(升)cheat wayder 0147

本家チートが今回(0.147)から7z圧縮に変更になったので、こちらのチートも
今回から7z圧縮にしています。

前回からの更新の場合、拡張子が7zに変わったので、そのままコピー(解凍)
してもcheat_wayder.zipは上書きされず、同じ名前のzipファイルと7zファイルが
バッティングして問題が発生すると思いますので、cheat_wayder.7zだけを残し
cheat_wayder.zipは削除して下さい。
(これは本家チートに関しても同じ事が言えます。)

それと、7z形式に対応されたのはMAME Ver.0.145u1以降になります。
MAME Ver.0.145以前のMAMEでは7zに対応していません。
詳しくは、cheat_wayder.txtを確認して下さい。


で、今回追加したチートの説明

航空騎兵物語 / Chopper I

「Maximum Fire Power」
機銃の破壊力アップ(Pアイテム)

「Longer Firing Range」
射程距離がのびる(Lアイテム)

「Select Sub weapon」
Quick Firing Gunで、バルカン砲と誘導ミサイル2発
Heat Seeking Missilesで、誘導ミサイル2×2発が
サブウェポンで撃てるようになります


このへんの名称はフライヤーにある説明から取っています。

フラグ的には同時に立てられる配置になっていますが両方を有効にしても、
片方が優先されて同時には使えないので、選択出来ないようにしています。

あと、航空騎兵物語は2人交互プレイのタイトルだけど、分ける必然の無い部分で
PL1とPL2でアドレスが違うタイプ。

こういうのがあるという事は、他のタイトルでもPL2側を作る必要のある
タイトルは結構あるのかも…。この手のPL2側は殆ど確認をしていません。
まあ、あえて2人プレイする事も殆ど無いとは思いますが。



タイムパイロット / Time Pilot

「Rapid Fire (Select Interval)」
連射チートです
連射間隔を0~5の6段階で調整出来ます
0で最速、5でデフォルトの間隔になります


初期のシューティングだが、データの管理方法が後期でよく使われるタイプに近い。



闘いの挽歌 / Trojan

「Select Weapon State」
武器の有無を選択出来ます
「Sword and Shield」で常に剣と盾を持った状態
「Unarmed」で常に素手の状態になります


無かったのでなんとなく作った。



デンンジャラスシード / Dangerous Seed

「Rapid Fire」
標準で付いている連射の発射間隔を短くします


他のタイトルで既に連射があるチートでも、間隔縮められるモノはありそう…。



ファンキューブ / Funcube

「Collect Cat」
「ネコドコ?」で最初からねこの隠れている位置を
窓から特定出来ます

「Select ~ Cat」
「ネコドコ?」でねこの種類を選ぶ事が出来ます

「Ignore Skull Mode」
「カラービンゴ」でドクロパネルが出てもそのまま
継続プレイが可能になります


「Whose Foot?」のネクスト表示も作ったのだけど、何度かプレイしていると、
開始アドレス値がズレる事があり、ズレる条件が不明だったので、没にした。

それ以前にネクスト表示させるにはウォッチチートで表示するしか無かったので、
見た目にわかりにくかったし。



フィッシング / Fishing

「Infinite Timer」
「Infinite Lives」
本家に無かったのでとりあえず基本的なチートのみ



フラッシュポイント / Flash Point

「Always Under Level」
前回は0で固定のみのチートでしたが「0-9 Loop」
(レベル10になるとレベル0に戻る)も追加しました

「Always 2G Mode」
一定時間が経過すると落下速度が2倍になるモード
を常に無効/有効に出来ます


オンオフでしか管理していなかったので、3G以上にするとかは出来なかった。



マッドシャーク / Mad Shark

「Rapid Fire (Select Interval)」
前回まであった連射チートに連射間隔の指定を追加し、
「Normal」か「No wait」かを選択する形式に変更


連射が既に作ってあって、間隔縮められるタイプが早速みつかった。



リターン・オブ・ザ・インベーダーズ / Return of the Invaders

「Select Weapon」
武器選択チートです

Gazelは通常弾が4連射
Goralは大型の弾
Gowlは貫通弾


これも本家に無かったので作った。



琉球 / RyuKyu

「All Open Left Card」
残りカード全てが見えるようになります


実は、今回リリースした中で一番苦労したチート。
とりあえず、実際のチートの効果を確認するか、xmlの中身を直接見たりすれば、
苦労の跡は伺えるかな?

