MAME 0.146u5

今回の目玉は、サイクルマー坊とスカイデストロイヤーが動作可能に昇格した事か。

これで音も出ていれば最高だったのだが、サウンド対応はまだ厳しいか。
タイトーとしても初FM音源という事でいろいろ手を入れていただろうし。
(まあ、ゲーム自体はコケた部類だが…。)

更に、サイバータンクも動作可能に昇格。これも対応されてから長い道のりだったな。


次に、「ラストサバイバー」の対応。

今となっては非常にレアなタイトルだが、当時はセガ系のゲーセンで
それなりに見かけたからレアというワケでもないし、自分的には微妙。

あの当時はまだ時代が追いついていなかったのか、人気なくて短命だったし、
今に至っては、このタイプが増えすぎてこれでは物足りないし…と運が悪い。


そして、クローンに、サンダーゾーン、ABコップ、GPライダーの日本版に対応。
どれも海外版と日本版で大きく違うタイプなので嬉しい限り。


最後に、バッドなニュース。
ギャンブル系がまた6000本以上追加。

これが実基板があっての追加ならまだしも、単なる組合せで増えたってだけだし、
これなら、ディップスイッチで切替か、差分形式で十分だと思うのだが。
(理想としては、MAMEとは分離して欲しいが。)

まあ、今回増えたのは、ロム名などは統一されているから除外はしやすいけど。
しかし、xml出力も遂に200万行オーバーどころか一挙に250万行オーバー…。

もうMAMEの半分どころか、3分の2くらいギャンブル機器に汚染されているな。



で、話は変わって、最近になってvgm(vgz)のドライバがアーケードにも対応された事を
知り、自分でも作りたいなと思い、今更ながらいろいろと調べて作っていたりした。
(実はmixiのほうで…。)

で、公開もしたいところだが、どういう形で配布すべきか考え中。



あと、動画。
vgmデータ作っていて、とあるタイトルを思い出したが、MAMEではまだ未対応だった。
しかし動画は存在していたので、今回はこれを貼ります。

アーケード 麻雀 ヤクマンクラブ (1/2)


やはり曲使用は無許可なのだろうか。

他にもチェックしたら、MAMEでまだ対応していないタイトルの動画は結構あるのね。
http://www.youtube.com/user/f3ed56/videos

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
ねこ自慢

Wayder

Author:Wayder
 
ねこ自慢
http://wayder.web.fc2.com

ニコニコ動画マイリスト
nicovideo.jp/mylist/52529218


※FC2ブログの仕様で非公開コメントに
 対して非公開での返信ができません
 予めご了承下さい

Counter
Category
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
New Article
Form