MAME 0.153

約3ヶ月ぶりの更新。今後もこれくらいの更新間隔になるのだろうか。
内部事情だけでなく、グラフィック関連も大幅に変更されていたからそのあたりも
遅れた理由の一つなのだろうけど。

今は実質UMEがuリリースみたいなものだから、UMEの更新に合わせてブログを
更新してもいいかなとも考えていますが。
(まあMAMEとかUMEとか関係なく、ネタがあったら更新すればいい気もするが)

で、肝心の更新内容は、ここまで待ったけど気になるネタは少ない。
新規も微妙。

追記:
MAME Ver.0.153で、デバッガのチートサーチが動作しない状態です。
現在、Ver.0.153ではチートの作成が出来ません。

更に、Ver.0.153では正しい動作をしないチートも一部あります。
(主にグラフィック関係のROMアドレスを使ったチート)


新規よりもまず今回気になったのは、ZSG-2に初期対応した事か。
ついにタイトーのFX-1やG-NETのBGMが!

まだとりあえず鳴るようになった段階で、エフェクト等は全く無いような状態。
(例えるならイヤホンから音漏れしているような感じで聴こえる)
今後の進展に期待。


新規は国産モノが一つも無い。CV1000のタイトルが正式に組込まれた事くらい。
(whatsnew.txtでは触れられていないが)

あとは「x2222」は未発売でレアタイトルなんだろうけど、没だけに中身は微妙だし。
まあ、日本製以外の縦スクロールシューティングで面白いのがあるかと訊かれても
全く思い浮かばないが。

それと「メガフェニックス」。フェニックスの続編があったとは知らなかった。
でも見た感じ個人制作っぽく、アーケード向けな感じではないな。


新規は弱かったがクローンのほうはレアモノもあって充実。

まずは「ユキヲ」。「マスター・オブ・ウェポン」のプロトタイプで、タイトルが違う以外にも
面構成などもかなり違っていた。(曲がバグりまくるので、序盤しかやっていないが)

あと、武器のパワーアップは無いし、地上弾はゲージの貯まりが遅くて使い辛いし、
かなり出来は悪い。よく完成版をあそこまで仕上げられたものだ。

しかし、このタイトル画面は某作品をもろにパクっていて、さすがにこれで出したら
怒られるレベル。
でも、タイトーは昔ファミコンで版権取ってゲーム化した事があるし、企画段階では
版権取る気もあったのだろうか。


次に「ファンタジーゾーン」のプロトタイプ。
これも製品版とは大幅に違って、まさにプロトタイプって感じ。

まず、タイトル画面の表示方法が固定、最初のオープニング演出もまだない。
曲はどの面も1面の曲が使用されている。

道中の難易度はかなり高めになっていて、基地は同じもののザコは結構違うし、
死んだ時にSHOP風船が出てこない。(というか面の始めしか出てこない気もする)
最終面はショップ無し。死ぬとその面をクリアする事はかなり厳しくなる。

ボスは1面ボスが休みなく弾を吐くなど細かい違いはあれど、製品版とほぼ同じ。
(道中が難しいせいか、逆にボスは簡単になっているような気もする。)

道中は武器パワーアップ状態、ボス戦は武器ナシ状態が前提の難易度なのかな。

あと、最終面は途中ボスを倒す度に、何故か7面の曲の出だしが少し流れる。

で、1周クリアすると唐突にゲームオーバー。エンディングも2周目もなし。
(エンディングの曲はちゃんとある。)


他には、オーバキューン、スパイダーマン、タイトルファイト、レーシングビートの
日本版が対応。

しかし、この中でやりこんだのって、「スパイダーマン」くらいしか無い。
(しかも、この中じゃそれが海外版のと差が一番少ない気が。)

その「スパイダーマン」も結局最終面止まりでクリアしてないという。
体力が1になると必殺技いくらでも使えるようになるので、最後に粘れるが、
そんな状況まで陥っているようじゃクリアは遠いか。

見た目のインパクトでサブマリナーしか使っていなかったが、キャラの性能差って
どれくらいあったのだろうか。


最後に、未動作のほうにも、いろいろとレアなものが。

まずは、「コスモスワット」。これもかなり貴重なタイトル。
モニター表示だけでもエミュレートされているかと期待したが、まだ不完全だった。
これもいつかはアートワークを駆使して再現されるのであろうか。


ここにあったのは、やはりドコも引き取らずに廃棄されてしまったのだろうか。


次に、「セガ・ネットマーク」。全く動作しないし、未ダンプ部分残っているし、
?マークもついているから、本当にネットマークなのかもわからない状態だが
これも相当なレアタイトル。


あとは、アナログ回路系も追加となり、TTLのタイトルが大量に追加。
(whatsnew.txtに追加されたタイトルは書かれていなかったが)

だいぶ前に公式から削られたモナコGPも復活。(但し動作不可)
前に動いてた時はエミュレーションで動かしていたのでは無かったのかな?

まあ、PONGやエレメカが対応しているのに、他のTTLを除外する理由もないし、
対応したエミュレータ(DICEとか)も既にあったし。

でもDICE本体に内包しているタイトルは対応していない。
PONGのようにネットリストに変換されれば対応するのだろうか。
(それ以前にMAMEで動作しないと始まらないが)

他には、「アングラーキング」、「カートデュエル」、「スターホース」、「タッチでズノー」、
「デススマイルズⅡ」、「まもるクンは呪われてしまった!」、「ラジルギノア」など、
年縛りしてた分なども含んだ、最近のタイトルがいろいろと追加。
(最近といっても、アングラーキングがもう15年前なのか…)

まあ、このあたりはMAMEでまともにプレイ出来るようになる日は当分来ないだろうが。


最後に、Tourvision(PCエンジン基板)のタイトルも増えていた。
Mega Playみたいにクレジット入力などで差別化がされていればまだいいけど、
こっちは中身に違いが無さそうだし。

と、気になったので、今更ながらちょっと調べてみたらこれは酷い。
http://www.assemblergames.com/forums/showthread.php?s=7979d1a246d1b45ade4fa3aa98d05b6f&p=281294&viewfull=1#post281294

やっぱり中身同じじゃないか。こんなのはMAMEで対応しなくていいと思う。
これじゃ当時出回ってた時間制でカセットそのまま挿す系の基板と一緒。


で、なんだかんだで文章が長くなったので、チートネタは別のスレッドに書きます。
(チートのほうの文章は更に長くなるし。)

動画ネタもチートネタのスレッドのほうに貼ります。
※動画ネタははblog-entry-2934.htmlから、こちらへ移動しました。

今回はメインのチートがパロディウスだ!なので、お笑いゲーム繋がりという事で、
とある方から、動画の情報をちょうど頂きました。



「ユカイツーカイ(セイブ開発)」の海外版。
こんなレアタイトルの動画が存在していたとは!

海外版のタイトル名が「Pop'n Run」というのも、この動画の存在で初めて知ったくらい
なので、自力で見つけるのはほぼ不可能でした。情報提供ありがとうございました。

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。最近0.153をDLしました。

ずいぶん鳴るようにはなったとは思いますが、ルナレスキュー、ルパン三世関係はいつになったらサウンドが再現されるのでしょうかね・・。
ねこ自慢

Wayder

Author:Wayder
 
ねこ自慢
http://wayder.web.fc2.com

ニコニコ動画マイリスト
nicovideo.jp/mylist/52529218


※FC2ブログの仕様で非公開コメントに
 対して非公開での返信ができません
 予めご了承下さい

Counter
Category
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
New Article
Form