アートワークス

遠山茂樹作品集の3冊目。アートワークス編。
tsa_01.jpg

お盆明けには届いていたのですが、仕事もずっと続いていてなかなか紹介できるまで
読み進められなかったので、今さらになってしまいました。
チートの作成は仕事の合間にも可能だけど、本を持ち込んで読むのは厳しいし。

で、今回は資料の側面が強く、既にいろいろと語りきった感もあるので、感想は短め。
(始めはいろいろ書いていたけれど、見返したら前回書いたネタとだいぶ被っていた
 ので、感想を削っていたらどんどんと短くなってしまったわけですが。)


・マッピー


ロボットのほうは、当時から自分には全く触れる機会が訪れなかったけれど、
ゲームのほうは思い返すと、子供の頃にゲーセンでけっこう嵌っていた。
ネームエントリーで、ニャームコを出口ピッタリで止めようとしてたのを思い出した。

マッピーはゲームも大ヒットだったけど、システムが特殊すぎて、似たシステムの
ゲームが(マッピーシリーズを除いて)全くといっていい程出なかった稀な例。

そうえば昔、使用料を払えば、ナムコキャラを他のゲームで使用出来るような事を
やって(やろうとして?)いたようだが、結局使ったところは無かったのかな。

あと、マッピーといえば、X68000に個人で移植される例がやたら多かった印象。
未完成品を含めて、少なくとも5種類はあったはず。
マッピーだけでなく、ホッピングマッピーまであったし。

そういえば、ホッピングマッピーのことについては全く触れてなかったけれど、
あれは開発がゲームスタジオだからこの本の趣旨からは外れるのかな。
ゲーム内容がああなった経緯も知りたかったが。


・ゼビウス


ゼビウスは既に資料が豊富で、まとめた本も多いので、資料として新たなネタが
出にくい作品ではあるけれど、興味深いネタは、ゼビウスの前身ともいえる初期の
企画案などがゼビウス以上に時代の先を行く企画で、メタルホークを彷彿とさせる
モノだった事には驚いた。


・ファイナルラップ


前身であるポールポジションⅢの時の写真があるのが凄い。
画面が殆どわからないのが惜しいけど。


・プロップサイクル


ここまでいろいろと細かい仕様が設定されてたなら、移植版が出ていればデータを
もっと活用できただろうに、移植が没ってしまったのは惜しい。

今、ゲームのアイディアが枯渇しているというなら、リメイクでも続編でもいいから
オープンワールド化して、ペダルコントローラーとセットで出すのもアリだと思う。

任天堂が販売して、フィットネスを謳えば主婦層のハートもガッチリだね( ^,_ゝ^)ニコッ
似たようなの既に出していたとは知らなかった。


他は前回の時に書きたい事は大体書いたので、このくらいかな。

この本で勿体無かった部分はカラーページが無い事。
ファントマーズのドット絵とかはカラーで見たかった。
まあ、それをやったら手間も制作費も跳ね上がるから限度があるけど。

将来的に、カラー部分を追加した電子書籍版が出たりとかしないかな。
(電子書籍も維持費は大変だから厳しいだろうけど)


あと最後に、まさかページにそんな仕掛けをしてたとは流石に誰も気づかない!?
最後の1ページは「タルケン」で数がピッタリ!って事にはならないか。


で、動画。かなり新し目ではあるけど、貼る機会も無さそうなので。
このゲームが没っていた事は、この動画のページを見るまで知らなかった。

UGSF ARCHIVES #002 NEW SPACE ORDER


おまけ:
タイトルスクリーンショット。出処は秘密。
propcyclj.pngwinrun.pngwinrungp.png


チートの更新のほうも本家がリリースされたので、近いうちに出したいところ。
タイミング的にはUMEの次がリリースされた時くらいを予定。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

>任天堂が販売して、フィットネスを謳えば主婦層のハートもガッチリだね( ^,_ゝ^)ニコッ
WiiFitUでプロップサイクルっぽいのは既にありますよ
ペダルを漕ぐんじゃなくボードに乗って両手をバタバタで飛ぶ違いはあるけど
これやってるとプロップサイクルを思い出します

Re: No title

冗談のつもりだったのに、そんなものがあったとは知りませんでした
任天堂が出したら冗談ではなく本当に大ヒットしたのかも
ねこ自慢

Wayder

Author:Wayder
 
ねこ自慢
http://wayder.web.fc2.com

ニコニコ動画マイリスト
nicovideo.jp/mylist/52529218


※FC2ブログの仕様で非公開コメントに
 対して非公開での返信ができません
 予めご了承下さい

Counter
Category
Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
New Article
Form