(升) Wayder Cheat 0.155

今回から本家では、プレイヤー番号の表記が、「○○○ PL1」から、「P1 ○○○」へと
変更されたので、こちらもそれに沿って全て変更しました。

今回の大半は無敵チートで、全体的に地味目な更新。

アルカノイド リターンズ  新規追加 (今回のメイン?)

アルカノイド  新規追加

アルカノイド -リベンジオブDOH  新規追加

コンチネンタルサーカス  新規追加

ギャルズパニック4遊  新規追加

ギャルズパニックS  新規追加

ギャルズパニックS2  追加

ギャルズパニックS3  新規追加

グラディウス (PC-10版)  修正のみ

サンダー&ライトニング  新規追加

ゼクセクス (日本版)  修正のみ

ソンソン  修正のみ

戦え原始人ジョー&マック  新規追加

チェッカーフラグ  新規追加

トライゴン  修正のみ

ハイパーデュエル  追加 (本家チートの修正)

パニックストリート  新規追加

プーヤン  追加 (本家チートの修正)/修正

フラッシュギャル  追加 (本家チートの修正)

ラビリンスランナー  追加 (本家チートの修正)

ロボコップ2  新規追加

ワンダーボーイ モンスターランド  追加

1941  一部削除(本家追加分)
1942  削除(本家追加分)
ヴォルフィード  一部削除(本家追加分)
ワンダー3  削除(本家追加分)

エックスメン -チルドレンオブジアトム  一部削除(本家チートで代用可)
ゲイングランド  一部削除(本家チートで代用可)
ザインドスリーナ  削除(本家チートで代用可)
ストライカーズ1945プラス  削除(本家チートで代用可)
ストライダー飛竜2  一部削除(本家チートで代用可)
燃えよゴンタ!!  一部削除(本家チートで代用可)
ワルキューレの伝説  一部削除(本家チートで代用可)





アルカノイド リターンズ / Arkanoid Returns

(arkretrn, arkretrnj)

メインの予定では無かったのですが、結局いろいろと作っていたらメイン的な存在に……。

arkretrn.png

[(Command) Start Another Round]
裏面コマンドを入力済み状態にします
 [Before Start]で、ゲーム開始前のコマンドを入力済みにします。
 [After Ending]で、エンディング後のコマンドを入力済みにします。

[After Ending]はエンディング(タイトーロゴ)でスタートボタンを押す必要があります。
チートを立てていても、スタートボタンを押さない限り裏面に行きません。


[Select Starting Round (fix)]
開始ラウンドを選択出来ます

本家のチートは表面(1~49面)からしか選択出来ない状態になっていたので、
選択範囲を2~100面に変更しました。

このチートを有効にすると、前述のチートで[Before Start]にしていても無効になります。
([After Ending]のほうは有効のままです。)


[Invincibility (Round 100)]
ラウンド100の敵の攻撃に対して無敵になります

ラウンド100でのみ有効になります。ボールを下に落とした場合は死にます。

DOHの太レーザーに対してはフラグで完全な無敵になったのですが、それ以外の攻撃
(ミニDOHの撃つレーザー、目から出る弾)は、フラグが固定されず無敵にならないので、
死んだ時の処理をキャンセルさせて対応しました。

ただ、その方法だとアイテムの効果を失ってしまうので、アイテムの効果を予めtempに
退避しておいて、死んだ処理が済んだらtempの値に戻すという動作を加えています。


[Select Ball Type]
ボールのタイプを変更できます
 [Megaball]で、常にメガボールの状態になります
 [Gigantic]で、常にギガンティックの状態になります

「Disruption」でボールが分裂した場合は、ボールが1個になるまで無効になります。

「Disruption」が選択肢にないのは、有効にすると、ボールを落としてもフラグが消滅せず、
全部を下に落としてボールが無くなった状態になると、そのまま進行不能に陥るためです。


[Get Megaball Now!]
ボールをメガボールの状態にします
[Get Gigantic Now!]
ボールをギガンティックの状態にします

他のアイテムを取ると、効果は無くなります。


[8Way Move Mode]
バウスの上下移動が可能になります
(ボタン3で上昇、ボタン4で下降)

同時プレイで、面毎に高さが入れ替わるのと、ボタンが4つまで認識する仕様だったので、
チートを作ってみました。上下移動の速度は一定です。(「ゴークス」と同じようなもの。)

