(升) Wayder Cheat 0.156

今回のリリースは、数が少なく新規も殆どありません。9割くらいは修正になります。

今回から、xmllintを使って全てのxmlをチェックするようにしました。
とりあえず表記ミスでMAMEが落ちるという事だけは回避しているはずです。


今回のショートカットメニュー(メニューは毎回付けるようにしました。)

ニューUFOキャッチャー  新規追加 今回のメイン
UFOキャッチャーミニ

アルゴスの戦士  仕様変更・追加

ザ・ビッグプロレスリング  修正のみ

沙羅曼蛇  仕様変更・追加一部削除

チェルノブ  仕様変更・追加

ティンクルスタースプライツ  新規追加

ハンマーウェイ  新規追加

ビリヤードアカデミー リアルブレイク  仕様変更・追加一部削除

ライフフォース  仕様変更・追加一部削除

アクロバットミッション  微修正(内容変更なし)
ギャラガ'88  微修正(内容変更なし)
ギャラクティックストーム  仕様変更のみ
キング・オブ・ザ・モンスターズ2  微修正(内容変更なし)
コズモギャング・ザ・ビデオ  微修正(内容変更なし)
沙羅曼蛇2  微修正(内容変更なし)
ジョジョの奇妙な冒険  仕様変更のみ
ジョジョの奇妙な冒険 未来への遺産  仕様変更/一部削除(本家追加分)
ストリートファイターⅢ 2ndインパクト  仕様変更のみ
デススマイルズ  仕様変更のみ
怒首領蜂大復活 (Ver 1.0)  仕様変更のみ
プロゴルフ  微修正(内容変更なし)/一部削除(本家追加分)
ミッドナイトレジスタンス  微修正(内容変更なし)
ライデンファイターズジェット  仕様変更/一部削除(本家追加分)

ASOⅡ  一部削除(本家追加分)
イスパイアル  削除(本家追加分)
餓狼  一部削除(本家追加分)
コンチネンタルサーカス  削除(本家追加分)
シティボンバー  一部削除(本家追加分)
スカイベース  削除(本家追加分)
スターブレード  削除(本家追加分)
ゼロアワー  削除(本家追加分)
ソニックウィングス3  削除(本家追加分)
ダブルドラゴン (Neo-Geo)  削除(本家追加分)
ノバ2001  削除(本家追加分)
バーニングフォース  削除(本家追加分)
ハイパーデュエル  削除(本家追加分)
バッキーオヘア  削除(本家追加分)
プーヤン  削除(本家追加分)
プログレス  削除(本家追加分)
虫姫さまふたり  削除(本家追加分)
メタルスラッグ  一部削除(本家追加分)
メタルスラッグ2  削除(本家追加分)
メタルスラッグ3  削除(本家追加分)
メタルスラッグ4  削除(本家追加分)
メタルスラッグ5  削除(本家追加分)
メタルスラッグX  削除(本家追加分)
メルヘンメイズ  削除(本家追加分)
モモコ120%  一部削除(本家追加分)
ラビリンスランナー  削除(本家追加分)




ニューUFOキャッチャー / New UFO Catcher

UFOキャッチャーミニ / UFO Catcher Mini

(newufo, newufo_nfl, newufo_sonic, newufo_xmas, ufomini)

[Sound Test]
サウンドテスト

ニューUFOキャッチャーが動作したら、サウンドテストは作りたいなと思っていました。
ソニックバージョンがメインです。それ以外は同じ方法が使えるものだけ対応しました。
(UFOキャッチャー21、UFOキャッチャー800は方式が全く違うので作っていません。)


ソニックバージョンのサウンドテストについて。

都合によりon形式ではなくrun形式で、曲と曲の間に停止処理を挟んでいます。
(これは全てのバージョンで同じ形式です。)

それと、これまた都合により、1曲目がパワーアップBGM(つかみ中の曲)になります。
(曲を再生可能にするフラグを立てた時点で、必ずこの曲が鳴ってしまうため。)

