(升) cheat wayder 0149

本家が久々に更新されたので、こちらも更新。
過去最大量の更新になりました。
ブログもかなり長い行数になっています。


今回より、一部の特殊なチートデータにはコメントを残しています。

前回まではチートをまとめる際、不要な行を減らすため、コメント行の部分も消してから
公開をしていましたが、特殊なチートも結構増えてきて、後で修正が必要になった時に
見返してすぐ分かるようになるし、他のチートを作る際の参考にもなるので、今回から
残す事にしました。
(既にコメント入りのデータ自体を残していないチートは今回はそのままです。)


それと、以前から内容により文字の色分けをしているので、改めて書いておきます。

青字は、チートの補足説明等。
黄字は、チートの内容からは少し離れた話。
赤字は、チートの削除や注意事項等。

タイトルの色が少し暗いものは、過去記事で紹介したチートです。


アールタイプ / R-Type

(rtype, rtypeb, rtypej, rtypejp, rtypeu)

※過去のブログ記事(WIP)

[Rapid Fire (fix)]
連射チートの修正版
波動砲が溜まった状態でボタンを離すと波動砲を撃ちます

前回公開時より更に最適化して、1行に圧縮することが出来ました。


[Quick Charge Wave Canon]
波動砲のゲージがすぐに溜まるようになります

[Rapid Fire (fix)]チートには副作用があり、本家の[Always have Max Beam]と
併用した場合、ボタンを離している間も波動砲を勝手に撃ち続ける状態に
なってしまいます。
そこで、このチートでは、ボタンを離したらゲージを0に戻して回避します。

連射チートの修正版と併用する場合はこちらのチートを使用して下さい。

こちらのチートも1行で作る事が出来ました。



アールタイプⅡ / R-Type 2

(rtype2, rtype2j, rtype2jc)

※過去のブログ記事(WIP)

[Rapid Fire (fix)]
連射チートの修正版
波動砲が溜まった状態でボタンを離すと波動砲を撃ちます

こちらもアールタイプ同様、1行に圧縮することが出来ました。


[Quick Charge]
波動砲のゲージがすぐに溜まるようになります
 [Wave Canon]で溜まった後は通常動作(交互切替)になります
 [Scattering Only]で常に拡散波動砲が撃てるようになります

本家の[Always Maximum Beam]、[Diffusion beam]を纏めて選択方式にし、
アールタイプ同様こちらも回避策を入れています。

[Rapid Fire (fix)]と併用する場合はこちらのチートを使用して下さい。


[Weapon Change Button]
ボタン3でレーザーの切替、ボタン4でミサイルの切替ができます



アサルト / Assault

(assault, assaultj, assaultp)

[Granade Change Mode]
ショットとグレネードを切替式にします

グレネードを撃つ操作(レバーを左右に開く)をする事でグレネードモードに切替えます。
ジャンプ中のグレネードと同じ扱いで、連射が出来るようになります。

グレネードモード時はジャンプが出来なくなります。

ジャンプをしたい場合は、同じ操作でショットモードに切替て下さい。



飛鳥&飛鳥 / Asuka & Asuka

(asuka, asukaj)

[Rapid Fire]
ショットの連射

このゲームの連射アドレスは、常にカウンターが回っていて、単純に数値が05になった時に
ボタンがオンであれば弾を撃ち直す仕様です。

更に、ボタンを押した瞬間も、数値に関係なく弾を撃つ仕様なので、ボタンを一回押すだけで
弾が連射される事があるのはこのためです。

あと、ネームエントリーの時も、ボタン押しっぱなしで連射をしてしまいますが、このチートとは
関係なく、標準仕様です。

ネームエントリーの入力処理はゲーム中の入力とは別アドレスになっていて、連射になって
いるのは、文字選択時のレバー操作も連射させるためというかなり問題のある仕様です。
そこを連射させないようにすると、文字選択自体が出来なくなってしまいます。

手を加えればなんとかなりますが、そこまでやる意味もないのでやめました。



アテナ/ Athena

(athena)

※過去のブログ記事(WIP)

[Time Limit Enemies]
 [Not Appear]で永パ防止キャラを出現させないようにします
 [Not Appear & Time]で上記+残り時間も停止させます
 [Only Flying Pyutan]でフライングピュタンのみ時限で出現します
 [Only Bishop]でビショップのみ時限で出現します
 [Always Appear]で永パ防止キャラが常に最大数出現します

[Select Weapon (fix)]
武器選択チートの修正版

炎の剣を選択している場合は、体力が5以下になるとレッドソードになります。
(その際、ダメージを喰らう毎に効果切れ演出が発生してしまいます。)
体力が6以上に回復すると、再び炎の剣に戻ります。

他に、以下の問題を確認しています。

・武器を切り替えた時、武器の表示がバグる。
 一度攻撃ボタンを押す事で直ります。

・モーニングスターを伸ばした状態で武器を切り替えると画面上に鉄球が残る。
 再度モーニングスターに戻して、攻撃ボタンを押す事で直ります。

・レッドソードに切り替えた時、暫く弾が撃てなくなる時がある。
 直接攻撃などをすると、弾が撃てるようになります。

・爆裂魔法に切り替えた時、一発目だけその場で爆発する。
 現状でも特に問題はないと思うのでそのままです。

・巨大化時、武器とプレイヤー自身の表示もバグる。
 フリーズはしないと思いますが、なるべく巨大化は避けたほうが安全です。


[Select Shield]
盾を装備します
 [Iron Shield]で鉄の盾になります
 [Bronze Shield]で青銅の盾になります
 [Lion's Shield]で獅子の盾になります
 [Maximum Power]で獅子の盾の最強状態になります

[Select Armor]
鎧を装備します
 [Iron Armor]で鉄の鎧になります
 [Bronze Armor]で青銅の鎧になります
 [Warrior's Armor]で勇者の鎧になります
 [Maximum Power]で勇者の鎧の最強状態になります

[Select Helmet]
兜を装備します
 [Iron Helmet]で鉄の兜になります
 [Bronze Helmet]で青銅の兜になります
 [Dragon's Helmet]で龍の兜になります
 [Maximum Power]で龍の兜の最強状態になります

[Always have Blue Crystal Power]
青の水晶球の効果が常に有効になります


[Always use Transform Item]
 [Wings of Pegasus]で常に翼を使って空を飛ぶ事ができます
 [Necklace of Shell]で常に人魚になって空中を泳ぐ事ができます

ボス戦中に変更した場合は、ボスを倒すまで有効にならない場合があります。

人魚に切り替えた時、一度攻撃ボタンを押さないとキャラがバグったままです。
(人魚から翼に切り替えた時も同様。)

人魚時は3面等にある水中で、水中フラグを無効にしています。
(水中フラグが有効だと、水面を通り抜けられなくなるため)
その際、水中でチートをオフにしても、水中フラグは戻りません。
(その場合、通常のジャンプでは上のエリアまで届かなくなります。)

人魚時は巨大化が出来ないようにしています。
(巨大化中に人魚に切り替えた場合は巨大化終了まで変身しません。)

その他、前回公開時からの変更点
・素手の状態でも、人魚に変身出来る仕様に変更。
・最初から翼を有効にしていると、スタート地点でフリーズする事があったので修正。
・チートをオフにした時、翼も消えるように修正。
 (前回は人魚時にも翼が残ってしまう事が時々あったので、それも修正。)
・人魚時は、巨大化のスイッチに触れても無反応にするよう、動作を変更。
 (人魚時に巨大化するとフリーズするため。)



