遠山茂樹作品集(前編)

遅まきながら「遠山茂樹作品集(前編)」の感想などを。

130111.jpg

今回も微力なサポートにかかわらず、本を送っていただきました。ありがとうございます。

少し前に届いたのだけど、相変わらずの文章量・濃い内容に加え、自分自身ナムコの
知識が乏しい事もあって、読み込むのに更に時間がかかり、やっとひと通り見終えた。


自分はナムコというメーカーとは人脈も殆ど縁がなく、当時もナムコに肩入れというか、
特定のメーカーにこだわりがなかった事と、当時の自分の生活範囲にナムコ直営店が
無かったというのもあってか、NGも殆どみておらず、ロボットに関してはこの本で初めて
知る事ばかりだった。

アトマとかピクパクとか、電波新聞社のグッズで初めて名前を知ったくらいの知識だし、
ピクパクの音楽とか初めて聴いたのもPSのナムコミュージアムだった。



という訳で、ここで何か書くまでもなく、本をみればナムコのロボットの全てがわかると
いっても過言ではないので、気になったら本をみることをオススメします。



ゼビウスは元々資料の露出は多いけど、開発の中身は殆どシークレットだったのが、
この本で初めて、どれを誰が担当して、どんな関係だったのかが分かって興味深い。

あと、他のメーカーより開発環境が優れているイメージがあったが、意外と古い機器で
アナログな部分も多かった事に驚き。(まあ、ソフトが他よりも進んでいたのであろう)

世間的には遠藤雅伸氏一人が殆ど作ったような体にしていたのも、そういった情報を
流出させないための口止めの意味もあったのだろう。

でも、ゼビウス以降は何故か他のメーカーより露出が多かった気もするが…
(ゼビウスで儲かって、いい機材でも搬入したのだろうか?)



スターラスターは正直、この手のフライトシミュレーター的なゲームをやらないので、
自分は全く嵌らなかった。(まあ、X68版は持っているんだけど。)

スターブレードとか、3Dシューティングはかなり好きなんだけどね。
後編ではスターブレードの解説もあるようなので、そちらもかなり期待。





サンダーセプターは、当時、ベーマガの記事を見て、すごいやりたかったけど、
出回りが悪かったのか近所では全然みかけなくて、プレイ出来なかった。
(多分直営店では出まわっていたのだろうけど。)

3-DサンダーセプターⅡになって、何故か近場のレジャー施設に入ったので、
サンダーセプターより先に、3-DサンダーセプターⅡで初めてプレイをした。
(サンダーセプターはかなり後にリバイバル入荷でプレイしたが。)

しかし、遠山氏とサンダーセプターⅡの関係があんな状況だったとはこの本で
初めて知った。まあ、UGSFシリーズの後付け設定といい、そのあたりの事は
かなり滅茶苦茶な展開をしていたんだなぁ。


で、3Dといえば、この本には赤青メガネが付属しています。
(赤青メガネなんて今はもう家になかったので有難い。)
早速、表紙を見たら、当時の赤青用画像より、かなり進化していて驚き。

ちなみに、公式サイト。遠山式立体表示研究所
http://tohyama-shiki.com/labo/index.htm

ちなみに、ちょっと赤青メガネ用動画を検索したら、結構あるのね。
でも、バーチャルボーイの動画には全然使えなかった。
(さすがにサンダーセプターⅡを赤青用に加工した動画は無いか。)

で、この動画は結構良い感じに3Dにみえた。





最後に、実はこんなチートを作っていました。

xevious.png

今回の本が発売されたら公開をする予定で結構前に作ったチートだけど、
公開する前にちょっと修正しようとしたら、かなり忘れていて苦労した。
(多少コメントを残していたので、何とか思い出して理解できたが。)

http://www.geocities.jp/ued_way/cheat/xevious_xml_cheat.html
xevious.xmlのみで、クローンは入っていません。


ゼビウス「Character Browser」
セルフチェック画面のうちからチートを立てておけば問題ないです。
(チート立ててからソフトリセットすればなお確実。)

上下でキャラ選択、左右でパターン選択。
ザッパーを押しながら左右で、パターンを連続再生。
ザッパーを押しながら下で、ライトの点滅。
ブラスターを押すと、BGの色が変更できます。

リストが一画面で収まりきらなかったので、橋2種はBridgeにまとめて、
爆発パターンなどは、OtherEffectにまとめています。
(弾や、ザカートの登場パターンなど、まだ不足分があります。)

あと、自機の爆発パターンなど、本来はパターン間に反転が入るのですが、
面倒なのでカットしています。(まとめ時には直すかも。)

本当は、キャラ名の下に詳細データを入れたかったが結局それも保留。
あと、キャラ名にタイプ別で色分けをしています。

黄色・・・プレイヤー及び味方の空中物
青色・・・空中物
橙色・・・地上物
緑色・・・スーパーゼビウス専用キャラ
赤色・・・その他アンドアジェネシス等
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ねこ自慢

Wayder

Author:Wayder
 
ねこ自慢
http://wayder.web.fc2.com

ニコニコ動画マイリスト
nicovideo.jp/mylist/52529218


※FC2ブログの仕様で非公開コメントに
 対して非公開での返信ができません
 予めご了承下さい

Counter
Category
Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
New Article
Form