MAME 0.165

今回は目玉は久々に没ゲーで、「パックンバンバン」に対応。
当時でもゲーム内容は微妙だと思っていたが、やはり没になるべくしてなった感じ。

この頃は「ぷよぷよ」が大ヒットして、こういうレイアウトの対戦ゲームがいろいろと
出ていましたが、どれもパッとしないで消えていった印象。
(これ系で他に大ヒットといえるのはパズルボブルくらい?)


次に、MESS側のネタで、バンダイの電子ゲーム「ペアマッチ」に対応。

基本は神経衰弱ですが、単純なデジタル数字などにせず、音で判断というのも斬新で、
ルールも複数あり、ゲームとしての完成度もかなり高い。
筐体のデザインもピラミッド型で今見てもセンスが良い。

この手の電子ゲームって、製作スタッフの名前が出る事は殆ど無いと思われますが、
もしかしたら結構凄い人が関わっていたりするのかも知れませんね。


他は…しいて挙げれば、マクロスプラスのドライバのプライオリティ修正くらいか。



そして、動画はニコニコ動画のほうにレアな動画がまだありました。



こんな動画が眠っていたとは驚き。情報提供ありがとうございました。

「VS.アーバンチャンピオン」は、自分が当時プレイした店は何故かVS筐体ではなく、
普通のテーブル筐体でした。(結局その店以外では一度も見る事が無かった。)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

なんだかな~いいブログ見付けたって感じです
珍しい物やハック物が対応してくんですね~まめ
自分的にはグレートゼビウス(オリウス)が懐かしいので
対応してくれたら嬉しいですけどね~

Re: No title

> 自分的にはグレートゼビウス(オリウス)が懐かしいので
> 対応してくれたら嬉しいですけどね~

公式MAMEではメーカーで作られたモノに限られるので、
個人制作ハックなどは対象外になります。
(この線引きもかなり曖昧ですが)

グレートゼビウスは対象になるか微妙なところです。
(クローンには個人制作物を対象にしたMAMEもありますが)

No title

VS.アーバンチャンピオン動画の投稿者です。
基板はお借りしたものですが、無事録画することが出来ました。
(プレイ内容は拙いですが…。)

ブログでのご紹介ありがとうございました!

Re: No title

投稿者ご本人様からコメント頂けて恐縮です。
こちらも改めて貴重な映像が観られた事、そして紹介出来た事に
感謝致します。

最初にBGMが一通り流れるまで待機したり、ネームエントリーも
時間切れまでしっかりと入れていたり、資料的な価値を意識した
作りになっていたのも良かったです。

タイムオーバーの場面が観れなかったで、そこがFC版と違いが
あるのか気になりましたが。(当時もその場面は観ていないので)

あとデモプレイが2パターンあったような覚えがありますが、
それは自分の記憶違いかも知れません。

No title

なるほど~そうなんですか~!

もう二度とオリウスに会えないかもなんですね^^;

バキュラロム使って無敵プレーの代わりに、ここの
チートで無敵して貰ってまで妄想してました^^;

Re: No title

オフィシャルMAMEがVer.0167から、個人ハックまで対象を広げたようです。
モノが出れば本家でも対応はされるかも知れませんね。

勿論、対応されればチート作成の対象にもすると思います。
ねこ自慢

Wayder

Author:Wayder
 
ねこ自慢
http://wayder.web.fc2.com

ニコニコ動画マイリスト
nicovideo.jp/mylist/52529218


※FC2ブログの仕様で非公開コメントに
 対して非公開での返信ができません
 予めご了承下さい

Counter
Category
Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
New Article
Form