MAME 0.159

今回は(毎回言っている気もするが)更に書くことが無い。
新規も特になし。

挙げるとしたら、クローンでアルカディア用に改造されたアシュラバスターや
ゲーメスト用のマクロスⅡ、ウルトラ警備隊が出たくらいか。

しかし、これらは撮影用にポーズ機能を付けただけの基板らしいので、
MAME上では特に意味もない機能という事になる。

アルカディアは去年末に不定期刊行になるという話が広まっていたけど、
4月号は普通に出たみたいだし、資金繰りで売払ったのが流出したとか
そういう理由かと思ったけど、そうでは無いみたい。

wipの最初の報では、SDガンダムやブレイブブレイドの名前も挙がっていたが、
それらは今回出た雑誌向けの基板とは、また違うモノなのだろうか。


そして、動画。こちらも既にネタが…。
海外のネタならまだ幾つかネタはあるので、そっちを切り崩していく事にします。


Spellsinger (1992 Art & Magic)

特に背景グラフィックが凄い。1992年のゲームとは思えない程のクオリティ。
しかし、非常に残念ながら、これがなんと没ゲーム。

なぜこれで没なのかいうと、どうやら凄すぎて開発コストがかかりすぎたようで、
当時資金繰りがうまくいかず、低コストのゲーム開発にシフトを余儀なくされた
というのが理由らしい。(間違っていたら御免なさい)
それで、発売されたのがアルチメイトテニスなのかな?

詳しい内容はこちらに載っています。
http://www.francksauer.com/index.php/component/content/article/16-games/unpublished-prototypes/23-spellsinger

なぜ今回これを題材したかというと、「資金繰り」というキーワードだけでなく、
実は「バンプレスト」とも繋がっているという。

コメント

非公開コメント

ねこ自慢

Wayder

Author:Wayder
 
ねこ自慢
http://wayder.web.fc2.com

ニコニコ動画マイリスト
nicovideo.jp/mylist/52529218


※FC2ブログの仕様で非公開コメントに
 対して非公開での返信ができません
 予めご了承下さい

Counter
Category
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
New Article
Form