まあでも、頭で先に計算方法を考えて当てはめたのだが、意外と素直に計算通りに
動いてくれて、殆ど躓くことなく作る事は出来た。

あと、表示させるテキストで、10に当たるキャラは1キャラで表示出来るものが
無かったので、どのキャラクターを使うか結構悩んだ。

10を0で表示させると、Qとの区別が付きにくいので、諦めて現在のキャラクター
に落ち着いた。単独で10には見えないけど区別のつきやすさを優先した結果がコレ。

ちなみに、光っているRYUはジョーカー(琉球)です。


しかし、スートの並びが、キャラクターメモリの並び順とプログラムメモリの並び順で
違うという悪い作りのせいで、無駄に処理するチート行が増えてしまった。

で、最初出来たのは700行くらいの巨大チートだったのだが、多重計算させる事で、
150行くらいまで縮めた。

しかし、このクラスまでくると、縮める事で内部計算量が増えて、縮める前より処理が
重くなっている事がはっきりと分かるレベル。

処理の重さを無視すれば、行数は更に減らせるだろうけど、コレ以上はさすがに
やばそうだったのでここで妥協した。



データ修正・削除

アンダーカバーコップス (日本版) / Undercover Cops (Japan)

「Advanced Sound Test」
値の並びが間違っていたので修正


xmlになってから今までずっと動作していなかった…。
最近、vgmがらみで弄っていて、そのときにやっと気づいた…。



エージャックス / A-Jax

「Another Weapon Power」
「Select Another Weapon」から変更
武器選択部分を削り、パワーアップ部分のみにした
(選択自体は通常の武器選択チートを使用して下さい)


今までかなり中途半端な管理で、以前から整理をしたかったのをやっと直した。



ザ・キング・オブ・ファイターズ '95 / The King of Fighters '95

前回の修正がクローンに適用されていなかったので、クローン側のみの修正



真サムライスピリッツ / Samurai Showdown 2

イージーコマンドの処理にディレイを使わず、条件分岐方式に変更


ディレイ使っているタイトルは他にもあるので、出来れば直していきたいが、
どれも数が多くて、修正よりも確認作業のほうが時間がかかる…。



スターフォース / Mega Force

「Auto Open Magicca」
無駄な処理を抑えてチートを短縮


この手の短縮作業も気がついたらどんどん直していきたいが、前述のとおり、
下手に短縮しすぎても余計に処理が重くなる事もあり、ある程度の加減も
必要だったりとなかなか一筋縄ではいかない。

この程度なら差が全く分からないレベルだろうけど。



ドラゴンセイバー / Dragon Saber

「Select Character」
海外版のPL2側が動作していなかったので修正
無駄な処理を抑えてチートを短縮


これも長い事ミスに気づいていなかった…。
チートを短縮しようと思って、作業していたらたまたま気づいた。



フラッシュポイント / Flash Point

「Round 99 Thumbnail fix」
面数固定チートが含まれたままだったのを修正

「Select Bind Mode」
チートが整理されておらずPL2側も不足していたので
選択方式にしてチートを整理


このあたりは前々回で間違って、途中版が混ざってしまっていたミスで、
更に前回修正忘れ分。



ベイルート / Bay Route

「Ultimate Grenade」
PL2側が動作していなかったので修正
前回、追加し忘れたクローンを追加



シルバーミレニアム / Silver Millennium

本家でも作られたのでファイル削除



スケーター / Skater

本家でも作られたので「Infinite Lives」と
「Infinite Skate」を削除



・その他(過去に作ったデータのサルベージ)

ビートマニア 3rd MIX / beatmania 3rd MIX
ビートマニア 5th MIX / beatmania 5th MIX
ビートマニア 6th MIX / beatmania 6th MIX
ビートマニア 7th MIX / beatmania 7th MIX
ビートマニア Club MIX / beatmania Club MIX
ビートマニア complete MIX 2 / hiphopmania complete MIX 2
ビートマニア THE FINAL / beatmania THE FINAL

