MAME 0.148

リリースされたの一週間くらい前ですが、MAME0.148出てます。
(あと、VGM対応版も0.148に更新されていた。)


個人的に更新内容で特に気になるものは無いかな。
をちょっと見た感じではモダン化が目立つ。C++への完全以降はまだまだ大変なのか。
あとやたら、「くるくるぴょんぴょん」の更新が多い気がする。


そして、今回は新規が良い感じ。

まずは、「マンハッタン」。
対応されるまで紆余曲折あったが、ついに対応されたか。

当時、一回やってルールがよくわからず、殆どやらなかったが、いかにもデコらしい。
アーケードというより、当時のパソコンゲームにありそうなノリだな。


次に「グラススピン」。
これは今回の対応のWIPで存在自体を初めて知った。相当なレアタイトル。

でもまあ、この内容では、没になってしかるべきレベルだな。
まず、曲がるとき、レバーを斜めにいれないとまともに曲がれない操作性。
ドルアーガの塔みたいに、位置を補正する仕様にすべきだと思う。

それと、こういうシステムなのに、面構成がずっと同じなので飽きる。
(まあ、未完成品でまだ作っていないという可能性もあるが。)
あと、左右の川の仕様もその部分だけスクロールして蛇足な感じ。
(スクロールするステージも想定していたのかも知れないが。)


そして、「アルマジロレーシング」
しかし、トラックボールの感知が傾いているな。
トラックボールだからイニシャライズ設定も無いし。
ボタン設定変えて、X軸の数値を上げればある程度ましになるけど。


最後に、「ライズオブザロボット」
これのアーケード版が存在していたのも、今回のWIPで初めて知った。
海外物だからよく知らないが、プロトタイプだからこれも相当レアなのかな。


と、そんな感じか。あと、クローンに「サバイバルアーツ」の日本版が
追加されているが、これも結構レアなような。



それと動画。



これも相当なレアタイトル。ゴンタロードラッシュ。
正直、ゲーム内容はなめんなよレベル。

しかし、この動画はモニターの向きを直さず、縦画面のまま横画面のゲームを
しているので、まともに操作出来ず速攻で終わってしまっているが惜しい。



p.s.
書くのが遅くなってしまったので、ちょっとチートを作りました。

・マンハッタン
[Infinite Lives]
残機減らない。PL2側は確認していません。

[Hyper Jump]
最初のジャンプで、簡単に最上階まで届くようになります。


・グラススピン
[Infinite Lives]
残機減らない。PL2側は確認していません。
08以上にすると残機表示が消えるので、07で固定しています。

[Always have Life buoys]
常に救命浮環を持った状態になり、川に入っても溺れません。


・アルマジロレーシング
[Infinite Time]
残り時間を停止します。

[Rivals stop before goal (Obstacle course)]
対戦相手がゴール直前で停止し、それ以上前に進めずゴール出来なくなります。
(しょうがいコースのみ)

http://www.geocities.jp/ued_way/cheat/cheat_wayder_0148_wip.html
マンハッタンのチートに問題があったので修正しました。

コメント

非公開コメント

ねこ自慢

Wayder

Author:Wayder
 
ねこ自慢
http://wayder.web.fc2.com

ニコニコ動画マイリスト
nicovideo.jp/mylist/52529218


※FC2ブログの仕様で非公開コメントに
 対して非公開での返信ができません
 予めご了承下さい

Counter
Category
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
New Article
Form