(升)MAME 0.148u5+横スクアクション

今回はクローンが大量に対応した事がやはり目に付く。
作ったチートに当てはまるのが結構多くて整理するのがかなり手間だな。

他に気になったのは、CD-ROMのCHDでCDDAの再生が可能になったようです。
て、今までは再生出来なかったって事?CHDは完全放置だから知らなかった。

で、クローンのほうの話。

バスターに更に新しいクローンが!?と思ったが、自機が1機設定に
なっている以外に違いがない。こんなのが本当に出回ったのか?
バイナリで比較しても、その1バイトの部分にしか違いがなかったし、
次回あたり削除になってもおかしくない。

そして、ボンジャックツインに海賊版なんて存在しているのも驚き。

あと、動作不可のほうにある、「Time Fighter」もギャラクシアン基板に
タイムパイロットをコピーするという無茶な事を…。最初から宇宙だし…。

それと、新規追加のほうも、新規じゃなくてクローンじゃ?ってのが大半。

「Stunt Air」は、見た目は違うが、中身はまんまスタージャッカーだし、
(しかも曲が圧倒的にダサい)
「Let's Attack Crazy Cross」も進め!対戦ぱずるだまの海外版だし、
「Fruit Land」も こんなの だし、他はギャンブルモノだけ。



と、いうわけで、今回もチート。前回は横シューだったので、今回は縦シュー。
ではなくて、横スクロールアクションを3つ。

アテナ/ Athena

(athena)

[Time Limit Enemies]
 [Not Appear]で永パ防止キャラを出現させないようにします
 [Not Appear & Time]で永パ防止キャラを出現させないようにし、
 更に、残り時間も停止させます
 [Only Flying Pyutan]でフライングピュタンのみ時限で出現します
 [Only Bishop]でビショップのみ時限で出現します
 [Always Appear]で永パ防止キャラが常に最大数出現します

本家のチートでは、時間を固定するだけでカウント自体は減り続けているため、
一定時間が経つと永パ防止キャラが出てきてしまいますが、こちらの時間停止
チートはカウントが減り自体を止めています。そうする事で、永パ防止キャラが
出てこないだけでなく、耳障りなタイムカウント音も鳴らなくなります。


[Select Weapon (fix)]
武器選択チートの修正版

本家のチートは魔法系の武器が一切なく、弓矢も弱い状態しか存在しておらず、
武器の表示も不完全で、更にフリーズもするという中途半端な状態だったので、
武器を一通り揃えて、修正を試みました。

現在、以下の問題を確認しています。

・武器を切り替えた時、武器の表示がバグる。

 これをバグらないようにした場合、チートでの武器選択は可能ですが、
 道中で武器を拾った場合にフリーズしてしまいます。
 フリーズするバグを回避するため、この仕様で妥協しました。
 一度攻撃ボタンを押せば直るので、公開出来るレベルと判断しました。

・モーニングスターを伸ばした状態で武器を切り替えると画面上に鉄球が残る。

 伸ばしていない状態で切り替えれば問題無いし、もし残ってしまった場合も、
 再度モーニングスターに戻して、一度攻撃ボタンを押せば元通りになります。
 (画面上に残った鉄球は当たり判定が残っていて、敵を倒す事も可能。)

・レッドソードに切り替えた時、暫く弾が撃てなくなる時がある。

 この現象が起こる条件がいまいちわかっていません。
 この現象が起きた場合も、直接攻撃をするとまた撃てるようになります。

・爆裂魔法に切り替えた時、一発目だけその場で爆発する。

 特に直す程でもないし、逆に活用出来る位なので修正自体を試みていません。

・巨大化時、武器とプレイヤー自身の表示もバグる。

 巨大化時はこのチートが無効になるようにして、フリーズを起こさないように
 したつもりですが、まだフリーズする可能性は残っているかもしれません。
 なるべく巨大化するのは避けて下さい。

炎の剣は体力が5以下になると無くなり、レッドソードになります。(元の仕様)
チートが有効ならば、体力が6以上に回復すると、再び炎の剣に戻ります。



[Select Shield]
盾を装備します
 [Iron Shield]で鉄の盾になります
 [Bronze Shield]で青銅の盾になります
 [Lion's Shield]で獅子の盾になります
 [Maximum Power]で獅子の盾の最強状態になります

[Select Armor]
鎧を装備します
 [Iron Armor]で鉄の鎧になります
 [Bronze Armor]で青銅の鎧になります
 [Warrior's Armor]で勇者の鎧になります
 [Maximum Power]で勇者の鎧の最強状態になります

[Select Helmet]
兜を装備します
 [Iron Helmet]で鉄の兜になります
 [Bronze Helmet]で青銅の兜になります
 [Dragon's Helmet]で龍の兜になります
 [Maximum Power]で龍の兜の最強状態になります

本家のチートでは、表示バグ、防具の種類が固定、Powも固定になっているので
それらを修正し、更に選択式に変更しました。

全てを[Maximum Power]にしてもゲージが満タンにならないのは元の仕様です。
「知恵の冠(赤)」と併用する事でゲージが満タンになるように設定されています。