「Free All Songs」


ビートマニア 3rd MIX / beatmania 3rd MIX
ビートマニア 7th MIX / beatmania 7th MIX
ビートマニア THE FINAL / beatmania THE FINAL

「Groove Meter always 100%」

昔作ったり、貰ったりしたチートなのですが、今まで本家のほうでデータの有無を
確認していなかったが、今回ちゃんと確認し、基本の不足分を追加しました。

但し、現在、手元で動作確認が出来ない環境で、現行バージョンでの動作確認は
行なっていません。

あと、今回追加したデータと本家のデータを足してもまだ基本部分で不足している
タイトルがありますが、前述の通りで、今のところ作成予定はありません。
(Club MIXのGroove Meterチート等)

http://www.geocities.jp/ued_way/cheat/index.html

コメント

非公開コメント

No title

お久しぶりです。

http://f.ppxclub.com/584202-1-1
で、幾らかfixが上がっているようなので、確認する価値はあるかなと。
当方でフォルダ比較ツールかけてみた感じ、変更入ってるのが31個かな?

ちなみに本家の方だと、
http://f.ppxclub.com/584128-1-1
で、45個位出たかな?


ついでなので要望を1つ。
ddp2のチートが動作可と同時に全滅したんだけど本家放置なのよね…
:ddp2:00000000:815A74:00000005:FFFFFFFF:残り機数 減らない
:ddp2:00100000:8159A6:00000505:FFFFFFFF:ボム(Bomb mode) 減らない
自力ではここまで。レーザーとか無敵とかはお手上げなので宜しければ。
(dmnfrntは本家より細かいのがppxに即上がったんだけどね…)

旧チートなのは、CountryMAME(106ベース)で動いてくれるので検索意欲が少し湧いたためw
そもそも新チートの検索とかデバッガとかお手上げ…

Re: No title

よいさんお久しぶりです。

> http://f.ppxclub.com/584202-1-1
> で、幾らかfixが上がっているようなので、確認する価値はあるかなと。
> 当方でフォルダ比較ツールかけてみた感じ、変更入ってるのが31個かな?
>
> ちなみに本家の方だと、
> http://f.ppxclub.com/584128-1-1
> で、45個位出たかな?

そのサイトは無断転載で、こちらには事後連絡も来ていません。
特に改変したデータの配布は(例え修正だとしても)一切許可は出しておりません。

もしよろしければ、その修正のされたデータを送っていただけないでしょうか。
(修正分のみでも、アーカイブそのままでも構いません)

送り先は、過去に送っていただいたメールアドレスか、
サイトで掲示しているメールアドレス(http://wayder.web.fc2.com/caution.html
のどちらでも構いません。


> ついでなので要望を1つ。
> ddp2のチートが動作可と同時に全滅したんだけど本家放置なのよね…
> :ddp2:00000000:815A74:00000005:FFFFFFFF:残り機数 減らない
> :ddp2:00100000:8159A6:00000505:FFFFFFFF:ボム(Bomb mode) 減らない
> 自力ではここまで。レーザーとか無敵とかはお手上げなので宜しければ。
> (dmnfrntは本家より細かいのがppxに即上がったんだけどね…)

確認してみたところ、ddp2.xmlが、そのままddp2100、ddp2101で使用可能なチートで、
ddp2自体はddp2.xmlのチートを使っても動作しないようです。

で、ddp2のほうをComboチートに習って単純に+$FEしてみたところ、
動作したのは残機無限のみで、他のチートは動作しませんでした。
後で詳しく調べ直してみます。

No title

送っときました…筈w

ddp2101なら効くんだ…とチートの確認してたら、
D or START でオプション位置が変更できない事に気づいた。
102ってfixでなくてnew verという事か…

Re: 怒首領蜂Ⅱ

ddp2を修正しました。

http://www.geocities.jp/ued_way/cheat/ddp2_xml_cheat.html

で、まず気がついたのは「Infinite Bombs (Bomb) PL1」が
本家の元のアドレス自体が間違っていて動作していなかった。
(旧チートの頃から既に間違っていたようです。)