アラビアン / Arabian

(arabian, arabiana)

[Select Speed]
プレイヤーの速度を変更します
 [x2]で2倍速
 [No Wait]で最高速

横移動、昇降、匍匐前進、攻撃、蔦移動と、それぞれアドレスが別になっていて、
更に値のループ範囲もそれぞれ違うので、「x2」ではほぼ2倍に近いバランスに
なるように値を調整し、「No Wait」は調整無しで全ての移動を最速にしています。



アルゴスの戦士 / Rygar

(rygar, rygar2, rygar3, rygarj)

[Unlimited Jump]
ジャンプボタンを押し続けている間、上昇し続けます。

画面外へ出た場合は、上限を付けて下から出ないようにしています。

ロープ昇降中は無効にしています。(ジャンプを押すとバグるため)

穴に落ちる途中でもジャンプが可能ですが、地面の隙間に入り込めてしまいます。
(出来ないようにする事も可能ですが、あえて残しています。)



いっき / Farmers Rebellion

(farmer, ikki)

※過去のブログ記事(WIP)

[Time State Display]
残り時間を右画面のステータスに数字で表示します
おにぎりを取った時は、おにぎりも表示します

永パ防止の内部時間を視覚化します。おにぎりの表示はおまけ。


[Infinite Time]
残り時間を減りを止めます

[Time State Display]と併用しないと、視覚では確認出来ません。


[Always have Onigiri]
常におにぎりを取った状態にします

[Always have Key]
常に鍵を取った状態にします

[Always have Bamboo spear]
常に竹槍を装備します

実際の動作とは異なり、竹槍と同時にカマが投げられます。
それと、スピードアップもしません。竹槍を動かす動作もしません。


[Always have Shadow clone]
常に分身の術が続き、実質無敵になります

竹槍と併用した場合、竹槍の表示が優先され、分身のエフェクトは表示されませんが、
分身のフラグ自体は持続します。

それと、分身の術は分身している間、他のアイテム(巻物等)が拾えません。
(チートとは関係なく、元からの仕様)


[Always have Speed up]
常に青巻物(スピードアップ)を取った状態になります。



カンガルー / Kangaroo

(kangaroo, kangarooa, kangaroob)

[Quick Move]
プレイヤーの移動速度が上がります

面クリア時の演出等も速くなってしまうので、ゲーム中にのみ動作するように調整しています。



ギャラクシーウォーズ / Galaxy Wars

(galxwars, galxwars2, galxwarst, starw, starw1)

[Quick Move]
ミサイルの移動速度を上げます
 [Always]で全ての移動速度を上げます
 [Jet injection]で発射台の時と、噴射ボタンを押している間だけ速度を上げます

「Always」にすると噴射の有無での速度差が少ないので、「Jet injection」も追加しました。



グラディウス / Nemesis

(gradius, nemesis, nemesisuk)

※過去のブログ記事(WIP)

[Skip Blank Gauge Mode]
カプセルを取った時に、空白ではないゲージまで枠をスキップさせます


[Rapid Fire]
ショットの連射

レーザー装備時は無効になるようにしています。


[Select Weapon]
 [Double]でダブルになります
 [Laser]でレーザーになります
 チートをOFFにすると、通常ショットに戻ります

レーザーが画面上に残っている場合は、途切れるまで武器を切替えません。
(ボタンを離さない限り、レーザー判定は途切れません。)
チートをOFFにした場合も、同じ条件で通常ショットに戻しません。


[Control Missile Mode]
ボタンを押している間、ミサイルが真下に落ち続け、離すと前方に向きを変えます


[Select Shield Size]
シールドの大きさを変更できます

大きくする程シールドの位置が下にズレてしまいます。

前回公開時から更新して、乗算の処理をSHIFTコマンドに変更しています。



クレージーバルーン / Crazy Balloon

(crbaloon, crbaloon2)

[Infinite Time (Face Appears)]
時間で出現する顔(ブギーマン)を出さないようにします

一定時間その場に留まっていると出現する顔と、時間切れ後に出現する顔とはアドレスが
別になっているので、両方のアドレスを固定しています。


[Select Starting Level]
開始面を選択できます

1~255面の範囲で指定できます。

255面をクリアして256面(0面)になるとリセットがかかり強制終了になります。
(チートとは関係なく元からの仕様)


[Select Swing Wait]
首振りのスピード(ウェイト)を調節出来ます

[08]が01~16面、[05]が17面~32面、[04]が33面~の速度と同等になります。

ウェイトのカウンターを固定するだけだと、高次面で首振りが速くなったときに
カウンターの数値もズレるので、高次面での速度変化も無効にしています。



グレートソードマン / Crazy Balloon

(gsword, gsword2)

[Quick Attack]
剣を振るスピードが速くなります

ちなみに、(910Ah)を立てると、移動速度も上がりますが、組み合った時に操作不能に
なる事があるのでやめました。



ゲイングランド / Gain Ground

(gground, ggroundj)

※過去のブログ記事(WIP)

[Round 4-8 Bugfix]
ラウンド4-8で敵を全滅させてもクリアにならないバグを修正します
 [Total Destruction]で全ての敵を破壊するとクリアになります
 [Conform to World ver.] (ggroundjのみ)
  下の敵4体を倒すとクリアになります(海外版と同じ仕様)
 [Conform to Japan ver.] (ggroundのみ)
  全ての敵を倒してもクリアになりません(日本版と同じ仕様)

予め、4-8に達する前からチートを立ててください。

4-8で立てると、残り数は変わらないので、[Conform to World ver.]で、
下の敵4体を倒しただけではクリアになりません。
(但し、敵を全て倒す事でクリアは可能な状態にはなっています。)

敵の残り数は都合により、上のレーザー8体まとめて1体として扱います。
(レーザー砲台を倒しても敵の残り数の自体は減らないため。)



源平討魔伝 / Genpei Toumaden

(genpeitd)

※過去のブログ記事(WIP)

源平討魔伝のチートは面セレクトの関係で日本語版のチートも作ってました。
cheat_wayder_omake.zip内のjp_chaet_wayderに入っているgenpeitd.xmlが日本語版に
なっているので、必要に応じてファイルを差し替えて下さい。

[Scroll Item Count Display]
波動剣の残り回数を漢数字で表示します
旋風剣の残り時間を漢数字で表示します

巻物を取ると、画面最下部の中央に「剣○○」と残り数が表示されます。


[Select Play Mode]
 [Top View Mode]で殆どのステージが平面モードになります
 [Side View Mode]で殆どのステージが横モードになります
 [Big Mode]で殆どのステージが大モードになります
 [Top/Side (Auto Change)]にステージ毎に平面、横を自動切替します
 [Bonus Stage Mode]で横モード面が全てボーナスステージになります

どのモードを選んでも、元がボーナスステージだった場合はモードを変えません。
(クリア不能になるのを防止するため。)