[Always have Blue Crystal Power]
青の水晶球の効果が常に有効になります

「青の水晶球」が無くても、ブロックに?マークが常に表示されます。
「赤の水晶球」、「パンドラの箱」を取っても効果はなくなりません。、

「赤の水晶球」の効果を残す方法も探しましたが発見出来ませんでした。
「パンドラの箱」を取ると「赤の水晶球」の効果(見えない敵が見える)が消えるの
は元の仕様と変わっていません。


[Always use Transform Item]
 [Wings of Pegasus]で常に翼を使って空を飛ぶ事ができます
 [Necklace of Shell]で常に人魚になって空中を泳ぐ事ができます

素手の状態では人魚になりません。何かしらの武器を持つと、人魚に変身します。

人魚に切り替えた時、一度攻撃ボタンを押さないと、キャラがバグったままです。

ボス戦の最中に変更した場合は、ボスを倒すまで有効にならない場合があります。

人魚時にスイッチで巨大化するとフリーズします。

(人魚時ではスイッチを出せないので、人魚以外でスイッチを出す→人魚にする→
スイッチで巨大化という事をしないと起きない現象なので修正は入れていません)

巨大化中に人魚に切り替えた場合は巨大化終了まで変身しません。

チートをオフにした時、能力は通常に戻りますが、翼は付いたままになります。

何気にこれの修正がかなり手間で、残っていても問題無いのでそのままです。

それと、人魚時は、3面の水中フラグを無効にしています。
通常のままだと水中に入った後、地上に戻る事が出来なくなるのを回避するのと、
このアドレスはハシゴの管理にも使われていて、それも併せて無効に出来ます。

水中でチートをオフにしても、水中のフラグは戻らないので、通常のジャンプでは
上のエリアまで届かなくなってしまいます。



源平討魔伝 / Genpei Toumaden

(genpeitd)


源平討魔伝のチートは面セレクトの関係で日本語版のチートも作ってみました。
genpeitd_j.xmlが日本語版チートなので、必要に応じて差し替えて下さい。

[Scroll Item Count Display]
波動剣の残り回数を漢数字で表示します
旋風剣の残り時間を漢数字で表示します

巻物を取ると、画面最下部の中央に「剣○○」と残り数が表示されます。

旋風剣の内部のカウントは768($0300)から開始されて減っていきますが、
表示では1の位をカットして、2桁表示にしています。

波動剣は巻物毎に使える波動の数が設定されていて、巻物を複数取っても
ストックが溜まったりする仕様はありません。(剣力も回数には無関係。)

例えば、地獄では最初の2つは4発、3つ目の巻物が8発に設定されていたり、
播磨で竜が居るところにある巻物は33発使える設定になっています。

旋風剣の時間はどの巻物でも一定のようです。

チートの行数はもっと減らす事も可能でしたが、処理速度を優先しました。


[Select Play Mode]
 [Top View Mode]で殆どのステージが平面モードになります
 [Side View Mode]で殆どのステージが横モードになります
 [Big Mode]で殆どのステージが大モードになります
 [Top/Side (Auto Change)]にステージ毎に平面、横を自動切替します
 [Bonus Stage Mode]で横モード面が全てボーナスステージになります

前回までのチートは問題だらけだったので、大幅に修正。

どのモードを選んでも、元がボーナスステージだった場合はモードを変えず、
ボーナスステージのままになります。(クリア不能になるのを防止)

[Top View Mode]、[Big Mode]は問題はありませんが、[Side View Mode]は
大半の平面、大モードで床判定がなく、黄泉へまっしぐらになります。
(使用する際は[Unlimited Jump]チート(後述)と併用して下さい。)

[Top/Side (Auto Change)]は平面、横モード面は元のモードのまま変更せず、
大モードを平面モードにします。
平面、大モードでも床判定のあるステージは、横モードに変更します。
(地獄2、美濃(洞窟面)、鎌倉(最終面)、黄泉)
但し、未使用面(後述)については考慮していません。

モード変更が有効になるのは、変更した次の面から有効になります。
その面から変更したい場合は、[Restart Stage]チートを使って下さい。


[Select Starting Stage]
開始面を選択できます

未使用面(Unused)に関しては、殆どの場合まともにプレイは出来ません。

未使用面は、スクロール範囲の指定がない面だと、スタート地点から一歩も
動けなくなりますが、スクロール範囲を調整して動けるようにしています。

「土佐」は鳥居がないのでクリア不能です。
あきらめて黄泉に落ちるしかないです。

「阿波」も同様に鳥居がなく、平面モードなので黄泉にも落ちる事もできず、
死んでコンティニューしても「阿波」から再開になるので、詰みになります。
(モード変更チートを使うしか脱出方法はありません。)

「和泉」は駄洒落ステージで敵なども配置されていますが、鳥居の行き先も
「和泉」なので、無限ループとなり、黄泉に落ちるしかありません。

「河内」は床が設置されておらず、通常では黄泉に落ちて終わりです。

要石が出てくるので、本来は要石に乗って移動する予定の面と思われます。
鳥居も設置されていて、鳥居の行き先は「山城」になります。
(ちなみに、X68000版は要石の位置が修正され、乗れるようになっている。)

