MAME 0.155

今回は結構速いサイクルで正式なバージョンアップ。
今回の目玉は、雷電Ⅱ/雷電DXが完動するようになった事か。

でも個人的に雷電はタウンズ版でよくやっていたけど、Ⅱ以降はあまりやってない。
そのあたりの時期は縦シューが乱立していて、微妙なのが多かったし食傷気味。
その頃やり込んだ縦シューはレイフォースくらいしかないかも。

で、その時期にあったネビュラスレイが、今回namconb1の更新で、背景の回転等が
再現されるようになって、そういえばこういう動きしていたなと思いだした。

しかし、音は相変わらず速度が異常に速い状態。昔のバージョンはまともだったが、
あれはハックでやっていたのか?

音といえば、nmk16のサウンドエミュレーションが大幅に改善。
個人的には宇宙戦艦ゴモラがまともになったのがかなり嬉しいところ。

それと、グラディウスで音のループ関係?の修正が入ったようだが、その修正の影響か、
効果音がノイズ混じりになっておかしくなっている……。

そして、ビートマニアⅡDX系が起動して曲選択が出来るまで進展。動作も軽いようだ。
(サウンドエミュレーションもされていないから、ずっと軽いままとはいかないだろうが。)
まあ、例えプレイ可能になったとしても、現状ビートマニアですら同期はとれていないから
MAMEでプレイ出来るのを期待するものではないが。


次に「Jump Jump」というゲーム。これって元ネタはなんだろう。

昔、X68000 (Windws版も有り) で、「ムーンライトパニック」って同人ソフトがあって、
それに近い内容だが、それに元ネタがあるのかは不明。

でも、「Jump Jump」はこんなタイトルなのに、ジャンプは一切出来ないゲームという、
「タワー&シャフト」とほぼ同じ内容。(出たのは「Jump Jump」が先のようだが。)

しかし、ジャンプ出来ないだけで、ここまでつまらないゲームになるんだな。
(まあ、それだけが理由では無いけど。)

当時「ムーンライトパニック」も、後にリメイクされた「渚deぱにっく!」も
相当楽しめたのに。(「なゆなゆぱにっく」は持ってなかったが。)



(大昔の自分の日記からスクリーンショットを引っ張り出した)


あと、Game Plan系のピンボールが大量に動作可能に昇格で、新規リストが凄い事に。


で、今回はクローンが充実。
まず、エアレスキュー、ストームブレード、雷電DXの日本版が対応。

それと、アルカノイドのブロック配置を変えた日本版新バージョンも対応。

そして、地獄めぐりのプロトタイプ版。しかし、製品版との違いはよくわからない程度。

更に、マリオブラザーズの海賊版(ドンキーコングJr.BGMバージョン)がやっと対応。
でも明らかに音質も音の速度も違う。というか音源自体がドンキーコングJr.と違う。
AY8910版なんて存在していたのか?

あと、チェルノブにも海賊版があるのはまだしも、ショットライダーにまであるとは。


最後に、未動作のタイトル。

「パワードリフト 通信タイプ」がついに対応。
ゲームは起動するもののゲームスタートする事が出来ない状態。
パワードリフトとは違う部分がかなり多いから、そううまくはいかないのか。

それと、「ナンバークラッシュ」が対応した事に驚き。
しかし、動作しないせいか、かなりのレアタイトルなのに全く話題にならないなぁ。

あと、「カプリチオ」まで追加されている。音だけでも出るようになったらいいな。
音が鳴るなら、個人的には「ティンクルティンクル」が出てきて欲しい。


で、動画。毎回ネタが無いと言っているが、あれから新ネタもなく……。

今回はかなり新し目のタイトルで「タワー&シャフト」。
現バージョンのMAMEでは、対応はしているが動作は全くしない状態。



これは売れなくても仕方がない。キャラデザも一般受けするような絵じゃないし。
単純なゲーム性にしたかったのだろうが、単純と単調は違うものだから。

ちなみに、登るほうの元ネタはMSXの「8192階建ての塔」という投稿プログラムが
元ネタと思われる。


p.s.
今回は本家のチートが早い段階で出たので、こちらも公開のために整理中。

コメント

非公開コメント

ねこ自慢

Wayder

Author:Wayder
 
ねこ自慢
http://wayder.web.fc2.com

ニコニコ動画マイリスト
nicovideo.jp/mylist/52529218


※FC2ブログの仕様で非公開コメントに
 対して非公開での返信ができません
 予めご了承下さい

Counter
Category
Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
New Article
Form