(升)MAME 0.148u4+横シュー正

今回も前回並に書くことが無い…。ロムのリダンプが目立つくらいか。


と、いうわけで、今回もチートをピックアップしました。
今回は、動作に問題があったチートの修正で、横シューがメインです。


それと、今回から内容で色分けをしてみました。

青字は、チートの補足説明等。
黄字は、チートの内容からは少し離れた話で、読み飛ばしても可。
赤字は、チートの削除や、注意事項等。

あと、明るい白字は、今回新たに追加したチートです。



グラディウス / Nemesis

(gradius, nemesis, nemesisuk)

[Select Vertical Scroll]
縦スクロールの方式を変更できます

唯一、前回から全く変更のなかったチート。


[Skip Blank Gauge Mode]
カプセルを取った時にそのゲージが空白だった場合、
空白でないゲージまでスキップします

以前、スラップファイトで同様のチート作ったときに、グラディウスでも
作ろうと思っていて、今更ながら作ってみました。
思ったより素直に動作して、あまり手間はかからなかった。


[Reset Shield Gauge Mode]
シールドが残った状態でも?ゲージで貼り直す事が可能になります

以前あった、[Always Equipment SHIELD]からラベル名を変更。
ゲージのアドレスにマスク処理をしていなかったので修正。


[Rapid Fire]
ショットの連射

レーザー装備時は無効になるようにしています。


[Get Missile Now!]
ミサイルを装備します
[Always have Missile]
ミサイルを常に装備します

ゲージの処理を入れていなかったので修正。


[Get Double Now!]
ショットをダブルに切り替えます

ゲージの処理を入れていなかったので修正。

レーザーが画面上にある場合はこのチートが使えないように変更。
(バグ抑止のため(後述))


[Get Laser Now!]
ショットをレーザーに切り替えます

ゲージの処理を入れていなかったので修正。


[Get Option Now!]
オプション4つを一回だけ呼び出します
[Always have Option]
オプション4つを毎回呼び出します

ゲージの処理で必要なマスク処理をしていなかったので修正。
海外版はオプションのラベル名を「Multiple」に変更。

前回までと同様、普通にパワーアップした場合と違い、最初は画面外から
寄ってくる動きになります。


[Get Shield Now!]
シールドを呼び出します
[Always have SHIELD]
常にシールドが付き、被弾しても小さくなりません

ゲージの処理を入れていなかったので修正。


[Select Weapon]
[Double]でダブル、[Laser]でレーザーになります
チートをOFFにすると、通常ショットに戻ります

[Always have Double]、[Always have Laser]は元から同時使用出来ないので、
一纏めにして、選択方式にしました。

このチートを立てている間は、ダブル/レーザー両方のゲージを空にします。

レーザーが画面上にある場合は、レーザーが途切れるまで武器を切替えません。
レーザーが残っている時にチートをOFFにした場合も通常ショットに戻りません。
(ボタンを離さない限り、レーザー判定は途切れないので切替わりません。)

レーザーが画面上に残っている状態でダブルに切り替えると画面にゴミが残り、
再度レーザーに変更してもレーザーが撃てなくなるので、それの対策です。

[V-Vulcan]はあまり意味が無く、見た目も悪いので削除しました。


[Control Missile Mode]
ミサイルボタンを押している間、ミサイルが真下に落ち続け、
離すと前方に向きを変えるようになります

前回まであった、「Straight」、「Shortcut」、「Photon Torpedo」は削除して、
今回のチート一つで賄えるようにしました。

今まであった、「Shortcut」は、ミサイルを発射した後、一定のディレイが加わり、
その後、前方に向けて発射されるという動作をさせていました。

今回追加したチートはミサイルボタンを押している間、真下に向かって落ち続け、
ボタンを離すと前方に発射されます。(「マーカム」のミサイルのイメージ。)

ボタンを押したままにすると、「Photon Torpedo」と同様の動作になりますし、
ボタンを即離せば、「Straight」に近い動作になります。

「Tailgun」は問題が多く、回避するのもかなり面倒なので削除しました。


[Moving Shield Mode]
シールドが自機の前に固定されず、近くを回る状態になります

[Always Moving SHIELD]からラベル名を変更。

処理自体は前回から変更はありません。


[Select Shield Size]
シールドの大きさを変更できます

[Always have Large SHIELD]からラベル名を変更。
前回までは、大きいサイズのみで、サイズの変更は出来ませんでしたが、
今回は数値選択式で大きさを変更出来るようにしました。
但し、大きくする程シールドの位置が下にズレていきます。

ズレるのも直したかったけれど、良い方法がなかったので諦めました。



アールタイプ / R-Type

(rtype, rtypeb, rtypej, rtypejp, rtypeu)

