(升)MAME 0.149+トップビュー

メジャーバージョンアップだけど、今回もやはり微妙。
最近本当に書くことが少ない。

クローンに「エアインフェルノ」の国内版が来たが、AIRシステム自体が
不完全だから、まともにプレイ出来ないし。

あとは「18チャレンジ プロゴルフ」。
これって「18ホール プロゴルフ」って呼ばれていたもの?

当時、インストカードには「18ホール プロゴルフ」と書かれていたが、
実際のタイトル画面に打たれていた文字までは覚えてない。

ちなみに、「プロゴルフ」との違いは、ホール数以外に、グラフ表示が棒状ではなく、
セパレートされた表示になっている。
(「トーナメントプロゴルフ(海外のみ?)」はセパレート表示の変更に加え、
 ゲージ満タン時にSHOOTの表示が出て、難易度も少し下がっている。)

そういえば、MAMEのリストでprogolfjも「Tornament Pro Golf」になっているけど、
タイトルはただの「Pro Golf」が正しいと思うのだが、修正されていないな。


で、チートはそろそろ本家の0.149版が来そうではあるが、今回もチートを公開。
今回はトップビューアクション物でまとめました。


いっき / Farmers Rebellion

(farmer, ikki)

[Time State Display]
残り時間を右画面のステータスに数字で表示します
おにぎりを取った時は、おにぎりも表示します

このゲームには永パ防止用に時間制限を内部で設けてあり、時間切れに
なった時点でタイムオーバーの表示が出て一人失います。

しかし、それを示す情報がタイムオーバーになるまでは何も分からないので、
視覚化するチートを作りました。おにぎりの表示はおまけ。


[Infinite Time]
残り時間を減りを止めます

[Time State Display]と併用しないと、視覚では確認出来ません。


[Always have Onigiri]
常におにぎりを取った状態にします

つまり、毎面クリア後にボーナスステージが始まります。


[Always have Key]
常に鍵を取った状態にします

鍵は唯一次の面に持ち越せるアイテムで、画面右の表示は元から存在します。


[Always have Bamboo spear]
常に竹槍を装備します

実際の動作とは異なり、竹槍と同時にカマが投げられます。
それと、スピードアップもしません。竹槍を動かす動作もしません。


[Always have Shadow clone]
常に分身の術が続き、実質無敵になります

竹槍と同時に使用した場合は、竹槍の表示が優先され、分身のエフェクトは
表示されませんが、分身のフラグ自体は持続します。

それと、分身の術は分身している間、他のアイテム(巻物等)が拾えません。
(チートとは関係なく、元からの仕様)


[Always have Speed up]
常に青巻物(スピードアップ)を取った状態になります。



ゲイングランド / Gain Ground

(gground, ggroundj)
[Round 4-8 Bugfix]
ラウンド4-8で敵を全滅させてもクリアにならないバグを修正します

 [Total Destruction]で全ての敵を破壊するとクリアになります

 [Conform to World ver.] (ggroundjのみ) で下の敵4体を倒すと
 クリアになります。(海外版と同じ仕様)

 [Conform to Japan ver.] (ggroundのみ) で全ての敵を倒しても
 クリア不能状態になります。(日本版と同じ仕様)

予め、4-8より前からチートを立ててください。
4-8で立てた場合、残り数は変わらないので、[Conform to World ver.]で
下の敵4体を倒してもクリアになりません。

(但し、敵を全て倒す事でクリアは可能な状態にはなっています。)

敵の残り数は都合により、上のレーザー8体まとめて1体として扱います。
(レーザー砲台を倒しても敵の残り数の自体は減らないため。)

いずれにせよ、下4体より先にレーザー砲台全部壊すと数はズレますが…。
(普通にプレイしていれば、まずならない状況だけど。)


そして、ゲイングランドに関しては、IPSパッチも用意しました。
ggroundは[Conform to Japan ver.] 、ggroundjは[Conform to World ver.]
と同じものになります。

あと、かなり今さらですが、フェリオスのラスボスのサウンド間違い修正の
IPSパッチも追加しておきました。



ヴォルフィード / Volfied

(volfied, volfiedj, volfiedjo, volfiedu)

[Invincibility]
線引き中も常にシールドが付いた状態で無敵になります

ライン経由攻撃と直接攻撃が別アドレスだったので一纏めにしています。

あと、不明な条件で死ぬ事があり、その原因と思われるアドレスも固定しました。
(以後確認した限り大丈夫でしたが、死ぬ要素が残っている可能性もあります。)

余談ですが、面積の%は少し余裕を持たせていて、事実上99.9%に達しなくても
99.9%になりますが、無敵を使い、通常の限界以上埋めると、整数は99%のまま、
小数点以下のみ0に戻ります。(つまり、99.0~99.9%間のループになります。)


