(升)MAME 0.150

ほぼ2ヶ月ぶりのリリース。

今回は更新で、対応自体はかなり昔からしていたものが動作不可から動作可能に
昇格したタイトルが目立つ。

まずは「ミッドナイトランディング」。
かなり特殊なタイプで、動作可能になった事自体が驚き。

そして「パニックロード」。
セイブ電子は厳しいプロテクトが多い中、それでも解析が進展するのは凄い。

更に「ダブルウイングス」。
前回の Data East 146 の解析の成果で、これも動作可能に。

あとは「ぱづり2」も対応までかなり長かったタイトルだが、「ぱづり」自体がコケて
日本じゃ2は発売されなかった状況で、個人的にも気になるタイトルではない。


次に新規で「ポカポカサタン」が対応。
変則的な3画面筐体のゲーム。ちなみに、MAMEではメーカー名が不明になって
いますが、資料で確認した限り、メーカー名は「カトウ製作所」です。


他に内部的な更新では、ウォッチポイントデバッグビューの追加が気になるところ。
中身を見ていないので、自分が期待している機能なのかはまだわからないが。

それと、neogeo.cでメモリリークの修正。以前のバージョンまでは、これの問題で
チートデータをリロードするとMAMEが落ちる事があった。
galaxianドライバも前回のはやはりミスだったのか、元に戻っていた。
(neogeo.incはそのまま。)

そして、プライオリティビットマップの修正というか仕様変更。
今までの仕様に欠陥があったものの、長い間見送られていたものに手が入った。
しかし、暫くはいろいろなタイトルに影響が出てきそうな予感。
プライオリティといえば、nmk16.cにも修正が入った事も地味に嬉しいところ。

あとは、SCSPの更新なども気になる。ST-V系が多少軽くなったりするのかな?


最後に、今回は日本版のクローン追加が多い。パンチアウト、ターボアウトラン、
チェイスボンバーズ、メカナイズドアタック、グランドストライカーが対応。

あと、バブルシンフォニーのプロトタイプ版で、まだタイトルが「バブルボブル2」
のままだった頃の日本板が追加。これまた非常にレアな基板。

そして、エンフォースのアナログコントローラー版の対応も有難い。



そして、チート。

メジャーバージョンアップで、公式のチートが更新されるか様子をみていたけれど、
今回は更新が無さそうなので、もう出す事にしました。(連休で時間も取れたし)

前回のu1からは修正が殆どで、完全に新規で作ったのは実質バラデュークのみです。

バラデューク / Alien Sector

(aliensec, baraduke)

[Rapid Fire]
通常の連射チート

銃の反動が大きいので、背景にめり込んだ時に撃つと、凄い勢いで飛ばされたり、
ボタン押しっぱなしでは壁に近づく事もままなりません。
後述の[Prevent Gun Recoil]と併用する事をおすすめします。


[Prevent Free Fall]
重力による自由落下が無くなります

ニュートラル時、右移動時、左移動時の重力が全て別アドレスになっているので、
3つ全ての落下値を0にしています。


[Prevent Gun Recoil]
銃の反動が無くなります

こちらは重力と違い、1アドレスで済みました。
連射チートと一纏めにしようかとも考えましたが、別々のチートにしました。


[Enable Rainbow Effect Name]
ネームエントリー後、名前が7色に光ります

コメントを追加した以外、前回までと違いはありません。

バラデュークはネームエントリーで特定の名前を入力すると7色に光る裏技があり、
それをどの名前でも関係なく光るようにさせます。

ちなみに、その特定の名前が全て載っているサイトを探してみたものの、どのサイトも
3種類止まりで、それ以上は見つからなかったため、自分で調べてみました。

「KISSY」 「TAKKY」 「MAKO.」「JUNKO」 「YURI.」 「FIGER」 「NKGT.」 「WATAB」
の8種類で全部かと思われます。

その手の裏技サイトではどこも3種類しか載っておらず、多分、参照しているソースが
「ALL ABOUT NAMCO 2(≒ナムコ名作ゲーム集)」なのであろう。しかも、あの本だと
全部で3種類しかないような誤解を与える書き方だし。



隠忍 -ザ・ニンジャマスター / Metamoqester

(nmaster)

[Enemy Can't Move]
敵が動けなくなります

[Enemy Stop Mode]からラベル名変更。
面クリア時にチートをOFFにしないと先に進めない仕様だったので、面クリア時に
一時的に無効にして、OFFにしないで済むように調整。



ソンソン / Son Son

(sonson, sonsonj)

[Select Scroll Speed]
テンポラリを介さない方式に変更。



痛快GANGAN行進曲 / Aggressors of Dark Kombat

(aodk)

[Select Character Size]
[Select Player Size]からラベル名変更。
数値を増やす程サイズを小さくするように変更し、OFFで通常サイズに戻します。

[Always Half size]は削除しました。



プーヤン / Pooyan

(pooyan, pootan, pooyans)

[Hyper Shot]
プーヤンの矢を高速化します

前回までのチートは、マスクで減算処理を早めていただけでしたが、今回のチートでは
ROMアドレスで直接速度を指定する方法に変更しました。

1行目が矢の飛ぶ速度、2行目は敵に弾かれた時の矢の落下速度です。
数値を上げてもっと速くする事も出来ますが、最小状態の風船をすり抜けてしまうので、
現在の数値が事実上の上限になります。
(現状でも、もしかしたら敵の投石をすり抜ける可能性があるかも)


[Hyper Meat]
肉が高速で移動し、画面内のほぼ全てをカバーします

前回まで、[Hyper Shot]のチートに含んでいたものを、別に分けました。
動作自体は前回までと同じものです。


[Rapid Fire (fix)]
連射チートの修正

本家のチートは、16bitで指定すべき所を8bitで指定して動作不可になっているので
16bitに直したのと、肉を取った時に取ったと同時に肉が発射されると、その影響で
キャラの表示がバグるので、肉を持っている間は連射を無効にしています。



(ナムコ SYSTEM **系)

[Sound Test Timer Stop]

danceyes
マスクの処理が間違っており、そのマスク自体不要なものだったので削除。
旧チートの時点で書式が間違っていて、そのせいで自動変換した時に余計なマスクが
追加されていました。前回までの状態でも機能していたため、気づくのが遅れました。

numanath, numanathj, raveracj, raveracja, raveracw, ridgerac, ridgeracb, ridgeracf, ridgeracj
前回のままでも機能していましたが、他の同系のチートに合わせて16bitコードに変更。

xevi3dg
分割ラインを入れていなかったので追加。



(ネオジオ(MVS)系)


※過去のブログ記事(WIP)


前回公開時からの変更点

samsho4, samsho4k
一纏めにしていたDIP= 4-4と4-5を分離。

svc, svcboot, svcplus, svcplusa, svcpcb, svcpcba
コメントアウトの外し忘れがあったので修正。

savagere, samsho4, samsho4k
コメントアウトし忘れていた部分をコメントアウト。

fswords (samsho3のクローン). svcsplus (svcのクローン)
前回公開時の追加し忘れ分



ダウンロードはチートのメインページから。
http://www.geocities.jp/ued_way/


で、動画。特にテーマもないので、貼りたかったがなかなか機会が来なかったモノ。


しかし、アウターゾーンも…
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ねこ自慢

Wayder

Author:Wayder
 
ねこ自慢
http://wayder.web.fc2.com

ニコニコ動画マイリスト
nicovideo.jp/mylist/52529218


※FC2ブログの仕様で非公開コメントに
 対して非公開での返信ができません
 予めご了承下さい

Counter
Category
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
New Article
Form