MAME 0.163

今回は更新の内容は良いけれど、まだ初期段階で問題だらけな状態という印象。


まずはアイレムM62系のサウンドボードの更新で、アナログ音源に初期対応。

ネットリストを使っていて、ネットリスト自体未完成な現状なので、対応したとはいえ
音質はかなり違うし、プチノイズも多発、FM部分にもフィルターの影響が出ているし、
現時点では聞くに堪えない状態ですが、これからの進展に期待できる更新。


次にチートシステムで、MAMEとMESSで同じタイトル(例えば、ファミコンのギャラガ等)
のチートがMAME側のgalaga.xmlまで読込んでエラーになっていたのを防ぐように変更。

ただし、メガドライブで確認できたことですが、前回までだとチートを置く場所は
"genesis"でも"megadriv"でも"megadrij"でも認識していたのですが、0.163では
認識するのが"megadriv"のみで、"genesis"や"megadrij"では認識しません。

しかし、それはROMフォルダの扱いでも同じ状態になっていたので、チートシステムの
変更によって引き起こされた問題では無さそうです。



そして新規は、超レアタイトルが一つ対応予定だったのですが見送られました。
ソースにも含んでおらず、単純なミスなのか、事情があって引っ込めたのか……。
とりあえずこれ以上言及する事はやめておきます。


あと、MESS側のほうで「Z80 TV Game System」とういうものに対応。

この対応で初めて存在を知りましたが、調べてみたらこれって個人製作のようで、
MAMEに入れるようなものなのか疑問。採用基準がどうも曖昧な気がする。

ちなみに、こんなのです。
http://w01.tp1.jp/~a571632211/z80tvgame/

でもMESSは元々かなりいい加減だからなぁ。
例えばx68000だと同人だろうとPDSだろうとお構いなしだし。
(それでいて、抜けているタイトルもかなりあるし。)


あと、未動作で、対応に驚いたのは「ビンゴパーティー」。
しかし、これ「Multicart」じゃなく、「Multicard(マルチカード)」の間違いじゃ?

ちなみに、こんなのです。
topline.royalflush.jp/modules/contents/?マシンデータベース/その他/SEGA/BINGO_PARTY





そして、今回のネタのほうの動画。



第28回(1990年)AMショーのリポート。(リンクは最初の不要な部分を飛ばしています。)
この時が多分一番金のかかったバブルなショーだったのではないだろうか。

注目すべきは、サイバードームの画面が観られる事。
(ソルバルウのショーバージョンやD3-BOSの映像なども貴重ではありますが。)

コメント

非公開コメント

ねこ自慢

Wayder

Author:Wayder
 
ねこ自慢
http://wayder.web.fc2.com

ニコニコ動画マイリスト
nicovideo.jp/mylist/52529218


※FC2ブログの仕様で非公開コメントに
 対して非公開での返信ができません
 予めご了承下さい

Counter
Category
Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
New Article
Form