[Always have Speed]
常にスピードアイテムを持った状態にします

本家のチートは旧チートの更に旧形式の頃のチートで、未だに修正されずに
ONとOFFが別個に置いている形式だったので、現在の仕様に直しました。


[Always have Power]
常にパワーアイテムを持った状態にします

このチートは「Infinite Shields」チートと同じようなものになります。


[Always have Timer]
常にタイマーアイテムを持った状態にします

本家の「Freeze All Enemies」から名称変更。
本家のチートば立てたままだと、最終的にゲーム自体がフリーズするので、
その問題も修正しています。あと、テキスト表示もしないようにしています。


[Always have Clash]
常にクラッシュアイテムを持った状態にします

これは本家に入っていなかったチートで、オンにするとザコを全滅させます。


[Select Weapon]
 [Laser]で常にレーザーを装備します
 [Special]で常にスペシャルショットを装備します

本家に「Always have Laser」はありますが、スペシャルショットは無いので、
追加して選択方式にしました。

余談ですが、このショットの名前を調べていた時、ウィキペディアも観ていたら、
そこにはレーザーがボスには無効と書かれていましたが、これは間違いです。

ボスの体力は127($7F)あって、レーザーでも127発当てれば破壊可能です。
(移植モノについては未確認。)

通常は、どんなに効率よく当てても5~60発当てるのが精一杯で、まず倒す事
は不可能ですが、一つの面でレーザーアイテムを3回出せば可能になります。
(出る確率は相当低いですが、可能性はゼロではありません。)

あと、自機が死ぬと、127に戻ってしまうので、ノーミスも条件になります。

ちなみに、スペシャルショットは1発当てると32($20)ダメージ与えられます。
(つまりスペシャルショットなら、4発で倒せます。)


[Select Boss Size]
ボスの大きさを9段階で固定出来ます

数値が大きい程小さくなります。

1面・14面のボスは数値を6以上にすると、首以外が動かなくなってしまうので、
6以上にしても、内部では5に固定しています。

3面など一部の面では数値の扱いが逆になり、数値が大きい程大きくなるので、
他の面に合わせた動作をするように調整をしています。



妖獣伝 / Youjyuden

(youjyudn)

[Rapid Fire]
通常ショットとメーザーを連射します

メーザーは連射だけでなく、発射直前にあるウェイトもカットし、更に弾が
消えた時のエフェクト処理も短くしています。

連射部分は入力アドレスを使っていますが、ネームエントリーの入力時は
元々連射自体が不可能な仕様なので、そのまま採用しています。


[Long Shot]
通常ショットとメーザーの飛距離が伸びます

前回までのロングショットチートはメーザーのみでしたが、今回のチートは
通常ショットの飛距離も長くしています。

弾の管理方法は、一定のカウント数表示する一般的な仕様なのですが、
カウントが終わるまでは、画面外に達しても弾が止まらない仕様のため、
単純に固定するだけでは、画面外に行っても反対側から出てきてしまい、
弾が何かしらに当たって消えるまで無限ループになってしまいます。

そこで、開始カウントの数値を長くする処理だけでなく、画面外まで弾が
達したらそこで弾を消す処理も入れています。


[Select States]
 [Always Walking]で常に徒歩状態になります
 [Flying (Except boss area)]で飛行状態になります
 (但し、地上のボス戦では徒歩状態になります)

前回までのチートでは、飛行状態にして地上面のボス倒してしまうと、
そのまま動作不能になっていました。
(問題のある、[Get Flying Now!]は削除しました。)

飛行状態の時、ボスを倒すと同時に徒歩状態の値に戻しても間に合わず、
そのまま動作不能になってしまうので、ボス戦に入った時点で徒歩状態に
戻すという方法で妥協しました。
(ボスに通常弾は効かないので、あまり問題は無いでしょう。)


[Always have Speed up]
常に自機がスピードアップします
(羽アイテムを取った状態)

[Always Extinguished]
赤い薬を取った効果が常に効き、ザコを全滅させます

スピードアップを探したついでに見つけたので、おまけで付けました。




あと、問題のあるチートの修正。

kof95, kof95h
[Easy Burn Knuckle]
表記ミスでチートがエラーを起こしていた部分を修正。

とりあえず、エラーが発生するチートは最優先で直すようにしています。
(立てたままプレイを続けると最悪PCごとフリーズする可能性もある。)
※ エラーではなく、チートが機能していないだけのものとは別です。


btlfield, btlfieldb, timesold, timesold1, fround, froundl,
hpuncher, msh, msha, mshb, mshh, mshj, mshjr1, mshu, mshud,
todruaga, todruagao, todruagas, varth, varthj, varthr1, varthu,
[Get ~ Now!]
Changeチートのステートが間違っていて動作していなかった部分を修正。

殆どの場合、同じ効果で「Always ~」型も用意してあり、エラーも出ないので
チェックがかなり抜けていました。




そして動画もトップビューアクション。とは言いがたいもの。



MAMEでは対応しているものの、動作不可のタイトル。
日本では発売されていないし、海外でも没ったっぽい。
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