キャッチやサンダーのエフェクトは追従してくれないので、連動する処理を追加しましたが、
スタート時や、キャッチ時にくっついたボールは上下移動に連動しません。


[Infinite Catch Time]
ボールをキャッチしたらボタンを押すまで離れなくなります

スタート時やキャッチで、ボールがバウスにくっついたら、一定時間で離れる事がなく、
ボタンを押すまでくっついたままになります。


[Always have Thunder]
常にサンダーの効果が発生します

基本的にボールが落ちる事が無くなるので、実質無敵になります。
といいたいところですが、ボールをすり抜ける事が稀にあるようです。


[Select Vaus Type]
バウスの状態を変更できます
 [EXPAND(1.5)]で、常にエキスパンドを1つ取った状態になります
 [EXPAND(2.0)]で、常にエキスパンドを2つ取った状態になります
 [Catch]で、常にキャッチを取った状態になります
 [Laser]で、常にレーザーを取った状態になります

[Catch]を選択している時、ボールがメガボール(ギガンティック)になると、キャッチの
エフェクトは表示されていますが、キャッチは出来ない状態になります。(元からの仕様)


[Get EXPAND(1.5) Now!]
エキスパンドを1つ取った状態にします
[Get EXPAND(2.0) Now!]
エキスパンドを2つ取った状態にします
[Get Catch Now!]
キャッチを取った状態にします
[Get Laser Now!]
レーザーを取った状態にします
[Get Thunder Now!]
サンダーを取った状態にします

他のアイテムを取ると、効果は無くなります。





アルカノイド / Arkanoid

(arkanoid, arkanoidjb, arkanoidjbl, arkanoidjbl2, arkanoidu, arkanoiduo,
ark1ball, arkangc, arkangc2, arkbloc2, arkbloc3, arkblock, arkgcbl, arkgcbla,
block2, paddle2, arkanoidj, arkanoidja, arkatayt, arktayt2, arkatour)

[Select DOH Level]
DOHが吐く弾の量を変更出来ます
 [Easiest]で、弾を一切吐かなくなります
 [Easy]で、吐く弾が単発になります
 [Hard]で、弾が途切れる事なく吐き続けます
 [Hardest]で、更に弾の発射間隔も短くなります

無敵を作る予定でしたが、都合によりこのチートをだけにしました。

最初は[Invincibility (Round 33)](DOHが吐く弾に対してのみ無敵)も作ったのですが、
arkanoidj, arkanoidja, arkatayt, arktayt2, arkatour ではアドレスも動作も同じなのに
有効にするフリーズしてしまい、回避する方法も見つからないので諦めました。
(無敵チート自体はコメントアウトの状態で残してあります。)

(あと、怪しげなものを呼び出すチートも発見したが、フリーズ等いろいろと問題があるので公開は保留。)





アルカノイド -リベンジオブDOH / Arkanoid - Revenge of DOH

(arknoid2, arknoid2b, arknoid2j, arknoid2u)

[Invincibility (Round 34)]
DOHの弾、触手に対して無敵

こちらの無敵はアルカノイドと違い、死亡フラグで簡単に出来る状態でした。

しかし、ボールを落としても死ななくなってしまうので、続行不能になるのを防ぐため、
ボールを落としたら死ぬ処理をわざわざ入れています。

それと、一度でも攻撃を食らうと、敵が以後弾を一切撃たなくなってしまうので、
攻撃を食らったら弾を撃つ状態に戻す処理もわざわざ入れています。


[Always Keep One Ball in Play]
ボールがバウスより下に落ちなくなります

上記の無敵を作るのに、このアドレスも調べる必要があったので、ついでに作りました。

内容はアルカノイドにある同名のチートと同じ条件のものです。





コンチネンタルサーカス / Continental Circus

(contcirc, contcircj, contcircu, contcircua)

[Invincibility]
無敵

障害物や敵車に対して無敵になるだけでなく、路肩の減速も無くなります。





ギャルズパニック4遊/ギャルズパニックS
/ Gals Panic 4/Gals Panic S

(galpani4, galpani4k, galpanis, galpanisj, galpanisk)

[Invincibility]
無敵(陣地を失う場合を除く)

陣地を破壊する攻撃で開始地点の陣地を失った場合は死にます。
(攻撃そのものに対しては無敵です。)





ギャルズパニックS2/ギャルズパニックS3/パニックストリート
/ Gals Panic S2/Gals Panic S3/Panic Street

(galpans2, galpans2a, galpansu, galpans3, panicstr)

[Invincibility]
無敵(不完全)

陣地を破壊する攻撃で開始地点の陣地を失った時、4遊やSと違い死にません。
そのため、赤線がどこの陣地にも接していない状態になり、その状態から他の
陣地へ移るとフリーズします。