2曲目以降は内部の数値の順番にしています。

調べてみると、スタンダードバージョンで使われていた、ちびまる子ちゃんの曲が
2曲とも消されずに残っていました。

そして更に、Spring Yard(3面BGM)の曲までデータとして入っていました。
が、入っていたデータは、没になって調整しなかったのか、テンポがかなり速めです。
(テンポ調整する事も可能ですが、あえてそのままにしました。)

なので、通常時の3曲を含め、全7曲になります。その後に効果音(SFX)が続きます。
効果音は多分これで全部で、未使用と思われるデータもかなりありました。

あと、再生中のBGMのタイトルとトラックNo.を画面左上に表示させるようにしています。
(チートの選択肢に直接タイトルを入れると、右詰めになってバランスが悪いため。)

とりあえず、分かる範囲で名前を付けましたが、(SFX)のままなのも沢山残っています。
もし補完出来る方がおられましたら、コメント等でお知らせ頂けると助かります。

ソニックバージョン 曲リスト
 #07 : パワーアップBGM
 #01 : ゆめいっぱい (未使用)
 #02 : おどるポンポコリン (未使用)
 #03 : マーブル
 #04 : スターライト
 #05 : スプリングヤード (未使用)
 #06 : スクラップブレイン
 #16~ 効果音


スタンダードバージョンについて。

こちらは逆に、ちびまる子ちゃんの曲の他に、ソニックの曲も既に2曲入っていました。
(2曲BGMと、これまた未使用の3面BGM(テンポも速い)が入っています。)

それと、こちらはソニックバージョンとは違う再生方法を使っています。
(同じ再生方法を使うと、曲が再生されたりされなかったりと、不安定な状態になる。)

この方法だと効果音が殆ど再生できないため、効果音は選択肢から外しています。
曲数が少ないのでウォッチを使わず、チートの選択肢に直接タイトルを入れています。
(最初はソニックバージョンもこの方法で、効果音が殆ど再生できない状態だった。)

ただ、スタンダード版に入っているデータは全てソニック版だけで事足りる状況なので、
こちらは使わず、ソニックバージョンのサウンドテストで聴くことをお勧めします。

スタンダードバージョン曲リスト
 [おどるポンポコリン]
 [ゆめいっぱい]
 [マーブル (未使用)]
 [スプリングヤード (未使用)]


クリスマスバージョンについて。

前述の2バージョンと違い、曲の停止処理がフェードアウト仕様になっていました。
なので、曲の間に挟む停止処理は、(Stop)ではなく、(Fadeout)にしています。

それ以外は、スタンダードバージョンの再生方法と同じ条件です。

クリスマスバージョン曲リスト
 [ジングルベル]
 [クリスマス・イブ]
 [ラストクリスマス]
 [サンタが街にやってくる]


NFLバージョンについて。

こちらはクリスマスバージョンとほぼ同じ仕様です。
但し、つかみ中の曲はこの方法では再生出来ないので、強引な方法を使っています。

あと、クリスマスバージョンには曲にタイトルを入れましたが、NFLバージョンのほうは
曲名が分からないので調べておらず、00~02の数値のままです。
もし曲名が補完出来る方がおられましたら、コメント等でお知らせ頂けると助かります。


UFOキャッチャーミニについて。

こちらはアドレスも違うし、スタンダードバージョン等で使えた再生方法も使えないので、
ソニックバージョンに近い再生方法を使っています。
但し、再生が不安定です。
(番号を変えても同じBGMが鳴ったり、再生自体されなかったりする事があります。)

効果音の部分も不安定な状況は変わらないので、コメントアウトで隠しています。
(効果音はどのバージョンでも同じ音なので、ソニックバージョンで代用できます。)

UFOキャッチャーミニ曲リスト
 [犬のおまわりさん]
 [おもちゃのチャチャチャ]
 [チキ・チキ・バン・バン]
 [地獄のオルフェ]


最後に、おまけでNFLバージョン以外は日本語チートも作成しました。
(wayder_omake.zip内に入っています。)






アルゴスの戦士 / Rygar

(rygar, rygar2, rygar3, rygarj)

