものの、対応するのかしないのか不明だった
「SEGASONICポップコーンショップ」が対応されました。

まあ、MESSで対応しているモノから比べれば、ポップコーン販売機に対応
するのも驚くような事ではないですが。


他には、「アタックプラレール」に対応。
しかし、レバーの固定がまともに出来ないようで、惰性走行で止められず、
プレイするのは厳しい状態です。
(入力設定を調整すればまともになるのかも知れませんが)


あと、クローンで「ジョー&マックリターンズ」の日本版に対応。
まあ、日本版が対応してなかった事も記憶になかった程度の印象ですが。


それと、剣豪の海外版「Lightning Swords」に対応。
まあ、確かに武器はライトニングするソードだけど、もっとうまいタイトルは
考えつかなかったのだろうか。

ちなみに剣豪は当時2周クリアするまでやり込みました。
(今やったら1周も危ういけど。)


で、今回の動画というか音楽。



動画が見つからないので音源だけですが、「サイバーステラ」基板のBGM集。
サントラ(HOT MENU)とは、やはりかなりの違いがある。

音質が悪いのは置いといて、精度の低いノーマライズがかかっているのか、
音量のバランスがなんかおかしいのがちょっと残念。


ちなみに、サイバーステラは当時(2人同時プレイで)クリアしました。
エンディングは画面半分がスタッフロールで半分は自機の全体像(ポリゴン)と、
あとはボス戦のリプレイシーン(トレースでは無いと思う)で、映画的な演出と
あの密閉空間の暗闇と相まって、エンディング曲はかなり印象に残っています。

勿論、サントラ(HOT MENU)は発売日に買いました。

ZTTL-0036

個人的に、アーケードのエンディングでは1、2を争う程上位に挙げられるが、
果たしてサイバーステラをエンディングまでプレイした人がどれだけ居るやら。


関係ないですが、ここ最近続いている「タイトーデジタルサウンドアーカイブ」
シリーズでサイバーステラは出してくれないのか。
基板は所持していると明言していたから、絶対来ると思って期待していたのに
回を増す毎にライナップが微妙になっていく……。

WWCE-31355-66


今度出るVol.5もラインナップが公開されたものの、サイバーステラは勿論無く、
スーパーチェイスがメインという微妙さ。スーパーチェイスが良いのは1面の曲
くらいだし、1面の曲だけならサントラで既に出ているし。

と、ちょっと話が逸れすぎてしまった……。
(ブログの内容の半分はMAMEの更新と関係ないという)

p.s.
ニコニコ動画のみですが、過去に貼ったレアアーケード動画を公開マイリストに
まとめました。
http://www.nicovideo.jp/mylist/52529218
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ねこ自慢

Wayder

Author:Wayder
 
ねこ自慢
http://wayder.web.fc2.com

ニコニコ動画マイリスト
nicovideo.jp/mylist/52529218


※FC2ブログの仕様で非公開コメントに
 対して非公開での返信ができません
 予めご了承下さい

Counter
Category
Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
New Article
Form