現状ではフリーズさせずに他の陣地へ移る方法はありません。
(チートを無効にして死ぬか、面クリアチートを使えば、続行する事は可能。)


[Always have TELEPHONE Item](galpans3を除く)
 [Disable]で、常にテレフォンを取っていない状態にします
 [Enable]で、常にテレフォンを取った状態にします

[Get Item [TELEPHONE] Now!]から固定の選択形式に変更。

テレフォンは面クリア後に「スーパーカネコダイヤル」の番号を表示するアイテムで、
常に取った状態になるより、常に取っていない状態になったほうが需要があると考え、
選択式に変更しました。

それと、パニックストリートにも同じチートを追加。
但し、取ったフラグだけなので、複数番号をゲットした状態にはなりません。

ギャルズパニックS3ではテレフォン自体廃止になったのでチートはありません。





サンダー&ライトニング / Thunder & Lightning

(thunderl, thunderlbl)

[Alway have 9 Ball (Invincibility)]
常にボールが9個になります

ボールが落ちても反射されて戻るので、実質無敵になります。


[Always have Big Ball]
常にボールがビッグになります

最大9個のボール全てがビッグ状態になります。





戦え原始人ジョー&マック / Caveman Ninja

(cninja, cninja1, cninjabl, cninjabl2, cninjau, joemac, stoneage)

[Invincibility]
無敵

時間経過で体力ゲージが減った時に、一瞬でハングリー状態(=死亡)になってしまうので、
体力が減らないチートも含ませています。

ゲージの減る時間を止める事も試しましたが、アイテムが取れなくなる時があってやめました。


[Quick Charge Shot]
溜め撃ちの溜め時間が短くなります。

溜めすぎて疲れた状態になる事も防止しています。





チェッカーフラグ / Chequered Flag

(chqflag, chqflagj)

[Body without breakdown]
 [Normal]で、故障しない車体になります
 [Strong]で、上記に加え、敵車を弾き飛ばします

どちらを選択しても、故障が発生しない状態になり、[Strong]は敵車に弾かれる
ことがなくなり、逆にこちらが敵車を弾いてくれます。実質無敵に近いのですが、
スピードを出し過ぎると急カーブなどでの大クラッシュは発生します。

この大クラッシュを止める事も出来ますが、止めると壁を突き抜け、そのままコース外へ
飛び出てしまい、まともに操作出来なくなり、最終的に停止してコース内に戻されるので、
結局は普通にクラッシュして戻されたのほうが早く復帰できます。

ちなみに、本家に[No Damage]というチートがあるのですが、それは立てても故障します。
(動作していないのか、そういう目的のチートでは無いのか良くわかりません。)





ハイパーデュエル / Hyper Duel

(hyprduel, hyprduel2)

[Invincibility (fix)]
無敵の修正版

本家のチートから、自機が点滅するのを修正。


[Unlimited Fire]
弾数制限の解除

前回までのチートと同じものです。





プーヤン / Pooyan

(pooyan, pooyans, pootan)

[Invincibility (fix)]
無敵の修正版

本家のチートは上から落とされる大岩に当たると落下し、続行不能になるので修正。
岩に当たってもゴンドラに弾かれて、なかなかシュールな光景になります。

あと、大岩を食らうとそのままでは面クリア出来なくなるので、修正を入れています。
その影響で、2面になってからチートを有効にすると、動作不能になる事があります。


[Hyper Meat]
肉が高速で横移動します

前回まで、まともに動作していなかったので修正。

最上段から投げれば、ほぼ画面全体をカバーしますが、稀に抜けられてしまう事もあります。


[Rapid Fire (fix)]
連射の修正版

前回までのチートと同じものです。

本家の「Meat Mania」というチートと併用すると、キャラがバグる事があるので注意。


[Hyper Shot]
弾速アップ

前回までのチートと同じものです。





フラッシュギャル / Flash Gal

(flashgal, flashgala)

[Invincibility (fix)]
無敵の修正版(不完全)

本家の無敵は、対応出来ない敵も多数存在しており、かなり不完全な状態でした。
ROMチートで作りましたが、これでも完全に無敵ではなく、小型の赤い鳥にあたると、
ダメージを受けることがあります。(全ての赤い鳥ではなく、特定の一部の赤い鳥。)
乗り物に乗っている場合はそれで一発死も起こります。
(8面の最初に出てくる赤い鳥等。)