[Top/Side (Auto Change)]は平面モード、横モードは元のモードのまま変更せず、
大モードのステージのみを平面モードに変更します。

例外で、平面や大モードでも床判定のあるステージは、横モードに変更します。


[Select Starting Stage]
開始面を選択できます

未使用面(Unused)に関しては、殆どの場合まともにプレイは出来ません。


[Restart Stage]
プレイモードを変更している場合は、現在の面から再スタートします
(変更なしの状態で開始面を選択している場合は選択した面から再スタート)

[Restart This Stage]からラベル名を変更。

プレイモードを変更した状態で、選択した面から再スタートさせたい場合は、
一旦セットしてから、マップ移動中にもう一度セットする事で対応出来ます。


[Unlimited Jump]
ジャンプボタンを押し続けている間、上昇し続けます
 [Only Side View Mode]で横モードのみ有効になります
 [Side View/Big Mode]で横モードと大モードで有効になります

画面外へ出た場合は、上限を付けて下から出ないようにしています。



コブラコマンド / Cobra Command

(cobracom, cobracomj)

※過去のブログ記事(WIP)

使用する際は、チートを立てから一度リセット(F3)をして下さい。

[Rapid Fire - Shot]
対空攻撃(ガン)の連射
溜め撃ち(ビームキャノン)を溜めてボタンを離すと溜め撃ちも発射します

[Rapid Fire - Missile]
対地攻撃(ミサイル)の連射

[Quick Charge Beam Canon]
ビームキャノンの溜めが速くなります

[Quick Charge shot]からラベル名変更。
[Rapid Fire - Shot]と併用可能になるように修正。



サイオン / Scion

(scion, scionc)

[Always have Crystal Head Power]
クリスタルヘッドの効果がなくならず、常に地上弾を撃つ事が出来ます

クリスタルヘッドを表示させると不都合があるので、クリスタルヘッドは常に
表示させないようにしています。



サイドアーム / Side Arms - Hyper Dyne

(sidearms, sidearmsj, sidearmsr)

[Rapid Fire]
ショットの連射とAUTOの発射間隔を短くします

AUTOの発射間隔のアドレス(E003h)はPL1・PL2共通のアドレスで、2人同時
プレイの時に片方のプレイヤーのみ連射チートを有効にしても、双方AUTOの
発射間隔が短くなります。
(シングルプレイではチートが干渉しないようにしているので問題ありません。)

入力アドレスは使っていないので、ネームエントリー等には影響しません。

AUTOの発射間隔を最短にすると弾の当たり判定がなくなってしまうので、
発射間隔を1フレーム遅らせています。


[Invincibility (fix)]
無敵チートの修正版

本家の無敵チートはONのまま合体パワーを取ると、合体出来ずそのまま動作不能になり、
OFFにしても直らないという問題があったので、合体時は無効になるように修正。


[Always have Auto (fix)]
オート装備の修正版
 [On]でAUTO(弥七)を装備し、佐吉を取る事で武器の変更も可能
 [Yashichi]で弥七固定になり、佐吉を取っても変わりません
 [Sakichi]で佐吉固定になり、弥七を取っても変わりません

本家のチートは弥七固定だったので、選択方式に変更しました。



サイコニクスオスカー / Psycho-Nics Oscar

(oscar, oscarj1, oscarj2, oscaru)

※過去のブログ記事(WIP)

[Unlimited Jump]
ジャンプボタンを押し続けている間、上昇し続けます。

画面外へ出るとバグるので、上限を付けています。

[Select Jump]は削除しました。


[Always have Quick]
クイックを常に有効にします。

チートをOFFにすると、クイックを無効にします。


[Get Armor Now!]
アーマーを装備します


[Select Sub Weapon]
[Select Gun]
[Infinite Armor]

本家対応により削除。



ショックトルーパーズ / Shock Troopers

(shocktro, shocktroa)

[Rapid Fire]
ショットの連射

処理落ちが激しいです。

00で固定以外は標準連射にしかならず、ウェイトを入れても改善が出来ません。

フレイムが、ボタンを離しても出っぱなしになる事があります。
(ボタンを押し直す事で改善します。)



ショックトルーパーズ セカンドスカッド
  / Shock Troopers - 2nd Squad

(shocktr2, lans2004)

[Rapid Fire]
ショットの連射

ショックトルーパーズ同様、処理落ちが激しいです。
乗物に乗っている状態の時は、溜め撃ちが優先され、弾が途切れます。

PL1側は条件によってアドレスがズレるので、一通り充てて凌いでいます。
(PL2側はアドレスがズレる事は無いようです。)


[Quick Charge Vehicle Weapon]
乗物に乗った時の溜め撃ちが速くなります

武器アイテムの溜め撃ちは変わりません。


[Select Weapon]
本家吸収済みだったのを消し忘れていたので削除。



新入社員とおるくん / Mikie

(mikie, mikiehs, mikiej)

[Rapid Fire Attack]
ヘッドバット、ヒップアタックを高速連射化します

連射部分は入力アドレスを使っていますが、ネームエントリーでも特に影響は
なかったので、そのまま採用しています。

ヘッドバットは別のアドレス(2C01h)を使う事で今よりも高速化が可能ですが、
廊下に出ると、ボタンを押しても反応せず、攻撃自体が出来なくなるため、
現在のアドレスを使用しています。



ストライダー飛竜2 / Strider 2

(shiryu2, strider2, strider2a)
[Unlimited Jump]
無限ジャンプ(修正)

垂直落下中にジャンプボタンを押すと動作がおかしくなる部分を修正。
それと、画面最上部まで達すると嵌ってしまうので上限を設けました。


[Unlimited MidareGiri]
 [On]で一回のジャンプ中に乱れ斬りを何回でも出すことが出来ます
 [Easy Command]でジャンプ中に↑+攻撃だけで乱れ斬りが出せます

無限ジャンプ使用時、乱れ斬りを一度しか出せないのが不便なので作りました。
ついでにイージーコマンドも付けました。


[Select Gravity]
重力変更チートですが、まともに動作していなかったので削除しました。

[Always use boost]
本家吸収済みだったのを消し忘れていたので削除。



スプリンガー / Springer

(springer)

[Quick Move]
プレイヤーの移動速度が上がります

クリア演出等も速くなってしまうので、ゲーム中にのみ動作するように調整しています。



スペースパニック / Space Panic

(panic, panic2, panic3, panicger, panich)

[Quick Move]
プレイヤーの移動速度を上げます
 [Always]で全ての移動速度を上げます
 [Digging Only]で穴掘り・穴埋めの速度のみを上げます

「Always」だと、掘りたい位置にプレイヤーを移動する事が難しくなるため、
「Digging Only」も選択できるようにしました。



スワット / Swat

(swat)

[Rapid Fire]
ショットの連射

連射は入力アドレスを使っていますが、ネームエントリーの入力には影響しなかったので、
そのまま採用しています。



ゼビウス / Xevious

(sxevious, sxeviousj, xevios, xevious)

※過去のブログ記事(WIP)

[Character Browser]
ゼビウスの登場キャラを閲覧できます

上下でキャラ選択、左右でパターン選択
ザッパーを押しながら左右で、パターンを連続再生
ザッパーを押しながら下で、ライトの点滅
ブラスターを押すと、BGの色変更


セルフチェック画面のうちからチートを立てておくことで動作します。
(チート立ててからソフトリセット(F3)をすれば、より確実です。)

