MAME 0.145u5

今回の目玉はPGMの更新。「デーモンフロント」と「怒首領蜂Ⅱ」が動作可能に。
PGMは基本的にタイトル毎にプロテクトが別で、かなり大変なのに凄い事だ。

蜂ⅡはCAVEにとっては黒歴史のようだが、蜂シリーズと考えなければ、
悪い出来でもない。今後これのスーパープレイ動画が出る事に期待。

デーモンフロントはいろいろ要素詰めすぎて、とっつきにくくなった印象。


それと、未動作に「ジャンケンマン」が追加。

未動作となっているが、功夫老師のようにレイアウトされてプレイは可能。
メダル自体のカウントが無いから未動作扱いなのか?

watchチート使ってメダルのカウントが作れそうな気もする。


他に新規では、海外モノがいくつか。

「Lucky Boom」はギャンブル系なのに、ゲーム内容はPANG系という変わり種。

あと、「Galaxia」はギャラクシアンの劣化移植。
「Astro Wars」はアストロファイターの劣化移植。

こんな粗悪なコピー品が当時はまかり通っていたのか。
出来が悪いのは勿論、ソフト的にもバグが多い。

「Astro Wars」はノーミスで燃料も十分残っている状態なのに、
ボスにたどり着いた瞬間にゲームオーバーになったり。
(エミュレーションが不完全な可能性もあるが。)


更に、未動作のほうにも「KONG」っていう、ドンキーコングの劣化移植があるが、
これはなかなか別の意味で面白い。(未動作扱いだが、プレイは可能)

まず、ギャラクシアン基板で作られていて、バックに星が流れる。

そして、音がギャラクシアンのショット発射音と、自機の爆発音を使い回している
だけなのに、鉄骨を走っているような音に聞こえて変にリアル。

まあ、出来自体はすこぶる悪いのだけど。ジャンプの反応も何か変だし、
ハンマーは一本しかないし、画面端に向かってジャンプすると死ぬし。

あと、50mではコングを避けてレディのところまで登らないとクリアにならず、
右側のハシゴから回って登らないとクリア不可能。

75mは1周目はそんなでもないが、2周目はエレベーターが速すぎて、
見えてからジャンプじゃ間に合わない。
(この面であえなくゲームオーバーになったので、3周目はみてない。)

25m、100mは操作性の悪さを除けば本家より簡単か。
2周目は例のごとく穴が空いてるけど。(クレージーコングよりも陰険な位置に)

と、なんか無駄に長く書いてしまった…。


他に気づいた事は今回、クローンの名前で、(ALT)とかの表記になっていたものを
Set 1,Set 2などの表記に統一するべく、結構なタイトルがリネームされていた。
(でも、今回新たに追加された「ジョー&マック」のクローンはALT表記なのだが…。)


で、動画。ニコニコ動画も、まだ結構ネタがあるな。





「ぷよぷよスロット」と「ぱちぷよ」。
動画は何パターンが用意されていたが、適当なものをチョイス。

「ぱちぷよ」はプレイ動画がモード毎に個別に分かれていたので、
動画一本で全種紹介されているデモ画面の動画にした。

直撮りではなく、ちゃんと基板から外部出力しているので有難い。
どちらも結構凝った作りでセンスも良い。

コメント

非公開コメント

ねこ自慢

Wayder

Author:Wayder
 
ねこ自慢
http://wayder.web.fc2.com

ニコニコ動画マイリスト
nicovideo.jp/mylist/52529218


※FC2ブログの仕様で非公開コメントに
 対して非公開での返信ができません
 予めご了承下さい

Counter
Category
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
New Article
Form