(升)MAME 0.148u3+妖怪道中記

MAME Ver.0.148u3が来ました。
が。更新内容は多いけど、興味のある更新部分がここまで無いのも珍しい。


なので、今回は少しチートのほうを。

チートを作る度に説明というかコメントも作って、公開用に貯めているのだが、
いい加減貯まりすぎて、次回更新時には文章量が凄い行数になりそうなので、
0.149に向け、説明が多いモノを分けて公開する事にします。


妖怪道中記 / Shadow Land

(shadowld, youkaidk, youkaidko)

[Pious Gauge View Mode]
ファミコン版にあったパイアス値を視覚化します

ファミコン版にはステータス画面にパイアス(PIOUS)という項目があって、
基本的にその数値によってエンディングが決まる仕様になります。

ファミコン版は敵を殺した数と取った金をまとめてカウントしていますが、
アーケード版は敵と金を個別にカウントして、どちらか片方でもオーバー
したらダメという条件なので、数値で表示させる事は出来ません。

そこで、体力同様にゲージで表示しています。
チートの処理を極力抑えるため、実際の中身は4ゲージ単位区切りです。
(満タンで天界、3/4で人間界、半分で畜生界、1/4で餓鬼界、空で地獄界)

表示位置はファミコン版と同様、3行にするつもりでしたが、見栄えも悪いし、
最終面は金の表示が無くてもプレイに差し支えがないので、MONEYの項を
PIOUSに変更しています。PIOUSのフォント部分が黒抜きなのは、BG付きの
フォントがPOWER、MONEYの文字しかなく、通常のフォントで代用しためです。

PIOUSではなく、例えば「PROPER」とかだったらBG色付フォントが使えますが。
(まあ、5文字以下でないと、別の部分で面倒になってきますが)


[Select Ending]
エンディングを選択できます

ネットで検索しても、エンディング条件の具体的な数値の載っているところが
見つからなかったので、自分で調べました。
(あと、お金の単位が円なのか銭なのか両なのか分からなかったので省略)

人間界:殺した敵が5体以下で且つ、取った金が 3,000以下
畜生界:殺した敵が10体以下で且つ、取った金が 7,000以下
餓鬼界:殺した敵が20体以下で且つ、取った金が10,000以下
地獄界:殺した敵が21体以上か、取った金が10,100以上


[Call Monmotaro Start Button]
スタートボタンを押すと、もんもたろーを召喚します
もう一度スタートボタンを押すと元に戻ります

もんもたろーを出している間は、画面がスクロールしません。


[Always have Douchu Manju](Food)
常に「道中まんじゅう(Food)」を持った状態にします

[Always have Carl Ruisu](Speed)
常に「カール類須(Speed)」を持った状態にします

[Always have Kappa no Mizukaki](Frog Feet)
常に「かっぱの水かき(Frog Feet)」を持った状態にします

[Always have Heart]
常に「ハート」を持った状態にします

[Always have Sanshu no Jingi](Three Sacred Treasures)
常に三種の神器(木・火・岩)を持った状態にします

海外版(Shadow Land)は海外版のゲーム内表記に合わせて変更したので、
味気ない表記になっています。
でも、妖怪汁→ジュース、妖怪丼→スープって表記はどうかと思う。
(丼モノを普通に訳したら長くなるから仕方ないとはいえ)


[Always stay Toraji]
常に無敵のトラジ(猫)が付いてくるようになります

[Always stay Gonta]
常に無敵のゴンタ(犬)が付いてくるようになります

都合により、どちらも無敵になっています。
水に落ちた時や水中では水没しますが、スクロールアウトで復活します。
(通常時でもスクロールアウトで復活します。)

(但し、竜宮城内は大丈夫で一緒に鑑賞してくれます。)


[Always Old Age Mode]
常に老人状態にします
[Keep Strength All Round]で、時間による体力消耗を抑えます
[Decreases Strength Round 4,5]で、体力が消耗します(4、5面のみ)

老人状態の時に、このチートをオンオフする事で元の状態に戻す事も可能。

ちなみに、天女のフンのフラグは5032hですが、立てっぱなしにしても老化が
防げないだけでなく、店でも買えなくなって詰みになります。

あと、このチートを作って知った事は、老人でも1~3面は体力が勝手に
減ることがありません。4・5面のみ時間で体力が消耗する仕様でした。


[Always have Penetrate Power]
妖怪念力が常に貫通弾になります

表示も大きくなりますが、当たり判定や攻撃力は元のままです。


[Select Shot Power]
妖怪念力の威力を変更出来ます
(但し、通常弾も溜め撃ちも同じ威力になります)

[01]で通常弾の威力、[08]で通常の最大溜め撃ちの威力と同等です。
数値を大きくなる程、威力だけでなく、当たり判定のY軸も大きくなるので、
最大値ならどの高さの敵に対しても弾がヒットします。
ちなみに、数値を00または81以上にすると、敵を倒せなくなります。


[Select Speed]
プレイヤーの移動スピードを変更します
[08]でカール類須(Speed)を取った状態と同程度の速度
[24]で2倍速、[40]で3倍速

3倍速(40)の時、敵に飛ばされると、背景が一部バグる事があります。それと、
縦スクロールが追いつかず、画面下を抜けて上から出てくる事もあります。

ちなみに、4倍速以上だと背景がバグってしまうので、3倍速で止めています。

このアドレスは16単位で速度が変わりますが、カール類須の有無や、老人状態で
数値がズレるので、どの状態でも同じになる数値を設定しています。


[Infinite Jump]
ジャンプボタンを押し続けている間、上昇し続けます。

画面外へ出た場合は、上限を付けて下から出ないようにしています。


[Time Enemy Appears]
[Stop]で、時限キャラが一切出てこなくなります
[Kogaeru]で、小ガエルが常に限界まで登場します
[Kaokubituki]で、顔首つきが常に限界まで登場します
[Dokuke (White)]で、毒気(白)が常に限界まで登場します
[Oshidashirei]で、押し出し霊が常に限界まで登場します
[Jigokubi]で、地獄火が常に限界まで登場します
[Tori]で、鳥が常に限界まで登場します


最初は時間表示も考えたのですが、どのタイミングから永パ防止なのか
把握出来なかったので、諦めて時限キャラを選択式にしました。

数値を2000にすると、ボス戦の小鬼が出てくるのですが、条件によって、
固定される値がズレて、どれを選んでも時限キャラ出てこなくなる状況に
なる事があるので外しました。値がズレる条件は不明で、場合によっては
鳥でも同様に出てこなくなる可能性があるかも知れません。


これで、やりたかった事は大体作れた感じ。



最後に動画。

ドラキュラハンター 海外版


ゲームセンターあらしで出てきたから、知名度だけはある。
自分は幼少の頃に一回やって、意味もわからず終わり、当時は面白かった印象がない。
数年前にこの海外版は某所で見たけど、改めて見るといろいろと作りは凝っている。
(海外版は難易度が低いけど。)
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コメント

非公開コメント

No title

制作乙です!作者の妖怪道中記に対する愛情が垣間見える素晴らしいチートでした

Re: No title

感想ありがとうございます。 自己満足なチートですが、
昔は作れなかったものが、今回ほぼ全て作れて感無量です。

それと、トラジとゴンタのチートを少し修正しました。(騒音対策)
詳しくは本文をご確認下さい。
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