最初に、本家のチートはddp2.xmlをddp2100.xml、ddp2101.xmlに
リネームしてから、「Infinite Bombs (Bomb) PL1」のアドレスを
8158A9 → 8158A8に直し、それから、今回修正したddp2.xmlを
データベースに追加して下さい。

で、ddp2になって、問題があったのは「Select Speed」。

スピードのデータは、全体、X軸、Y軸、斜め移動時のX軸、Y軸
の5箇所あり、チートでは全体の値のみを変更していました。
が、ddp2ではこの全体の値は参照しなくなったようです。

スピード変更させるにはそれ以外の4箇所を変える必要があります。
今、仮で作ってあるチートはその4箇所に同じ値を充てています。

本来ならば、Y軸はX軸の1.5倍の値、斜め移動だと更に細かく変わり、
更に、レーザー使用時と通常時の変化にも対応しないといけません。
それに加え、今のチートは8bitですが、本来は16bitでないと正確な
速度変更にはなりません。(それはddp2100(101)でも同様)

他には、無敵チートで、値が0002だと、ddp2ではエフェクトが残った
ままになってしまうので、値を0001にする違いが出た。

あと、「Infinite Bombs (Energy)」はフラグだけ立てれば十分なので、
2行目は削除しています。で、その2行目は、「Infinite Bombs (Bomb)」
と被っていたアドレスだったので、2つのチートをひとまとめにして、
「Infinite Bombs」としてしまっても構わないかなとも思います。





そして、cheatのfix版の提供ありがとうございました。
fix版で修正されている内容を簡単に書いておきます。


まずは、餓狼伝説スペシャルとウォーザードのチート。

チートを圧縮した際に、パラメータの値を直し忘れていました。
そのため、該当するチートが正しく動作していませんでした。
(fix版はその値の修正)

具体的に書くと、餓狼伝説スペシャル(rbffspec)は
(param==01) → (param==02)
(param==02) → (param==09)
(param==03) → (param==10)
(param==04) → (param==12)

ウォーザード(redearth,redearthr1,warzard,warzardr1)は
(param==01) → (param==53)
(param==02) → (param==40)

と修正する事で正しい動作になります。


それ以外のタイトルは、ラベル名の修正や、不要部分の消し忘れ等で、
チート自体の動作は変わっていません。


しかしその中で、rygar、tndrcadeは別に問題がある事がわかりました。
(fix版でも修正しきれていない)

まず、アルゴスの戦士(rygar)ですが、ROM領域のチートだったものを
間違ってRAM領域に指定していたのが原因で動作していませんでした。
「maincpu.pw」を「maincpu.mw」にすることで改善します。
どうやらxmlに変換した当時からずっと動作していなかった模様。

ラベル名からは、どういう動作をするチートなのか分かり難いというのも
あったし、ラベル名をもっと分かり易い表記で考え直します。

実は、調べ直したところ、墓標の中身を全て秘伝書にする方法を再発見
しました。更に秘伝書以外のアイテムに変更する事も可能になったので、
次回公開する時は選択式にしようかと思います。



次に、特殊部隊UAG(tndrcade)はまず、「Maximum Fire Power」ですが、
チートを有効(ON)にした時にセットする指定が32bitになっていました。
このため、チートをonにした時にサイドカーが左右に初めから付かず、
アイテムを取るまでサイドカーが無い状態になっていました。
(サイドカーを取れば、それ以降の動作は問題ない状態。)

修正は、on部分にある「maincpu.pd」を「maincpu.pb」に変更する事で
8bitになり、正しく動作します。


更に、「Direction Control」では、Mixingを有効にしている状態で
「Rapid Fire Interval」を指定すると、値によって、一方向にしか
出なくなったりします。

なので、ちょっとこのMixingの部分は没にしようと思います。
あと、このチートも説明不足で分かり難いので、こちらもラベル名を
もっと分かり易い表記で考え直します。

No title

ddp2、良い感じかと思われます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
ねこ自慢

Wayder

Author:Wayder
 
ねこ自慢
http://wayder.web.fc2.com

ニコニコ動画マイリスト
nicovideo.jp/mylist/52529218


※FC2ブログの仕様で非公開コメントに
 対して非公開での返信ができません
 予めご了承下さい

Counter
Category
Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
New Article
Form