MAME 0.146u1&u2

またバージョンまたいでしまった。
もう前回の書き込みから一ヶ月経ってるし…


で、まずは0.146u2。今回はやはり「フィッシング」の対応か。

海外ではヒット作だったようだが、日本じゃどちらかと言えばマイナーなほうだったな。
あの当時では、システムが複雑すぎたか。

自分は結構やっていたが、近場のゲーセンで置いてあった店は一軒しかなかった。
その店でも稼働期間は短く、「スケーター」に入れ換わったが。
(スケーターは結構長く置いてあって、その後は確かゼロイゼになったと思う)


そして、システム16版のファンタジーゾーンIIが対応。

まさか実基板から吸い出したとは思えないが…。と、ソースのドキュメントを見たら、
やはりPS2版から抜いたであろう海賊基板があって、その基板からの吸出した模様。
既にFZ-2006てタイトルで対応はしていたから、これが対応しても不思議ではないか。

ブリキンガーとかもそのタイプの経由で対応した感じだし、特に、MAMEの扱う範疇に
変更があったというわけではないようだ。

それよりも今回追加された「Space Invaders Multigame」とかのほうが
MAMEの範疇からは外れていそうだが…。やはりそのへんの定義が謎だ。



それと、0.146u1のほうも。

「まじかるスピード」は密かに好きだったので地味に嬉しい。
あの筐体結構疲れるから、キーボードなら楽になるかな。

そして、「ファンキューブ」。ついに1まで対応したか。
ちなみに、ねこどこ!?はウォッチチート作って確認してみたところ、
必ず4匹が固定位置に配置されていて、不正はなかった。

あと、変わったところで。コナミのテスト基板。
サウンドテストで新入社員とおるくんのネームエントリーの曲が聴けるという。

それと、「ポン」が密かに復活している。もうCPUの有無の縛りはやめたのか?
そうだとしたら「モナコGP」も公式に復活させてほしいところ。


で、動画。バタリアンも未だ対応されていないな。




この手の、法改正で仕方なく筺体に入れたゲームではコレが一番凝っているな。

昔、新宿のタイトーで、ミニベーダーが他のゲームと並んで普通に置いてあったな。
あれで100円取るるのはどうかと想う。

コメント

非公開コメント

ねこ自慢

Wayder

Author:Wayder
 
ねこ自慢
http://wayder.web.fc2.com

ニコニコ動画マイリスト
nicovideo.jp/mylist/52529218


※FC2ブログの仕様で非公開コメントに
 対して非公開での返信ができません
 予めご了承下さい

Counter
Category
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
New Article
Form