MAME 0.145u6&u7

前回書けなかったので、u6u7まとめて。
といっても、u6の更新内容自体殆ど書きたいことが無かった。

挙げるとすれば、雷電Ⅱ/DXの表示がかなり改善され事か。、
しかし、、少し前の怒首領蜂Ⅱのように弾が表示されない状態なのは変わらず。

で、u7。も、あまり興味のある更新内容では無いな。
雷電Ⅱの改善に続いて、ゼロチームも表示がかなり改善。
しかし、こちらはレジオネアのように、キャラ表示と当たり判定がずれている状態。

あとは、icecold.cの更新。
以前の日記に動画を貼った、Ice Cold Beerのドライバで、
電光表示部分のみサポートって状態。
これがプレイ出来る日は来るのであろうか。

そして、今回、bfm_sc4(ギャンブル物)が大幅更新されて、
大半のタイトルにdip設定が追加されたおかげで、出力される
xmlリストファイルが、u6の1.5倍くらいに…。
ついこの前、100万行突破したと思ったのに、もう200万行に届きそうな勢い。

最後に、新規は巷で噂の「Silver Millennium」が対応。
何か、x68000時代の同人ソフトを彷彿とさせる。
というか、これ実際にx68000で作ったんじゃ…ハードのスペックも近いし。

で、やばいデッサンに注目がいきがちだが、BGMもなかなか酷い。


で、動画。結局ネタ切れ間近。




国内版のタイトルは「カリブの財宝」。
う~む、これはやばいな。レイアウトから何からして、ぷよぷよの丸パクリ。

違うのはラインごとに段差があって、半キャラズレるって事だけ。
単純に繋がり易くなるから、おそらくぷよぷよより簡単なのでは?

しかし、これが当時発売されていたら、コンパイルから訴えられてもおかしくないレベル。
まさか、実はコンパイルが作っていた。って、オチは無いよな。
タイトル画面にコンパイルの文字も無かったし。(この動画では観られないが)

グラフィックのセンスや音を聴いた感じだと、アッチの国で作った感が強いが。

あと、最近知ったのだが、カリブの財宝って完全に没ったのかと思いきや、
数量限定ながら、ネオジオCDで出ていたのね。
しかし、限定でも捌ききれなかったのか、現在でも定価くらいで購入可能のようで。

コメント

非公開コメント

No title

おぉ、久々の更新に安心&喜び
お仕事忙しそうですががんばですよい!

ありがとうございます

更新チェックしていなく、u6出てたの一週間くらい経ってから気づいたので、
結局書かず終い…。

仕事は前よりは落ち着いたので(とはいえGWも休みではないけど…)
ちゃんと更新は続けていきたところです。

チートの更新も0.146のときには出せるようにしたいと思います。
あと、周年記念ネタも準備しています。
ねこ自慢

Wayder

Author:Wayder
 
ねこ自慢
http://wayder.web.fc2.com

ニコニコ動画マイリスト
nicovideo.jp/mylist/52529218


※FC2ブログの仕様で非公開コメントに
 対して非公開での返信ができません
 予めご了承下さい

Counter
Category
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
New Article
Form