[Select Item in grave marker]
「戦士の墓標」の中に入るアイテムを任意に選択できます

 [Random]で、中身が全てランダムになります
 [Fighter's crest (200 pts.)] ‥‥ 戦士の紋章(200点)
 [Fighter's crest (500 pts.)] ‥‥ 戦士の紋章(500点)
 [Fighter's crest (1000 pts.)] ‥‥ 戦士の紋章(1000点)
 [Mystery stone] ‥‥ 神秘の石
 [Argus's star] ‥‥ アルゴスの星
 [Time stone] ‥‥ 時の石
 [All crush] ‥‥ 総撃破断
 [Wing of Battlefield (Extend)] ‥‥ 戦場の翼(1up)
 [Indra of Long range (Star)] ‥‥ 遠到のインドラ(星)
 [Indra of Threat (Crown)] ‥‥ 強威のインドラ(冠)
 [Indra of Death tread (Tiger)] ‥‥ 踏殺のインドラ(虎)
 [Indra of the Sky (Sun)] ‥‥ 天空のインドラ(太陽)
 [Indra of Fighting aura (Cross)] ‥‥ 闘気のインドラ(十字架)
 [Indra's secret parchment] ‥‥ インドラの秘伝書
 [(Unused) 5 Flag (500 pts.)] ‥‥ (未使用)5の旗(500点)
 [(Unused) 10 Flag (1000 pts.)] ‥‥ (未使用)10の旗(1000点)
 [(Unused) Medal 1 (0 pts.)] ‥‥ (未使用)メダル(0点)
 [(Unused) Medal 2 (10000 pts.)] ‥‥ (未使用)勲章(1万点)
 [(Unused) Medal 3 (0 pts.)] ‥‥ (未使用)勲章(0点)

今回は正確にプログラムを調べて、適切な処理をさせるように作り直しました。
その甲斐もあって、アイテムの色も正しい色に戻す事が出来るようになりました。

それと、前回までは、起動チェック時(ブロックが回る画面)にチートを有効にすると
動作しない状態になっていたので、起動するまでチートの効果を出さないように変更。

出現位置固定のアイテムや13面の北斗七星もチートで選んだアイテムになります。
秘伝書だけは変わりませんが、色がチートで選んだアイテムの色になります。

「神秘の石」は、前回まで叩いて変える事が出来ず、選択肢から外していましたが、
今回は正しい値でアイテムが変えられるようになったので、選択肢に追加しました。

「戦場の翼」の値はA0、A4の2つあるのですが、差は無いのでA0のみにしています。

未使用アイテムは正しい色が不明だったので、全て紋章のパレットを使っています。
どのアイテムも得点が入る以外の効果は確認出来ていません。

「5」の旗は「200点」と「500点」の2種類ありましたが、「500点」のほうを採用。
同様に「10」の旗も「1000点」と「2000点」があり、「1000点」のほうを採用。
(もしかしたら、点数の違う旗は色違いで用意していたものかも知れません。)

次に、[Random]を選んだ場合の説明。
出現するアイテムは200点紋章~秘伝書までで、未使用アイテムは出現しません。
但し、選択肢には入れていない、色違いの偽物が出現する事があります。

神秘の石の偽物は叩く事が出来ないので、他のアイテムに変化させる事が出来ません。
秘伝書の偽物は取っても100万点にはならず、10,000点しか貰えません。
戦場の翼は、宙に浮かないタイプも出て来ますが、1UPするのは同じです。

出現確率は値で見る限り、戦場の翼が一番出易く、インドラの秘伝書が一番出難いです。


最後に、おまけで日本語チートも作成しました。
(wayder_omake.zip内に入っています。)





沙羅曼蛇 / salamander

ライフフォース / Lifeforce

(salamand, salamandj, lifefrce, lifefrcej)

[Select Game Rank]
 [Always Easiest]で、常に一番低いランク($00)になります
 [Always Hardest]で、常に一番高いランク($1F)になります
 [Hell Mode]で、限界難度に近いのランクになり、周回数も最大になります

旧チートの更に旧形式の頃に作ってあったものの、3面のボスが出現しないなどの理由で
封印していましたが、新チートなら修正可能でリクエストもあったので復活させました。

通常時の難易度の説明をすると、周回数によるランクと、進行状況によるタイマーランクが
あり、1周目1面スタート時が[$00]で、経過時間やパワーアップ状況でランクが変わり、
[$1F]が上限になります。(特にシールドを複数付けるとランクが急激に上がる。)

