MAME0.147u4

今回は、最近落ち着いていたギャンブル系がここでまた2000タイトル近く追加…。
もう半分どころか全体の2/3がギャンブル系。

ファイル名がある程度統一されているから、リストからiniファイル作るのに
除外しやすいのがせめてもの救い。


それと、今回はCPS-1、CPS-2の修正も目立つ。
デジタルボリュームコントロールって、そんなものまでエミュレートするのか。


今回の更新で個人的には「タクシードライバー」の色修正が地味に嬉しい。
これも対応してから修正までかなり長かったなぁ。

当時から地味な印象で、初見ではルールもわかりにくかったし、同時期に出た
イエローキャブに完全敗北してしまったが、これもなかなか味があるゲーム。



で、新規は比較的メジャー気味なタイトルが目立つ。

まずは「雀遊記」。
当時はかなりインパクトがあったし、結構出回りも良かった感じだったが、
不思議と今まで出てこなかった。


次に「ガチャガチャンプ」。
当時はすぐ店から消えた印象。システム的にゲーム自体が簡単になりがちな
事もあってか、ミニゲームがどれもCPUとの対戦形式でCPUのさじ加減だけで
難易度が決まってしまい、完全に失敗している感が強い。


そして「がんばれ!マリン君」。
結構操作が出来るタイプのメダルゲーだが、結局は当たるタイミングで撃っても
いくらでもを調整出来るからなぁ。キッズメダルのお手本みたいなタイトル。

チートでちょっと調べてみたい気もするが…。
旧チートサーチで出来るなら、やる気も起こるのだが…。


それと「くるくるぴょんぴょん」。
人気が出たとはとても思えないが、このぴょんぴょんキャラのメダルゲーは
何気にシリーズ化されていたりする。


で、クローンのほうは、なんだかやたらと多い。
スト2の海賊版がまた増えてるし。

他にもスクランブル、ドンキーコング、パックマン、フェニックス、フロッガー、
ムーンクレスタと、コピーが多い系のタイトルが軒並み顔を揃えているな。

「ドンキーキング」って今まで対応していなかったのか。

あと、フェニックスといえば、昔断念したチートがあったのだが、最近また
再チャレンジして、xmlチートのおかげでついに完成出来た。



最後に、未動作でポップンミュージックシリーズ幾つかや、ビートマニアⅢなど、
動作するようになったとしても、同期が取れるまで行くのは厳しそなタイトル。


そして、「ドラゴンズレア2」。
そういえば、これも今まで対応していなかったな。


あと、「ライジングピンポン」。
どんなセンサーで動作させているのかは良く知らないが、操作はどうするんだろう。


そして、動画。これもMAMEで未対応のレアタイトル。


まさか「なめんなよ」をここまで極める者が居るとは…。

コメント

非公開コメント

ねこ自慢

Wayder

Author:Wayder
 
ねこ自慢
http://wayder.web.fc2.com

ニコニコ動画マイリスト
nicovideo.jp/mylist/52529218


※FC2ブログの仕様で非公開コメントに
 対して非公開での返信ができません
 予めご了承下さい

Counter
Category
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
New Article
Form