MAME 0.147u2&u3

また1バージョン飛ばして、u2u3纏めて。

u2は個人的にあまり興味のわかない更新だったので半分スルー。

新規は「3 On 3ダンクマッドネス」もかなりレアタイトルだけど、
個人的にスポーツ(特に球技)系はあまり魅力を感じない。
(球技ゲーの中ではバスケが一番好きなんだけどね。)

あとは「Spark Man」。かなり長い事動作不可で謎のゲームだった物が動作。
動作したところでやはり謎のゲームだった。

「ラフレンジャー」はローリングサンダーの劣化パクリだったが、こっちは
パクリを少し抑えて微妙なおバカ要素を追加した感じ。

それと、MAME○○in1がたくさん。
エミュ基板の海賊版なんて増える一方だから対応したところでキリがないな。


で、u2は書くことが無いからu3。

まずはやはり「プラネットプローブ」の新規対応。これはもう超レアなタイトル。
一見、センジョウっぽい印象だが、内容はむしろジャイロダインから発展した感じ。

基板は「バスター」と同じ系統だし、東亜プランのスタッフが関わっている可能性も。

pprobe.png
こんなアウトなキャラまで出てくるし。(画面右上)



次に、ドライバのほうでは、データイースト系のクリーンナップが目立つ。

あと驚きなのが、「ルパン三世」「バルーンボンバー」のBGM対応。
しかし、まだ音程が高かったりで、とりあえず対応しましたって感じ。
今後改善されるのか、はたまたクレージーバルーンのようにこのままなのか…。


そして、「Harem」が動作可能に昇格。
これも対応してからかなり長い事動作不可で、画面も全く表示されないし
(キャラパターンは見る事が出来たが)、更に未発売だったらしいから、
Spark Manよりも謎だった。

しかし、まさか本当にハーレムを築くのが目的のゲームだったとは。
これは内容がヤバイ。没ったのだとしたら、ゲームの出来云々ではなく、
倫理的な問題で出せなかったのでは…。


最後に、クローンでストⅡの海賊版がまた幾つか追加されたが、これもどれだけ
あるのやら……もう、CRCが違うだけで、内容の違いなんて全然無いんじゃ…。



そして動画。



「フラッシュボーイ」も今となっては幻のゲーム。

縦画面でのラスター割をうまく利用した背景のスクロールとか、ここまで凝った
作りだったとは、当時は全然気にも止めていなかった。
(タイトル画面のインパクトは当時でも凄かったが)

しかし、このプレイヤーキャラは完全にアウトだな。



P.S.
あと、おまけで「プラネットプローブ」のチートを作りました。

http://www.geocities.jp/ued_way/cheat/pprobe_xml_cheat.html

[Infinite Lives]
このアドレスで、PL1・PL2共に残機が減らなくなります。
最初に見つけたのがこの共通の残機部分だったのでそのまま採用。

[Rapid Fire]
他と比べてちょっと変わった管理方法だった。
元々、押しっぱなしでも単発連射になっている(弾が画面外に出たり敵に当たったり
すると即、次の弾が発射される仕様)ものを、2連射で回るようにしています。

[Select Blaster Speed]
2ボタン目の武器の発射速度を変更出来ます。(便宜上名前をブラスターに
していますが、正式名称がわかる方(居るのだろうか…)は是非教えて下さい。)

しかしこのチートは、数値加算するだけで、これはあまり良い方法ではありません。
まとめ時は没にするかも。(武器の名前もわからないし。)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ねこ自慢

Wayder

Author:Wayder
 
ねこ自慢
http://wayder.web.fc2.com

ニコニコ動画マイリスト
nicovideo.jp/mylist/52529218


※FC2ブログの仕様で非公開コメントに
 対して非公開での返信ができません
 予めご了承下さい

Counter
Category
Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
New Article
Form