周回数によるランクは、10周目からタイマーランクがスタート時から$1Fになるので、実質
難易度は10周目で最高という事になり、以降は奇数、偶数周の差だけになります。
(Dipの設定で前後する可能性はあり。)
ちなみに、257周目からは1周目に戻ります。

[Hell Mode]では、255周目からスタートし、255~256周目を繰り返す状態にしています。
(255周目にしていますが、11周目にしても多分違いは無いと思われます。)

タイマーランクは$9Fにしていますが、これ以上の値にすると、場所によっては難易度が
逆に下がってしまう場面が出てくるので、平均的に最高難度になるこの値にしました。

あと、3面ボスは値が$21以上になると全く動かなくなり、画面内にまで出てこられず
倒せなくなるので、3面ボスの場面だけ一時的に$1Fに戻すという処理をしています。

それと、旧チートには無かった、[Always Easiest]、[Always Hardest]も追加しました。


[Always have Multiple]
マルチプルが常に4つ付いた状態になります

前回までプレイヤー1専用でしたが、今回からプレイヤー2との振分を可能にしました。

どの振分を選択していても、単独プレイや、片方がゲームオーバーになったりした
場合は残ったプレイヤーに4つ全て付くようにしています。

OFFにすると、マルチプル無しの状態になります。

それと、前回までアニメーションしない状態でしたが、動くように直しました。
(動かすにはクローン毎に処理が違って意外と面倒だった。)


[Always have Force Field (Buggy)]/[Always have Shield (Buggy)]
フォースフィールド(シールド)が常に4つ付いた状態になります。

こちらも、前回までプレイヤー1専用でしたが、今回から振分を可能にしました。
OFFにすると、シールド無しの状態になります。

但し、こちらはPL2側のシールドが前から追加されず、後ろから追加されてしまいます。
そして、片方がゲームオーバーになっても、残ったプレイヤーには戻りません。

前から順番に付くように無理矢理直すと、今度は縦モード、横モードで位置が代わって
おかしくなり、そこまでチェックして直す必要が出るのでやめました。

多分管理している部分が別にあるはずなので、需要があれば調べ直すかも知れません。
(この辺の問題が回避出来れば、マルチプルのように常にトータル4つにしたいところ。)

そして、このチートを使用中は、[Infinite SHIELD]、[Select Next Shield Position]
を使っても状態が変わらないので、この2つのチートは削除しました。

それと、ラベル名が全て「Shield」だったので、沙羅曼蛇は「Force Field」に変更。


[Select Speed]
自機のスピードを16段階で選択できます

前回まで、スピードが1~5の5段階でしたが、実際のゲームではスタート時が2で、
2~6の5段階が本来の状態でした。(つまり、スピード1は初期状態より遅い。)

なので、今回からは1~16まで拡張し、OFF時は2に戻すように変更。
(17以上は画面外に抜けて反対側から出てきてしまうので、16が上限になります。)

それと、今まで2P側のチートが作られていなかったので新たに追加。


[Select Laser]
 [Laser]で、ショットがレーザーになります
 [Ripple]([Pulse])で、ショットがリップルレーザーになります

前回まで、[Shot]を含んだ三択だったのを二択にし、OFF時にショットへ戻すように変更。
ライフフォースは[Ripple]→[Pulse]に変更

こちらも今まで2P側のチートが作られていなかったので新たに追加。


[Always have MISSILE]
ミサイルが装備されます

OFF時にミサイルを装備から外し、撃てない時の音声合成も復活させるように変更。

こちらも今まで2P側のチートが作られていなかったので新たに追加。





チェルノブ / Chelnov

(chelnov, chelnovj, chelnovjbl, chelnovjbla, chelnovu)

[Select Weapon Speed]
 [High]弾の速度が高速になります
 [Low]弾の速度が低速になります
 [Maximum]弾の速度が最高速になります

大昔に作ったROMチートで、当時はMAMEのデバッガの使い方もよく分からず、とりあえず
動いたのでそのままにしていましたが、動作を見直して全てのクローンに対応させました。