それと、銃アイテムを取ることも出来ません。


[Infinite Power (fix)]
パワー(エネルギー)が減らない

本家の[Infinite Energy]はディレイを使って強引に作られていますが完璧ではありません。
なので、ROMチートで探し直したところ、一行で済みました。


[Rapid Fire]
攻撃ボタンの連射

前回までのチートと同じものです。





ラビリンスランナー / Trick Trap

(labyrunr, labyrunrk, tricktrp)

[Invincibility (fix)]
無敵の修正版

本家の無敵は、自機の点滅、面クリア時にチートをOFFにする必要があるだけでなく、
トロッコ面でレールから外れた状態でクリアすると、OFFにしても続行不能になります。

というわけで、ROMチートで作り直しました。
ただ、ROMチートだけでトロッコ面の問題は解決出来ないので、トロッコ面になったら、
出口の位置をトロッコの位置に合わせて、可変させるようにしました。


[Infinite Time (fix)]
時間無制限の修正版

面クリア時にチートをOFFにしないで済むように修正。





ロボコップ2 / Robocop 2

(robocop2, robocop2j, robocop2u)

[Infinite Time (fix)]
時間無制限の修正版

ボーナスステージでチートをOFFにしないで済むように修正。

本家のチートは無駄に複雑な事をして、通常の面クリア時に対応させていますが、
それだけではボーナスステージが延々と続いてしまう状態になってしまいます。

まあ、修正したほうのチートもあまり良い方法ではありませんが……。


[Invincibility]
無敵

無敵にするとタイムアウトになっても死なず、000のままタイムが停止するのですが、
その状態でステージクリアすると、タイムボーナスが9999からカウントされてしまい、
次の面に行くのに長く待たされる事になります。

そのため、残りタイムを400秒以上にさせないよう、マスク処理を追加しています。





ワンダーボーイ モンスターランド
  / Wonder Boy in Monster Land

(wbml, wbmlb, wbmlbg, wbmljo, wbmlbge, wbmljb, wbmlvc)

[Invincibility]
無敵

普通に無敵を作ってからマントの存在を思い出した…。

で、マントの無敵も調べてみたら、点滅処理はダメージ後の点滅状態と同じアドレスで、
当たり判定のフラグはC85Fhの6bit目に充てられていました。
(つまり、マントの無敵を使う場合はマスク処理を加える必要が出ます。)


[Always High Rate Money]
隠しゴールドが常に高額レートになります

前回までのチートと同じものです。





・その他修正/削除


chelnovj, chelnovjbl

[Weapon Select Mode]
武器選択モードは、Ver.144以降、スプライトの表示が反映されなくなっていました。
表示されないとチートの意味が殆ど無くなるので、今更ながら削除する事にしました。
データ自体はコメントアウトで残しています。
(0.143以前のバージョンでは問題なく動作するので。)

[Select Weapon Speed]
On/Offをtemp経由にせず、Off時は直接初期値に戻すように変更。
chelnovjblでも使えるので、同じチートを追加。 
(chelnovjblaは修正が必要なので保留。chelnov, chelnpvuは日本版と
大幅に違うので、上記2つのチートは元から作っていません。)


lgtnfght, lgtnfghta, lgtnfghtu, trigon

[Invincibility (fix)]
前回までのチートに問題があって、一度でも弾を食らうとボムが撃てない状態になり、
更に、トライゴンも装着されなくなっていたので修正しました。
(本家の無敵もトライゴンが装着されないのは同じだが、ボムは撃てた状態。)
但し、トライゴンは装着出来ても、弾を食らうと失います。(再装着は可能)

実は、旧チートだと、これの1行目だけでトライゴンも失わない完璧な無敵になるのですが、
現バージョンのMAMEでは動作が変わってしまい、この1行だけでは無敵になりません。


pc_grdus, pc_grdue

[Enable Continue]
Off時にROMアドレスの値を初期値に戻す処理を追加。


sonson, sonsonj

[Select Player]
Off時にROMアドレスの値を初期値に戻す処理を追加。
2P側のキャラクターの並び順で、ソンソンとトントンの順番を入替。

dwordのアドレスで、qwordにまとめられるものは、一行にまとめました。
過去のバージョンでは、8bitCPUのタイトルでqword使うと問題が起こっていたようですが、
現在では直っていました。古いバージョンのMAMEでは問題が起こるかと思われます。
(具体的なバージョンの境目は未確認。)


xexexj

[Invincibility (fix)]
問題だらけだったので、本家の無敵と併合した形に変更しました。

前回までは、フリーズを起こす事があるのと、攻撃を受けると武器アイテムを失い、
フリントも自機から離れた状態になっていました。

本家のほうは、状況によって死ぬ事があるのと、自機が点滅状態になる問題があって、
併合しても点滅は治まらないので、点滅部分を止めるアドレスを別に用意しています。

但し、上記の「状況によって死ぬ」状態になった時は、死ぬまでには至らないものの、
武器アイテムは失います。





・本家追加分削除


1941, 1941j, 1941r1, 1941u
[Always have Side fighter]
[Select Weapon (New)]