キャラ名はタイプ別で色分けをしています。

黄色・・・プレイヤー及び味方の空中物
青色・・・空中物
橙色・・・地上物
緑色・・・スーパーゼビウス専用キャラ
赤色・・・その他アンドアジェネシス等

リストが一画面で収まりきらないため、橋2種は「Bridge」に一纏めにして、
爆発パターンなどは「OtherEffect」にまとめています。
(弾や、ザカートの登場パターンなど、まだ不足分があります。)

あと、自機の爆発パターンなど、間に反転が入るものは、反転部分をカットしています。

本当は、キャラ名の下に詳細データを入れたかったのですが保留中。

上部のロゴが「XEVIOUS」表記のままで、SUPERを入れたり、Uを抜いたりもしていません。

battles, xeviousa, xeviousb, xeviousc は、更に修正が必要になるので、
今回は収録していません。


[Area Display]
右下に現在のエリアを表示します

[Area Count Display]からラベル名変更。
バトルス(battles)に入れ忘れていたので追加。



戦国の自衛隊 / No Man's Land

(nomnlnd, nomnlndg)

[Turret Fixed Button]
ボタンを押しっぱなしにしている間、砲塔の向きを固定します

レバーを入れたままボタンを離しても、砲塔の向きは固定されたままなので、
向きを変えたい時はレバーをニュートラル状態にしてボタンを離して下さい。

「Rapid Fire」と併用すれば、固定のまま弾も打ち続けられます。



タイガーヘリ / Tiger Heli

(tigerh, tigerhb1, tigerhb2, tigerhb3, tigerhj)

[Select Speed]
自機のスピードを7段階で調節できます

変更できる範囲が狭いので、あまり速くはなりません。


[Always have Long Shot]
ショットが画面端まで飛ぶようになります

[Long Shot]からラベル名変更

前回は通常のRAMアドレスを使うチートでしたが、ROMアドレスに変更。
この方法だと弾毎に分かれていないので、1行で済みます。


[Select Another Weapon]
通常のプレイでは存在しない武器が使えるようになります

 [3-Way]で前方の3方向に向けて弾を発射します
 [Control]で入力方向の逆方向に向けて弾を発射します
 [Triple]で弾を前方に発射し、自機のX軸追従します

[Always have Triple Shot]は削除しました。

都合により、[Long Shot]のオンオフに関わらずロングショットになります。

前回まであった[3way shot mode]は加減算を使っていたチートでしたが、今回の「3-Way」は
きちんと弾の角度指定のアドレスを使用して、ついでに弾のグラフィックも変更しています。

本当は弾の角度指定にもROMアドレスを使う予定でしたが、[Control] では弾のスプライトの
向きを弾毎に変える処理を加えているので、角度指定を弾毎に変える必要が出てくるため、
一纏めで指定されるROMアドレスでは対応出来なくなってしまいます。
(ROMアドレスはコメントアウトをして残しています。)



闘いの挽歌 / Trojan

(trojan, trojana, trojanj, trojanr)

[Always Lunge a Sword]
攻撃ボタンを押している間は剣を突き出したままになります

感覚的に連射に近いですが、「Rapid Fire」と呼ぶには語弊があるので名前を変えています。
(中身の動作も連射ではありません。)



達人王 / Truxton II

(truxton2)

[Rapid Fire]
ショットの連射

元々、ソフト連射が付いていますが、それよりも高速になります。

ショットとサブウェポンは別アドレスですが、連続しているのでWORDコマンドで済みました。


[Select Speed]
自機のスピードを10~127の範囲で変更出来ます

前回まで、上限が255になっていました。
128以上にすると、動作がおかしくなるので、上限を127に修正しています。



特殊部隊U.A.G. / Thundercade

(tndrcade, tndrcadej)
[Always have Laser]
常にレーザーを装備します

レーザーとは、パワー最低状態でボスを倒すと出現する隠しアイテムです。



ナイトストライカー / Night Striker

(nightstr, nightstrj, nightstru)

[Select Rapid Fire (Inter-Gray)]
インターグレイ(プレイヤー)のショット連射
[15 FPS]、[20 FPS]、[30 FPS]、[60 FPS]から選択可能

[Select Rapid Fire (Tinker-Bell)]
ティンカーベル(オプション)のショット連射
[15 FPS]、[20 FPS]、[30 FPS]、[60 FPS]から選択可能

前回まではプレイヤーの連射のみでしたが、オプションの連射も追加しました。
弾数の上限は単独と時と変わらないので、片方の弾が多いともう片方の弾が
出なくなる事があります。


[Select Difficulty]
難易度を選択した値で固定します

前回まではベースランクの選択でしたが、今回から実ランクの選択に変更しました。


[Watch Difficulty]
難易度を画面左下に表示します

前回まではWatchコマンドでしたが、今回からビジュアル表示に切替えました。
RANKの右に出るA~Dはのベースランクで、その下が現在のランクになります。
00=EASIEST、01=VERYEASY、02=EASY、03=NORMAL、04~0D=HARD 0~9、
0E=VERYHARD、0F=HARDEST、と表示するようにしています。

オープニング、エンディング、ネームエントリーでは、テキストが被ってしまうので、
そこを処理するのに苦労しました。
(単純に表示を消すだけでなく、消した後にそのスペースを開放する必要があるので。)

あと、難易度を16種類も作るのは厳しいので、HARDだけで0~9の10段階を賄わせました。
もっと良いアイディアがあればコメントなどで伝えていただけると有難いです。



ハル21 / HAL21

(hal21, hal21j)

[Energy Count Display]
無敵時間が下部に数値で表示されるようになります
ついでに、残機表示の数値化もしています

残機表示は7機までしか表示されない仕様ですが、それを9機にまで拡張して、
10機以上になったら数値で表示するようにしています。
(100機以上は10の位がアルファベットになるように調整。)


[Always have 4 Energy Panel]
Eパネルを常に4枚保持し、Eパネルを1枚取るだけで無敵になります

[Infinite Energy (Invincibility)]
エネルギーが減らなくなり、実質無敵になります


[Rapid Fire]
ショットの連射

入力アドレスを使わない連射で、ネームエントリーも影響を受けません。




バルガス / Vulgus

(vulgus, vulgusa, vulgusj)

[Rapid Fire]
ショットの連射

入力アドレスとは別のアドレスを使っていますが、ネームエントリーに影響してしまうので、
ゲーム中のみ有効になるように調整。



バルトリック / Valtric

(valtric)

[Select Warp Time]
ワープタイムのデフォルトの残り時間を変更できます

あまり細かくしても意味が無いので、60秒と99秒の2択にしました。
チートをOFFにすると初期状態の30秒に戻ります。


[Infinite Warp Timer]
このゲームは、ワープ先ではボスに何発当てても倒せない仕様でした。
チートを使っても、結局は死んでワープ先から戻らないと先に進めないので、
削除しました。



飛翔鮫 / Flying Shark

(fshark, fsharkbl, fsharkbla, fsharkbt, hishouza, skyshark)

[Select Speed]
自機のスピードを変更します

スピードの値を20以上にすると、画面外に出てしまうため、19を上限にしています。
ちなみに、06が通常時の速度。


[Another Weapon]
パワーアップ状態によりショット方向を大幅に変化させます
 1段階:前後2方向に弾を発射します
 2段階:前方3方向に弾を発射します
 3段階:前後左右4方向に弾を発射します
 4段階:前方5方向に弾を発射します
 5段階:前方と斜め4方向に弾を発射します