この部分は、射程連射UP(黄)のパワーアップを管理する部分で、参照先のアドレスをずらす
事により、上限の値を無視する事が出来ます。
(上限が武器毎に違うので、このやり方のほうが効率的。)

このチートを立てている間はUP(黄)のパワーアップ状態は無視されます。

[Maximum]の選択肢を追加しましたが、速すぎて敵を通り抜ける事が多々あります。
[High]で丁度いいバランスに調整している(と思う)ので、通常は[High]を使用して下さい。

電撃むちだけは通常のパワーアップ以上の状態にはならず、[High]や[Maximum]にしても
通常のパワーアップ状態と同じで、[Low]はパワーアップなしの状態になるだけです。

ブーメランは[Maximum]にしても[High]と同じ速度です。
(これ以上速くすると、弾が戻らない事があり、最終的には弾が撃てない状態に陥るため。)


[Unlimited Fire]
弾数制限の解除

前回までのチートと同じものです。





ティンクルスタースプライツ / Twinkle Star Sprites

(twinspri)

[Invincibility]
無敵

UNIBIOSにも無敵はありますが、最初の一発は喰らうのと、常に明滅する状態だったので、
それらの問題を修正しています。





ハンマーウェイ / Hammer Away

(hamaway)

[Rapid Fire (Alt)]
ボタン同時押しが可能な連射

本家にも連射はありますが、元々の仕様がボタンをを同時押しすると地上弾を撃たない
仕様で、このチートを使う事により同時押しでも両方の弾が発射されるようになります。

但し、連射間隔はデフォルト状態の限界値で、本家の連射より連射間隔は長くなっています。
(本家の連射と併用する事により、弾の発射間隔も短くする事が可能です。)





ビリヤードアカデミー リアルブレイク
  / Billiard Academy Real Break

(realbrk, realbrkj, realbrkk, realbrko)

[DIP= Nude in Show Time]
下着の有無を選択する隠しディップスイッチ

マスク処理を追加し、該当スイッチのみをON/OFFするように修正。


[Infinite Show Time (Hide away Instructions)]
ショータイムの制限時間を停止し、操作説明等を非表示にします

[Infinite Show Time]、[Hide away Show time Status display]を一つに統合。

ちなみに、ショータイムはスタートボタンで終了する事が可能です。


[Through Pocket Mode (NORMAL)]
手玉がポケットに落ちず、反対側へ通り抜けます(ノーマルモードのみ)

[Warp pocket]からラベル名を変更。内容は前回までのチートと同じものです。

このチートはノーマルモードでしか効果はありません。
(イージーモードは元から手玉がポケットには落ちない仕様のため。)

[Not fall]のほうは選択式で残す事も考えましたが、使い勝手が悪いので削除しました。


[Keep Object Balls Speed]
手玉以外の玉が止まらないようになります

[All Balls No Speed Down]からラベル名を変更。(玉の速度が落ちないわけではない。)

それと、前回まではキューで突いた瞬間から全ての玉が動きだしてしまう状態
だったので、手玉が当たるまでは動かないように修正


[Maximum Number Bonus (POCKET GAME)]
ナンバーボーナスが常に最大になります(ポケットゲームのみ)

前回までのチートと同じものです。


[Select Bonus Pocket (Buggy)]
ボーナスポケットの位置を選択できます

[Always 'IN' Mode [Over Left]]からラベル名を変更し、選択式に仕様変更。

前回までは、左上のポケット固定だったのを、選択可能にしました。
(Buggy)と表記しているのは、色がおかしいのと「IN」の表示位置が狂うためです。

[Select Hyper Ball]はまともに機能していないようなので削除しました。





・その他修正


acrobatm

[(Command) Enable Ending]
[Enable Ending Command]からラベル名を変更。
隠しコマンドのチートは最初に(Command)という表題を付けるように統一しました。


bigprowr, tagteam

[Time Display]
前回まで場外に出ると時間がリセットされてしまう状態だったので修正。


cosmogng, cosmogngj, galaga88, galaga88a, galaga88j

[8Way Move Mode]
無駄を減らしてデータを少しスリムにしました。


cprogolfj

[Power Select Mode]
不要なWatch部分が残っていたので修正。


ddpdfk10

[(Command) Unlock Strong Style]
[Enable Strong Style Mode]からラベル名を変更。
本家の動作に合わせて、OFF時は0に戻すように仕様変更と、コメントを追加。


