MAME 0.162

今回は、ついにオフィシャルでもMESS統合という、大幅な仕様変更をしています。
(あと、ライセンスがBSDになった事も大きいですが、その件に関しては詳しくなく、
 語ったところでボロが出るだけなので触れないでおきます。)

統合とはいえ、リストにはハードが追加されるだけで、ソフトのリストとは別だし、
既にUMEという統合エミュがあって、それとほぼ同じだったので特に混乱も無し。


しかし、肝心のMAMEの更新内容は書く事が殆どない。
今回は主に海外産タイトルの更新が多い。

まず、ネットリストの更新でブレイクアウトが動作可能になりました。
でも、普通にプレイ出来るレベルではあるけれど、何故か激重。
(クロックを2つ使って回路切替とかして、その辺の処理が最適化されていない?)

他には、レースドライビンの3画面版が動作可能になりました。
どのくらい重くなるのかと思ったが、1画面版の1.5倍程度だった。

あとは、海外のGolden Tee Golfシリーズが幾つか動作可能になりました。
このへんは興味が無いので、動作などは未確認。


で、MAMEは書くことが無くなったので、長い事ノーチェックだったMESSをチェック。

いつの間にか電子ゲームまで対象になって、動作可能だった事も初めて知った。
(LCDゲームが全く無いけど、対象外なのか、吸出に問題あるのかは不明。)

しかし、電子ゲームは全て個別ハード扱いで、それでいてアーケードの移植も多いから
リストに混ざるとちょっと紛らわしいかも。

一応、メーカー名の頭文字+ゲーム名というファイル名の付け方になってはいるけれど、
個人的にはPC-10とかみたいにアンダーバー挟むなどして差別化して欲しい。


で、幾つか試してみましたが、スクランブルとか音があまり似ていないような……。
もっと尖った感じの音だったが、筐体から出る音と直接出力から出る音の違いなのかも。

個人的に電子ゲームは、エポック社のスーパーギャラクシアンが一番好きだった。
残念ながらリストに見当たらないので、はまだ対応はしていないのかな?
(そういえば昔、MDXでスーパーギャラクシアンの曲作ったの思い出した。)

あとバンダイのクレージークライマーはクレイジークライミングが正式名称なのだが、
違っていますね。MAME側の間違いなのか、海外版で名前が違うのかは未確認。


そして動画は、ネタ切れ感満載ですが、今後貼る機会も無さそうなのと、
ブレイクアウト対応記念という事で、ブロック崩し特集。

ブロックフィーバー



モンキーマジック(Monky Magic) - YouTube


どちらも任天堂の作品。


以下モンキーマジックの動画と同じ所がアップしたブロック崩し動画のリンク。
(どの動画も画質はかなり悪いです。)

ズンズンブロック
https://www.youtube.com/watch?v=k1PNdUgVP_U
MAMEで対応はしているが、ネットリストで動作不可。

T.T.ブロック
https://www.youtube.com/watch?v=_KlJNzYhYh0
これもMAMEにはあるが、ネットリストで動作不可。

スクラッチ
https://www.youtube.com/watch?v=iOSDyCpCVr4
(昔、友達の家の倉庫にあったが、今でも残っているのかな。連絡がつかない。)

スーパーコンピューターデラックス
https://www.youtube.com/watch?v=l1zLUwLMhpM
このタイトルネーミングのセンスの無さは凄い。
(デラックスの綴りはこれで正式名なのか、綴りミスなのかは不明。)

コメント

非公開コメント

ねこ自慢

Wayder

Author:Wayder
 
ねこ自慢
http://wayder.web.fc2.com

ニコニコ動画マイリスト
nicovideo.jp/mylist/52529218


※FC2ブログの仕様で非公開コメントに
 対して非公開での返信ができません
 予めご了承下さい

Counter
Category
Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
New Article
Form