2012年MAME総括

もう2013年になってしまったが、今更ながら、2012年のMAME総括。



新規追加タイトル個人的ランキング。


10位:ファンタジーゾーンⅡ (System 16C version)
1~9位まで埋めて、10位に入れたいものがほぼ横並びで悩んだあげくコレにした。

クローンではPS2版のROMで対応していたし、本家でも海賊版なら2in1で既に対応は
していたが、やはり、正式なタイトルのほうで本家に対応したほうがありがたい。
(コレも厳密には海賊版なんだろうけど。)



9位:ファンキューブ
ファンキューブのシリーズで1は結構やっていた。
メダルは全然稼げないが、長持ちするタイプ。



8位:大相撲
「出世大相撲」は結構やっていたが、こっちはやり方すらよくわからず終わった印象。
「出世大相撲」と比べてしまうと、「大相撲」には勝てる要素が見当たらない。



7位:ラストサバイバー
今となってはかなりレアなタイトルだけど、当時はそこそこ出回っていたし、
FMタウンズにも移植されていたしと、あまり興味はわかなかったが。



6位:まじかるスピード
個人的に結構好きなタイトルだけど、知名度もレア度も中途半端。



5位:魔界村(プロトタイプ)
プロトタイプ物は結構対応しているけれど、ここまで発売版と大きく違うのは珍しい。
未使用曲が使われていた場所もこれで判明したし。



4位:スカイデストロイヤー
これも相当レアなタイトル。
残念ながら肝心の音が未エミュレートなのが惜しい。



3位:プラネットプローブ
そして、まさかこんなレアタイトルまでもが現存していたとは驚き。
イタリアで発掘されたそうで、更にはこれよりもレアなタイトルまで出てきて
近々対応されそうだし、イタリア恐るべし。



2位:フィッシング
1982年でこの完成度の高さ。惜しむべきは魚の種類が少なくて物足りない事。
日本での人気は今一つだったせいか、追従するところもなかったのが勿体無い。



1位:スケーター
2012年新規タイトルランキングはデコカセが1・2フィニッシュ。
このゲームは当時からすごい好きだったが。今回の対応で記憶が蘇った。

当時、初めてプレイした時に、インストにパワーブーツ取ると不死身になると
書いてあったので、説明通りに取ったら死んで、インストに騙された思い出が…。
(パワーブーツも取るのではなく、跨がないとだめ)

しかし、このアイデアと世界観は常人では考えつかないな。
他に同じようなシステムのゲームも見当たらないし。




次に、2012年のMAME周りの出来事個人的ランキング

10位:「ルパン三世」「バルーンボンバー」のBGM対応

これは予想外の対応だったが、まだ初期段階な感じ。
「ルパン三世」はこんな感じだった気もするが、「バルーンボンバー」は明らかに違う。



9位:「サイバータンク」の入力修正と描画修正

まだ道路の色がおかしい感じもするが、この修正で動作可能に昇格。



8位:PGMのプロテクト解析

この更新で「デーモンフロント」、「怒首領蜂Ⅱ」などが動作可能に昇格。
嬉しいけれど、ゲーム自体にあまり思い入れがないので…。



7位:gticlubドライバの更新

これで、「GTIクラブ」、「ソーラーアサルト」、「ハングパイロット」が動作可能に昇格。
同じドライバの「オペレーションサンダーハリケーン」は昇格していないけど。
(プレイした感じではほとんど問題なさそうだが。)

あと「スリルドライブ」も動作可能になったが重い。こちらは最適化が必要か。



6位:ランプレイアウトの修正

今まではエレメカが対応されても、殆どはまともにプレイは出来なかったが、
この修正で功夫老師や30テスト、更にはジャンケンマンまでプレイ可能に。

でもジャンケンマンは未動作扱い。メダル払い出しではなく、カードが出るタイプなので、
カードをアートワークなり使って出さない限り動作可能扱いにはしない気か!?



5位:「サイクルマー坊」の入力実装とスプライト表示修正

これでついに「サイクルマー坊」がプレイ可能に!

これで音さえ出ればもう少し順位を上にしても良かったのだが。



4位:LZMAコーデック(7z形式)とFLACコーデックの対応

LZMAはROMやCHDだけでなく、チートデータなどの圧縮にも対応。
が、7z形式は、7z圧縮に対応したツールでしっくり来るのがなくて、データの圧縮は
結局7zオフィシャルのコマンド版でバッチ処理にしている。

FLACはCHDだけでなくsamplesにも対応したので、BGMをサンプル補完している
クローンMAMEなどで対応されたら有用か。



3位:MAME15周年

節目の年で、リーダーの交代もあった。
そして、2012年に増えたタイトル数は過去最高。

2012年の推移は単純な増加数で9816タイトル。
18560(0.144u4) → 28376(0.147u4)

だが、大半はギャンブル系なので実際は…
(そこまで正確に調べてみたかった気もするが時間がかかるのでやめた)

ちなみに2011年は9463本増 (9097(0.140u3) → 18560(0.144u4))
2010年は597本増なので、ここ2年間がいかに異常だったかが良くわかる。



2位:VGM出力に対応したMAMEクローン

リリースされたのが2011年末なので。正確には2012年のネタではないのだけれど、
2012年になって、個人的に一時期ハマった。VGMデータをもっと作りたいが時間が…。
(お気に入りの曲は単品で既に幾つか作ってあるけど。)

しかし、現状では対応していないタイトルのほうが多いのが残念。
好きなタイトルに限って対応していなかったりするし…



1位:デコカセのドングル解析

解析用ハードを作って解析し、かなり解明した感じ。
今後ドングルのないテープが出てきた時に対応出来るのかが気になるところ。

で、2012年は待望の「スケーター」や「フィッシング」、更に「スーパーダブルステニス」
、「大相撲」、「DSテレジャン」、「ハンバーガー」、「プロゴルフ」の国内版までと、
大量のデコカセが来て個人的にかなりの当たり年。

「マンハッタン」は間に合わなかったが、これは今年最初の目玉になるか!?



2012年はレアタイトルの当たり年な1年。
他にも長い事動作していなかったタイトルが動作可能に昇格したものも多く、
更に国内版のクローンが結構多いのも良かった。

不満があるとすれば、2011年もそうだが、やはりギャンブルモノ大量追加。
これはいろいろと弊害もあって、まさに百害あって一利なし。



それと今年最初の動画








まだ途中で、パート4(以降?)がまだ公開されていないけど、貼ってしまおう。
まだMAMEで未対応のレアモノも幾つか紹介されている。

ちなみに、ニコニコ動画にも同じ動画があるけど、貼るのはYouTubeのほうが向いている。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19187562
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19394100
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19604255

コメント

非公開コメント

ねこ自慢

Wayder

Author:Wayder
 
ねこ自慢
http://wayder.web.fc2.com

ニコニコ動画マイリスト
nicovideo.jp/mylist/52529218


※FC2ブログの仕様で非公開コメントに
 対して非公開での返信ができません
 予めご了承下さい

Counter
Category
Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
New Article
Form