deathsml

[(Command) Unlock All Secret Mode]
前回まで、別々に分けていた[Enable Secret Characters]、[Enable Secret Stage]、
[Disable All Secret mode]は、特に分ける必要も無いので一纏めにしました。


galastrm

[(DIP) Stage Select]
[(Command) Half Damage]
[(Command) Half Size]
[(Command) Shot Speed Up]
OFFの処理をtemp経由にせず、直接0を指定するように変更。

[Always Pacifist Bonus x]
選択出来る倍率の範囲を2~4にし、OFF時に1倍に戻すように変更。

[Rolling Mode]
前回までOFFの処理をtemp経由にしていましたが、そうするとON/OFFをする
タイミングによっては、バグる可能性があったので、ON/OFFの処理自体を外しました。
OFFにしても、面クリア等で動作モードが変わるまでは、そのままの状態となります。


jojo, jojoj, jojojr1, jojojr2, jojon, jojonr1, jojonr2, jojor1, jojor2,
jojoba, jojoban, jojobane, jojobaner1, jojobanr1, jojobar1,
sfiii2, sfiii2j, sfiii2n

[(Command) Unlock Secret Characters]
[Enable Secret Characters]からラベル名を変更。
OFF時は0に戻すように仕様変更。


kotm2, kotm2p

[Select Character (Buggy)]
ラベル名がおかしかったので修正。
通常では選択できないキャラを選ぶとフリーズする事があるので、(Buggy)表記を追加。
同じチートが本家にもありますが、選べるキャラが少なかったので、残す事にしました。


midres, midresb, midresj, midresu

[Unlimited Fire]
[Rapid Fire]からラベル名を変更。
本家にも連射が追加されましたが、連射部分のみのチートだったので、残す事にしました。


rfjet, rfjeta, rfjetj, rfjets, rfjetsa, rfjetu

[Invincibility Slave]
[Infinite Slave Energy]
[Rapid Fire Slave]
前回まで、各チートが1機目と2機目で分けていましたが、あまり意味はないので
分けずに纏めました。(綴りも間違っていたし。)


salmndr2, salmndr2a

[Always have Full Option]
選択肢の表記を沙羅曼蛇に合わせました。






・本家追加分削除(追加部分のみ削除)


alpham2, alpham2p

[Invincibility (fix)]
本家に吸収されたので削除。


citybomb, citybombj

[Infinite Time (fix)]
本家で新しく作りなおされ、こちらのチートは不要になったので削除。


cprogolf, cprogolf18, cprogolfj

[Infinite Strokes (fix)]
本家に吸収されたので削除。


garou, garoubl, garouh, garoup,

[Select Secret Character]
本家に既にあるのは確認していましたが、選択した直後から変更されるのか、ラウンドが
切り替わるまで変更されないかの違いだけのようなので、削除する事にしました。


jojoba, jojoban, jojobane, jojobaner1, jojobanr1, jojobar1,

[Infinite Power]
本家に既に存在していたものの削除漏れ。


momoko

[Fire Spread Prevention]
[Infinite Timer]
[Rapid Fire]
本家に吸収されたので削除。


mslug

[Infinite Vehicle Cannon]
[Invincibility Tank]
[Rapid Fire]
[Select Weapon]
[Unlimited Fire]
本家に既に存在していたものの削除漏れ。

[DIP - Invincibility]
面クリア後にゲームが進行しなくなる場合があるようなので削除しました。
(DIPではない通常の無敵が本家にあるのでそちらを利用して下さい。)


rfjet, rfjeta, rfjetj, rfjets, rfjetsa, rfjetu

[Enable Secret Enemy [Stage 1 only]]
本家に修正版が既に存在していたものの削除漏れ。

[Invincibility]
本家とは別の方法を使った無敵ですが、大した違いは無いので削除。






・本家追加分削除(ファイル削除


bucky, buckyaab, buckyea, buckyuab, nova2001, nova2001u,
progress, skybase, starblad, starbladj, zerohour, zerohoura