パワーアップ毎に弾速も上げています。

5段階目はスターソルジャー風のアレです。



ファイナルファイト / Final Fight

(ffight, ffighta, ffightj, ffightj1, ffightj2,
ffightu, ffightu1, ffightua, ffightub, fcrash, ffightbl)

[Clone Pair Play Mode]
同キャラで2人同時プレイを可能にします

キャラ選択はPL2側のみで行えます。(PL1側の選択は無視されます。)
コンティニュー時も同キャラになります。

キャラ選択をPL2側に設定しているのは、選択時のカーソル表示のプライオリティが
PL1よりも高く、PL2側でないとカーソルが見えなくなってしまうためです。


[Select Starting Round]
開始面を選択出来ます

値を06以上にすると、ボーナスラウンドも指定出来るのですが、面自体がスタートせず、
そのまま動作不能になるので、選択肢から外しています。


[Change Next Round Now!]
次の面を選択出来ます

前回まであった[Stage Clear to Ending]から変更。
通常面、ボーナス面、エンディングも含め選択式にしました。
(change形式なので、選択後は一回で解除されます。)


[Rapid Fire PL1]
 [On]で攻撃ボタンが連射になります
 [and Jump]で攻撃とジャンプボタンが連射になります
 [All Input]で全ての入力が連射になります

前回まではキャラ選択画面が操作不能になっていたので、プレイ中のみ動作するように修正。

[All Input]は錬金術用ですが、基本的に[All Input]にして問題はないと思います。



ファイティングファンタジー / Hippodrome

(ffantasy, ffantasya, ffantasybl, hippodrm)

[Rapid Fire]
攻撃とジャンプの連射
 [On]で通常の連射
 [Quick Motion]で剣を振る速度も上がります

入力アドレスを使っているため、有効のままにしていると、選択画面などでも
連射になって不都合が起こるので戦闘中以外は無効にしています。

「On」の時は、ジャンプ中も連射を無効にしています。
(ジャンプ中の攻撃は剣を出しっぱなしに出来るため。)

ジャンプも連射に割り振っているのは、攻撃ボタンを押している間は、ジャンプの
受付時間が極端に短くなるので、連射中にジャンプする事が殆ど出来なくなって
しまうため、両方共連射にしています。



ファイヤーバトル / Fire Battle

(firebatl)

[Rapid Fire]
ショットと地上弾の連射

連射自体は(82F7h)が対空ショットで、(82F8h)が地上ショットになりますが、(82F6h)も
含めると更に1フレーム撃ち始めが速くなります。

(82F5h)はあってもなくても同じですが、DWORDで指定するため、そのまま含めています。
(動作自体は(82F6h)と同じ動きをする)



フェニックス / Phoenix

(phoenix, avefenix, condor, falcon, falconz, fenix, griffon, nextfase, phoenix3,
phoenixa, phoenixb, phoenixc, phoenixc2, phoenixc3, phoenixc4, phoenixj,
phoenixs, phoenixt, vautour, vautourz, batman2, phoenxp2)

[Always have 2nd fire]
全ての面で、弾が2連射になります

通常は2面のみが2連射になる仕様です。

昔作ろうと思って断念したチートだったのですが、可能になりました。
ドライバが違うbatman2、phoenxp2でも同様にできました。

で、作って初めて知った事が、実は2発目の弾はBGに対して当たり判定がありません。
つまり2発目の弾はボスを通り抜けて、上部にいるザコに当たります。



ファンキービー / Funky Bee

(funkybee, funkybeeb)

[Select Speed]
自機の左右移動のスピードを11段階で調節できます

初速の少し遅い部分もカットされます。
前後移動の速度は変わりません。



ブラックドラゴン / Black Tiger

(blkdrgon, blkdrgonb, blktiger, blktigera, blktigerb1, blktigerb2)
[Rapid Fire]
鉄球とナイフの連射
 [On]で通常の連射
 [Quick Motion]で鉄球を振る速度も上がります

鉄球のアドレスは振り始めるまでのカウント、チェーンを伸ばすカウント、伸びきった状態を
維持するカウントと、一つのアドレスを3回使い回すため、単純に固定するとチェーンが短く
なってしまうので、伸ばし時のカウントは制御しないようにする動作をさせています。



フラッシュギャル / Flash Gal

(flashgal, flashgala)

[Rapid Fire]
ショットの連射

連射速度を最大にすると、攻撃が敵にヒットした後、ボタンを一旦離さないと移動する事が
出来なくなってしまうので、連射速度を1フレーム遅らせています。

死亡時にもこのアドレスが参照されるので、死亡時はオフになるように調整しています。



フロッガー / Frogger

(frogf, frogger, froggermc, froggers1, froggers2, frogg, froggers, froggrs)

[Rapid Move]
方向キーを連射にし、押しっぱなしで移動可能になります

上、下、左、右、それぞれ別のアドレスで移動の管理をする仕様でしたが、連続した
アドレスに配置されていたのでDWORD一つで済みました。



プラネットプローブ / Planet Probe

(pprobe)

[Rapid Fire]
ショットの連射

元々、単発の連射(弾が画面外に出たり敵に当たったりすると即、次の弾が発射される)
な仕様なっているものを、2連射で回すようにしています。


[Infinite Lives]
本家対応により削除。

[Invincibility]
ディップスイッチで設定可能につき削除。

[Select Blaster Speed]
WIP公開時より改善が見込めなかったので削除。



ホッパーロボ / Hopper Robo

(hopprobo)

[Quick Move]
プレイヤーの移動速度が上がります

クリア演出等も速くなってしまうので、ゲーム中にのみ動作するように調整しています。



ポラックス / Pollux

(pollux, polluxa, polluxa2)

[Always have Auto Fire]
常に「オートファイヤー」のアイテムを取った状態になります

[Maximum Fire Power]
ショットの火力を最大(4段階目)にします

[Always have Homing Missile]
常に「ホーミングミサイル」のアイテムを取った状態になります


[Select Weapon]
武器を3種類から選択できます
 [Power Laser]で通常ショット
 [Cross Laser]で4方向ショット
 [Wide Beam]でワイドショット

武器の名称は公式の表記に合わせているだけなので、「Laser」という名前でも、
実際にはレーザーという感じの武器ではありません。


[Select Speed]
自機のスピードを10段階で調節できます

$01FE以下は初期速度より遅く、$02FDが初期速度、$03FCが+1速、$04FBが
+2速と同等で、$05FA以上は通常のパワーアップ範囲より速くなります。

$09F5を超えると、速すぎて画面外に出てしまうので、$09F5が上限になります。



ヴォルフィード / Volfied

(volfied, volfiedj, volfiedjo, volfiedu)

※過去のブログ記事(WIP)

[Invincibility]
線引き中も常にシールドが付いた状態で無敵になります

ライン経由攻撃と直接攻撃が別アドレスだったので一纏めにしています。

あと、不明な条件で死ぬ事があり、その原因と思われるアドレスも固定しました。
(以後確認した限り大丈夫でしたが、死ぬ要素が残っている可能性もあります。)