[Rapid Fire (fix)]
連射チートの修正版
波動砲が溜まった状態でボタンを離すと波動砲を撃ちます

本家のチートは波動砲ゲージが溜まるけど撃てないチートだったので修正。

但し、副作用で[Always have Max Beam]と併用すると、ボタンを離している間、
波動砲を勝手に撃ち続ける状態になってしまいます。

それと、ネームエントリー時は連射が無効になるようにしています。

波動砲はボタンを離したという判定で撃つ仕様で、入力アドレスを使う連射だと
ボタンを押した瞬間に値を0に戻すという処理を繰り返すので、ボタンを離しても
離したという判定になる前に0に戻ってしまい、通常では波動砲が撃てません。

無理かと諦めかけていましたが、ボタンを押した時だけではなく、ボタンを離した
時も、「離し続ける連射をさせる」という動作を追加する事により対応可能となり、
我ながらうまい方法を考えたと思います。(副作用があるのもそのせいですが…)


[Weapon Change Button]
ボタン3で武器の切替ができます
フォース通常弾→対地レーザー→対空レーザー→反射レーザーでループします

前回までにもあったチートの修正。

入力のチェックをテンポラリを介したマスク処理に変更。

2段階目までパワーアップしていない時は通常弾以外に切替できないよう変更。

レーザー選択時、フォース切り離したら通常弾になるように変更。
(切り離した状態で武器選択すると、レーザーに切替可能。)

前回までのように、切り離し関係なくレーザー選択時に常に固定させたい場合は、
[Select Force Mode]チートのほうも立てて、「Laser」を選択して下さい。

このチートを立てても武器選択でフォース通常弾を選択すれば、通常弾の固定が
[Select Force Mode]よりも優先されます。



アールタイプⅡ / R-Type 2

(rtype2, rtype2j, rtype2jc)

[Rapid Fire (fix)]
連射チートの修正版
波動砲が溜まった状態でボタンを離すと波動砲を撃ちます

こちらもアールタイプと全く同じ方法が使えました。
副作用も同様にあります。


[Select Shot]
ラベル名が「Select Missile」になっていたので修正
武器の名前を公式の表記に合わせて統一

チートの内容自体は前回までと同じです。


[Select Missile]
武器の名前を公式の表記に合わせて統一

こちらもチートの内容自体は前回までと同じです。
3番目の武器は実際には出てこない武器で、名前は適当に充てています。


[Select Speed]
アドレスが間違っていて動作していなかったのを修正

他のチートからコピーだけして、アドレスを修正していなかったようです。


[Weapon Change Button]
ボタン3でレーザーの切替ができます
反射→対地→サーチ→対空→ショットガン→フォース通常弾でループします
ボタン4でミサイルの切替ができます
追撃ミサイル→対地ミサイル→対空ミサイルでループします

こちらもアールタイプで作ったチートと同じ方法で対応しています。
Ⅱではミサイルにも種類があるので新たに対応しています。



コブラコマンド / Cobra Command

(cobracom, cobracomj)


コブラコマンドはドライバの問題か、チートエンジンとの相性が非常に悪く、
本家のチートも含め、一度チートを立ててリセット(F3)をしてからでないと
効果が出ないだけでなく、フリーズする事もあります。

[Rapid Fire - Shot]
対空攻撃(ガン)の連射
溜め撃ち(ビームキャノン)を溜めてボタンを離すと溜め撃ちも発射します

単純に固定した場合、ゲージ自体が溜まらず、溜め撃ちが全く撃てないので、
諦めかけていたのですが、ゲージが溜まり始めてからだと、連射の状態でも
ゲージが溜まる事がわかり、ゲージの溜まり始めと同時に連射にすることで
違和感なく連射と溜め撃ちの同居が可能になりました。
ビームキャノンが無い状態では単純固定になるように調整しています。


[Rapid Fire - Missile]
対地攻撃(ミサイル)の連射

こちらは溜め撃ちを気にする必要が無いので、単純固定で済ませています。


[Quick Charge Beam Canon]
ビームキャノンの溜めが速くなります

[Quick Charge shot]から名称変更。
[Rapid Fire - Shot]と同時使用した時に、連動出来るように調整しています。
それと、ビームキャノンを装備している間だけ有効にしています。



レゾン / Rezon

(rezon, rezont)

[Vaws Fixed Button]
ボタン2を押している間、バウスの向きを固定します
(ボタン2を離している間はショット発射中でも固定しません)

昔作ろうと思ったが作れず、別チートでいろいろと分けていましたが、
新チートの機能で、納得いくチートが作れるようになりました。

前回まで入っていた、[Select vaws angle]、[Select shot angle]、それと
[Another mode]も全て削除しました。
チート同士が干渉していたし、今回のチートがあれば必要ないでしょう。



で、動画もせっかくなので、横シューを。と、思ったが、そんな都合のいいものも無し。



こっちのバージョンは一応MAMEで未対応。

コストの問題でローリングスイッチをやめたらしいが、どっちにしろ採算は取れなかったな。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ねこ自慢

Wayder

Author:Wayder
 
ねこ自慢
http://wayder.web.fc2.com

ニコニコ動画マイリスト
nicovideo.jp/mylist/52529218


※FC2ブログの仕様で非公開コメントに
 対して非公開での返信ができません
 予めご了承下さい

Counter
Category
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
New Article
Form