[Rapid Fire]
本家に吸収されたので削除。


burnforc, burnforco

[Infinite Time (fix)]
本家で新しく作りなおされ、こちらのチートは不要になったので削除。


contcirc, contcircj, contcircu, contcircua

[Invincibility]
本家に吸収されたので削除。


doubledr, sonicwi3

[Enable Secret Character]
本家に既に存在していたものの削除漏れ。


espial, espialu, hyprduel, hyprduel2

[Invincibility (fix)]
本家で新しく作りなおされ、こちらのチートは不要になったので削除。


futari10, futari15, futari15a, futaribl

[Maximum Fire Power]
本家に吸収されたので削除。


labyrunr, labyrunrk, tricktrp

[Invincibility (fix)]
[Infinite Time (fix)]
本家に吸収されたので削除。


mmaze

[Rapid Jump]
本家に吸収されたので削除。


mslug2, mslugx, mslug3, mslug3b6, mslug3h, mslug4, mslug4h, mslug5, mslug5h

[DIP= Invincibility]
[Infinite Time] (mslug3)
[Rapid Fire] (mslug3)
[Always Fat] (mslug4)
[Select Body States] (mslug4)
[Unlimited Fire] (mslug4)
本家に既に存在していたものの削除漏れ。


pooyan, pooyans, pootan

[Invincibility (fix)]
[Rapid Fire (fix)]
本家で新しく作りなおされ、こちらのチートは不要になったので削除。

[Hyper Shot]
[Hyper Meat]
本家に吸収されたので削除。
(ラベル名は[Hyper Shot]→[Fast Arrow Shot]、[Hyper Meat]→[Fast Meat Shot]に変更)






・クローンの追加/削除

arkretrnu, avefenixrf, bbakraidc, dariusu, jt104, raiden2sw,
realbrko, saurorr, sf2b, sf2mdtc




ダウンロードはhttp://www.geocities.jp/ued_way/からどうぞ。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

UFOキャッチャー関連のサウンドテストは、昔ゲーセンでバイトしてた頃に馴染みの曲なので懐かし!筐体内に交換用のサウンドROMが無造作に転がってたもんですw
今後もこういったプライズ機の対応が増えると嬉しいですね。個人的にはドリームキャッチャー関連を期待。

今回のチートに無かったUFOキャッチャー21は、ディップ設定でデモサウンドの変更の他に、確かサウンドテストモードもあったと思うのですが、なにせ10数年前のゲーセンでのバイト時代のことなのでやり方が思い出せないですw

No title

UFOキャッチャー21にはサウンドテストがあったのですね。

やり方は分からないので、チートを出来るか調べ直してみたものの、
クリスマスバージョン内の4曲を自由に選択させる事は可能でしたが、
ディップスイッチの切替えで変わる曲を、ディップスイッチ切替えなしで
変える事までは出来ませんでした。

No title

下記のリンク先では実機のテストモードでBGMを鳴らしてるっぽいですね。
これでBGMからSE関連のGET音やゲーム中の音声も聴けます。
実機のマニュアルがあればわかるんですけどね~w

UFO CATCHER 21 BGM 集
https://www.youtube.com/watch?v=uX5MHYOWLXg

ちなみにアームの動作テストはディップスイッチのUNK2-1をオンで1P側、
UNK2-2をオンで2P側が行えます。ディップオン後に起動でエラー音が鳴ってる時に
それぞれ1Pまたは2Pのサービススイッチを押すとアームのテストモードに入れて、
1ボタンで数字を選んで2ボタンで動作となります。

No title

情報ありがとうございます。
情報を元にテストモードを調べたら、そのアドレスはすぐわかりました。
(1P E300=04、2P E310=04)

サウンドテストがこのアドレス又はこの付近のアドレスを使うのではと
考え、いろいろと試してみましたが、そう単純ではなかったようです。
ねこ自慢

Wayder

Author:Wayder
 
ねこ自慢
http://wayder.web.fc2.com

ニコニコ動画マイリスト
nicovideo.jp/mylist/52529218


※FC2ブログの仕様で非公開コメントに
 対して非公開での返信ができません
 予めご了承下さい

Counter
Category
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
New Article
Form