[Always have Speed]
常にスピードアイテムを持った状態にします

[Always have Power]
常にパワーアイテムを持った状態にします

[Always have Timer]
常にタイマーアイテムを持った状態にします

[Always have Clash]
常にクラッシュアイテムを持った状態にします

[Select Weapon]
 [Laser]で常にレーザーを装備します
 [Special]で常にスペシャルショットを装備します


[Select Boss Size]
ボスの大きさを9段階で固定出来ます

数値が大きい程小さくなります。

1面・14面のボスは数値を6以上にすると、首以外が動かなくなってしまうので、
6以上の数値を指定しても、内部では5に固定しています。



マジェスティック・トゥエルヴ / Super Space Invaders '91

(majest12, ssi, ssia)

[Maximum Fire Power]
弾が3連射にパワーアップします

通常のパワーアップチートです。無かったのでついでに作りました。


[Rapid Fire]
ショットの連射

PL1側は3Dボーナスステージの連射も追加しています。


[Rescued Cow Abduction Automatically]
ボーナスステージで牛がアブダクションされても自力で脱出します

画面最上部までいくと、UFOが勝手に破壊され、x10ボーナスが入ります。
牛自体を撃つと死ぬのはチート使用時でも同じなので注意。



マンハッタン / Manhattan

(cmanhat)

[Hyper Jump]
最初のジャンプで、簡単に最上階まで届くようになります
(ジャンプ自体を失敗した場合は死にます)

前回公開時から少し手直しをしています。


[Infinite Lives]
本家対応により削除。



メタフォックス / Meta Fox

(metafox)

[Rapid Fire (Select Interval)]
AUTOの連射能力を上げます
「No wait」「1 wait」「2 wait」から選択できます

「No wait」にした場合、2人同時プレイで片方のプレイヤーに弾が偏って、もう片方
からは弾が全く出ない状況になるので、他のウェイトも選択出来るようにしました。
(1人プレイでも、3wayなどが2方向で弾が偏ってしまう。)



UFOロボ ダンガー / Ufo Robo Dangar

(dangar, dangar2, dangarb)

[Rapid Fire (fix)]
連射チートの修正版
[Enable Wide]でワイド系の武器を使用時に連射間隔を抑えます
(UFO1号機のフォーメーションとUFO3号機のショット)
[Disable Wide]で連射間隔が常に最短の状態になりますが
ワイド系の武器は正面方向の弾しか撃てなくなります

本家のチートとは違い、入力アドレスを使わない連射を使用しているので、
ネームエントリーでも影響を受けずに済みます。


[Select Docking Parts]
合体パーツを選択出来ます
 [Robot (Normal)]で3機合体してロボットになった状態
 [Robot (Wave Gun)]でロボット+波動ガンを装備した状態
 [No.2]で1号機と2号機が合体した状態
 [No.3]で1号機と3号機が合体した状態
 [UFO No.1]でUFO1号機と合体した状態
 [UFO No.2]でUFO2号機と合体した状態
 [UFO No.3]でUFO3号機と合体した状態

UFOを選択した場合は実質無敵と同等になります。
(一応死ぬ事も可能ですが。)

フォーメーション回数は固定にして、制限を無くしています。
(条件によって回復させるパターンも考えましたが、やめました。)

チートで合体している状態で同じパーツを取るとフリーズする事があるので、
チート使用中は格納シェルターを出さないようにしています。



妖怪道中記 / Shadow Land

(shadowld, youkaidk, youkaidko)

※過去のブログ記事(WIP)

[Pious Gauge View Mode]
ファミコン版にあったパイアス値を視覚化します

数値で表示させる事が出来ないので、ゲージで表示しています。
(満タン:天界、3/4:人間界、1/2:畜生界、1/4:餓鬼界、空:地獄界)


[Select Ending]
エンディングを選択できます
 [Ten-Kai](Heaver)で天界
 [Ningen-Kai](Human World)で人間界
 [chikusho-Kai](Beast World)で畜生界
 [Gaki-Kai](Demon World)で餓鬼界
 [Jugoku-Kai](Hell)で地獄界


[Call Monmotaro Start Button]
スタートボタンを押すと、もんもたろーを召喚します
もう一度スタートボタンを押すと元に戻ります

もんもたろーを出している間は、画面がスクロールしません。


[Always have Douchu Manju](Food)
常に「道中まんじゅう(Food)」を持った状態にします

[Always have Carl Ruisu](Speed)
常に「カール類須(Speed)」を持った状態にします

[Always have Kappa no Mizukaki](Frog Feet)
常に「かっぱの水かき(Frog Feet)」を持った状態にします

[Always have Heart]
常に「ハート」を持った状態にします

[Always have Sanshu no Jingi](Three Sacred Treasures)
常に三種の神器(木・火・岩)を持った状態にします

チートをオフにするとアイテムは無くなるように変更しています。


[Always stay Toraji]
常に無敵のトラジ(猫)が付いてくるようになります

[Always stay Gonta]
常に無敵のゴンタ(犬)が付いてくるようになります

都合により、どちらも無敵になっています。
スクロールアウトした場合、反対側から復活します。
水に落ちた場合は死にますが一定間隔で復活します。
水中に入った場合も同様です。(竜宮城内は問題ありません)


[Always Old Age Mode]
常に老人状態にします
[Keep Strength All Round]で時間による体力消耗を抑えます
[Decreases Strength Round 4,5]で体力が消耗します(4、5面のみ)

老人状態の時に、このチートをオンオフする事で元の状態に戻す事も可能。


[Always have Penetrate Power]
妖怪念力が常に貫通弾になります

表示も大きくなりますが、当たり判定や攻撃力は元のままです。


[Select Shot Power]
妖怪念力の威力を変更出来ます
(但し、通常弾も溜め撃ちも同じ威力になります)

[01]で通常弾の威力、[08]で通常の最大溜め撃ちの威力と同等です。
数値を大きくなる程、威力だけでなく、当たり判定のY軸も大きくなります。


[Select Speed]
プレイヤーの移動スピードを変更します
 [08]でカール類須(Speed)を取った状態と同程度の速度
 [24]で2倍速
 [40]で3倍速

3倍速(40)の時、敵に飛ばされると、背景が一部バグる事があります。
縦スクロールが追いつかず、画面下を抜けて上から出てくる事もあります。
チートをOFFにした時、カール類須の有無で戻す値を判断するようにしました。


[Unlimited Jump]
ジャンプボタンを押し続けている間、上昇し続けます。

画面外へ出た場合は、上限を付けて下から出ないようにしています。
前回公開時の[Infinite Jump]から、ラベル名を変更しています。
前回公開時、不要なOFFコマンドが付いたままになっていたので修正。


[Time Enemy Appears]
 [Stop]で時限キャラが一切出てこなくなります
 [Kogaeru]で小ガエルが常に限界まで登場します
 [Kaokubituki]で顔首つきが常に限界まで登場します
 [Dokuke (White)]で毒気(白)が常に限界まで登場します
 [Oshidashirei]で押し出し霊が常に限界まで登場します
 [Jigokubi]で地獄火が常に限界まで登場します
 [Tori]で鳥が常に限界まで登場します



妖獣伝 / Youjyuden

(youjyudn)

※過去のブログ記事(WIP)