本家に吸収された分のチートを削除。


volfied, volfiedj, volfiedjo, volfiedo, volfiedu, volfieduo
[Invincibility]

本家でROMチートが作られたのでを削除。

本家はそれ以外にアイテム系チートも幾つか増えましたが、中途半端なチートだったので、
こちらのチートはまだ残しておきます。


gground, ggroundj
[Infinite Time (fix)]

ladykill, moegonta
[Infinite Dive Table (fix)]

shiryu2, strider2, strider2a
[Infinite Time (fix)]

valkyrie
[Invincibility (fix)]

xmcota, xmcotaa, xmcotaar1, xmcotah, xmcotahr1, xmcotaj, xmcotaj1,
xmcotaj2, xmcotaj3, xmcotajr, xmcotar1, xmcotar1d, xmcotau
[Infinite Time (fix)]

本家のチートでも既に問題はないようなので削除。

[Magneto stage mode]のOFF処理をtemp経由にせず、00に固定。

1942, 1942a, 1942abl, 1942b, 1942h, 1942p, 1942w
[Select Player Speed]
[Select Shot Speed]

全てのチートが本家に吸収されたので、ファイル自体も削除。


3wonders, 3wondersb, 3wondersh, 3wondersr1, 3wondersu, wonder3
[Select Player]
[Rapid Fire]
[Unlimited Fire]

全てのチートが本家に吸収されたので、ファイル自体も削除。
([Unlimited Fire]は、[Maximum Fire Rate]にラベル名が変更されています。)


s1945p
[Infinite Super Shot]

本家のチートでも問題はないので削除。

本家のチートだと溜め撃ちのストックが8個で固定されていますが、隠し機体は
最大9個までストック出来るので、数値を9に変えていた程度の違いでした。

ストライカーズ1945プラスはこのチートのみなので、ファイル自体も削除。


solarwar, xsleena, xsleenab, xsleenaj
[Select Weapon]

武器選択チート自体は元から本家にあって、違うのは選択できる武器に追加で
シューティング面のショットが地上で使えるよう選択肢を加えただけのチートで、
特に使いどころもなく必要もないと判断したので削除しました。

ザインドスリーナはこのチートのみなので、ファイル自体も削除。





・ラベル名の変更/修正等


※[~ PL*] → [P1* ~]の変更は、タイトル数が多すぎるので省略します。


19xx, 19xxa, 19xxb, 19xxd, 19xxh, 19xxj, 19xxjr1, 19xxjr2
[Unlimited Fire]

本家のチートに[Rapid Fire]が追加されましたが、連射するだけのチートで、
こちらのチートの弾の発射間隔も短くしているものとは違うので、ラベル名を
[Rapid Fire]→[Unlimited Fire]に変更。(内容自体は前回までと同じです。)

それと、[Always Enable Marker Missile]は本家の[Rapid Fire]と併用すると
マーカーミサイルは撃てなくなるので、その旨をコメントで追加。
([Unlimited Fire]には併用可能にするためのディレイが入れてあります。)


galaga, galagamf, galagamk, galagamw, galagao, gallag

コメントの説明を変更。



inufuku

ウォッチパラメータの[PL1]を[Player1]に変更。
2P側のウォッチパラメータ名がPL1のままだったので[Player2]に修正。


plegends, plegendsj, puchicar, puchicarj, pwrinst2, pwrinst2j, wrofaero

選択肢の[PL1]、[PL2]の部分を、それぞれ[Player1]、[Player2]に変更



・クローンの追加

19xxar1, armwarar1, chelnovjbl, chelnovjbla, froggeram, mariobl, phoenixdal,
raiden2g, sf2ebbl2, sf2ebbl3, sf2m9, sf2mdta, sf2mdtc, shdancbla, skysharka,
ssf2r1, viprp1h

※raiden2dxはチートが正常に動作していなかったので追加していません。




ダウンロードはhttp://www.geocities.jp/ued_way/からどうぞ。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ねこ自慢

Wayder

Author:Wayder
 
ねこ自慢
http://wayder.web.fc2.com

ニコニコ動画マイリスト
nicovideo.jp/mylist/52529218


※FC2ブログの仕様で非公開コメントに
 対して非公開での返信ができません
 予めご了承下さい

Counter
Category
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
New Article
Form