MAME 0.164

今回の目玉は、Taito Air Systemの修正。
これでエア・インフェルノ、トップランディングがプレイ可能なレベルに進展。
ポリゴンが正しく表示されただけではなく、アナログ操作も改善している感じ。

個人的にエア・インフェルノは好きなゲームなので嬉しい。
(逆に、トップランディングはあまりやらなかったけど。)


そして新規は、前回見送られた超レアタイトル「モンキーマジック」が対応。
このまま封印されてしまうのかと思ったけど、無事にリリースされました。

実はモンキーマジックはかなり前(少なくとも6年以上前)に一度ダンプされて、
そのときにドライバも作られていたけれど、長いこと封印されていました。

しかし、whatsnew見ると関わったスタッフの数が凄いことに…。過去最大レベルか。



次に、今回はクローンもなかなかレアなものが多い。

まずは、ギャラクシーフォースⅡのDX筐体版。
SD版との違いは結構あって、ⅠとⅡの中間みたいな感じ。
訂正:すみません、これは間違いです。DX版も他のⅡとほぼ一緒でした。

そういえば、Ⅰのほうは続報がないけど、裏では進展しているのだろうか。


そして、ミッドナイトレジスタンスの弾がジョイスティック操作に改造された海賊版。

既に対応済みの海賊版もそうだが、何故かBGMがファイティングファンタジーに
差替えられていて、合っていないし意味不明。


あとは、R&T という、ロッドランドのプロトタイプ?。
こんなものが存在していたとは知らなかった。でも海賊版っぽくも見える。
(?が付いてるから、ダンプ側も確信はしていないし。)何か効果音もおかしい。

ちょっとやった感じ、BGMが入替えられていて、裏面が選べないのは確認したが、
それ以外はほぼ一緒なような。


最後に、未動作タイトルで、アクアステージ。
これもコインプッシャー系だから、動作を期待するものではないけど。
クールライダースの基板を再利用していたとは知らなかった。

専用基板って、大抵一回は別で再利用されるが、これも例外では無かったか。



で、ここ最近は、今まで殆ど未チェックだったMESSを改めて見ていました。
しかし、ジャンルの幅が広すぎる。ここまで広範囲だったのかと改めて驚いた。

ゲームやPC以外にも、3Dプリンタや電光掲示板、はては紙幣計数機まである始末。
こんな組込みシステムまでアリなら生活家電とかまで対応する気なのか?


そして、ゲーム&ウォッチ等のLCDゲームも今回から追加されました。
(といっても3本だけで、まだ動作もしない状態だけど。)

LSIのほうは今回新規でジャングラー、ザクソン、バーガータイム、ペンゴなどが増え、
かなり充実してきた感じ。でもまだ未対応なメジャー所も結構あるけど。

それと、リストを見直してみたら、スーパーギャラクシアンは「Galaxy II」のタイトルで
既に対応していました。

しかし、自分が持っていたのと曲が違っていて、海外版なので違うのかな?と思って
調べてみましたが、日本版と思われる動画 (http://youtu.be/fsU7yuRTUKI) を
観ても曲が違ったので、複数バージョン存在しているという事なのだろうか。

自分が持っていたのは電源入れた時スタート音が3回鳴るバージョン。
MAMEで対応しているほうは電源ONのスタート音が2回のバージョンで、
面クリア時、合体成功時、カンスト時の曲が全て違う。(スタート時、ミス時は同じ)

しかし、調べてみても2バージョンあるような情報は見つけられず、謎のまま。


と、今さらながらMESSをチェックしましたが、節操無くなんでも対応させている反面、
メジャーなモノでも対応していないのが結構あって、方向性が定まってないような。
今回、X-BOXが対応したのに、GCやPS2が対応していなかったり。

最後のソフトが出てから3年縛りかとも思ったけど、そうするとGCが対応していない
のが合わないし、システム自体はPS2もGCもアーケード互換基板は対応しているから
MAMEの構造的な問題いというワケでもないだろうし。


自分が提供出来そうなモノも結構あるのだが、MAMEチームが所持していないのか、
手が回らず対応していないだけなのかが分からない。

ざっと見回して、まだMESSで対応していないゲーム機とか、30機種くらいはある。
怪しげなボードとかゲーム以外も加えたら、更に倍くらいになりそう。



と、MESSのほうのネタで長くなってしまったが、動画のほうも。

毎度の事ながら今回もネタ切れで、もうコンシューマまで手を広げるべきか、
微妙だけどアーケードに拘って海外ネタに走るか。

今回のネタはニコニコ動画です。


国産で超レアタイトルだけど、ゲームと呼ぶには微妙なところ。
何かLDゲームに進展があるか、IDYAのアレが対応でもしたら関連で貼ろうかなと
思っていたけれど、気づけばそれから1年過ぎてた。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ねこ自慢

Wayder

Author:Wayder
 
ねこ自慢
http://wayder.web.fc2.com

ニコニコ動画マイリスト
nicovideo.jp/mylist/52529218


※FC2ブログの仕様で非公開コメントに
 対して非公開での返信ができません
 予めご了承下さい

Counter
Category
Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
New Article
Form