[Rapid Fire]
通常ショットとメーザーを連射します

メーザーは連射になるだけでなく、発射直前のウェイトもカットし、更に弾が消えた時の
エフェクト処理も短くして、より連射能力を高めています。


[Long Shot]
通常ショットとメーザーの飛距離が伸びます

前回まではメーザーのみでしたが、今回は通常ショットの飛距離も長くしています。


[Select States]
 [Always Walking]で常に徒歩状態になります
 [Flying (Except boss area)]で飛行状態になります
 (但し、地上のボス戦では徒歩状態になります)

[Get Flying Now!]はフリーズを起こすので削除しました。


[Always have Speed up]
常に自機がスピードアップします
(羽アイテムを取った状態)

[Always Extinguished]
赤い薬を取った効果が常に効き、ザコを全滅させます



ラスタンサーガ / Rastan

(rastan, rastana, rastanu, rastanua, rastanub, rastsaga, rastsagaa)

[Rapid Fire]
攻撃ボタン連射と剣を振る速度の高速化
 [On]で通常の連射
 [Quick Motion]で剣を振る速度も上がります

最速状態だと、ファイアソードから弾が出なくなってしまうので、ファイアソードに
なった時は、剣を振る速度を少し遅らせています。



ラスタンサーガⅡ / Nastar

(nastar, nastarw, rastsag2)

[Rapid Fire (No Wait)]
剣を振る速度のノーウェイト化

剣を振るモーションのウェイトを無くして、高速化しています。
武器の違いによる連射の差がなくなってしまいます。

ちなみに、通常の連射はデフォルトで付いています。


[Invincibility (fix)]
無敵チートの修正版

本家の無敵チートは常に点滅しているのと、OFFにしないと面クリア出来ないという
問題があったので、別のアドレスを使う方法にして回避しました。



ルート16 / Route 16

(route16, route16a, route16b, routex)
プレイヤーの速度を変更します
 [x2]で2倍速
 [No Wait]で最高速

「No Wait」はOILを取っても、ボタンを押しても速度が変わらなくなります。



レイフォース / Gunlock

(gunlock, rayforce, rayforcej)

[Rapid Fire - Shot (fix)]
連射チートの修正版

入力アドレスを使わない連射で、連射間隔も本家のチートより短くなります。
ネームエントリーも影響を受けません。


[Hide away Lock-On Cursor PL2]
PL2側の値が間違っていて動作がおかしくなっていた部分を修正。



レゾン / Rezon

(rezon, rezont)

※過去のブログ記事(WIP)

[Vaws Fixed Button]
ボタン2を押している間、バウスの向きを固定します
(ボタン2を離している間はショット発射中でも固定しません)

[Select vaws angle]、[Select shot angle]、[Another mode]は不要になるので
削除しました。



ロットロット / Lot Lot

(lotlot)

[Follow Stick Fixed Button]
ボタン2を押している間、後スティックの移動を制限します

ボタン2を押している間、後スティックをその場に固定して動かないようにしていますが、
入換ボタンを押した時に僅かに動いてしまうので、完全な固定ではありません。

あと、ボタン2を離した後、少し間があいてから本来の位置にワープするように
戻ってしまうので、思った位置に戻すのは困難かもしれません。



・バグ修正等


btlfield, btlfieldb, timesold, timesold1, fround, froundl, hpuncher,
msh, msha, mshb, mshh, mshj, mshjr1, mshu, mshud,
todruaga, todruagao, varth, varthj, varthr1, varthu,

[Get ~ Now!]
Changeチートのステートが間違っていて動作していなかった部分を修正。


エイリアンシンドローム (set 7) / Alien Syndrome (set 7) (aliensyn7)

[Rapid Fire]
選択キャラの男女に関係なくPL1側が4連射、PL2側が3連射という仕様(バグ)が
ありますが、この(set 7)のみ修正されていたので、チートも合わせて修正しています。


ぐわんげ / Guwange (guwange, guwanges)

[Infinite Combo Gauge]
[Combo Gauge Full]からラベル名変更。データ自体は変更なし。

[Keep Side Speed]
スピード変更に対応出来るように作り直し。

[Select Speed]
まともに動作していなかったので作り直し。

数値の指定範囲を8~64に設定。
(65以上だと、画面を突き抜けてしまうため、64を上限にしています。)

[Select Character]
既知の問題で、麒麟丸(源助の式神)の表示がバグったり、フリーズする事があった
問題を修正し、ラベル名から「(Buggy)」を外しました。


ザ・キング・オブ・ファイターズ'95 / The King Of fighters '95 (kof95, kof95h)

[Easy Burn Knuckle]
表記ミスでエラーを起こして動作不可になっていた部分を修正。


雀棒 / Mahjong Block Jongbou (jongbou)

[Paddle Follow Cursor]
 [Press Start to Use]でスタートを押している間、カーソルとパドルが連動します
 [Release Start to Use]でスタートを離している間、カーソルとパドルが連動します

前回まではスタートを押している間のみ動作するチートでしたが、2択に変更しました。


スーパーリアルダーウィン / Super Real Darwin (srdarwin, srdarwinj)

[Select Evolution]
変更をしたら即進化するように変更。([Change Evolution Now!]は削除。)


ゼロウイング / Zero Wing (zerowing, zerowing2)

[Rapid Fire]
チートが全く機能していなかったので作り直し。


ダライアス外伝 / Darius Gaiden (dariusg, dariusgj, dariusgu, dariusgx)

[Rapid Fire]
入力アドレスを使わない方法に変更。
「No wait」で最速連射、「1 wait」でエキストラバージョンの連射と同等の速度。

エキストラバージョンにも連射チートを追加。
こちらは「No wait」のみで、標準の連射機能よりも短い間隔になります。


ネビュラスレイ / Nebulas Ray (nebulray, nebulrayj)

[3rd Button Shot Mode]
第3ボタンを押すとサブウェポンを撃たずにショットのみ発射します
 [On]で第3ボタンにショットを割り当てます
 [On + Rapid Fire]でショットが連射になります
 [On + Unlimited]でショットが連射になり、弾数制限も解除します

[Separate Weapon Button]からラベル名変更。


前回までPL2側が作られていなかったので、新たに追加。

前回までのチートはキーコンフィグでボタン3に予めショットを割振る必要があって、
かなり使い勝手の悪いチートでしたが、今回から割振る必要を無くしました。
(割り振っていると、今度は逆に動作しなくなるので注意。)

都合により、このチートは、連射機能も含めて選択式にしました。
連射と併用する場合は本家のチートは使わず、こちらのチートから選択して下さい。
(本家の連射チートを使った場合は、第3ボタンが連射になりません。)

それと、通常はボタンを押したままにすると一定数で弾切れになり、再度ボタンを
押し直す必要がありますが、第3ボタン側では弾切れが起きず、常に一定間隔で
弾を撃ち続けられます。

このチートを有効にした際は、第1ボタンでも弾切れが起きないようにして、
第3ボタンの状態に合わせるようにしています。
(但し、手動で連射すると、第3ボタンのほうが連射能力は落ちます。)



・内部処理変更等



F/A / Fighter & Attacker (fa, fghtatck)

[Select Speed]
除算の処理をSHIFTコマンドに変更。


怪傑ヤンチャ丸 / Kid Niki (kidniki, kidnikiu, lithero, yanchamr)
[Unlimited Jump]
入力のチェックをテンポラリを介したマスク処理に変更。


