(升)MAME 0.151

今回はuリリースはなく、0.151で更新。
議論の渦中だけど、とりあえず更新はされたか。

今回も間が空いたので更新量は多いが、個人的には微妙。


まずは、スパルタンXで8方向レバーを使うように変更。
これって元が4方向だから、わざと4方向にしているものと思っていたが、
(クローンのMAMEではレバー設定が切替え出来るものもあったようだし)
このへんの方針ってどうなっているのだろうか。


あとは、ゴンタロードラッッシュがpromも吸い出され、色が修正された。
前回書き忘れていたが、コレって音がファニーマウスとほぼ一緒だけど、
(何気にファニーマウスよりもロングバージョンなBGMだったりするが。)
開発は中央リースだったのかな?


と、今回気になるのはそのくらい。
新規もタレットタワーが動作可能に昇格した事くらいか。


そして、今回はクローンが多め。
しかもチートを作ったタイトルも結構多くて、またチェックが面倒だな。

クローンでまず気になったのは、whatsnewには書き漏れていたようだが、
ルナークのプロトタイプ版に対応した事。製品版とはかなり違いがある。

まず、キャラ選択画面で、キャラの上にパラメータが表示されていない
(キャラ毎の性能差自体が設定されているかどうかは未確認)

そして、途中の動物演出場面が少なく、動物が敵を殺すシチュエーションが
かなり少ない。ライオン、鹿は出てこない。鳥は列車の上しか出てこない。
ゾウの救出はあるが、救出後も戦車のシーンになるまで出てこないなど。
(この時点でルナークの魅力が半減。)

更に決定的に違うのが溶岩洞窟。
違いすぎて驚くレベルなので、ここでネタばらしはしないでおきます。
(最終面も違う部分がかなり多かったが、洞窟面ほどではない。)

もし、このままの状態で製品版になっていたら、バカゲー的なカルト人気も
出ずに終わっていたかも。


次に、鮫!鮫!鮫!の初期バージョン
簡単だった2Pバージョンよりも更に簡単になっているようだが…。
ひょっとしてこのせいで、発売バージョンが激ムズになったのか!?


最後に、風雲スーパータッグバトルのスペシャルバージョン。
ロム自体は元と同じモノだけど、サブボードで操作系を追加した形で、
そのボード付きの基板がレアモノだったのだが、対応したという事は
基板を入手して確認できたって事なのかな。



で、話は変わって、今回のバージョンとは関係ないが、クローンMAMEで
「戦国の自衛隊」にsamplesでBGMが鳴らせるモノが来て密かに嬉しい。

あと、vgmプラグインが密かにバージョンアップしていた。
しかし、修正された状態でログ採れるソフトがまだ出ていないので、
どこまで対応出来たのかはまだ不明瞭。



で、今回のチート追加はほんの少しだけ。

スパルタンX / Kung-Fu Master

(kungfum, kungfumd, spartanx, kungfub, kungfub2)

[Easy Jump Control]
斜めジャンプをし易くします

先に触れた、スパルタンXの変更ですが、元々4方向レバーが前提の操作系に
なっているので、斜めジャンプのし難さは変更後でも殆ど変わりません。
内部的には今回の変更で入力アドレスが斜め入力の値を返すようになったので、
チートを利用して斜めジャンプし易くしてみました。

勿論、このチートは変更が入った今回のバージョンでないと反応しません。

[Shakes off Quickly]
敵に掴まれてもすぐに振り解く事が出来るようになります

xmlチートになってから今までずっと動作していませんでした。


ゼビウス / Xevious

(xevious, xeviousa, xeviousb, xeviousv, sxevious, sxeviousj, battles, xevios)

[Zapper Through Bacura]
ザッパーがバキュラを通りぬけるようになります

本当はバキュラが破壊出来るチートを作りたかったけど、
こっちをたまたま見つけたののでとりあえず妥協。

あと、[Quick Open Sol]でOFF時にtempを使わないように変更。


VS.グラディウス / VS. Gradius

(vsgradus)

[Always make Warp Conditions]
[Disable]でワープ条件が揃ってもワープしなくなります
[Enable]で常にワープ条件が揃った状態になります

[Enable Warp]からラベル名変更、[Disable]、[Enable]の選択式に変更。
前回まで、6面からワープすると最終面の色がバグった状態になっていたので、
今回から6面はフラグ自体を無効にしました。

前回まで、フリーズ対策はしていましたが、色バグ対策はしていませんでした。

ちなみにもう一つの[Enable Auto Fire Mode]は裏技の連射モードの事です



ダウンロードはhttp://www.geocities.jp/ued_way/からどうぞ。



で、動画。今回も特にテーマはないので、貼る機会が来なかったモノ。




これもかなりレアなタイトル「ドカベン2」

他にも幾つか紹介されているので、埋込みでは該当部分のみを再生させます。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ねこ自慢

Wayder

Author:Wayder
 
ねこ自慢
http://wayder.web.fc2.com

ニコニコ動画マイリスト
nicovideo.jp/mylist/52529218


※FC2ブログの仕様で非公開コメントに
 対して非公開での返信ができません
 予めご了承下さい

Counter
Category
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
New Article
Form