

MAME 0.161

今回は何気に新規が豊富で、こういう更新は久々かも。
しかし、新規以外のドライバで気になるのは特にない感じ。

しいて挙げるとしたら、ジャンプバグのクロック修正くらいか。
でも、前から自分でコンパイルする時は修正入れていたし、今更感が強い。

MAMEは明らかにクロックがおかしいタイトルでも、実機で確認するまで
採用しないスタンスだから、なかなか対応が遅い。

それに、肝心のノイズパートのエミュレーションはもちろん未対応。
(まあ、エミュレーションされていたら、リリース前から話題になるか。)


そして新規。
まずは、久々のレアタイトル、「カーハント」に対応
ヘッドオンの続編的な位置付けだけど、ゲーム内容はパックマンに近い。
(こっちのほうがパックマンより先だけど)

この頃はヘッドオンが現役で強く、ヘッドオンを超えるドットイートを
いろいろなメーカーが試行錯誤したが、どれもヘッドオンは超えられず、
パックマンで初めてヘッドオンを超えるヒット作が出たという感じ。
(パックマンが強すぎてヘッドオン自体も殆ど消滅させてしまったが)


そして、怒首領蜂大復活ブラックレーベル。
この手のはWhatsnewに載らない事が多いのだが、珍しく書かれている。
クローンではなく新規タイトル扱いなのか。

チートはクローン扱いで説明を省こうと思っていたけど、ちゃんと書くか。


あとは、シグマのキッズメダル系が追加。
このへんはゲーセンでもやらなかったので、殆ど未チェック。


次に、クローンで「フェリオス」の海外版に対応。
海外版て、デモシーンどうしているだろうと思っていたが、字幕は英語だが、
まさか音声なしにするとは思わなかった。それなら普通に日本語で喋らせて
字幕変えるだけで良かった気もするが、カットした理由はなんだろう。


最後に、未動作でセガのSYSTEM SPのタイトルが大量に追加。

主にキッズ向けのタイトルによく使われていたシステム基板で、NAOMIベース
だからエミュレーション自体はすぐに対応出来そうだけど、ハード的に特殊な
ギミックを使ったタイトルが多いから、まともにプレイするのは厳しそう。
可能なのは「デカリス」くらいか。「ぶろっくぴーぽー」とかほぼ無理では?



そして動画。
前回のMAMEリリースの記事書いた直後にアップされていて、
早く紹介したかったタイトル。



これは! スパルタンX2って、存在自体は知っていたが実際のゲーム画面を
今まで見たことがなく、ファミコン版みたいな別モノをイメージしていたが、
ここまで1をリスペクトした作りになっているとは思わなかった。

しかし、ここまで完成していたのに没ったのは勿体無い。

コメント

非公開コメント

ねこ自慢

Wayder

Author:Wayder
 
ねこ自慢
http://wayder.web.fc2.com

ニコニコ動画マイリスト
nicovideo.jp/mylist/52529218


※FC2ブログの仕様で非公開コメントに
 対して非公開での返信ができません
 予めご了承下さい

Counter
Category
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
New Article
Form