「紀伊」は床がありますが、鳥居がジャンプでは届かない距離にあるので、
通常ではクリア不能です。

鳥居の行き先は「伯耆」になります。

「飛騨」、「伊豆」は通常のボーナスステージと同じです。
終了後の飛び先は「飛騨」→「信濃」、「伊豆」→「武蔵」になります。

「能登」もボーナスステージなのですが、背景が大モードで床が無いため、
通常では黄泉に落ちて終わりです。

ボーナス終了後の飛び先は「京都」になります。

「地獄3」はBGがバグっていて、敵も出ませんが、鳥居は設置されています。
鳥居の行き先は「長門」になります。

「殿中」は鳥居がないのでクリア不能です。
大モードなので、通常では黄泉に行くことも出来ません。

永パ防止キャラにやられてコンティニューをして、京都に戻る事は可能です。


[Restart Stage]
プレイモードを変更している場合は、現在の面から再スタートします
プレイモードをOFFにしている状態で、開始面を選択している場合は
選択した面から再スタートします

[Restart This Stage]からラベル名を変更。

プレイモードを変更している状態で、選択した面から再スタートしたい場合は、
一旦セットしてから、マップ移動中にもう一度セットする事で対応出来ます。


[Unlimited Jump]
ジャンプボタンを押し続けている間、上昇し続けます
 [Only Side View Mode]で横モードのみ有効になります
 [Side View/Big Mode]で横モード、大モードの両方で
 有効になります(どちらも平面モードは通常のまま)

昔、旧チートのアクティベーションキーを使う仕様で公開をしていたものを
今更ながら新チート用に作り直しました。

[Side View Mode]にしている時や、未使用面をプレイする場合は、このチートも
併せて立てておく事を推奨します。

画面外へ出た場合は、上限を付けて下から出ないようにしています。

大モードの無限ジャンプは、かなり低い位置で上限を付ける必要があって、
弁慶を飛び越す事すら出来ず、かえって使い辛くなる部分も出てくるので、
横モードのみを有効にする選択肢も用意しました。



サイコニクスオスカー / Psycho-Nics Oscar

(oscar, oscarj1, oscarj2, oscaru)

サイコニクスオスカーはチェックが厳しく、普通にチートを有効にしている
だけでも、フリーズを起こす事があります。(本家チートも含む)

今回のチートでは、操作可能時以外は無効にしてフリーズを抑えています。
(以下のサイコニクスオスカーのチート全てにその処理を加えています。)

ちなみに、本家のチートも、「condition="(maincpu.pb@0EF9 == AC)"」を
加えれば、フリーズを抑える事が出来ます。

[Select Jump]
ジャンプ力を3段階から選択出来ます

本家は3段階目固定だったので、こちらは3段階を任意選択式にしています。
チートをOFFにすると、0段階目まで戻ります。


[Select Sub Weapon]
 [Grenade x2]でグレネード(2連射)を装備します
 [Grenade & Missile]でグレネードとミサイルを装備します
 [Missile x2]でミサイル(2連射)を装備します

単発グレネード、単発ミサイルは不要なので選択肢には入れていません。
チートをOFFにすると、サブウェポンも無くなるようにしています。


[Select Gun]
 [Super Rifle 1]でスーパーライフル1を装備します
 [Super Rifle 2]でスーパーライフル2を装備します

チートをOFFにすると、初期状態のショットに戻ります。


[Always have Quick]
クイックを常に有効にします。

チートをOFFにすると、クイックを無効にします。

クイックとはゲージ3周目に出てくるアイテムで、ショットが連射になります。


[Get Armor Now!]
アーマーを装備します

装備する演出はありません。


[Infinite Armor]
アーマーを常に装備します

アーマーの耐久力が0になっても外れないので、実質、「Infinite Energy」と
同じ状態になります。

チートをOFFにすると、アーマーはそのままで、耐久力だけ02に戻します。


P.C.U.を装備するチートは問題が多く、改善が非常に手間なので諦めました。



そして動画も横スクロールアクションを。と思ったが、貼りたいものが無い。
で、新し目のタイトルだが、今後貼る機会も無さそうなので貼ってしまおう。



MAMEでは対応しているものの、動作不可のタイトル。
しかし、「ワンダーボーイ」の丸パクリ。訴えられたらアウトだな。
というか、著作権表記もないから元アニメの版権自体取ってないのか。

ちなみに、以前「サラリーマンチャンプ」を丸パクリしたゲーム出して
コナミに敗訴した事でも有名なメーカー。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ねこ自慢

Wayder

Author:Wayder
 
ねこ自慢
http://wayder.web.fc2.com

ニコニコ動画マイリスト
nicovideo.jp/mylist/52529218


※FC2ブログの仕様で非公開コメントに
 対して非公開での返信ができません
 予めご了承下さい

Counter
Category
Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
New Article
Form