ガンフロンティア / Gun & Frontier (gunfront, gunfrontj)

[Rapid Fire]
入力アドレスを使わない方法に変更。

今回は連射部分のみのチートですが、連射よるランクアップのからくりもほぼ把握
しているので、次回以降にそれ絡みのチート作成・解説も検討しています。


ギャラガ / Galaga (galaga, galagamf, galagamk, galagamw, galagao, gallag, gatsbee)
[8way Mode]
入力のチェックをテンポラリを介したマスク処理に変更。


シティーボンバー / City Bomber (citybomb, citybombj)

[Infinite Time (fix)]
カウントの減り自体を止めるアドレスに変更。
面クリア時のタイマーの扱いを変更。


スーパー魂斗羅 / Super Contra (scontra, scontraj)

[Rapid Fire]
ゲーム中以外(ネームエントリー等)で無効になるように調整。

入力アドレスを使わない連射も見つけましたが、PL1・PL2共通なのと、全ての入力が
連射になってしまい、ネームエントリーでは文字選択が連射になってしまい、どちらも
結局は調整が必要になるのでやめました。


スラップファイト / Slap Fight (slapfigh, alcon, slapfigha, slapfighb1, slapfighb2, slapfighb3)

[Area Count Display]
[Player Count Display]を統合し、[Player Count Display]を削除。
チートOFF時、残機表示を消す処理を追加。

乗算/除算の処理をSHIFTコマンドに変更。
チートの表記の統一/不要部分の除去。


タイムトンネル / Time Tunnel (timetunl)

[Infinite Fuel]
カウントの減り自体を止めるアドレスに変更。


ファンタジーゾーンⅡ (システム16C版) / Fantasy Zone II (System 16C version)
(fantzn2x, fantzn2xp, shinfz, (fz2dx))

[Unlimited Shot]
画面上のショット数の上限が無くなります
連射速度(ウェイト)も設定可能

[Unlimited Fire]のラベル名を変更し、ショットとボムを分離しました。
更に、連射も含め、連射速度(ウェイト)の選択も加えました。
(最高速だと処理落ちが激しいため。)

それと、レーザー装備時はチートが無効になるようにしています。


[Unlimited Bomb]
画面上のボム数の上限が無くなります
連射速度(ウェイト)も設定可能

画面上に弾が出過ぎると、弾の当たり判定が無くなってしまうので、連射速度
(ウェイト)は5~9フレームの範囲に狭めています。


[Unlimited Special Bomb]
スペシャルボムを溜めずに撃てるようになります

前回まで全く機能していなかったので作り直し。

上記のUnlimitedチートと併用した場合、ボタンを押したままにすると通常ボムが
優先されて、スペシャルボムが殆ど出なくなりますが、ボタンを手動連射する事で
連続発射が可能です。


[Select Upgrade]、[Select Shot]、[Select Bomb]、[Infinite Lives]、[Infinite Gold]
本家に同じチートが既にあるので削除。
(omake.zip内の「fz2dx」は削除せずに残しています。)


フラッシュポイント / Flash Point (fpoint, fpoint1, fpointbj, fpointbl)

[Hold Block Mode]
入力のチェックをテンポラリを介したマスク処理に変更。


Mr.五右衛門 / Mr. Goemon (mrgoemon)

[Always have Item (Random)]
除算の処理をSHIFTコマンドに変更。


燃えよゴンタ!! / Lady Killer (ladykill, moegonta)

[Infinite Time (fix)]
カウントの減り自体を止めるアドレスに変更。


acrobatm, arkarea, atomboy, atomboya, wilytowr, berabohm, berabohmo,
blastoff, crkdown, crkdownj, crkdownu, darius, dariuse, dariusj, dariuso,
ddsom, ddsoma, ddsomb, ddsomh, ddsomj, ddsomjr1, ddsomr1, ddsomr2,
ddsomr3, ddsomu, ddsomud, ddsomur1, ddtod, ddtoda, ddtodd, ddtodh,
ddtodhr1, ddtodhr2, ddtodj, ddtodjr1, ddtodjr2, ddtodr1, ddtodu, ddtodur1,
dimahoo, dimahoou, dimahoud, gmahou, espgal, flower, flowerj, galastrm,
gametngk, gunnail, hcastle, akumajou, akumajoun, hcastlee, hcastlek,
hvyunit, hvyunitj, hvyunitjo, hvyunitu, itaten, janshin, jongbou, keroppi,
kof94, kungfum, kungfub, kungfub2, kungfumd, spartanx, magerror, mnchmobl,
joyfulr, ninjakun, oisipuzl, triplfun, parodius, parodiusa, parodiuse, parodiusj,
pinkswts, pinkswtsa, pinkswtsb, plusalph, psyvaria, qtorimon, ragnagrd,
rcasino, caswin, reikaids, rfjet, rfjeta, rfjetj, rfjetu, roishtar, rpatrol, rpatrolb,
silvland, ryukyu, s1945p, sfa3, sfa3b, sfa3h, sfa3hr1, sfa3u, sfa3ud, sfa3ur1,
sfz3a, sfz3ar1, sfz3j, sfz3jr1, sfz3jr2, sfz3jr2d, souledge, souledge1, souledge1j,
souledgea, spcinv95, akkanvdr, spcinv95u, starfigh, strider, striderj, striderjr,
striderua, suprmrio, skatekds, suprmrioa, suprmriobl, suprmriobl2, teljan,
willow, willowj, willowo, xmultipl, xmultiplm72

チートの表記の統一/不要部分の除去/ラベル名の修正/ヘッダ・フッタの修正
(チートの動作自体は変わりません。)


8d606480
(cheat_wayder_omake.zip内に入っているサンダーフォースⅣチート)

[Select Weapon All]を[Select Weapon with 'THUNDER SWORD']にラベル名を変更。
古い[Select Weapon All]が残ったままだったので削除。
本家チート部分の削除。



・ファイルの追加/削除



3wondersr1, akumajou, akumajoun, hcastlee, hcastlek, cawingb2, cawingbl,
ccbootmr, cclimbroper, ffightbl, forgottnuaa, kof97oro, rcasino1, rcasinoo,
rdfts, rfjetsa, sf2acc, sf2acca, sf2amf, sf2m8, sf2rb2, sf2rb3, sf2rk, sf2stt,
sfz2jr1, srumbler3, ssf2tbh, starbladj, tnextspc2, vastar3, vastar4, vimanaj,
wbmlbge, wbmljb, wbmlvc, xmcotar1, xmcotar1d, xsleenaj
hcastlej, hcastleo, hcastljo, vimana1, xmcotad

本体更新によるファイル名変更・クローン追加/削除


murogemb, murogembl, todruagas, parodiue

前回までの更新時に抜けていたクローンの追加/削除


cfishing, coolridr, grasspin, findlove

本家対応によるxmlファイルの削除


ファイルはチートのメインページからダウンロード出来ます。
(以前公開した、ipsパッチ等もzipの中に含まれています。(zip内のドキュメント参照))
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ねこ自慢

Wayder

Author:Wayder
 
ねこ自慢
http://wayder.web.fc2.com

ニコニコ動画マイリスト
nicovideo.jp/mylist/52529218


※FC2ブログの仕様で非公開コメントに
 対して非公開での返信ができません
 予めご了承下さい

Counter
Category
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
New Article
Form